PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万座温泉 万座プリンスホテル

万座温泉 万座プリンスホテル 入口の看板
「熊の湯温泉」で抹茶色の硫黄泉を堪能した後、今夜の宿泊施設がある
万座温泉へ。実は今回の湯巡り旅行は総て車中泊ね!と言っていたので、
相方は「万座プリンスホテル」に宿泊することは知りません。
プリンスも外来入浴をする為に寄ったと思っています。

万座温泉 万座プリンスホテル 外観
玄関前の車止めに車を入れ、
ボーイさんにトランクの荷物を渡します。
相方は不思議そうな顔でその行動を見ています。
フロントで宿泊手続きをしている間、相方の頭の中は???だったそうです。
ボーイさんの「お部屋にご案内します。」の言葉にも「外来入浴でも部屋付き
プランがあるだぁ~ふ~ん。」と思っていたそうです。
部屋に入ってからタネ明かしをしましたが、思ってもみないサプライズに
相方は心臓の鼓動がしばらくドキドキとしていたそうです。

万座温泉 万座プリンスホテル フロントフロアーにある露天風呂入口
…という事で、万座プリンスは宿泊で利用です。部屋でしばらく休憩を取った後、
さっそくここのウリである露天風呂へ向かいます。
外来の場合はフロントで料金を支払い、そのまま奧へ進むと
露天風呂入口があります。
階段を降りると男女別脱衣所があるので判りやすいのですが、
高台の斜面に建っているホテルは、フロントのある本館と東館、南館の
3つに分かれており、エレベーターや階段で下りたり上がったり
まるで迷路のようです…。

万座温泉 万座プリンスホテル 男湯の脱衣所入口万座温泉 万座プリンスホテル 脱衣所前の廊下に置かれた貴重品BOX
万座温泉 万座プリンスホテル 脱衣所。中央にあるのは鍵を預けるBOX万座温泉 万座プリンスホテル 洗面台
やっとのことで脱衣所へ到着。浴室は男女別の内湯と、それぞれ内湯から
行ける露天風呂(一部混浴)と女性専用露天風呂(脱衣所は別で階段の
途中に入口があります。)があります。
脱衣所内には脱衣カゴのみ。脱衣所前の廊下に貴重品BOXがあるので、
外来の場合は貴重品BOXに大事な物は預けましょう~。
宿泊者用に脱衣所内には部屋の鍵を預けるBOXもありました。
洗面台にはドライヤーや各種化粧品類などが備え付けです。

万座温泉 万座プリンスホテル 本館浴室の温泉分析表(よく見ると温泉おやじが写っていますw)万座温泉 万座プリンスホテル レンタルタオル
平成15年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所内の壁に
掲示してありました。
浴室入口に山積みされたレンタルタオルを手に取り、
さっそく浴室へ入ります。

万座温泉 万座プリンスホテル 洗い場
大きな仕切りの付いた洗い場が右側の壁沿いに並んでいます。
備え付けはボディソープとリンス、
シャンプー。
仕切りが大きいので遠慮なしにシャワーが使えます。
簡単にお清めを済ませ、まずは内湯浴槽から浸かります。

万座温泉 万座プリンスホテル 内湯
白濁の強いグリーン色をしたお湯の泉質は、酸性・含硫黄-マグネシウム・
ナトリウム-硫酸塩温泉[硫化水素型]で、源泉温度が高いため、加水、未加温、
掛け流しで利用しています。

万座温泉 万座プリンスホテル 内湯の湯口万座温泉 万座プリンスホテル 内湯
万座温泉 万座プリンスホテル 内湯の捨湯口万座温泉 万座プリンスホテル 露天出入口
強い酸味と硫黄味で硫化水素臭を感じますが、加水しているためか万座の
お湯の特徴か判りませんが、草津のお湯に比べるとマイルドな印象のお湯です。
泉温は42度強と適温。
内湯の窓から露天風呂や万座の山々を眺めることが出来ますが、
万プリに来たら露天でしょう~!」って事でさっそく脱衣所出入口と
反対側にある露天出入口から外へ。

万座温泉 万座プリンスホテル 露天出入口にあるゴム草履万座温泉 万座プリンスホテル 露天へ向かうスロープ
扉を開けるとゴム草履が置かれているので履き替えて緩やかなスロープを
降りて行くと…。

