PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 外観 
なかなか更新できず、7月に行った施設をやっとアップ出来ました。
あまりにも酷いマイペースに自己反省しておりますm(_ _)m 
今回は、長野県下伊那郡阿智村にある「昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森」に
行ってきました。
ひるがみの森は宿泊施設ですが、立ち寄り入浴も積極的に受け入れている
プールも併設された施設です。
昼神温泉は以前に入泉した「国民年金健康保養センターひるがみ」

「湯ったり~な昼神」に続き3湯目になります。
晴天の中、午前10時半からの利用です。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 受付と下駄箱 
玄関を入ると右手に鍵付き無料の下駄箱があります。フロントで入泉料を
支払います。
通常プール、入浴料込みで大人1000円なのですが、訪問した日は、
プールが休みの為、入浴のみの料金で500円に値下げになっていました。
が!私たちは「2007南信州スタンプラリー」のハーフ賞の恩恵で
無料で入泉ですm(_ _)m

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 男女別の脱衣所入口 
玄関フロアーにある売店横の廊下を奥へ進むと男女別の脱衣所入口があります。未確認ですが、男女の入れ替えは無さそうです。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 脱衣所 
さっそく中へ入ると、薄暗い脱衣所内に、年期のはいったスチール製ロッカーが
並んでいます。
ロッカーは鍵が付いている所が使用可能なのですが、所々扉が無かったり
鍵が壊れていたりしています。
メンテの悪さを感じますが、清掃等はちゃんと行き届いているので
予算の関係でなかなか修繕出来ないのでしょうね(^^;)

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 洗面台
キレイにメンテナンスされた洗面台には各種化粧品類と
ドライヤーが置いてありました。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 温泉分析表昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 温泉利用状況表 
平成19年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所へ入ってすぐの壁に
掲示してあります。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 洗い場 
広々とした内湯浴室に入ると、左右の壁沿いに仕切りのない洗い場が
並んでいます。
桶と椅子は洗い場の隅に重ねられて置かれていますので、自分で好みの場所まで運びましょう~(^^)

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 洗い場の石鹸類昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 馬油の石鹸類 
備え付けはリンスINシャンプー、ボディソープですが、所々に高級品(笑)の
馬油のタイプも置いてありました。
この馬油のソープ類って店頭価格で1本4~5千円するんですよね~(^^;)
お清めを済ませ、まずは内湯浴槽から浸かります。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 内湯浴槽 
タイル貼りの大きな内湯浴槽に満たされるお湯の泉質はアルカリ性単純温泉で、
源泉は昼神温泉押出1号混合泉(押出1号泉・昼神温泉2号~5号井の混合泉)
です。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 内湯浴槽中央の循環湯口昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 内湯浴槽の源泉湯口 
温泉利用状況表によると加温・未加水・循環・塩素消毒で利用していますが、
浴槽の中央と隅にある2ヶ所の上部湯口の内、隅にある方は、未加温の源泉を
投入していて、投入量は少ないとは言え一応併用式になっています。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 内湯浴槽 
無色透明、無味無臭で僅かに塩素臭を感じるお湯はヌメリ感はありますが、
Ph10.0という数値ほどはアルカリ性を感じません(^^;)
泉温は42度弱と適温。源泉投入口辺りは40度くらいと更に低く、気温が高かった
この日は逆に心地良い泉温で、ずっと源泉投入口の側で浸かっていました(笑)
今度は内湯の大きなガラス越しに見える露天スペースへ移動します。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 露天浴槽 
外へ出ると庭園風のスペースに大小の岩を組んだ浴槽が1つあります。

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 露天浴槽 
塀の向こうには昼神温泉街を望むことが出来ますが、あまり良い眺めとは
言えないですね(^^;)

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 露天浴槽の湯口 
コンクリート製の上部湯口からは注がれているのは、源泉ではなく循環湯で
内湯に比べて塩素臭はやや強めです。
明らかに露天より内湯浴槽のお湯の方が状態が良いですね(^^;)

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 露天浴槽の湯口(源泉か?と思ったら…) 
浴槽の隅に小さな塩ビパイプ製の湯口があったので「源泉か(^^)?」
と確認するとパイプは内湯浴槽の捨湯口につながっていて、
お湯が再利用されています(T_T)

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 屋根付きの休憩スペース 
露天浴槽の横には屋根付きの休憩スペースがあります。丸太製の長椅子が
1つだけあるのですが、これは無い方がよいですね。
ゴロンと横になれるスペースが広い方が有り難いです(^^;) 

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 食事処兼休憩処? 
湯上がり後は脱衣所入口前の廊下に置かれたソファーか
施設奥にある食事処兼休憩処で休むことが出来ます。
給水器(もちろん無料)も置かれていますので、
湯上がり後の水分補給も出来ますよ(^^)

昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森 食事処から窓越しに見えるプール 
食事処の窓からはプールエリアを見ることが出来ます。
夏休みとかはお子様方できっと凄い状況になるのでしょうね~(笑)
お昼前に施設を後にしようと玄関へ向かうと、大型観光バスが3台入ってきました。
今まで閑散としていた施設内は、団体様ご一行で一気に大賑わいに…。
食事して、ひとっ風呂ってコースだと思いますが、のんびりされたい方は
お昼時は外された方が良いと思いますよ(^^;)
湯上がりはアルカリ性のつっぱり感も余りなくあっさりとしたもの。
しっとりとした感じにはなりますが、過去に入泉した施設の
「国民年金健康保養センターひるがみ」「湯ったり~な昼神」の方が
湯上がり感は良かったような気がするのは気のせいかな…(^^;)?
【訪問日2008.7.15】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県下伊那郡阿智村智里567-10 →
電  話…0265-43-4321  
営業時間…10:30~22:00
定休日…無休
料  金…10:30~19:00
      大人(中学生以上)1000円 小人(5歳以上)600円
      夜間19:00~22:00
      大人800円 小人500円
      ※割引料金      
      シルバー割引料金(70才以上) 500円
      ハンディキャップ料金(3級以上) 500円
      レディースデー(毎週火曜日) 500円
      ※滞在6時間以上で延長料金500円
源泉名…昼神温泉押出1号混合泉
      (押出1号泉・昼神温泉2号~5号井の混合泉)
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉) 
泉  温…29.8度
P H 値…10.0
湧出量…記載無し
成分総計…259.2mg/kg
効   能…リウマチ性疾患・運動障害・しもやけ・創傷・糖尿病・神経痛・
      慢性消化器病・慢性気管支炎・便秘
施  設…露天風呂・内風呂・温水プール・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

追 記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼神温泉 足湯 昼神之湯 
「リフレッシュinひるがみの森」の混合泉にも利用されていましたが、昼神温泉の
新しい源泉の5号井を利用した足湯「昼神之湯」が開設されていました。
場所は阿智川沿いの「国民年金健康保養センターひるがみ」の手前の道沿いに
あります。 

昼神温泉 足湯 昼神之湯横の5号井湧出地 
すぐ横には源湧出地があり新鮮?な源泉を楽しむことが出来ます(^^)

昼神温泉 足湯 昼神之湯 湯口兼飲泉場 
湯口は飲泉場も兼ねていて飲泉コップも置かれていました。
飲むとハッキリとした硫黄味、硫化水素臭を感じます。
熱いので少し冷まさないと飲めませんでした(^^;)

昼神温泉 足湯 昼神之湯 温泉分析表
昼神温泉 足湯 昼神之湯 温泉利用状況表 
掲示されていた平成19年分析の温泉分析表によると
昼神温泉5号井の泉質は単純硫黄泉(
 低張性 アルカリ性 高温泉)で
源泉温度は55.4度、pH9.5、湧出量は323Lあります。
利用状況は未加水・未加温・掛け流し・消毒無し。

昼神温泉 足湯 昼神之湯 
足湯は中央で仕切られ手前がやや熱め、奥がぬるめになっています。
浴感は…いや足感(笑)はヌルヌルした感じで、なかなかの湯触りです(^^)
足を浸けていると短時間でポカポカして上半身に汗をかいてきます。
このポカポカ感は帰宅するまで続き、足はツルツルスベスベ~です(^^)
5号井はなかなかの源泉のようですね。昼神温泉は源泉の集中管理していて、
この5号井も他の源泉と混合して利用されていますが、
叶うなら是非この源泉だけで入泉してみたいですね~(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

昼神温泉ですか・・・

叔母がおりまして、小さいころ・・・
(そのときは、まだ温泉ってなかったような。。。)
よくいきました。
いまでも、叔母がいますので、
懐かしさが・・・

昔は、阿智は山の中だったような気が
しましたが、高速が通ってからは、交通の便がよくなりましたね。
観光コースなんですね。

| エリカ | 2008/10/02 20:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ようやく復活されましたね(´ー`)ノ。待ってましたよ~。

馬油ソープは高いですよね~、自宅では使う気にはなりませんね(T_T) 。まぁそれはさておき、ここの露天風呂は内湯より温泉らしさが失われていますね。

もう少しリーズナブルにしてもらいたい温泉施設ならいいな~と思います。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/10/02 21:13 | URL |

いらっしゃい♪エリカさん^^

叔母様が住まわれているのですか。阿智村は温泉街以外は山間のひなびた感じですが、飯田市まで出れば結構栄えていますので住みやすそうな所だなぁ~って印象です。
昼神温泉は最初の旅館が出来たのが昭和50年ということなので比較的最近栄えた温泉地で旧国鉄のトンネル工事中に温泉が湧いたとか。
高速のおかげで名古屋圏から約2時間で来られちゃいますからね。中日ドラゴンズの落合監督が現役時代に自主トレを昼神温泉でやってたり、愛知県人には比較的近場の温泉地ってイメージですね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/10/03 12:29 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

ずいぶんサボってましたので、これからバリバリと更新しようと思ってます。←たぶん…(^^;)
一代目さんは変わらず入泉数を重ねていますね~さすがです。尊敬しておりますm(_ _)m
馬油ソープは高級品ですよね。香りが独特なので好き嫌いが分かれそうですが貧乏性の私は施設に置いてあると思わず使ってしまいますよ(笑)
私も料金体系を平谷温泉ひまわりの湯のように入泉料とプールに分けて頂けるともっと利用しやすくなると思うのですが…。

| 温泉おやじ | 2008/10/03 12:42 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

