PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新穂高温泉 旅館 焼乃湯

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 外観
  「新穂高温泉 深山荘」の後は、足湯の「中尾高原 足洗の湯」のすぐ側にある「新穂高温泉 旅館焼乃湯」へ向かいました。鍋平高原の「神宝乃湯」も頭に過ぎったのですが、きっと観光客で一杯だろうと思い、旅館の立ち寄り利用にしました。足洗の湯から、すこし下った所を更に右へ狭い道を降りると目的の「旅館 焼乃湯」があります。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 駐車場から見る焼岳
  旅館前の砂利敷きの駐車場に車と止めます。駐車場からは、焼岳がキレイに見えました(^^)
  宿の玄関を入ると誰も居ません。照明も落とされています(^^;)しかし…厨房らしき所の奧からガシャガシャと洗い物をしている音が聞こえます。
「こんにちわ~。すいませ~ん。」と何回か呼ぶのですが、返事がありません(>_<)
「う~ん。どうしようか…。」と考えながら…あることを思い出しました。
「あ!チャイムだ!」
  案の定フロント周りを見ると、チャイムがあります!「蓼科温泉 小斉の湯」で学習したことが役にたちました(笑)
ピ~ン~ポ~ン♪と軽やかな音とともに奧から、年配の女将さんらしき宿の方が出てこられました。立ち寄り可能かどうか聞くとOKの返事(^^)
  女将さんの説明に寄ると、内湯と外にある男女別露天風呂と貸し切り露天風呂が立ち寄りで利用できるとのこと。
「今は、他に誰も居ないので、貸し切りでも何処でも好きなだけ入っていってね。」と嬉しいお言葉を頂き、女将さんに入泉料を支払い露天風呂へ向かいます。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 旅館の脇にある貸し切り露天風呂と男女別露天風呂
  旅館の脇に廻ると、雑木林の中に貸し切り露天風呂が2ヶ所と奧に男女別の露天風呂がありました。まずは遠慮無く貸し切り露天風呂から利用させて貰います。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂外観
  2ヶ所の貸し切り露天風呂は、いい意味で手造り感いっぱいです(笑)それぞれ「見峰の湯」と「地獄釜の湯」と名付けられています。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「見峰の湯」
  まずは右側の「見峰の湯」から入ります。入口には、札を掛けるように注意書きがありましたが、立ち寄りの場合は関係ないようです。扉には、内側に鍵も付いていますのでご安心を(^^)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「見峰の湯」の脱衣所
  扉を開け中へ入ると人工芝が敷き詰められた床に無造作に脱衣カゴが置いてあります。着ていた服をカゴに入れ、そっそく露天へ出ます。脱衣所と露天の間は、ドアや仕切りなどは一切なく、すばらしく開放的な造りです(^^;)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「見峰の湯」の湯舟
  露天には、岩組の湯舟が1つのみ。手前の岩の上に置けとボディソープ・リンスINシャンプーが置いてありましたが、カランはありませんので、湯舟のお湯をすくって身体を洗わないといけません。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「見峰の湯」の使われていない樽風呂
  横に樽風呂が2つありましたが、ホコリをかぶった状態で、現在は使われていないようです。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「見峰の湯」の湯口
  岩の上にある蛇口の湯口から投入されるお湯は、共同源泉の「中尾高原温泉組合1号泉」で、泉質はナトリウム‐塩化物泉。源泉温度が高いため加水・未加温・未消毒で掛け流ししています。泉質類の表示は、露天風呂に一切無かったのですが、後で他の方のレポート等をいろいろ調べると、どうやら内湯の方に掲示があったようです(^^;)ちなみに宿のHPには、泉質は「緩和性低張高温泉」としか掲載されていませんでした。お湯は、無色透明・弱い硫黄臭・焦臭・硫黄味・苦みでややヌルの感触です。白や黒の細かな湯の花も舞っていました(^^)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「見峰の湯」の湯舟
  湯舟に身を沈めると、どうも嫌に湯舟がヌルヌルします(^^;)入る前から、お湯が緑色に見えたので判ってはいたのですのが、湯舟の縁に藻がたくさん付いています(笑)ある意味、野趣満点なんですが、もう少しメンテナンスをして欲しいですね…(>_<)
  露天のからは、北アルプス錫杖岳を望むことが出来ます。眺めが素晴らしいだけに藻はちょっと残念でした…(^^;)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「地獄釜の湯」
  気を取りなおし、隣の貸し切り露天風呂「地獄釜の湯」へ。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「地獄釜の湯」の脱衣所
  脱衣所は同じように床に脱衣カゴが無造作に置いてあります。服を着るのがめんどくさかったのでパンツ一丁で移動しました(笑)
  こちらには何故か、脱衣所と露天の間に透明ビニールシートの仕切りがありました(^^;)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「地獄釜の湯」の湯舟 
  露天へ出ると、露天風呂の名前の通り大きな鉄製の釜風呂が1つあります。こちらは、先程の貸し切り風呂と違って藻はありませんでした(^^) 写真では、小さく見えますが、実際は4人が楽に浸かれる大きさです。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「地獄釜の湯」の湯口 
  お湯の利用状況は、同じと思われお湯は印象に変わりはありません。こちらも石の上に塩ビパイプの蛇口の湯口です。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 貸し切り風呂「地獄釜の湯」釜風呂に浸かる温泉おやじ 
  露天からの景観も変わりはありませんが、前方の雑木林が無くて開放感はよりあります。しかし…少し離れた道路を歩く人の姿がハッキリと見えます…。と言うことは…(^^;)「見たければ見ろ~!」って感じですね(笑)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂入口
  貸し切り露天風呂を出て、今度は男女別の露天風呂へ移動します。貸し切り露天風呂のすぐ横にあり、またまたパンツ一丁で移動です(^^;)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 脱衣所
  扉を開けて中へ入ると右側に脱衣所があります。こちらは大きな岩の上に脱衣カゴが置いてありました。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯の湯舟
 パンツ一枚を脱衣カゴに放り込み、露天へ出ます(笑)岩組の露天風呂は十数人は入れる大きさ。お湯は無色透明で貸し切り露天風呂と同源泉です。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯の湯舟 
  やや緑色に見えますが、これも湯舟にうっすら付いた藻です(笑)でもヌルヌルとはしませんでした(^^)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯の洗い場新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯にある飲水所
新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯の湯舟の湯口 新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯の湯舟に付いた析出物
  こちらには、露天の隅に身体洗い用?の掛け湯とボディソープ、リンスINシャンプーが置いてあり、その横には湧水でしょうか水分補給用?の飲水所があります。
  露天風呂の湯口は、岩を組んだ物。周りには、折出物がびっしり付いていました。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 男湯の湯舟に浸かる温泉おやじ
  男湯の露天に浸かっての眺めは貸し切り露天風呂と大差ありませんが、北アルプスを眺めるのはこちらがベストなのかも知れません(^^)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 女湯の脱衣所新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 女湯の洗い場
  お隣の女湯の方は脱衣所には棚があり、キレイに脱衣カゴが並んでいます。同じように掛け湯とボディソープ、リンスINシャンプーが備え付けです。

