PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 外観
群馬・長野の湯巡りレポートに手こずり、5月23日に訪問した「白川郷の湯」の
レポートが今頃になってしまいました。
白川郷の湯は、その施設名の通り、世界遺産の白川郷にある宿泊施設も
備えた日帰り温泉施設です。
前日の夜、自宅を出発して
「道の駅 飛騨白山」にて車中泊。   


道の駅 飛騨白山の看板道の駅 飛騨白山の足湯
道の駅 飛騨白山道の駅 飛騨白山 隣にある、しらみずの湯
この道の駅は、以前訪問した「大白川温泉 しらみずの湯」のすぐ隣にあり、
24時間利用可能?の足湯も併設されています。
就寝前に足だけ温めると良く寝れるので、足湯があるのは有り難いですね。
道の駅から白川郷の湯までは車で10分ほど。早朝8時過ぎからの利用です。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 玄関
白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 玄関横の足湯白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 玄関横の源泉の飲泉場?
施設前の駐車場に車を止め、玄関へ向かいますが、玄関脇には足湯と
源泉を垂れ流している飲泉場?があります。
源泉を飲むとハッキリとした鉄と鉱物味を感じました。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 下駄箱白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 券売機と受付
玄関を入ると右手に100円リターン式の下駄箱。受付前にある券売機で
入泉券を購入後、受付に提出します。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 畳敷きの休憩処と食事処白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 畳敷きの休憩処横にあるベランダ
受付前は、ちょっとしたお土産処になっており、奧側は畳敷きの休憩処と
食事処になっています。畳敷きの休憩処からベランダに出ることができて
休憩と喫煙所も兼ねたスペースになっています。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 男湯脱衣所入口白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 女湯脱衣所入口
玄関から左手に延びる廊下沿いに男女別の脱衣所入口があります。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 脱衣所白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 洗面台
脱衣所内へ入ると左側に100円リターン式のロッカーがあります。
右側にある洗面台には、宿泊施設を備えているだけあってドライヤー、クシ、
各種化粧品と一通り置いてあります。この洗面台の奧にあるベランダスペースは、
喫煙所になっていますので一服可能。
 
白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 温泉分析表白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 温泉利用状況表
白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 洗い場白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 洗い場
木製の立派な平成13年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所内の壁に
掲示してありました。
浴室へ入ると右側の壁沿いに仕切りなしのタイプの洗い場があり、

左側には仕切りありのタイプが並んでいます。
備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。
しっかりと身体を洗い、まずは内湯主浴槽から浸かります。
この後40分ほどの入泉でしたが、他に誰も入って来なくて嬉しいことに
貸し切りでの利用になりました。   


白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 内湯浴槽
主浴槽はジャグジー、ジェットバス兼用で20人ほどが浸かれる大きさ。
やや緑がかった薄濁りの湯の泉質はナトリウム-塩化物温泉で、
源泉温度が低いため加温、未加水、循環、塩素消毒&銀イオン、
銀銅イオン消毒で利用。
ヌルヌルとした湯触りで泉温は42度と適温。
湯は薄塩味、薄鉄味、鉱物味、鉱物臭は感じますが、塩素臭は皆無でした。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 内湯浴槽白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 内湯の湯口
白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 サウナと水風呂白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 サウナ内部
ただ…ジェットバスやジャグジー兼用の浴槽って静かに浸かるスペースが
少ないのが難点ですね。まぁ~好みの問題でもありますが…。
隅にある湯口の上には白川郷らしく?合掌造りの模型が飾られています。
その他に内湯浴室にはドライサウナと水風呂がありますが、
サウナは5人も入れば一杯の小さな物でした。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 露天浴槽
しばらく浸かった後、露天へ出ます。洗い場横に出入口から露天へ出ますが、
ベランダに無理矢理造ったような小さな露天浴槽が1つのみあります。
浴槽はやや浅めの造り。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 露天浴槽の湯が出ていない湯口白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 露天浴槽に浸かっての眺め
白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 露天浴槽からの眺め白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 露天に浸かる温泉おやじ
合掌造りの写真が飾られた上部湯口は何故か稼働しておらず、
浴槽内の循環湯口のみ動いておりました。そのせいか判りませんが、
内湯に比べて塩素臭が強め…。泉温は42度強と適温。
近くを通る国道からの目隠し用の屏があり、湯に浸かっての眺めはありませんが、
屏から乗り出すと下を流れる庄川と山々を望むことが出来ます。
ここで女湯の相方にバトンタッチします~。

浴室に入ると他に誰も居ません…。
温泉おやじ君も貸し切りだったみたいですが、女湯も貸し切り独占状態でした。
でも貸し切りって寂しいですよね…。それに…1人だとちょっと怖い時もあるし…。
本題の女湯レポートですが、洗い場にはボディソープとリンスINシャンプーと
洗顔ソープがあります。洗い場の場所によって馬油のボディソープ、シャンプー、
リンスも置いてありました。私は、いつもマイシャンプーセット持ち込むので
殆ど施設の物は使わないのですが…。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 女湯の浴槽
後で温泉おやじ君に男湯の写真を見せて貰いましたが、女湯の浴槽は
男湯とはちょっとだけ形が違うだけで殆ど同じ造りです。
でも浴槽は少しだけ小さいかな?

