PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 地蔵の湯

草津温泉 地蔵の湯 外観 
「健康増進センター 大滝乃湯」を出た後、道の駅「草津運動茶屋公園」で就寝。
翌朝、朝風呂を浴びるべく大滝乃湯から徒歩数分の「地蔵の湯」へ。 
地蔵の湯は別名「目あらいの湯」と呼ばれ、2006年に建て替えされ、
共同浴場では浴舎が一番新しい所だ。外観は白木の総木造造りで、
建て替えされたとはいえ、なかなかの雰囲気。

草津温泉 地蔵の湯 足湯
浴舎の前には足湯も併設され、観光客らしき方々が利用していた。

草津温泉 地蔵の湯 地蔵の湯源泉の湯畑
草津温泉 地蔵の湯 地蔵の湯源泉のお地蔵さん
草津温泉 地蔵の湯 地蔵の湯源泉の湯畑
その奧に可愛らしいお地蔵さんに見守られた地蔵の湯源泉の湯畑がある。
共同源泉利用の所が多い草津の共同浴場だが、ここは独自源泉を利用。
 
草津温泉 地蔵の湯 浴室へ向かう廊下 
入口から奥へ続く廊下には、長椅子が置かれ休憩処になっている。
灰皿も置かれており、
一服出来るのは嬉しい。 

草津温泉 地蔵の湯 男湯入口  
草津温泉 地蔵の湯 女湯入口 
通路の正面に男湯、その左隣が女湯の入口になっている。
扉はオートロック式。24時間利用が多い共同湯の中で、
ここは午前8時~午後10時の利用時間以外は施錠されるので注意。
管理も住民では無く、町が管理している。

草津温泉 地蔵の湯 洗面台とトイレ 
草津温泉 地蔵の湯 時間湯入口
女湯の奥には洗面台とトイレ。反対側には時間湯の入口がある。
時間湯は、湯長の号令のもとにいっせいに入浴する草津独特の入浴法で
事前申し込みが必要。詳しくは、
「時間湯オフィシャルサイト」を参照のこと。

草津温泉 地蔵の湯 下駄箱の案内掲示 草津温泉 地蔵の湯 脱衣場
入口に下駄箱などは無いので靴を脱いでそのまま浴室内へ持ち込む。
浴室は、12畳程の大きさで脱衣場と一体になった造り。
脱衣棚の最下段が下駄箱になっている。

草津温泉 地蔵の湯 天井の湯気抜き 草津温泉 地蔵の湯 湯口  
総木造造りの浴室天井は高く、湯気抜きの窓からやわらかな朝の光が
差し込んでいる。木製の湯口の上に置かれた桶で掛け湯を念入りにしてから
浴槽に身をゆっくりと沈める。

草津温泉 地蔵の湯 浴槽
黒光りした木造りの浴槽は、7~8人程が浸かることが出来る大きさ。
浴室の床も浴槽と同じく黒光りしており、なかなか趣がある。
浴槽横の床に小さな穴がたくさん開いており、溢れた湯はその穴へ
流れる仕組みになっている。

草津温泉 地蔵の湯 浴槽
やや青みがかった乳白色の湯は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・
塩化物温泉[硫化水素型]でpH2.0。未加水・未加温・掛け流しで利用している。
金気味を含む酸味、やや弱い硫化水素臭を感じ、
「白旗源泉」「煮川源泉」とは違う、やわらかな浴感だ。
非常に細かい白い粉末状の湯の花が舞い、温度は浴槽内で
42度強とほぼ適温。 湯口の湯は、やや高めだが手で触れない程ではない。

草津温泉 地蔵の湯 湯口草津温泉 地蔵の湯 湯舟に浸かる温泉おやじ
草津の共同浴場は、熱い湯ばかりだと思っていたが、ここは結構適温で
ついつい長湯。

草津温泉 地蔵の湯 女湯浴室入り口に掲示されている温泉分析表
湯上がり後、温泉分析表が何処を探しても見あたらないので、
女湯から出てきた相方に聞くと、「女湯の中にあったわよ。」との返事…。
私が入るわけにもいかず相方に分析表を撮って貰った。
ちなみに温泉分析表は、平成15年分析の物が掲示してあった。  

湯上がり感はカサカサした感じは余りなく、しっとりとした感じだ。
しかし相変わらず肌は赤くなっている。少しばかり無茶な入り方したかなと
反省しつつ…まだまだ湯巡りは続く。
【訪問日2008.5.14】

【再訪1】……………………………………………………………………
草津温泉 地蔵の湯に浸かる温泉おやじ
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県の
「丸子温泉郷」「田沢温泉」を巡り、群馬県の草津温泉入り。
いくつかの共同湯を巡り、いつもの道の駅
「草津運動茶屋公園」で就寝。
翌朝、久しぶりに「地蔵の湯」に2010年6月8日に再訪した。
今回の再訪でレポートの書き直しと写真の追加、変更を行った。

草津温泉 地蔵の湯 以前駐車場だった場所が緑化スペースに整備されていた。
「地蔵の湯」自体の変更点は無かったが、斜め向かいの駐車場だった所が
緑化スペースに整備されキレイになっていた。この後、「長栄の湯」へ向かう。

【再訪2】……………………………………………………………………
草津温泉 地蔵の湯に浸かる温泉おやじ
「長野・群馬の湯巡り」で2011年9月12日に再訪。
相変わらず良い湯だ。今回も貸し切りで入泉。
ゆったりと浸かることが出来た。
「長野・群馬の湯巡り5湯目へ。」

満足度★★★★★

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →

電  話…無  
営業時間…8:00~22:00
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…地蔵の湯
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉[硫化水素型]
     (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…52.3度 
p H 値…2.0
湧出量…未測定
成分総計…1,670mg/kg
効   能…慢性皮膚病・動脈硬化症・切り傷・火傷・虚弱児童・慢性婦人病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME






宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 群馬県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

(`・∀・´)ホー

お地蔵さんもいらっしゃるし、キレイな温泉ですね~♪
「目あらいの湯」ってどういうお湯なんでしょう・・・すごく気になるんですけど(笑

貸切りって、ホントに幸せ!!( *´艸`)

| 英華 | 2008/05/27 20:44 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

施設もお湯もきれいでしたよ~。目洗いの湯はこのお湯で目を洗うと病気が治る?ならない?という効能のあるお湯みたいですw運が良くて貸し切りでしたが、やはり独り占めは良いものですw
でもちょっと寂しかったですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2008/05/28 18:57 | URL |

はじめまして

こんにちは。
地蔵の湯、良いですよね~。

写真を見せてもらって、また行きたくなりました。

| Akira | 2008/06/29 09:16 | URL |

いらっしゃい♪Akiraさん^^

はじめまして。コメントありがとう御座います。地蔵の湯はホント良かったです!
私も草津が恋しいのですが、愛知からだと、なかなか気軽に行ける距離ではないので…(^^;)ガソリン代高いですしね…w
これからもよろしくお願いします~m(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/06/29 15:03 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

