PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 外観 
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある
「新平湯温泉ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ」に行ってきました。
「新穂高温泉 神宝乃湯」と同じく、10月5日~6日の2日間かけて参加した
奥飛騨温泉郷露天風呂・足湯七湯巡りスタンプラリーの時に
訪問した施設です。
併設の大きな駐車場に車を止めますが、施設の敷地内には、
お土産屋や食事処も併設されていました。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ タルマの泉 
駐車場入口横には、「タルマの泉」と書かれたタルマの滝から引いた水を
飲水出来ますが、なかなか旨い水でしたよ。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 「奥飛騨慕情」の石碑 
更に!駐車場をくまなく見ると、あの竜 鉄也さんの名曲「奥飛騨慕情」の
記念石碑までありました!
石碑に近づくと「ああ~おくひだに~あめが~ふる~♪」と
懐かしいメロディが流れます(笑)

洋風のモダンな外観の施設の玄関を入るとオープンタイプの
下駄箱があります。
受付で入泉料を支払いますが、スタンプラリー参加者は、
通常大人800円の入泉料が半額の400円になります。
ちなみに受付の若い男性スタッフさんは、
素晴らしく気持ちの良い応対でした。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 円形の待合所と男湯の脱衣所入口 
受付を済ませ、奥へ進むと円形の部屋があり、中央部分の
一段高くなった場所が、待ち合い処になっていて、
その回りに男女別の脱衣所入口があります。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 有料ロッカー 
新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 脱衣カゴ 
同じく円形の形をした脱衣所内には、100円有料の鍵付きロッカーと
脱衣カゴが置かれた棚が2ヶ所あります。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 洗面台 
洗面台にはドライヤーのみ置かれていました。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 掛け湯 
脱衣所から浴室に入ると左右に分かれた階段があり、
右側を降りると掛け湯があります。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 洗い場
内湯は、主浴槽を中心に扇型をした造りになっていて、
主浴槽の左右に洗い場があります。
備え付けは、ボディソープにリンスINシャンプー。
簡単にお清めを済ませ、内湯浴槽の構成を確認します。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 寝湯 
主浴槽の左側には、打たせ湯と寝湯がありますが、
打たせ湯は何故かお湯が出ていませんでした…。
※打たせ湯の写真は撮り忘れです…。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 圧注湯、薬草湯、水風呂 
新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ サウナと露天スペースへの出入口 
右側には、圧注湯、薬草湯、水風呂とサウナがあります。
サウナの奥は、露天スペースへの出入口になっていました。
サウナの左側には、ちょっとしたスペースがあり、
クールダウン用の椅子も置かれています。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 内湯主浴槽 
浴槽構成を確認した後、メインの主浴槽に浸かります。
主浴槽はジャグジーと兼用で、中央の円形浴槽がジャグジーになっています。
壁沿いの湯口から投入されるのは単純温泉で、加温、加水、循環、
塩素消毒付きで利用。
無色透明で鉱物臭と僅かに塩素臭を感じます。
浴感はアッサリしたツルスベ系。
実は温泉分析表と利用状況表をあちこち探したのですが、
何処にも掲示されておらず、温泉データ等は帰ってきてから
他の方のレポートを参考にさせて頂きました。
お湯の温度は42度で適温。
しばらく浸かって身体を温めてから、今度は露天へ出ます。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 露天の看板 
出入口から外へ出て石畳の通路を進んで行くと「滝見の湯」と名付けられた
岩組の露天があります。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 露天浴槽
白樺や杉に囲まれた露天には、塀が一切無く開放感たっぷり。
隣の公民館からも丸見えなのは、ご愛敬(笑)
女湯の方は、ちゃんと囲いがあるそうなので女性の方はご安心を。
…ただし眺めは期待出来ないと相方が言ってました…。
 
新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 露天の湯口 
やや浅めの造りの露天の湯口は2ヶ所あり、詳しい利用状況は判りませんが、
たぶん加水のみの掛け流しと思います。違ってたらごめんなさい。
お湯の温度は露天ということもあり、42度強とやや熱め。
白や茶色の細かな湯の花も舞っています。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 露天に浸かっての眺め
露天に浸かっての眺めは、所々紅葉した奥飛騨の山々。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 露天からの眺め 
「滝見の湯」の名前の通り「タルマの滝」を見ることが出来るとのことですが…。
すぐ側を流れる「毛受母川」の向こうの山肌に見えるはずの滝は、茂った木々に
邪魔されて見ることが出来ませんでした…残念。

新平湯温泉 ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ 休憩処 
湯上がり後は、前記の待合所の奥にあるカーペット敷きの休憩処で休むことが
出来ます。アルコールの自販機や座布団もたくさんありましたので、湯上がりに
一杯やって後は昼寝も良いですね。もちろん車の方はダメですが…。

湯上がり感は、お湯の印象と同じく単純泉らしくアッサリしたもの。
身体の負担も少ないので万人向きの温泉ですね。
有名温泉地のスーパー銭湯的な施設で、最初は違和感を感じましたが
利用客は地元らしい方々が多く、きっと私たちが近くのスパ銭に行くような
感覚で利用されているのでしょうね。
やや施設の老朽化が目立つ点と温泉データーの開示など、
少し気になる点もありましたが、スタッフさん達の気持ちよい接客で、
気分良く施設を後にすることが出来ました。
【訪問日2008.10.6】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根1041 →