万座温泉 万座プリンスホテル 内湯を出て目の前に広がる光景
そこにあるのは標高1800メートルの雲上の露天風呂。
「素晴らしい~!」と思わず叫ばずにいられない開放感たっぷりの景色が
広がっています。※到着した日は天候が悪く、露天の写真は殆どは
翌日の朝に
撮ったものです。

万座温泉 万座プリンスホテル 男性用露天のあつ湯
万座温泉 万座プリンスホテル 男性用露天のあつ湯からの眺め万座温泉 万座プリンスホテル 男性用露天のあつ湯の前にある標高1800メートルの表示
露天の湯舟は3つ。男湯の出入口側の湯舟は43度くらいのやや熱めの
お湯が張られています。お湯の色は内湯に比べてよりエメラルドグリーンが
強く見えました。

万座温泉 万座プリンスホテル 男性専用のぬるめの湯舟。奥は混浴の湯舟
万座温泉 万座プリンスホテル 中央の湯舟から見た眺め万座温泉 万座プリンスホテル 露天中央の湯舟の湯口
中央の湯舟は41度弱とややぬるめで、この2つが男性専用です。

万座温泉 万座プリンスホテル 混浴の湯舟
万座温泉 万座プリンスホテル 混浴湯舟側から見た露天万座温泉 万座プリンスホテル 混浴露天から女湯内湯へ向かう通路
もう1つの女湯側にある湯舟が混浴で女性はタオル巻きOK。
別金ですがフロントで専用のバスタオルが借りられます。
女湯の内湯から混浴の湯舟の横まで目隠しようの屏があるので
屏の影から様子見も出来ますよ。

万座温泉 万座プリンスホテル 万座の空吹き
万座温泉 万座プリンスホテル 混浴の湯舟に浸かる温泉おやじ万座温泉 万座プリンスホテル 混浴の湯舟に仲良く浸かる??
露天の正面には万座の空吹き。火山地帯特有の荒涼とした風景と
残雪が所々残る冬山然とした山々を眺めながらの湯浴みに
ボルテージは上がる一方です。
ついつい長湯してしまい2人ともダウン気味になってしまいました…。

万座温泉 万座プリンスホテル 本館浴室から東館へ向かう連絡通路にある休憩スペース
外来入浴の場合の休憩処は脱衣所前の長椅子か、そこから東館への
連絡通路にある長椅子で休むことが出来ます。
飲水機も置かれていますので水分補給も出来ます。
フロントとと同じフロアーにある売店は飲料水やアルコール類の品揃えが
結構充実していますので、そこで購入するのも良いですよ。
標高に比例してややお値段はお高めではありますが…。
夕食は和洋中から選べたので中華にしましたが、これが結構美味しくて
アルコールを飲み過ぎてしまい、星空の下の湯浴みもせずスヤスヤと
寝てしまいました…。翌朝、バイキング形式の朝食後に再び露天風呂へ。
朝早く出立される方が多く、露天風呂には殆ど人は居ません。
ほぼ貸し切りでまたまた雲上の露天風呂を堪能する事が出来ました。

万座温泉 万座プリンスホテル 南館の浴室へ向かう廊下万座温泉 万座プリンスホテル 南館浴室の入口
万座温泉 万座プリンスホテル 南館の内湯万座温泉 万座プリンスホテル 南館の内湯からの眺め
相方が出立の準備をしている間に、もう1つある内湯へ向かいました。
南館にある浴室ですが廊下をクネクネと進みエレベーターを2つ乗り継ぎ、
やっとの事で到着…。
内湯のみで造りもやや小振りですが、浴室の窓からは違った風景を
眺めることが出来て、これはこれでなかなか良かったですよ♪
しかしこの南館の内湯は、外来で利用出来るかどうかは未確認です…。

万座温泉 万座プリンスホテル 雪が残る庭園から見る??岳
万座は初めてでしたが、万座プリンスの露天の眺めは素晴らしいものでした。
今度また来る機会があったら、ここの露天にはまた浸かりたいですね。
そうそう万座プリンスホテルの
HPには外来入浴の割引券や昼食付きプランの
割引券もありましたのでプリントアウトして持って行きましょう~。