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 女湯の湯舟
  岩組露天風呂は男湯に比べ半分くらいの大きさ。男湯に比べるとややダイナミックさに欠けますね(^^;)

新穂高温泉 旅館 焼乃湯 男女別露天風呂 女湯からの眺め
  女湯の方は目隠しようの屏に囲まれていますので外からは見られる心配はありませんが、開放感はややダウンします(^^;)
  利用はしませんでしたが、湯上がり後は旅館のロビーで休憩することが出来ます。湯上がり感は、本日2湯なので正確ではありませんが、身体の芯からよく温まるお湯で、しばらく汗がひきませんでした。湯上がり後の肌もしっとりスベスベで、身体に付いたほのかな硫黄臭がなかなか気分が良かった分、各湯舟のメンテナンス状況がやや悪かったのが少々残念でしたね(^^;)しかし平日の旅館の立ち寄りは空いてて良いですね(^^)
【訪問日2008.4.25】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365  →

電  話…0578-89-2704 
営業時間…10:00~18:00※立ち寄り可能時間
定休日…不定休※要確認
料  金…大人500円 小人?
源泉名…中尾高原温泉組合1号泉(共同源泉)
泉  質…ナトリウム-塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…94.9度
P H 値…7.8
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…高血圧症・
冷え性・リウマチ性疾患・運動器障害・創傷・慢性湿疹
      および角化症・虚弱児童・不妊症・女性性器慢性炎症・卵巣機能
      不全症・子宮発育不全症病および月経障害・更年期障害
施  設…男女別露天風呂・貸し切り露天風呂・男女別内湯・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(内湯のみ)(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

藻っ!?(;゜∀゜)!!

藻のヌルヌル感はヤダなぁ・・・(*´Д`゚)

お写真に写ってる頭にタオル乗せてる方が温泉おやじさんですか~!?
あまりにも、プロフィールのイラストにそっくりだったから(笑

風情たっぷりの旅館ですね~♪
近代的な所には無い良さが有りますよね(*´ェ`*)

| 英華 | 2008/05/07 22:04 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

本当の野天風呂だと藻やゴミは仕方ないですが、一応旅館の風呂ですからね(^^;)お湯がヌルヌルはいいですが、藻後がヌルヌルはね…(笑)
写真に写っているメタボおやじは、私です(^^;)最近ダイエットしなきゃって思ってはいるのですが…なかなかww

| 温泉おやじ | 2008/05/08 11:02 | URL |

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

やっぱり!!
めっちゃそっくり!!(笑

温泉入りまくってたら痩せそうじゃないです?

| 英華 | 2008/05/09 17:36 | URL |

いらっしゃい♪英華さん^^

そっくりっすかね?ww
現物はもう少し男前ですが…(笑)
温泉入っても痩せないのは、たぶんアルコールのせいでしょう…。温泉の次に好きなのが酒ですから(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/05/10 15:37 | URL |

宿泊しました(^^ゞ

掲示板にもお邪魔しましたが、こちらにもv-222

トクー!ポンで、半額近い料金だったのでこちらに宿泊しました。
藻も気にならず、見峰の湯他、少しずつリニュアルしたようで、いい時行ったようですv-221

景色も良く、何しろ安かったので、満足でしたv-47

| のん | 2011/08/01 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 宿泊しました(^^ゞ

v-48のんさんへ。

宿泊料金が半額ですか~。それはまた大盤振る舞いなクーポンですね。
私はいつも大手宿泊サイトで予約を取りますが、今度宿泊する機会があれば
利用してみようかと思います。良い情報ありがとうございました。
露天風呂の方は手を入れて良くなったようですね。
チャンスがあれば再訪してみたいと思います。
カキコミありがとうです<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/08/03 18:25 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