電  話…0578-89-2223
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…木曜日(祝日の場合は営業)
料  金…大人800円 小人(小学生)600円 幼児(3歳~小学生未満)300円
源泉名…オキノ1・2号泉と一宝水2・3号泉との混合泉
泉  質…単純温泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…77.7度
P H 値…7.2
湧出量…毎分400リットル
成分総計…838.4mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え症・痔疾 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処(別棟)
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】新平湯温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】新平湯温泉のおすすめの宿



温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。タルマの湯さん、庭園露天風呂が気持ちいいですよね。
昨日は休みだったので薬師の湯本陣さんに行って来ました。 んでその後タルマの湯さんの隣のおこじょさんで飛騨牛朴葉味噌定食とビアをやっつけながらバスの時間まで、サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編を読んでました(笑)。

| nao | 2009/01/13 22:26 | URL |

Re:

いらっしゃい♪naoさん^^
タルマのゆは露天風呂は良かったですね~。
薬師の湯本陣は、まだ未湯ですがHPを見る限り、なかなか良さそうな所ですね。
雪がとけた頃に行ってみたいですね~(雪道は超苦手なので…(^^;))
奥飛騨は大好きな温泉地の1つなので最低、年2回は行かないとウズウズしちゃうです(笑)
飛騨牛朴葉味噌定食とビアをやっつけながら…うらやましいw

| 温泉おやじ | 2009/01/14 15:07 | URL |

こんばんは~

温泉分析表が無いとはちょっと残念ですねぇ。しかし露天風呂はマイナスイオンが凄そう!いい施設じゃないですか!

忙しいとは思いますが更新程々にがんばってくださいね~(´ー`)ノ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/01/21 00:02 | URL |

私も

滝のそば、マイナスイオンたっぷりだろうなぁ~、って思いましたよ♪

女性には特に嬉しいですね~(*^□^*)♪

でも、余りの雄大な景色に熊とか出て来そうな(笑

| 英華 | 2009/01/21 12:35 | URL |

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。

http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.nande.com%2Fkuma%2F%3F_gwt_pg%3D0&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp


は~い、熊ですよ(笑)。

| nao | 2009/01/21 22:47 | URL |

マイナスイオン

一部の有力なサイト様では、温泉の効果はマイナスイオンによる賜物だと解釈されているようですね。ただ、マイナスイオンの定義は曖昧です。

詳細については、<A HREF="http://dic.mobatch.net/detail/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3">マイナスイオン</A>をご参照下さい。また、よろしければ<A HREF="http://dic.mobatch.net/detail/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%89">フィトンチッド</A>もどうぞ。

これについては、いずれ私のところでも取り上げる予定にしています。

| TAKA_1 | 2009/01/23 00:16 | URL |

なんでタカさんがここにいるのですか?w

温泉おやじさん、TAKA_1さんは僕の知り合いでして温泉ブレーンです。

あー、ビックリした。

| nao | 2009/01/23 00:47 | URL |

naoさんへ

どうやら驚かせてしまったようですね。失礼しました。

温泉おやじさんとは、最近お知り合いになりました。また、前の記事にて初訪問させて頂きました。私も、実力サイトは見逃しません。

| TAKA_1 | 2009/01/23 01:01 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん(^^)

たいへん返事が遅くなり申し訳御座いませんm(_ _)m
PCの調子が悪く修理に出してました(泣)
やっと直ってきたのですが、古いPCなので、またいつ壊れるか不安…w
そろそろ買い換えしなきゃって感じです。
温泉分析表は、他のレポートを見ても開示はされてないようです。
情報公開は、やはりキチッとやって頂きたいですね~(^^;)
露天は良かったですよ~。たぶん雪見露天なんて最高なんじゃないですかな(^^)

PCも一応直ってきたし、更新頑張りますよ~(^^)/

| 温泉おやじ | 2009/01/25 12:38 | URL |

いらっしゃい♪英華さん(^^)

返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
露天から川を挟んで滝なので、入浴しながらマイナスイオンはあびることは出来ませんが
周りは山々に囲まれているので森林浴は、タップリ出来そうですよ。
でも、この景色は男湯のみで、女湯は高い塀に囲まれて開放感は半減みたいです(^^;)
まぁ~塀が無いと見られちゃいますからねw
熊ですか?いるのかな?でも近くに熊牧場はありますよ(笑)

| 温泉おやじ | 2009/01/25 12:43 | URL |

いらっしゃい♪naoさん(^^)

        ↑
これが熊牧場です(笑)naoさん、ご親切にありがとうございますwww

| 温泉おやじ | 2009/01/25 12:45 | URL |

いらっしゃい♪TAKA1さん(^^)

お返事遅くなりましたm(_ _)m
私も詳しくはありませんが、マイナスイオンの効果については少々疑問に思う事がありますが
マイナスイオンを発生するような環境に身を置く事によって身体的な効果より、精神的な効果(リラックス、癒し)なの方があると思うのですが…。
詳細情報ありがとうございましたm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/01/25 12:53 | URL |

いらっしゃい♪naoさん(^^)

TAKA1さんはコメント頂いた事があるのですよ(^^)
naoさんとTAKA1さんは、お知り合いでしたか。
温泉仲間がいるのは良いですね~。私の仲間は相方しか居ませんので
温泉談議が出来るお仲間がいるのは、うらやましいですね~。

| 温泉おやじ | 2009/01/25 12:58 | URL |

いらっしゃい♪TAKA1さん(^^)

しかし…実力サイトなんて褒めすぎです(笑)
私のヘナチョコブログなんてまだまだですよw
頑張って精進致します!
これからも、ごひいきにお願いします(^^)

| 温泉おやじ | 2009/01/25 13:01 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

