草津温泉 健康増進センター大滝乃湯

草津温泉 大滝乃湯 外観
草津第1湯目の
「白旗の湯」の後は、
日帰り温泉施設の「草津温泉 健康増進センター 大滝乃湯」へ向かった。
車を止めていた湯畑前駐車場から5分ほど到着。
「大滝乃湯」は、男女別の内湯、露天風呂、サウナ、休憩処、食事処、
土産処などを備えた大型施設。
休憩処でのんびり出来そうだったのと、古くから草津に伝わる浴法で、
徐々に高温の湯に身体を合わせていく「合わせ湯」が体験できるとあって
第2湯目を「大滝乃湯」にした。

草津温泉 大滝乃湯 下駄箱草津温泉 大滝乃湯 受付
大きな暖簾のかかった玄関を入ると、左側に鍵付き無料の下駄箱がある。
鍵は2種類。大きな木札と小さな鍵タイプ。
受付で入泉料を支払うが、料金は入泉のみの他にもタオル付きプラン
などがあり、手ぶらでもOKだった。

草津温泉 大滝乃湯 受付から浴室へ向かう廊下草津温泉 大滝乃湯 脱衣所入口前の休憩処
奧に伸びる廊下を進み、つきあたりを右に曲がるとテレビや椅子が置かれた
休憩処がある。

草津温泉 大滝乃湯 女湯脱衣所入口草津温泉 大滝乃湯 男湯脱衣所入口
休憩処の隣に男女別の脱衣所入口があった。ちなみに男女浴室の
入替えはない。

草津温泉 大滝乃湯 脱衣所草津温泉 大滝乃湯 脱衣所内の休憩処
広い脱衣所内には、100円有料のロッカーがズラリと並んでいる。
脱衣所の隅には、テレビやリクライニングシートが置かれていた。

草津温泉 大滝乃湯 脱衣所内の飲水場と貴重品BOX草津温泉 大滝乃湯 洗面台の備品
脱衣所の隅には、貴重品BOXや水分補給用の飲水場もあった。
洗面台には、ドライヤー、クシ、綿棒、各種化粧品などがフル装備。

草津温泉 大滝乃湯 温泉分析表草津温泉 大滝乃湯 温泉利用状況
平成15年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物が、
浴室入口横の窓ガラスに掲示してある。

草津温泉 大滝乃湯 合わせ湯へ向かう通路草津温泉 大滝乃湯 合わせ湯入口
今回は内湯をパスして、さっそく目的の合わせ湯へ向かう。
(合わせ湯は、時間制の男女入替。ちょうど男性の入浴時間だった。)
内湯浴室から露天スペースに出ると右側に階段がある。降りて行くと
合わせ湯の入口に着く。

草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 合わせ湯
扉を開けて中へ入ると、薄暗い浴室の中に湯気がモウモウと立ち込めていた。
合わせ湯の浴槽は5つ。38度~46度までの温度の違う浴槽が並んでいる。

草津温泉 大滝乃湯 湯舟の配置・泉温と入浴順の掲示
浴室の壁には、浸かる順番と、それぞれの温度が書かれた掲示板がある。
この表示の通り、温度の違う浴槽を1分ずつ浸かっていくのだが、
2番目に浸かる46度の浴槽は激熱!!
手足の先がビリビリして身体全体が痺れる感覚に襲われる。

草津温泉 大滝乃湯 合わせ湯 湯口にある源泉表示
合わせ湯の湯は、煮川源泉を利用。泉質は、酸性-硫酸塩・塩化物温泉。
源泉温度は54度。pH1.96の湯を未加温、未加水、未消毒、掛け流しで利用。
(※写真にはPh2.0とあるが、温泉分析表にはpH1.96と掲示してあった。)
ちなみに「大滝乃湯」に掲示してある温泉分析表は浴槽内分析の物で、
煮川源泉の本来の温泉分析表と泉質名、泉温、成分総計などが
異なっているが、温泉データは施設内に掲示してある物を採用した。

草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 合わせ湯
上部湯口があるのは、46度の浴槽のみ。詳しい仕組みは判らないが、
各浴槽に順番に湯が流れ、温度を下げていると思われる。
1番高い温度の浴槽が白濁が強く、温度が下がるにつれ透明度が増している。

草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 合わせ湯
湯はサラッとした感触で強い酸味、苦み、硫化水素臭を感じる。
浸かっていると肌が溶かされているようなヌルっとした感覚。
せっかくなので浴槽を3周したが、最後はダウン…。
しばらく隅にある寝ころびスペースでクールダウンする羽目に…。

