湯の山温泉 湯の山グリーンホテル

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 外観
ゴールデンウィーク中の5月2日、連休中のなか日の平日とは言え、
「日帰り温泉施設はたぶん何処も混雑しているだろうなぁ~。」と思いながら、
いつもの温泉本をパラパラ…。
「そうか!ホテルの立ち寄りなら比較的空いているだろう!」と安易に考えて、
以前から気になっていた三重県の湯の山温泉にある
「湯の山温泉 グリーンホテル」に行って来ました。朝10時からの利用です。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 玄関湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 玄関にある日帰り入浴の案内
何ヶ所かある駐車場のホテルに一番近い所に車を止め玄関へ向かいます。
入口には日帰り入浴の案内が出されていました。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル フロント
玄関を入りとすぐフロントがありますので、入泉料を支払います。
料金プランには入浴のみ意外に各種昼食付きプランなどもありました。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル フロント前にある館内図湯の山温泉 湯の山グリーンホテル フロント前にあるお土産処
湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 浴室へ向かう階段湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 階段を降りるとある浴室の案内
館内はさすが大型ホテル。多少年季は感じますが、広いロビーには
大きなお土産処もあり、湯の山温泉の土産も購入出来ます。
フロント前の案内板を見ると浴室はホテルの一番奥にあるようです。
廊下にある「大浴場・露天風呂」の案内に従い階段を地下に降ります。
最近、メタボな私は階段を利用しましたが、もちろんエレベーターでも
降りることが出来ます。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 浴室へ向かう廊下入口湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 浴室へ向かう廊下
湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 男湯入口湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 女湯入口
階段を降り、案内に従い左や右に廊下を進むと傾斜になった長い廊下が
現れます。その突き当たりが浴室です。椅子が置かれた休憩処を挟み
左右に男女別の脱衣所入口があります。
未確認ですが浴室の入れ替えは無くて固定のようです。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 下駄箱湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 下駄箱
脱衣所を入るとすぐ左右にオープンタイプの下駄箱があります。
中央には鍵付き無料の下駄箱もありますのでお好みで。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 木製の温泉分析表湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 日本温泉協会の天然温泉利用証
下駄箱の上には木製の昭和62年分析の温泉分析表と日本温泉協会の
天然温泉利用証が掲示されていました。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 脱衣所入口にある貴重品BOX湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 脱衣所
脱衣所内へ入るとすぐ左手に無料の貴重品BOXがあります。
脱衣所内は広々としており、中央部分と壁沿いに大小の大きさの鍵付き
100円リーターン式ロッカーと脱衣カゴが置かれています。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 脱衣所湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 洗面台
壁際の小サイズのロッカーは標準的な大きさ。中央部の縦長のロッカー内には
眼鏡置きとハンガーが装備されていました。
洗面台にはドライヤーのみでホテルの割には備品類がシンプルですね。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 仕切り無しの洗い場
浴室に入ると右側に仕切り無しの洗い場と左側に仕切りのある洗い場が
並んでいます。備え付けはボディソープとリンスINシャンプーですが、
女湯の方はクレンジングソープもあるとのことです。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯主浴槽
内湯浴室は広々とした造りで浴槽側はガラス張りになっており、
明るく開放感があります。
安易な予想は的中し浴室には3人ほどの先客しかいません。
これはのんびり過ごせそうです。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯浴槽
ジェットバスも兼ねた切り石張りの主浴槽に満たされるのは
アルカリ性単純温泉で、未加水、加温、循環、掛け流し併用、塩素消毒付きで
利用しています。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯主浴槽湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯主浴槽の湯口湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯主浴槽湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯主浴槽からの眺め
浴槽隅にある上部湯口からは、加温のみの源泉を投入。
浴槽内の下部湯口から循環湯を注入していると思われます。
やや黄色がかったお湯は弱いヌメリがあり、鉱物臭、焦げ臭と鉱物味で
やや甘いモール臭も感じました。塩素臭は殆ど感じませんでした。
泉温は42度と適温。ガラス窓の外に設えられた日本庭園を眺めながら
ゆったりと浸かることが出来ます。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯の源泉風呂
湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 源泉風呂の湯口湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 源泉風呂の表示
主浴槽の横にもう1つ岩を組んだ浴槽があります。こちらは加温のみの源泉を
掛け流しで投入しており、泉温は43度強とやや熱め。
浸かると思わず「ううぅ…。」と声が…。
さすがにこの泉温だと長湯は出来ませんが、強者の相方は
この源泉風呂と洗い場のシャワー(冷水)でずっと交互浴をしてたそうです…。
お湯にはやや灰色がかった白っぽい細かな湯の花も舞っていました。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天風呂の案内湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 雨天用の番傘
湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 内湯から見えた庭園湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天風呂へ向かう通路
源泉風呂と反対側に露天への出入口があります。出入口の脇には、
雨天用の番傘が置いてありました。
先程、内湯から見えた庭園を横目に見ながら石畳の緩やかな階段を
降りて行きます。露天まで十数メートルの距離ですが、頻繁に行き来するには
足の悪い年配の方にはやや辛いかも…。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天スペース湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天浴槽
階段を降りて行くと、入口が施錠された利用目的不明の小屋と垣根越しに
露天浴槽が見えて来ます。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天浴槽
庭園風の露天浴槽は大小の岩を組んだダイナミックな造りです。
浴槽はやや浅め。ややぬるめのお湯の利用状況は内湯主浴槽と同じですが、
常に浴槽の縁から結構な量のお湯がオーバーフローして捨湯されており、
なかなか気持ちが良いです。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天浴槽の湯口湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天浴槽
湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天浴槽からの眺め湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
隅にある渓流を模した湯口は、竹柵の向こうに見える灯籠の裏から
お湯が投入されているのですが、その先を除くとちゃんと渓流に見えるように
4メートルほど先まで造り込まれています。そんな所まで見る人は居ないだろうに
さすがホテル!造りが凝っています…。
露天の周りは残念ながら高い屏に囲まれているので景観はありませんが、
ちょうどツツジがキレイに咲き誇っていて、しばし花を愛でながらの湯浴みに
なりました。

