PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯野島温泉 湯の島温泉

佐久間ダム
ゴールデンウィーク最終日に愛知県北設楽郡豊根村(旧富山村)にある
公営の日帰り温泉施設「湯の島温泉」に行って来ました。
旧富山村は愛知県の東北端にあり、2005年11月に隣の豊根村と
合併するまで離島以外で日本で一番人口の少ない村で有名だった所です。
近隣にある温泉施設の
「兔鹿嶋温泉」 「とうえい温泉」までは
比較的アクセスが容易ですが、その先、富山村に行く道は狭小の道しかなく
「同じ愛知県ですか?」と思うような道のりでした…。

佐久間ダム
「とうえい温泉」のある東栄町から国道473号線を静岡方面へ。
ここで一端お隣の静岡県に入ります。県道1号線に入り、「佐久間ダム」へ
向かいます。ここでちょっとひと休み。
佐久間ダムを渡り、佐久間湖沿いを走りますが…素晴らしくクネクネと
曲がりくねった狭い道ですれ違いもまま成りません…。
佐久間ダムから富山村まで20キロ弱しかありませんが、1時間近く
掛かってしまいました…。

湯の島温泉 道沿いにある看板
公営施設「森遊館」と「湯の島温泉」の全景公営施設「森遊館」湯の島温泉 隣にある公営施設「森遊館」
道沿いに大きな看板があり、そこを入るとすぐ目的の「湯の島温泉」は
ありました。山奥の秘湯を想像していましたが、隣には近代的な「森遊館」という
公営施設があり、ちょっと拍子抜けでした(笑)アスファルトの駐車場に車を止め、
施設へ向かいます。

湯の島温泉 浴室棟
木造の施設は受付がある管理棟と浴室棟、休憩棟の3つに分かれています。

湯の島温泉 受付のある管理棟湯の島温泉 管理棟の横にある休憩処 
湯の島温泉 浴室棟の看板湯の島温泉 浴室棟の入口
管理棟の窓口で気さくな管理人さんに入泉料を支払います。
管理棟のすぐ横に浴室棟はありますのでさっそく中へ。

湯の島温泉 女湯脱衣所入口湯の島温泉 男湯脱衣所入口
引き戸を開け中へ入ると真ん中にタオルの販売機があり、左右に男女別の
脱衣所入口があります。

湯の島温泉 温泉分析表湯の島温泉 温泉利用状況表
平成3年分析の温泉分析表と温泉利用状況表は女湯入口側の壁に
掲示されていました。

湯の島温泉 脱衣所内の下駄箱湯の島温泉 脱衣所内の泉質掲示
湯の島温泉 脱衣所ロッカー湯の島温泉 洗面台
暖簾をくぐり中へ入るとオープンタイプの下駄箱と泉質と適応症が書かれた
大きなパネルが掲示してありました。
脱衣所内には脱衣カゴと無料鍵付きのロッカーがあります。
男湯の洗面台には何もありませんでしたが、女湯の方はドライヤーのみ
置いてあるとのことです。

湯の島温泉 脱衣所内の掲示湯の島温泉 脱衣所内の掲示

脱衣所内の壁にはこんな掲示がありました。
「今日は火曜日だけど祝日だから露天は湯が張られている!ラッキー♪」
と喜びながらもう1つの掲示を見ると…。
「営業日ごとに湯を張り替えるってことは…今日は4連休の最終日だから
お湯の状態は一番悪いじゃん…。」
でも実際に浸かってみないと判らないと自分に言い聞かせ浴室に入ります。
ちなみに、ここの営業日は平日は火曜日、木曜日のみで、
時間も夕方4時~夜7時まで。土日祝は午後1時~夜7時までと
営業日・時間が非常に限られています。
アクセスの厳しさと営業時間の短さはある意味、秘湯ですね


湯の島温泉 洗い場湯の島温泉 浴室入口にある桶と椅子
浴室に入ると右側の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。
備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。
桶と椅子の定位置は入口の所なので使ったらちゃんと元に戻しましょう~。
身体洗ってから、まずは内湯浴槽から浸かります。

