PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群馬・長野の湯巡り

草津温泉 湯畑
約10年ぶりくらいに三連休を取り、群馬・長野の湯巡りに行ってきた。
車中泊を含む三泊三日の強行軍で、前日の夜から出発し、道の駅で仮眠。
翌朝、長野県の軽井沢へ。軽井沢で軽く散策と買い物をした後、
群馬県の草津温泉へ。
恥ずかしながらこの年になるまで草津温泉は訪問をしたことがなく、
今回初めての訪問になる。

草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑
草津温泉 湯畑の湧出口草津温泉 湯畑横にある足湯
まずは草津温泉の象徴「湯畑」へ。巨大な湯畑と周辺に漂う硫化水素臭は、
ちょっと感動もの。周りには旅館やお土産屋が並び、平日にも関わらず
たくさんの観光客で賑わっていた。
熱めの湯で有名な草津ですが、湯畑横にある無料の足湯はややぬるめで、
のんびり草津のお湯を楽しむことができる。

草津温泉 熱の湯
せっかく草津に来たのだからと、湯もみの体験ができる「熱の湯」へ。
元々は共同浴場だったが、昭和43年に観光施設に造り替えられたとのこと。
湯もみの実演、踊り、湯もみ体験のショーが1日4~6回(季節によって変動)
行われている。入場料500円を払って中へ入る。

草津温泉 熱の湯 昔の湯畑の写真草津温泉 熱の湯
草津温泉 熱の湯 湯もみの実演草津温泉 熱の湯 踊りの実演
館内の壁に飾られた昔の湯畑の写真などを見ていると、程なく湯もみショーが
始まった。ショーは、[湯もみと時間湯の説明]→[湯もみの実演]→
[湯もみ実演、お客様コーナー]→[踊り-草津節
]→[踊りと湯もみ-草津湯もみ唄]
→[湯もみ実演・お客様コーナー]という流れ。
せっかくなので湯もみ体験に参加してみた。

草津温泉 熱の湯 湯もみ体験コーナー草津温泉 熱の湯 湯もみ体験コーナーに参加する温泉おやじ
初の湯もみ体験でしたが、「草津よいとこ~一度はおいで~♪」の湯もみ唄の
調子に合わず、実演ショーのお姉さんに、「もっと早くね~。遅いよ~。」
…と指導を受けてしまった…。

草津温泉 熱の湯 湯もみに参加するともらえる賞状と記念品のタオル
終わると賞状と記念品のタオルが貰えた。賞状にはスタンプ欄があり、
5回参加すると免許皆伝になるそう…。

草津温泉 白旗の湯 外観
無事、湯もみ体験も終わり、「熱の湯」のすぐ隣にある「白旗の湯」へ。
草津の湯はどんなものか期待しながら入口へ。 

「白旗の湯」の詳しいレポートは次回にて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 旅行 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

湯煙にそそられました。
また、伺います。

| こだわり逸品屋 | 2008/05/17 11:30 | URL |

いらっしゃい♪こだわり逸品屋さん^^

湯煙はいいもんですね。草津の湯畑は初めて見ましたが、巨大さに圧倒されました(^^;)
こちらこそまた伺わせて頂きます。

| 温泉おやじ | 2008/05/17 18:57 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

