PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 外観 
愛知県新城市にある「湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に行って来ました。
ここの施設はトレーニングルームや温泉プールも併設された日帰り温泉施設です。湯巡りの時にいつも素通りしていた施設ですが、新源泉の湯谷温泉7号泉の
利用が始まったという情報を得たので、さっそく行って来ました。
ちなみに湯谷温泉は温泉資源の保護の為、下呂温泉や昼神温泉と同様に
源泉の集中管理を行っています。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 玄関湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 玄関にある券売機 
施設前の駐車場に車を止め玄関へ向かいます。玄関にある券売機で入泉券を
購入しますが、料金は入泉のみで大人600円。
スポーツ施設(トレーニングルーム、温泉プール)のみの利用で500円。
両方を利用で1100円です。スチール製の下駄箱は無料鍵付き。
受付で入泉券と交換にロッカーの鍵を貰って脱衣所へ向かいます。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 男湯入口湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 脱衣所 
脱衣所内に入ると左右にスチール製のやや大きめのロッカーが並んでいますが、公共施設然としたやや味気ない雰囲気です(^^;)
ロッカー内は2段に仕切られ使いやすい造りになっています。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 洗面台湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな クシ、ブラシ置き場 
洗面台には各種化粧品類とドライヤー、クシ、ブラシが備え付けで、料金の割には充実していますね(^^)

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 湯谷温泉5号泉の温泉分析表湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 湯谷温泉7号泉の温泉分析表 
温泉分析表は脱衣所入って左側の下駄箱?の上に平成17年分析の5号泉と
平成19年分析の7号泉の2枚が掲示されています。隣に温泉利用状況表も
掲示されていました。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 洗い場 
浴室に入ると左側の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。
備え付けはボディソープ、リンスINシャンプー。
カランやシャワーは老朽化の為か温度が安定しないです(>_<)
お清めを済ませ、まずは内湯浴槽から浸かります。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 内湯 
浴槽は浴室中央にジェットバスとジャグジー。浴室奥にジャグジータイプの寝湯、
開放感のある全面ガラス張りの窓際に扇形の主浴槽がありますが、
私は機械物はあまり好きでは無いので迷わず主浴槽に浸かります(笑)

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 内湯 
浴槽に満たされるお湯はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で5号泉と7号泉を
混合して利用。
加水・加温・循環・塩素消毒付きですが、塩素臭は気になりません(^^)
加水率は不明ですが、お湯からの印象だと相当加水されている感じです…。
無色透明で微鉱物臭、微塩素臭で塩味は殆どしません。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 内湯浴槽の上部湯口 
基本は循環で浴槽内の循環湯口が稼働していましたが、内湯主浴槽の中央に
ある上部湯口からは、未加温の源泉?が投入されています。
この湯口はちょっと変わった造りで、主浴槽横のジェットバスやジャグジーとの兼用湯口になっています。
内部に未加温の源泉?湯口と加温の循環湯口が2つあり、湯口内部で、
それぞれ循環湯はジェットバスへ。未加温源泉は主浴槽へ流れるような仕組みに
なっています。 
泉温は浴槽全体で41度、湯口付近は40度くらいで、
ガラス越しに見える
露天スペースを眺めながら、ゆったりと浸かることが出来ます( ̄ー ̄)
脱衣所出入口横の奥に小さいながらもドライサウナもありました。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 露天 
庭園風の露天スペースへ出ると一部屋根付きのL字型露天主浴槽と
小さな水風呂があります。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 露天 
浴槽はやや浅めで所々に大小の岩が据えられていて、一番大きな岩は
横になって寝られるくらいの大きさがあります

のぼせそうになったら、この岩の上にゴロン。また浸かっての繰り返しは、
なかなか快適です(^^)

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 露天浴槽隅の源泉?湯口 
お湯の利用状況は内湯と同じと思われますが、浴槽隅に造られた岩の壁の
上部から、未加温の源泉?と思われるお湯が投入されています。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 露天に浸かる温泉おやじ 
お湯は内湯と印象は変わらず、あまり特徴のないものですが、浸かっていると
ジワジワと火照りを感じ汗をかいてきます。
弱いながらも塩化物泉の特徴は感じることは出来ました。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 露天からの眺め 
露天スペースは高い塀に囲まれていますが、塀越しに湯谷温泉の山々を
眺めることは出来ます。

湯谷温泉 鳳来ゆ~ゆ~ありいな 露天の塀の外を流れる宇連川 
施設横を流れる宇連川は露天にある石製の長いすの上に上がって、
塀から乗り出さないと見ることが出来ません…。
せっかくの景観が勿体ないですね~(^^;) 
湯上がり後は脱衣所入口前のソファーで休むことが出来ますが、
欲を言えば横になれる場所が欲しいです(^^;)
のんびり1日湯浴みを楽しむって施設ではないですが、行楽の帰りなどに
サッと汗を流すにには良い施設だと思います。 
湯上がりはアッサリとしたお湯の印象とは違い、浸かっている時に感じた火照りも
意外にも持続して、弱いカサつきの後には意外にもしっとりとした感じになりました(^^)