草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 打たせ湯
草津温泉 大滝乃湯 万代鉱源泉の源泉掲示
合わせ湯には、別源泉の万代鉱源泉を利用した浴槽があり、
隣には打たせ湯になっていた。
この万代鉱源泉は、pH1.7と草津の数ある源泉の中で1番酸性が
強いとのこと。この万代鉱源泉の温泉分析表は、館内のどこを探しても
掲示は見あたらなかったので、後でいろいろ調べると、
平成15年分析の分析表が他の方のHPに掲載があったので参照させて頂いた。
pHに付いても分析表の数値を採用している。

草津温泉 大滝乃湯 合わせ湯 女性専用時間帯の案内草津温泉 大滝乃湯 女性専用?脱衣所内の温泉分析表
合わせ湯の利用は、男女別に時間で分けてあり、男湯からは前記のように
露天から直接、合わせ湯の浴室に行くことが出来るが、女湯からは直接行くことが
出来ない。女性は、男女別脱衣所入口の前にある階段で下に降りると、
女性専用時間帯に利用できる脱衣所があるので、そこから合わせ湯に入る。

草津温泉 大滝乃湯 女性専用?脱衣所草津温泉 大滝乃湯 合わせ湯 女性専用?脱衣所の洗面台
この脱衣所にもロッカーはあるが、同じく100円有料。一応洗面台もあるが
ドライヤー等の備品類は一切ない。
女性専用時間帯以外は、もちろん男性でも利用できるが利用する人は
ほとんど居ない。
ちなみに煮川源泉の平成15年分析の温泉分析表(浴槽内分析)は、
この脱衣所内の壁に掲示してあった。

草津温泉 大滝乃湯 男湯の露天 上段の浴槽
男湯の露天には、上、中、下と3段になった浴槽がある。写真は上段浴槽。
露天浴槽の横は石垣になっており、滝のように上から温泉?が流されているが、
浴槽に投入されることは無くそのまま排水路に流されているので、
ただの演出だけの物。

草津温泉 大滝乃湯 男湯の露天 上段と中段の浴槽
上段浴槽から溢れた湯は中段浴槽へ。更に中段から歩行湯?のような
長細い浴槽に流されている。

草津温泉 大滝乃湯 男湯の露天 中段の浴槽
満たされる湯は「合わせ湯」と同じく煮川源泉。色はエメラルドグリーンっぽい
白濁で細かな白い湯の花が舞う。
上段浴槽の湯の温度は、湯口に近い部分で43度ほど。
離れると42度適温になる。中段浴槽は40度でややぬるめだ。

草津温泉 大滝乃湯 男湯の露天 下段の浴槽(歩行湯?)
歩行湯は、更に低く38度くらい。露天からの眺めは、周りは石垣と屏に
囲まれているので望めないのが残念。
ちなみに女湯の露天は、浴槽が2つのみで一回り小さい造りのようだ。

草津温泉 大滝乃湯 内湯の掛け湯草津温泉 大滝乃湯 洗い場
内湯浴室は、入口左側に掛け湯、その横に仕切り無しの洗い場が並んでいる。
備え付けはボディソープ、リンスINシャンプーだが、本来、酸性泉には
石鹸類は意味がないだが身体を石鹸で洗いたい人用に一応置いてあるのだろう。
洗い場の奧には小さいがサウナも完備。
ちなみに水風呂は浴室出入口の横にある。

草津温泉 大滝乃湯 内湯浴槽
内湯浴槽は、30人は入れそうな大きなもの。全面ガラス張りで
露天スペースを眺めることが出来る。
満たされる湯は露天と同じ煮川源泉だが、隅に打たせ湯が3本あり、
万代鉱源泉を投入している。
浴槽は良く考えて造られており、浴室側は1メートル程の浅い部分があり、
半身浴や寝ころんで浸かることも出来る。

草津温泉 大滝乃湯 無料畳敷き休憩処草津温泉 大滝乃湯 食事処
湯上がり後は、前記の脱衣所前の椅子が置かれた休憩処や、合わせ湯専用
脱衣所へ向かう途中にある畳敷きの休憩処で休むことが出来る。
軽食中心だが食事処も併設されており、1日のんびり湯浴みすることが
出来そうな施設だ。ただオフシーズンの平日だったので結構閑散としていたが、
スキーシーズン中などは大変混み合うとのことだ。