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 女湯の露天
露天もまったく同じ造りで、温泉おやじ君も言ってましたが消毒臭かったですね。
眺めも無いし、露天も一応あります!みたいな感じです。

男湯のサウナはドライサウナだったようですが、女湯はミストサウナ…。
私…嫌いなんです。このミストサウナ…。入ると息苦しくなっちゃって…。

白川郷温泉 天然温泉 白川郷の湯 女湯のかぶり湯
でも!男湯の水風呂の代わりに女湯の内湯には源泉のかぶり湯がありました。
お湯は冷たいのですがヌルヌルした感触♪気持ちよくて上がり湯に
何回も身体にかけちゃいました。
でもこれが源泉浴槽だったら、もっと良かったのに…。と思いました。
以上で相方レポートおしまい。温泉おやじ君に代わります。

はい!ありがとうございました。
湯上がり後は、前記の畳敷きの休憩処や喫煙エリアで休むことが出来ます。
休憩処は狭いですがマッサージ機なども置かれていて、
湯上がりに身体をほぐすことも出来ます。
湯上がりはベッタリとした感じは余りなくよく温まる湯で
ポカポカした感じも持続しました。

白川郷合掌造り荻町展望台からの眺め
施設を出た後、ちょっと周辺の散策をしました。荻町展望台からの眺めは
素晴らしかったのですが、やはり白川郷は冬景色の方が良いですね~。
この後、相方から驚愕の要望があるのですが…。
その話は次回のレポートにて…。
【訪問日2008.5.23】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県大野郡白川村荻町337 →
電  話…05769-6-0026   
営業時間…7:00~21:00
定休日…無休
料  金…大人700円 小人(小学生)3
00円
源泉名…白川郷の湯
泉  質…ナトリウム-塩化物冷鉱泉(低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉) 
泉  温…20.2度
P H 値…7.7
湧出量…毎分131リットル
成分総計…1,420mg/kg
効   能…慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・やけどなど 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処・宿泊施設
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

リレーレポート(*´ェ`*)ポッ

とっても良いですねe-415
余計に癒されました~ヾ(*´∀`)ノ

そうなんです、一人だと怖いコト有りますよねぇ!
私も知らない方とでも話しながら入るの好きなので、誰か居てくれても良いなぁ~(´∀`*)

「相方から驚愕の要望」が気になります!!

| 英華 | 2008/06/13 00:06 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

初めまして英華さんv-238いつも温泉おやじ君v-16がお世話になっていますm(_ _)m私も他の人と話をしながらの方が好きなので1人で入るのは嫌なんですが、温泉v-48は平日行く機会が多いので何処へ行っても1人度高くて…(^^;)
驚愕の要望っていうのは…温泉おやじ君に怒られるので今は言えません~ゴメンなさいm(_ _)m

| 相方 | 2008/06/14 09:13 | URL |

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

奥様、はじめまして~e-415

今ようやく「驚愕の要望」が判明しました( *´艸`)ムププ
すごい絶景なのですね~!!
高所恐怖症気味な方は、これ見ただけで(||゚Д゚)ヒィィィ! ってなるかもですね~。
奥様は大丈夫でしたか~?
私はまぁまぁですが、うちのだんなは観覧車でもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ状態ですw

しかし・・・
平日に温泉行けるのってやっぱりとっても良いですねぇ~(*´ェ`*)
一人度は高くなっちゃいますが(T▽T)ガンバ!

またリレーレポート、楽しみにしています~ヾ(*´∀`)ノ

| 英華 | 2008/06/17 22:58 | URL |

いらっしゃいませ♪英華さん^^

こんにちは~英華さん^^
最近、山の温泉ばかり連れてってくれるので、海もいいかなぁ~って、ちょっと
我が侭を言ってみました(^^;)
でも我が侭言って良かったです。絶景でした♪
私も高い所は平気です。ジェットコースターも大好きなのですが、温泉おやじ君は
高い所は大の苦手で…(笑)いつも一緒には乗ってくれないですよ~(>_<)
平日の温泉はのんびり~って感じで良いのですが、やはりちょっと寂しい時も
ありますね。
リレーレポートは、また機会があればチャレンジします(*^_^*)

| 相方 | 2008/06/18 14:31 | URL |

楽しみにしてます~ヾ(*´∀`)ノ

山も良いけど、海の見える温泉の方がやっぱり好きかなぁ~(*´ェ`*)

うちのだんなもジェットコースター全然ダメです┐(´ー`)┌
男の人って多いですよねぇ~。

でも、ひょっとしたら私も少し高所恐怖症かも~。
東尋坊の岩の端っこには行けません、きっと!!・:*ゞ(∇≦* )

| 英華 | 2008/06/18 20:02 | URL |

はじめまして
こちらの「白川郷の湯」に宿泊予定です。
インターネットでクチコミを探していて たどり着きました^0^
とても詳しくレポートされていて 参考になりました。
ありがとうございます。

| IZUMI | 2013/11/21 11:35 | URL |

Re: タイトルなし

IZUMIさん

随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
微力ながらお役にたてたようで嬉しいです。
また宜しくお願いします。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:07 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