湯の島温泉 内湯浴槽
内湯浴槽は扇型の岩組で浴槽内はタイル貼りです。ヌメリの強い
やや微白濁のお湯はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、
未加水、源泉温度が低いため加温、循環、塩素消毒付きで利用しています。
鉱物臭、鉱物味、微苦みで塩素臭は感じません。
お湯には細かな湯の花も舞っていて入る前に心配したお湯の劣化は
感じませんでした。

湯の島温泉 内湯の湯口湯の島温泉 内湯の湯口下にある源泉湯口
湯の島温泉 内湯浴槽に浸かる温泉おやじ湯の島温泉 内湯の窓からの眺め
隅にある塩ビパイプの湯口からは活きよいよくお湯が投入されています。
この湯口ですが、よくよく観察すると下にもう1つパイプの湯口があります。
指でお湯を確かめると冷たく、口に含むと鉱物臭、鉱物味も
よりハッキリ感じます。どうやら未加水、未加温の源泉を投入しているようです。
浴槽内にお湯の注入口と吸い込み口がありましたが、
両方とも稼働はしていませんでした。
捨湯は総て浴槽の縁からジャバジャバとオーバーフローさせて
洗い場の側溝に流されており、見た目にも気分が良いです。
内湯には窓があり、浴槽に浸かりながら露天スペースを眺めることが出来ます。

湯の島温泉 露天浴槽
露天スペースには、L字型の岩組浴槽があります。浴槽はやや浅めで
座るとちょうど胸までお湯がくる程度です。露天のスペースに比べると
やや浴槽が小振りですが、これも湯量を考えた結果なんでしょうね。
逆に好感が持てました。

湯の島温泉 露天浴槽の湯口湯の島温泉 露天浴槽の源泉湯口
湯の島温泉 露天浴槽の屋根湯の島温泉 露天浴槽横の庭園
岩を組んだ湯口から大量にお湯が投入されています。内湯浴槽と同じく
横の塩ビパイプから未加温の源泉の投入があります。
源泉の投入量は内湯より多く、お湯の状態は露天の方が良さそうです。
浴槽には屋根があり、結構大きめなので雨天でも気にせず浸かれそうです。
露天は周りを屏に囲われているため景観はありませんが、
浴槽の周りの庭園を眺めながらの湯浴みが出来ますよ。

湯の島温泉 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
祝日はいえ殆ど入泉客は居ません。2時間ほど居ましたが、佐久間湖で
釣りをした帰りらしき方が3名ほど入れ替わりで入って来ただけで、
殆どの間1人での入泉でのんびり湯浴み出来ました。

湯の島温泉 休憩処横から見える山々湯の島温泉 畳敷きの休憩処
湯の島温泉 源泉井戸森遊館から見る佐久間湖

湯上がり後の休憩ですが、浴室棟には休む場所はありません。
前記の管理棟の横にある休憩処で休むことになりますが、休憩後の再入浴が
可能かどうかは聞き忘れてしまいました…。
入浴棟の裏手に回ると源泉井戸があり、そこから佐久間湖も眺めることが
出来ました。
湯上がりは炭酸水素塩泉のさっぱり感と塩化物泉のポカポカ感が
混ざったような感じ。湯上がり直後は火照りがありますが時間の経過とともに
すっとした感覚に変わって行きますので湯冷めには注意が必要と思われます。
帰りは県道1号線から県道74号線~国道151号線へ抜ける山道を走りましたが、
こちらもクネクネの山道で富山村へ行くには何処を通っても険しい道しか
ありません。
愛知県で秘湯ムードが味わえる貴重な施設、アクセスは容易ではありませんが、
1度は訪問する価値はあると思いますよ。
【訪問日2008.5.6】

【追記】
 コメントを頂いた774さんより営業日の変更情報を提供して頂きましたので
温泉データの更新を行いました。


満足度★★★★☆

住  所…愛知県北設楽郡豊根村富山字兎鹿ノ平12-3 →

電  話…0536-89-2170((有)モカル富山)  
営業時間…火・木:16:00~19:00 ※内風呂のみの営業
        土日祝:13:00~19:00 ※冬期は露天風呂は休み
定休日…毎週 月・水・金
      毎週 月~金
料  金…大人400円 小人300円
源泉名…湯乃島温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性低温泉) 
泉  温…32.0度
P h 値…8.1
湧出量…毎分120リットル
成分総計…1,602mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
      ※ドライヤーは女湯のみ