草津温泉 大滝乃湯 煮川源泉
源泉の煮川源泉は、大滝乃湯の敷地内にあり、小窓から中をのぞくと
源泉がグツグツと湧き出ていた。【訪問日2008.5.13】

【再訪1】
……………………………………………………………………
草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 外観
2009年5月7日に再訪。この日は、同じく群馬県の
「川原湯温泉」
訪問してから草津入り。
草津再訪1湯目は、湯畑横の
「白旗の湯」に入泉後、2湯目で
「関の湯」
そして、やぱり「大滝乃湯」に寄ってしまった。
平日の午後4時からの入泉だったが、平日というのに人は多め。
今回の再訪で一部文章の手直しと合わせ湯の写真を追加した。

【再訪2】……………………………………………………………………
草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 合わせ湯
2010年6月7日に再訪。
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県の
温泉地を巡り、共同湯のはしごをすべく草津入り。
「翁の湯」で酷い目にあったので、優しい相方が「大滝乃湯」へ
再訪をしたらと勧めてくれた。
歩いて「大滝の湯」にもどり、玄関に行くと、こんな貼紙があった。
『露天の配管取替え工事の為、ご利用が出来ません。』とのこと。
露天が利用出来ないので入泉料も通常大人800円から640円に
値下げされていた。露天は駄目だが、合わせ湯は利用できたので
安くなっていてラッキーだった。
設備面で変わりはなかったが、内湯主浴槽の湯の温度が
前回の訪問時より高かった。常連さんらしき人も
露天の工事が始まったとたん高くなったと言ってたので間違いはないだろう。
合わせ湯に変更点はなかったが、今回の訪問で
一部写真の入れ替えと追加を行った。
閉館時間の夜9時近くまで休憩処でのんびり過ごし、
いつもの道の駅
「草津運動茶屋公園」で就寝。
翌朝、寝起きの身体に喝を入れるべく、まずはお気に入りの
「地蔵の湯」
へ向かう。

【再訪3】……………………………………………………………………
草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 露天浴槽
「長野・群馬の湯巡り」で2011年9月12日に再訪。
露天
の工事も完了していたが、見た目に変更点は無かった。

草津温泉 健康増進センター大滝乃湯 合わせ湯
合わせ湯の写真が酷かったので撮り直したが、オンボロデジカメでは
今回もうまく撮影出来なかった。腕が悪いという話もあるが…(笑)
「長野・群馬の湯巡り6湯目へ。」

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13  →

電  話…0279-88-2600
営業時間…9:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…無休
料  金…入泉のみ:大人800円 小人400円
      ※タオル貸出+200円
源泉名…煮川源泉
泉  質…酸性-硫酸塩・塩化物温泉(低張性 酸性 高温泉)
泉  温…42.5度
p H 値…1.96
湧出量…未測定
成分総計…1,736mg/kg
源泉名…万代鉱源泉
泉  質…酸性-塩化物・硫酸温泉(低張性 酸性 高温泉)
泉  温…94.6度
p H 値…1.7
湧出量…未測定
成分総計…3,510mg/kg
効   能…神経痛・リュ-マチ・皮膚病・婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・合わせ湯・水風呂・サウナ・休憩処・食事処・土産処
      ※合わせ湯の女性専用時間
        10:30-12:00 14:00-16:00 18:30-19:30
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト
【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…×

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 群馬県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

(`・∀・´)ホー

お湯の色がすごくキレイですね♪

温泉、長く入りたいけれど、のぼせちゃいますもんね~UTェTU
私も6月の熱海、楽しみで~す!(>▽<)ノ

| 英華 | 2008/05/22 18:06 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

お湯の色はホントきれいなエメラルドグリーンでした(^^)掛け湯はしっかりして最初は3分~5分。休憩をこまめに取るとのぼせにくいですよ。でも個人差はありますが…(^^;)
6月に熱海行くのですか。いいですね~。湯浴み三昧して来て下さいね(^^)/

| 温泉おやじ | 2008/05/24 17:23 | URL |

大滝の湯、名前は知っていたが未だ行ったことが無い
草津に行くと必ず「賽の河原」に行く
草津はもう20回位行っている
今度行った時はかならづ寄らせていただきま~す♪~

| | 2011/07/24 18:49 | URL |

Re: タイトルなし

v-48初めまして??さん。

大滝の湯は、のんびり入泉するには良い施設ですよ。
そんなに広くはありませんが畳敷きの休憩処もありますし、
合わせ湯も男女交代制ではありますが貴重な入浴方法を経験出来ます。
大滝の湯から湯畑も近いですし、共同湯巡りの時もここを中心に
巡ると結構便利です。次回訪問時は是非利用してみて下さい。
その時はご感想をまた頂けると嬉しいです。

| 温泉おやじ | 2011/07/25 12:16 | URL |