湯の山温泉 湯の山グリーンホテル 脱衣所入口前の休憩処
湯上がり後は、前記の脱衣所入口前にある休憩処で日本庭園を眺めながら
休むことが出来ます。贅沢を言えば横になれる畳敷きのスペースがあると
嬉しいのですが…。休憩処には飲料の自販機も置いてあるので
湯上がりの水分補給も出来ます。
湯上がりは単純泉らしいあっさりとしたもの。肌の張りとしっとりした感じは
ありますが、刺激的な温泉が好きな方には物足らないかも知れません。
私には、ほのかに肌に残る甘いモール臭が心地よかったですが…。
浴室から出て来たのがちょうど12時半。しばらく休憩処で休んでいると
家族連れも含み十数人が一気に入って来ました。たまたまかも知れませんが、
この施設は朝一より昼からの方が混むようです。
訪問日2008.5.2】

満足度★★★★☆

住  所…三重県三重郡菰野町千草7054-173 →

電  話…059-392-3111
営業時間…10:00~18:00(19:00までには退出すること)
定休日…毎週木曜日※日帰り入浴のみ休
料  金…大人・小人650円 ※3歳未満無料
源泉名…新湯の山温泉3号泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)

泉  温…45.6度
P H 値…8.6
湧出量…毎分580リットル
成分総計…542.3mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      うちみ・くじき・慢性消化器病・痔症・冷え症・病後回復期・健康
      増進・疲労回復
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧

再 訪 記 録  入 泉 記 録

| 三重県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ホテル~って感じですね(笑

毎夏に海水浴後に入る温泉のお湯も、ものすごく熱くて入れないんですよね~。
海水浴後の海の家代わりに行くんですけど、何であんな熱いんでしょう(笑

| 英華 | 2008/05/11 22:35 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

何故なんでしょね(^^;)?肌が焼けているんで余計そう感じるのかな?
日帰り温泉施設も良いですが、たまには宿泊施設の日帰り利用もプチ豪華気分が味わえて良かったですよ(^^)

| 温泉おやじ | 2008/05/12 09:08 | URL |

こんばんは~

今回の評価は写真が多くてすごいですね~。やはりホテルの温泉はゆったり出来て良いですね。

私も和の庭園がなかなか良い施設だと思いますし温泉もなかなかだと思いました!

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/05/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

お返事遅れてすいませんでしたm(_ _)m
ちょいと群馬・長野の温泉巡りに行ってまして…(^^;)
これからレポート上げるのに四苦八苦ですよ(笑)

グリーンホテルはスカスカだったので撮ってしまいました(笑)
大型ホテルだと湯使いで満足がいかない場合が多いですが、ここはお湯も湯使いも良かったです(^^)設備も良いし、高級感のある浴室や和風露天も○ですね。

| 温泉おやじ | 2008/05/16 14:50 | URL |

おやじさん こんにちわ

おやじさんの評価が☆4つだったので行ってきました。

湯は評価通り、すごくいい湯でした。

湯の華もたくさん浮いていて、これぞ温泉!!って感じでした。

露天風呂も2つあり、のんびり浸かることができました。

| ジロウ | 2013/09/16 03:40 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさん
メインは、掛け流しでは無いですがジロウさんの言われるように湯の華も多いし、モール系の湯をたっぷり堪能できる良い施設だと思います。なにより結構空いているのがイイですなぁ~v-290

| 温泉おやじ | 2013/09/18 08:51 | URL |