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

秘境ですね~

いや~秘境ですわ。大鹿村や南信濃村の感じですね。このあたりの山奥は塩化物泉がでるのかな~かぐらの湯や鹿塩温泉なんかもそうでうすよね。なんせ小さなマイナー温泉の方が泉質はいいですよね!でも本当道のりは遠いですね~

| 満点パパ | 2008/05/12 23:33 | URL |

(〃・o・)片道3時間半とは!

新幹線なら実家(大阪)へ帰れちゃいます~(笑

そこまでしても行きたくなる温泉なんですねぇ~ヾ(*´∀`)ノ

| 英華 | 2008/05/13 01:14 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^英華さん^^

満点パパさんへ
お返事遅れましてすいませんでしたm(_ _)m
ちょっと旅に出ていまして(^^)昨日の夜遅くに帰ってきました。長野と群馬の温泉を廻ってきまして…これからレポートをセコセコアップしなきゃ…(^^;)
正直、富山村より大鹿村の方がアクセスしやすかったですwこの周辺は満点パパさんの言われる通り、塩化物泉は確かに多いですよね。夏はちょっと辛いですけどポカポカ感が持続する塩化物泉は結構好きな泉質です(^^)

英華さんへ
確かに大阪まで行けちゃう時間ですね(笑)なんせ温泉馬鹿なので、行きたい温泉があると行っちゃいますねw

| 温泉おやじ | 2008/05/16 14:45 | URL |

分かります(*´艸`*)

私も「美味しい!!」って分かってるお店なら並びます(笑
やっぱり花よりだんごだ(笑

去年の夏に高野山に行ったのですが、どんだけ時間かけても行きたい場所は有りますもんね♪ヾ(*´∀`)ノ

| 英華 | 2008/05/16 15:12 | URL |

おぉ、行かれましたか。

あそこの建物は休憩棟だったんですね。平日の時は開いていずわかりませんでした。
やはり露天稼働日に行きたかったですね。
しかも、自分の時と内湯の投入量が全然違う!
それにもう1つの投入口が稼働しているなんて・・・。
流れていなかったので、そんなところがあるのもわかりませんでした。

| ほっとくん | 2008/05/17 00:43 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪英華さん^^ほっとくんさん^^

英華さんへ
私も美味しいと評判のラーメン屋さんは並びます(笑)
高野山もいい所ですよね。近くの龍神温泉は美人の湯で有名な所だったような…。
話がどうしても温泉がらみになってしまいますねww

ほっとくんさんへ
無料休憩処は平日は利用不可なんですか(^^;)まぁ~平日は殆ど利用者が居なそうだし営業時間も短いですからねw
投入量に関しては、ほっとくんさんが訪問した時と違うとのことですが、連休で湯の張り替えをしていないので投入量を増やしていたのでは?内湯、露天ともに循環湯、源泉は結構な量の投入がありましたので。でもあくまでも推測ですが(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/05/17 10:21 | URL |

いつもみています

こんにちは、ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきます。

| hanae | 2008/10/25 02:01 | URL |

いらっしゃい♪hanaeさん^^

しょうもない温泉ブログですが、参考にして頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます(^^)また是非遊びに来て下さいね~。これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/10/25 13:26 | URL |

はじめまして

こんにちは、よく参考にしています。これからも遊びにきます!

| KY | 2008/10/27 12:34 | URL |

いらっしゃい♪KYさん^^

はじめまして^^参考にして頂いてありがとうございます。また是非、遊びに来て下さいね~。これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/10/30 13:38 | URL |

