PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯

横山展望台から見る英虞湾 
三重県志摩郡浜島町にある「奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯」に
行って来ました。合歓の郷は、英虞湾に面した伊勢志摩国立公園の中に位置する
100万坪の広大な複合型リゾート施設で、ゴルフ場やテニスコート、プール、
宿泊施設などもあります。
施設には、オープン時間の10時前に到着。施設入口には警備員さんが居る
立派なゲートがありますが、そちらは宿泊者専用の入口なので、すぐ脇にある
メイン駐車場に車を止めましょう~。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 日帰り専用のゲート  
駐車場にある日帰り専用入口前でオープン時間を待ちます。程なくして10時に
なったので、まずは入園ゲートで大人1枚1000円の合歓クーポンなるものを
購入します。このクーポンはそのまま園内の各施設で同額で利用出来る
システムになっています。
ゲートを通り、正面にある園内案内の看板を確認してから徒歩5分ほどにある
「温泉館 夢の舎」を目指します。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 外観  
施設内に入り右手にある鍵付き無料の下駄箱に靴を入れ、受付で下駄箱の鍵を
渡して入泉料を支払います。入泉料は大人1100円(タオル付き)ですが、
先程の合歓クーポン(1000円分)がありますので、クーポンを提出し
追加の100円を現金で支払います。脱衣所ロッカーの鍵とフェイスタオルを貰い、
2階にある脱衣所へ階段で向かいますが、併設されたエレベーターでも
行くことが出来ます。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 女湯脱衣所入口奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の脱衣所入口の掲示奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 男湯脱衣所入口 
左右に分かれた男女別の脱衣所入口には、左が「壱の湯」、右が「弐の湯」と
名付けられ、本日は「壱の湯」が男湯です。
後で館内の掲示物を確認したら浴室はどうやら日替わりのようです。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 温泉分析表奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 温泉利用状況表 
暖簾をくぐるとすぐ右手の壁に木製の立派な平成9年分析の温泉分析表と
利用状況表が掲示されていました。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 脱衣所奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 洗面台 
脱衣所内に入ると木製の高級感があるロッカーが並んでいます。
ロッカーは大きめの造りで中に仕切りやハンガーもあり使い勝手は良いですね(^^)
洗面台には各種化粧品類とクシ、ドライヤーが備え付けです。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 シャワーと掛け湯 
浴室へ入ると右側にシャワーと掛け湯が並んであります。
まずはお清めの為に同じ並びの奥にある洗い場へ向かいます。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 洗い場 
二人間隔に仕切りがある洗い場には、ボディソープとリンス、シャンプーが
備え付けです。木の腰掛けと桶が良い感じです。
カラン、シャワーとも設備面の不備は無く気分良くお清め出来ました(^^)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 内湯主浴槽 
内湯浴槽は20~30人ほどは楽に浸かれる大きな主浴槽と壁面に沿って
ジャグジーや寝湯タイプのジェットバスが並んでいます。
ジェットバスの一部は故障中のようで水流が出ていませんでした(^^;)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 内湯のジャグジー奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 内湯の寝湯タイプのジェットバス 
満たされるお湯はナトリウム-塩化物温泉で、未加水・加温・循環併用式・
消毒付きで利用しています。
やや黄緑がかった透明、微塩味、微苦みで塩素臭は殆ど判りません(^^)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 内湯の上部湯口 
浴槽内の循環湯口や吸い込みは稼働していましたが、
主浴槽隅にある岩組の上部湯口から加温した源泉が投入されています。
温泉成分によって赤茶色に変色した湯口が気分を盛り上げてくれます(^^)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 内湯主浴槽 
しかし…この大きな浴槽に入泉客は私のみ。ゆったりとした気持ちを超え、
少々淋しい気持ちに…(笑)
浴槽横の壁面は全面ガラス張りにはなっていますが、低い部分は目隠し用の
コーティングがしてありますので、浴槽に浸かっての眺めが望めないのが
残念ですね(^^;)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 3階にある露天の案内 
主浴槽の横はしばらく浸かってから、今度は掛け湯と洗い場の間にある階段で
3階部分にある露天スペースへ向かいます。しかしこの階段、足の悪い方には
少々辛いです(^^;)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天 
露天スペースには岩組の浴槽が縦に並んで2つありますが、
浴槽はどちらもやや浅めの造り。浴槽の床に座ると、ちょうど胸の下までしか
お湯がきません…。真冬や風の強い日は辛いでしょうね(^^;)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天奥の浴槽奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天手前の浴槽   
奥の浴槽は屋根付きで温度は、やや高め。手前は、ややぬるめになっています。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天の源泉湯口 
壁面にある岩組湯口から投入された加温のみの源泉は川?の様に
2つの岩組浴槽投入されています。
源泉の川には小さな石橋があり、一応凝った造りになっています(笑)

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天にあるサウナと水風呂奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 使用中止の打たせ湯 
露天にはドライサウナと水風呂もあります。ここでやっとサウナに入っている
入泉客1名に出会いました(^^;)
隅に打たせ湯もありますが、現在は使用中止になっていました。
  
奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天に浸かる温泉おやじ 
お湯の利用状況は内湯と同じ循環併用式ですが、循環量が少ないせいか、
お湯は汚れ気味…。明らかに湯ノ花とは違った物や毛が浮いています(>_<)
後で受付横にあった浴槽の清掃頻度が書かれた掲示物を確認すると
浴槽のお湯を全部抜いて清掃するのは1週間に1回のみでした…。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 露天からの眺め 
露天スペースは塀に囲まれていますので浴槽に浸かっての眺めはありませんが、
塀越しに併設のゴルフコースや英虞湾を望むことが出来ます(^^)
なかなか素晴らしい眺めでしたが、この眺めは「壱の湯」のみ…。
相方が入った「弐の湯」は内湯こそ同じような造りだったそうですが、
露天スペースも狭く、ベランダに造られたような屋根がある半露天だったそうで、
眺めもゴルフコースしか見えなかったと、後でブーブー文句言ってました…(^^;)
「壱の湯」の露天に浸かりたい方は事前に確認された方が良いようです。

奥志摩温泉 合歓の郷(ねむのさと) 潮騒の湯 休憩処 
湯上がり後は1階にあるリクライニングシートの置かれた休憩処で
休むことが出来ます。
利用はしませんでしたが食事処はレストランと軽食処がありました。
湯上がりはベタつきも少なく、汗をかくほどではありませんが、
塩化物泉らしいポカポカした感じが続きます。
浸かって居るときには余り感じませんでしたが、塩と塩素が混ざった臭いが、
肌に残ってしまいました(^^;)
リゾート施設内の日帰り施設としては、まぁまぁって感じでしたが、
露天のお湯の汚れだけは改善して欲しいですね~(^^;)

【訪問日2008.9.11】

満足度★★☆☆☆

住  所…三重県志摩市浜島町迫子2692-3  →
電  話…0599-52-1111   
営業時間…10:00~21:00
定休日…無休 ※冬季に5日間ほどメンテナンス休業あり
料  金…大人1100円 小人(小学生)700円 幼児 無料
源泉名…奥志摩温泉 合歓の郷 潮騒の湯
泉  質…ナトリウム-塩化物温泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…42.8度
P H 値…7.47
湧出量…毎分172リットル
成分総計…6,520mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…フェイスタオル・ボディソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト 楽天トラベル「合歓の郷Hotel&Resort」 
           じゃらんnet「合歓の郷Hotel&Resort」
icon

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

