PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場

残念ながら2012年3月で閉鎖。
十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 外観 
大満足だった
「湯泉地温泉 公衆浴場 泉湯」を後にし、次の目的地である
十津川温泉を目指します。
十津川温泉は、十津川温泉郷の中で一番、旅館や商店が多いエリアで、
立ち寄り入浴施設は3ヶ所あります。 
しかし…2ヶ所は定休日や営業時間外で唯一営業していたのが、
十津川温泉街の外れにある「蕨尾公衆浴場」でした。
ここでも下調べ不足が災いしていますね。
昼食を挟み、午後1時過ぎからの利用です。
施設横にある無理矢理造ったような3台分しかない駐車場に車を止めますが、
ここが一杯の時は…不明です。
外観は鄙びた共同浴場然とした佇まいです。
これまた鄙びた暖簾をくぐり中へ
入ると右手にオープンタイプの下駄箱、
目の前にある小さな番台風の受付で
入泉料を支払います。
施設は道路脇の傾斜した土地に建っている関係で、
男湯脱衣所入口は、すぐ右手にありますが、
女湯の脱衣所入口は奥にある階段を降りた所にあります。 

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 脱衣所十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 温泉分析表   
年期の入った木製の引き戸をガタガタと開けると10畳程の脱衣所。
近年リニューアルされたのか非常にキレイ。
右側にある造り付けの棚には脱衣カゴが重ねられて置いてありますが、
貴重品BOXなんぞありませんので大金は持ち込まない方が無難ですね。
反対側には鏡がある化粧台がありますが、ドライヤーとかの備品類は、
一切ありませんので必要な方は持って行きましょう~。
十津川村で独自作成された温泉情報の開示というタイトルの物が掲示して
ありましたが、細かな成分表示が無かったのが残念です。

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 洗い場   
8畳ほどのこぢんまりとした浴室の窓側にはカランのみの洗い場が
並んでいます。石鹸類は置いてありませんので持って行きましょう。
洗い場と浴槽との間隔があまり無いので他の入泉客が居るときは
身体を洗うのに気を使いそうです。
簡単にお清めを済ませ浴槽に身を沈めます。

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 浴槽 
温泉成分で茶色く変色した4人も浸かれば一杯の小さな浴槽には、
未加温・加水(20%)・未消毒のナトリウム-炭酸水素塩泉が満たされています。
もちろん掛け流しです。
無色透明、炭酸水素塩泉らしい鉱物臭、僅かな薄塩味、鉱物臭と
ほんわか硫黄臭でややヌルツルの浴感です。

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 湯口  
源泉は2号泉(源泉温度48.7°)と7号泉(源泉温度70.2°)の混合泉。
写真は浴槽の湯口で右側が源泉。左が温度調整用の水です。
蛇口は自分で調整出来るので大量に源泉を投入出来ますが、温度が高い為、
入れすぎると熱くて入れなくなります。
湯口付近のお湯も写真のように温度が高いせいで白濁していました。
入泉時は43度弱とほぼ適温でしたが、他の方のレポートを見ると激熱の時や
適温の時もあるようで、お湯の温度は先客の好みで変わってしまうようです。

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 浴室の天井  
お湯に浸かりながら上を見上げると、ちゃんと湯気抜きがありました。

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 浴槽に浸かっての眺め 
浴室には高い位置に窓が1つしか無い為、
浴槽に浸かっての眺めは望めませんが、窓からのぞくと…。

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 洗い場の窓からの眺め  
すぐ脇を流れる二津野ダム湖畔と山々を見ることが出来ます。
窓の下を見ると常連さんの物らしきお風呂セットがいくつか置かれていました(笑)

十津川温泉 蕨尾(わらびお)公衆浴場 お湯に浸かる温泉おやじ  
40分ほどの入泉でしたが、時間帯が良かったのか入泉客は他に誰もおらず、
貸切で湯浴みを楽しむことが出来ました。
湯上がり後は、ゆっくりするような場所はないのが残念…。 
湯上がり感は直後はポカポカしますが、時間の経過とともに炭酸水素塩泉らしく
スッとした感じになりました。夏は爽快、冬は湯冷めに注意って感じですね。
それと
浴室が狭いので、のんびりしたい方は、夕方や週末の混雑時は
避けた方が良さそうです。
地元の方に愛される共同浴場、いつまでも存続していって欲しいものです。
【訪問日2008.9.30】

満足度★★★★☆

住  所…奈良県吉野郡十津川村大字平谷715-2  →
電  話…0746-64-0118 
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…水曜
料  金…大人300円 小人100円
源泉名…十津川温泉(混合泉2号・7号)
【2号泉】
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・中性・高温泉)
泉  温…48.7度
P H 値…7.4
湧出量…毎分610リットル
【7号泉】
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉) 
泉  温…70.2度
P H 値…8.4
湧出量…毎分290リットル
成分総計…1,594.9mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病など
施  設…内風呂
備  品…無

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME
 




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 奈良県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~

ブログリニューアルお疲れ様です(≧∇≦)/
いや~全てが一新されましたね、非常に見やすいですよぉ。
これからもがんばってください。

十津川温泉いいですね。共同湯がある温泉地は味があると思います。ただ洗い場の間隔はほんとにありませんね。石鹸使用時はかなり気を使わないと駄目ですな~。

なかなか行けない温泉地なので参考になりました。次のレポートも楽しみにしていますね(^^ゞ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/11/24 23:11 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

そうおっしゃって頂けるとリニューアルした甲斐があります(^^)
でも。まだまだ変更した所があるのですが、レポートの方もやらないといけないし時間との戦いですw
蕨尾は小さな共同浴場でしたがなかなか良かったです。まぁ~貸切だったのが大きいですが…(笑)
レポートはただ今、作成中ですが、次回の訪問地は和歌山県の……
頑張って更新しますねww

| 温泉おやじ | 2008/11/26 19:39 | URL |

十津川と言うと・・・

長い長~~~いつり橋の思い出が有ります~。
めっちゃ怖かったです(T-T )

お湯に浸かりながら景色が見れるともっと良かったのにね!

| 英華 | 2008/12/04 12:58 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

私も長い吊り橋は記念写真だけで、実際に渡れませんでした。理由は…高所恐怖症なので(笑)
眺めはありませんでしたが、鄙びた雰囲気でこれはこれで、なかなか良かったですよ(^^)十津川温泉郷は、また行きたい温泉の1つになりましたが、愛知からは、やはり遠いですね~(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/12/04 15:17 | URL |

残念ながらこちらのわらびお公衆浴場は2012年の3月いっぱいで

廃業されました(>_<) 一度入りたかったです。

| なっちゃんぱぱ | 2012/06/18 16:36 | URL |

Re: タイトルなし

v-48なっちゃんぱぱさん
掲示板には情報を載せたのですが、本体の更新を忘れていました。
さっそく更新をします。
でもここの閉鎖は残念でした。本当の地元の方用の共同湯という雰囲気で
朽ち果て具合が好みでしが、老朽化故の閉鎖ということなので仕方ないのかも知れませんね。
老朽化が進んでいる温泉施設は早めに行かないと後の祭りっていうのが多いですから
私もそういった所は早めに行こうと思ってます。

| 温泉おやじ | 2012/06/20 12:44 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