湯谷温泉街入口にある足湯 
帰り道に湯谷温泉街の入口にある温泉スタンドへ寄ったら、スタンドの横にあった
源泉が出ているオブジェが足湯になっていました。
ちなみにこのオブジェの方は鳳来寺の開祖の利修仙人さんで、伝説によると
湯谷温泉を発見したとか。温泉の効能&修行を極めたおかげで308歳まで
長生きされた凄い方だと言うことですよ…。
帰って調べたら足湯のオープンは2008年8月30日で出来たてホヤホヤでした(^^;)

湯谷温泉街入口にある足湯 
利用されている温泉は新源泉の7号泉で新源泉湧出記念に造られたようです。
茶褐色濁りでいかにも濃そうな感じ(^^)
ちょこっとだけ舐めたらハッキリとした塩味、微苦みを感じます。
「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」は5号・7号の混合泉でしたが、その他の宿泊施設は
7号泉のみが配湯されているようです。
う~ん…これはまたの機会に7号泉のみに浸かりに来なきゃいけないですね(笑)【訪問日2008.9.5】

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県新城市能登瀬字壱輪23-1  →
電  話…0536-32-2212
営業時間…平  日10:00~21:00(最終受付20:30)
         土日祝 9:00~21:00(最終受付20:30)
        ※7/21~8/31の期間は土日祝と同じ営業時間
定休日…毎週火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29~1/1)
料  金…入浴のみ 大人600円 小人300円 幼児150円
       スポーツ施設のみ 大人500円 小人250円 幼児100円

      全館利用 大人1100円 小人550円 幼児250円
定休日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/1)
源泉名…湯谷温泉5号泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性 中性 低温泉)
泉  温…28.4度
P H 値…7.4
湧出量…毎分500リットル(※源泉湧出地にて)
成分総計…1,153mg/kg
源泉名…湯谷温泉7号泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性 中性 温泉)
泉  温…35.9度
P H 値…8.1
湧出量…毎分480リットル (※源泉湧出地にて)
成分総計…3,094mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・うちみ・冷え症など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ブラシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

拝見させていただきました!
温泉はいりたいな~
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/14 14:21 | URL |

ご無沙汰でした~ヾ(*´∀`)ノ

久々に温泉おやじさんのお背中、拝見させて頂きました~(*`m´*)
機械ものがお好きじゃない、って部分は同感です(*^□^*)♪
自然の中で自然な形で楽しみたいですよねぇ~e-224

足湯、とっても良いですね(*´ェ`*)

| 英華 | 2008/10/14 20:11 | URL |

いらっしゃい♪サトシさん^^

応援ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログ拝見させて頂きました。私は株は全然興味がなく知識もありませんが、なかなか面白い着眼点のブログですね(^^)これからも宜しくお願いします~。

| 温泉おやじ | 2008/10/15 17:11 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

こちらこそご無沙汰していましたm(_ _)m
湯船にじっくり浸かりたい派なのでジャグジーやジェットバスは好きではないですねw
でもお好きな方も多いので、こういった施設では仕方ないですね~。
私の個人的な理想を言えば…
ほんのり硫黄臭のする薄濁りの湯で未加温、未加水、掛け流し。もちろん消毒無し。温度はややぬるめの41度。内湯のみでも良いですが、小さくても良いので眺めのよい岩造りの露天があるとベストかな。湯上がりには畳敷きの休憩処でゴロンと横になれれば最高です(笑)
…でもなかなか思うような温泉には未だに出会っていませんが…(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/10/15 17:28 | URL |

こんばんは~

私と1週間違いでの評価ですね(;´Д`)。

ここのお湯は浸かっているとそんなに特徴を感じないですが、湯上がりのほうが楽しめますね。

理想がほんのり硫黄臭のする薄濁りの湯で未加温、未加水、掛け流しですか~、いいですね~ ヾ(^ω^*) 。私の理想は静かでお湯が新鮮、出来れば侘び寂びが感じられる施設ですかねぇ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/10/15 23:39 | URL | ≫ EDIT

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

情景が浮かんで来そうな文章ですね~(*´∀`*)
私も硫黄のにおい、とっても好きなんですよ~!!
「温泉だ~~~!!」ってワクワクしちゃいますw

10月の初めにうちの上の姫が日光へ修学旅行に行ったのですが、硫黄のにおいの事だと思うのですが、「超臭かったんだよ~、オ○ラみたいな臭いがして~!」って言ってました(^-^;)
あれが良いのにね~w
どこだっけ・・・社員旅行で行った温泉地で、地面から硫黄の湯けむり(って言うんですか!?)が出ていて感動しました(*^□^*)♪

| 英華 | 2008/10/16 00:12 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

ホント一週間違いでしたね(^^;)愛知県に住んでるくせに愛知の入泉数が少ないので選んだ施設でしたが偶然ですねw
理想の温泉はなかなか出会えないですが、理想に近いのは以前訪問した長野県の「扉温泉 桧の湯」で、お湯と露天は殆ど理想なのですが休憩処が有料なのが…。後、家から遠いのが難点です(笑)
いつか理想の温泉に出会うべくこれからも湯巡りを続けますよ。お互い頑張りましょう~(^^)/

| 温泉おやじ | 2008/10/16 13:17 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

硫黄の臭いは心地よいですね。でも一歩間違うと危険な臭いでもありますが…w
「オ○ラみたいな臭い…」その通りなのかも…(笑)よく卵の腐った臭いとか表現しますが、ほんわか香る硫黄臭のお湯に浸かっているとホント日本人で良かった~!と思います(笑)

| 温泉おやじ | 2008/10/16 13:23 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