今日は今からここに挑戦します。
名古屋市千種区から何時間かかるか!?楽しみです。

| TPTURIPI-R | 2010/10/23 10:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48TPTURIPI-Rさん(^^)
同じ愛知県と思えないアクセスの悪さですからね。私は佐久間ダムから入りましたが
いろんな情報を集めると県道153号線で長野県に入り天竜川沿いを下ってきた方が
時間的に早いようです。試した訳では無いので道路状況など判りませんが…(^^;)
無事のご帰還お祈りしております。

| 温泉おやじ | 2010/10/23 18:40 | URL |

あ!!偶然ですが、カーナビ様のご指示もグリーンロード以降は153号線でした。
行きは、開店時間も気になったので、兔鹿温泉「湯~らんどパルとよね」で昼食をとってから行きました。

クネクネの険しい山道とのことですので、10万キロを越えた10年以上も昔の1600ccのスポーツカーを出した甲斐があって、山道での追越しがすごく楽々でした。
帰りはノンストップで帰ってきたので、最後にグリーンロードに乗るコースで2時間半でした。

| TPTURIPI-R | 2010/10/23 19:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48TPTURIPI-Rさん(^^)
名古屋市内からだとナビもグリーンロード経由になるのですね。私は名古屋市に隣接した所なのでナビは国一経由で表示されたような…しないような…(笑)

> クネクネの険しい山道とのことですので、10万キロを越えた10年以上も昔の1600ccのスポーツカーを出した甲斐があって、山道での追越しがすごく楽々でした。
>10年落ちの1600CCってことはロードスター辺りですかね?ワインディングは楽しそうですね~(^^)
2時間半とは早いですね~。私の湯巡りの足はオンボロの軽四ですので、いつものんびり走ってますよ。山道では特にあおりまくられています(笑)

| 温泉おやじ | 2010/10/24 13:49 | URL |

関市板取川温泉 バーデェハウスの支配人がその車ですね。
ホントはロータスエリーゼ辺りが欲しい所ですが、雪道でも安全なFFのレビンです。
私は、山道なら、あおる間もなくそのまま抜いて行きますのでご安心を!(^^)!

| TPTURIPI-R | 2010/10/24 17:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48TPTURIPI-Rさん(^^)
おぉ~ロータスエリーゼですか。軽自動車並の重量でハイパワー&カッコイイ車ですね。
でもロータスと言うと「ロータスの狼」を思い出してしまいますが…(笑)
レビンはFFになった初めのヤツかな?山道ではよくあおられますよ。
見た目が派手な割に走りが遅いので…(^^;)
最近、欲しいのは1BOXタイプの軽自動車でターボで5速マニュアルのヤツですかね。
経費が安くて山道スイスイ~車中泊もOKってのが欲しいですね~(^^)

| 温泉おやじ | 2010/10/25 16:41 | URL |

マジな話ですと、ロータスの狼の古い型のヨーロッパは買おうと思ったこともありますが、ちょっと古すぎでアレでは怖い。
レビンは最終型をレース仕様に改造したものを残しています。
クネクネ山道を走る必要がある場合、運動性の良いスポーツカーなら安全運転できると思っています。でも、私のは車中泊は出来ないなぁ・・・
軽の1BOXなら泊まりも楽しそうですね(^^♪ サスペンションだけスポーツタイプに交換すると、山道スイスイに出来ますよ。

| TPTURIPI-R | 2010/10/25 17:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48TPTURIPI-Rさんへ(^^)
ヨーロッパは、そろそろビンテージカーの分類に入ってしまうでしょうから、
メンテナンス費用や維持費を考えるとなかなか手を出し辛いですよね。
>レビンは最終型をレース仕様に改造したものを残しています。
>レース仕様?TPTURIPI-Rさんはレースか何かやられていたのかな?
私は若い頃は、もっぱら公道で…若気のいたりです…(^^;)