北信五岳
少し遅めにチャックアウトし、次の目的地である信州高山温泉郷へ向かいます。
万座峠を抜け途中の高台からは北信五岳が美しい姿を見せてくれました。
【訪問日2008.5.14】

満足度★★★★★

住  所…群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉 →

電  話…0279-97-1111
営業時間…外来入浴:11:00~17:00
定休日…無休 (11月末~12月初旬にメンテナンス休あり)
料  金…大人1000円 小人?
源泉名…万座温泉 姥湯源泉 
泉  質…酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
      [硫化水素型](低張性 酸性 高温泉)
泉  温…74.6度
P H 値…2.4
湧出量…不明
成分総計…1,360mg/kg
効   能…動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・
      糖尿病・高血圧・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・
      関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症 
施  設…露天風呂・内風呂・食事処・売店
備  品…レンタルタオル・ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 群馬県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは、今回も写真がすごいですね~。万座温泉の雰囲気がよく伝わってきますよ。

今回は相方さんの写真付きですね♪

ガソリンが価格上昇につれて遠出が辛くなってきましたが、がんばってくださいね~(´ー`)ノ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/06/02 21:42 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

入泉客が少なく殆ど貸し切りでしたので一杯撮ってしまいましたが、露天風呂の入口には撮影禁止の貼り紙が…(^^;)万座プリンスさん、ごめんなさいm(_ _)m
本当ガソリンの値上げには参りますよね。しばらく遠出は自粛せざるえないですね。
一代目さんも負けずに頑張って下さいね(^^)/

| 温泉おやじ | 2008/06/04 12:57 | URL |

景色も良いですね~!

お湯も良い感じだし、こんな景色の中で入れるのは良いですね~!
長湯してしまう気持ち、とっても分かりますよ~♪
ツーショットの後姿がステキ(´∀`*)
奥様の肩に見とれてしまいました(*´ェ`*)ポッ

| 英華 | 2008/06/04 19:58 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

エメラルドグリーンの白濁湯はキレイでしたよ(^^)
開放感も抜群で自然の中の湯浴みは気分良かったですね~。
肩ですか?w相方に伝えておきますね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/06/05 14:45 | URL |

初めまして 温泉大好きです
万座プリンス で泊まったことがあります
ここで泊まると 姉妹館の高原ホテルにも入ることができ
そこの露天風呂も よかったですよ

混浴なので 好意で自前のバスタオルを貸してあげたら 
そのまま 返してくれない人がいました

他の所も参考にさせていただき 行きたいと思っています

| まや | 2010/08/05 16:42 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48まやさん(^^)
こちらこそ初めまして。お返事遅れてごめんなさい。
姉妹館の高原ホテルに無料で入れることは知ってはいたのですが、訪問した時はディナーで飲み過ぎまして行く時間が無くなってしまいました(^^;)
貸したバスタオルを返してくれないなんて図々しい人が居るもんですね(-_-)
万座プリンスは、立ち寄りも良いですが宿泊してゆっくり楽しみたい所ですね。また機会があれば泊まりたいホテルの1つです。拙い温泉ブログですが参考にして頂けるのは嬉しいです。これからもヨロシクお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/08/07 12:35 | URL |

万座温泉

万座温泉は日進舘(旧:万座温泉ホテル)も館内だけで湯巡りができていいですよ

| こん | 2011/02/14 02:47 | URL |

Re: 万座温泉

v-48こんさんへ。

万座温泉はまた再訪したい温泉地です。「日進館」は、湯船がたくさんあるようですね。
出来れば建て直される前に訪問をしたかったですが…(^^;)
GW明けに草津にでも行こうかと思っているので寄ってみることにします。

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/02/14 12:28 | URL |

撮影禁止でしょう。私も撮りたかったんですけど、どういうコネですか。

| にせ | 2013/05/27 19:48 | URL |

Re: タイトルなし

v-48にせさん
ずいぶんお返事が遅れてすいませんでした。訳があって放置状態でした。
ごめんなさい。
訪問時は知りませんでしたが、撮影禁止なんですよね。私も後で知りました。
混浴という事で他に誰も居ないのを確認(運良く!?内風呂、露天ともに貸し切りでした。)して撮影しましたが、コネなどはありませんよ(汗)

| 温泉おやじ | 2013/06/20 10:15 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