>サスペンションだけスポーツタイプに交換すると、山道スイスイに出来ますよ。
>実は、うちの軽四は吸排気はやったのですが、足回りはノーマルなので強化サス、
アブソーバー変更を目論んでいるのですが、なかなか費用の捻出が…(^^;)
外観は、派手なある意味、旧車チックな痛い車です(笑)

| 温泉おやじ | 2010/10/27 12:15 | URL |

自分に合ってました。

温泉おやじさん おはようございます。こちらで拝見して、気になっていた湯野島温泉に昨日行って参りました。雷鳴ってましたけど。(笑)いやぁ 時間かかりましたね…ほんと ぐねってます。
でも長湯しましたよ~(^^)/超気持ち良かったです。途中から貸し切りだったので更に良かったです。愛知県にもあるんですね 素敵な温泉!
これは良かったです。いつもありがとうございます。

| pyorokyoro | 2012/05/07 07:16 | URL |

Re: 自分に合ってました。

v-48pyorokyoroさん
ここは露天より内湯が好きです。でも営業日や営業時間の関係で、平日休みの私はなかなか再訪の機会を得られないです…v-292
これで掛け流しだったらベストなんですけどね。贅沢言い過ぎですけど(笑)

| 温泉おやじ | 2012/05/09 12:19 | URL |

良い温泉でした

おはようございます。昨日(9/29)湯の島温泉に行って参りました。いやー遠かった!8:30出発!行きは茶臼山経由(下道オンリー)で車を走らせたのですが自宅から5時間かかりました(たばこ休憩や507号線沿いの面ノ木ビジターセンターでお弁当を食しですが)途中よく判っていませんが長野県に入っちゃいました(笑)。13:30ようやく到着、駐車場は一杯!(運よく一台開きました)何故?秘湯とはいえお客さん来るんだなー?でもなんか賑やか?あっ運動会です!村の?学校の?ですが...。早速入泉券(¥400)を購入するため窓口へ続いていざ男湯へ!脱衣所は誰も居ないぞラッキーです。内湯へ突入!誰も居ない!これまたラッキーです。身を清めタイル貼りの浴槽へ、鉱物臭のほのかな香りそして次第にポカポカ感を感じ中々良い泉質です。続いて露天へ(当然誰も居ない)アブはいないかと心配しましたが大丈夫でした。源泉を(30.6℃)手で受け香りを楽しみ、加温のドバドバに頭を突っ込んだりして一人で遊んでいました(露天のほうが湯質がいいような?)結局、一時間ほどでしたがお客さんは誰一人入泉されず正真正銘の貸し切り(相方も同じでした)温泉を堪能させて頂きました!帰りは眠い目を擦りながら豊川ICまでの長いくねくねの道を経て4時間ほど掛けて帰宅できました。道中の景観は良く温泉には大変満足しましたがまた行くかは?ですね(笑)

| しほパパ | 2012/09/30 11:28 | URL |

Re: 良い温泉でした

v-48しほパパさん
湯の島温泉に行かれましたか~。本当にここは同じ愛知とは思えない所ですよね。
まさに愛知の秘湯って感じですかね。
貸し切りとは良かったですね。私の時もすれ違いで貸し切りでしたよ。
昨日訪問した静岡の口坂本温泉も同じような雰囲気でなかなか良かったですよ。
第二東名新静岡インターから1時間ほどなのでアクセスは良いと思います。
掲示板に速報をアップしていますので詳しくはそちらで。

| 温泉おやじ | 2012/09/30 12:46 | URL |

いい湯でした

先日湯の島温泉に行ってきました。
道が分からないので先に下調べしてたところ、佐久間ダム周辺が通行止めだったので西からの山道を選択。
いやー、しばらく晴れてたにもかかわらずところどころ残雪があり恐怖を感じながらなんとかたどりつけました。
非常にいいお湯で、気づくと2時間近く長風呂していました(笑

参考までに・・・
現在営業形態が変更になっているようで、
土日祝のみの営業
冬季(1/17~)当面の間土曜日の露天営業はお休み
となっております。ご注意を・・・

| 774 | 2015/01/31 22:38 | URL |

Re: いい湯でした

774さん
書き込みありがとうございます。
佐久間ダム側が通行不可ですか。
まぁ~どちらから行っても酷道には変わりはないですが…(^^;)
営業が変更になったのですね。
データの更新を行いたいと思います。
情報の提供ありがとうございます。感謝(^^)

| 温泉おやじ | 2015/02/03 17:52 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

