PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿下喜温泉 あじさいの里

阿下喜温泉あじさいの里外観
三重県いなべ市北勢町にある「健康増進施設 阿下喜温泉 あじさいの里」
行ってきました。ここは公営の施設で2006年3月にオープンした新しい施設で、
住民の健康増進の為に、温泉の他にスポーツジムや体験ホールも
併設されています。施設には、午前11時頃到着。施設に面した駐車場に
車を停め、正面玄関へ。

阿下喜温泉あじさいの里玄関阿下喜温泉あじさいの里足湯
玄関の右手には無料の足湯もあり、地元の方と
おぼしき若いお母さんと子どもが
のんびり足湯をしていました。帰る時にも女子中学生が本を読みながら足湯を
していましので、地域の方の憩いの場になっているようですね。


阿下喜温泉 あじさいの里 玄関に掲示されている温泉分析表阿下喜温泉 あじさいの里 脱衣所入口  
玄関を入ると木製パネルの温泉利用状況表が掲示してあり、
しっかり天然温泉をアピールしています。
下駄箱は、無料鍵付き。その奥に券売機があります。券売機前には、
案内係の女性スタッフが居て券売機の使用方法が判らない人に
丁寧に説明していました。併設のスポーツジムの横を通り、奥へ進むと
受付があります。入泉券を渡し、相方と別れ、受付横にある男女別の
脱衣所入口から中へ。 

阿下喜温泉 あじさいの里 脱衣所阿下喜温泉 あじさいの里 化粧台  
脱衣所内のロッカーは大小2種類で100円リターン式。
脱衣カゴも置かれていました。洗面台とは別にある化粧台にはドライヤーのみ。
メンテナンス頻度が高いのか清掃も行き届いており、気分良く利用出来ます。

阿下喜温泉 あじさいの里 脱衣所内に掲示されている温泉分析表 
温泉分析表は、脱衣所内にも掲示してありました。
浴室へ入ると、右側の壁沿いに仕切りが無いタイプの洗い場が
並んでいます。備え付けは、ボディソープとリンスINシャンプー。
洗い場の後ろが通路になっていますので、シャワーを使用する歳は、
注意が必要です。


阿下喜温泉あじさいの里内湯
内湯の浴槽は、浴室左側の小窓沿いに切石張りの細長い造り。
浴槽は仕切りがあり、お湯の温度が違い43度弱の高温浴槽と
40度くらいの低温浴槽になっています。 
泉質は、アルカリ性単純温泉で源泉温度が低いため加温、未加水、
加温の為に一部循環(循環、掛け流し併用)、次亜塩素酸消毒付きで
利用しています。施設は、掛け流しをうたっていますが…。
お湯は無色透明、サラッとしたタイプ。消毒臭は、それなりにしますが
気になるほど酷くはありません。特徴のあまり無いお湯ですが
僅かに感じる鉱物臭とアルカリ性の肌の張りで温泉らしさは感じることは
出来ます。その他に小さいですがサウナと水風呂もありました。


阿下喜温泉あじさいの里露天風呂
露天スペースは屋根があり、高い塀に囲まれているんので、
あまり開放感はありません…。
露天は、岩組浴槽が1つとシンプルな造り。後で相方に聞いたのですが
女湯の方は、露天は檜風呂、内湯は、岩組浴槽だったそうです。 

阿下喜温泉あじさいの里休憩処
湯上がりは、脱衣所入口前にある椅子が置かれた休憩スペースで
休むことが出来ます。欲を言えば、ゴロンと横になれる所があると
もっと良いですね。
相方が上がるのを待ちながら「あじさいの里」のパンフレットを眺めていると
近くに「聖宝寺」と言う紅葉の名所あるのを発見!
さっそく帰りに寄ることにしました。


聖宝寺聖宝寺
「あじさいの里」を後にし、ナビを頼りに車で関ヶ原方面へ走ること10分。
民家の集落の中に紅葉祭りの旗が立っています。村内にある有料駐車場へ
車を止め、案内板を頼りに聖宝寺へ向かうと…。
私たちの前には、250段もの階段が表れました。
しかし、せっかく来たのだからと相方と2人で必死の思いで登りました…。
しかし必死で登った甲斐も無く、紅葉は見頃は過ぎていました…。 
紅葉は残念でしたが、「あじさいの里」は施設も新しくて、
平日はさほども入泉客も居らず、のんびりお湯を楽しめる施設だと
思いますよ。
【訪問日2006.12.1】

満足度★★★☆☆

住  所…三重県いなべ市北勢町阿下喜788 →
地図
電  話…0594-82-1126
営業時間…11:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週木曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始
料  金…大人(小学生以上)400円 小学生未満無料
源泉名…阿下喜温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…29.1度
P h 値…9.0
湧出量…毎分106リットル
成分総計…152.5mg/kg
効  能…
一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・サウナ・水風呂・食事処・休憩処・
      スポーツジム・体験ホール・物産販売所
備  品…リンスIN
シャンプー・ボディーソープ・ドライヤー(無料)
 
温泉利用状況 加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

足湯いいね

身体がポカポカと温まりそうですね
いつも詳しく写真付きで載せてますが
先方の許可を取りながら、撮影しているのですか

| 温思の母 | 2006/12/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい^^温思の母さん

温泉では身体は温まったのですが、後の250段の階段で冷え切ってしまいましたww
撮影は…聞かないでください(>_<)
撮影禁止の表示のある所は一応、遠慮していますw

| 温泉おやじ | 2006/12/03 10:31 | URL |

保温効果抜群?

お久しぶりです。実は私がちょっとした病気になってしまい
温泉に入れませんでした。その為久々の投稿です。

復帰第一段として先週の日曜日に阿下喜に行って来ました。前からお気に入りの温泉です。
400円と安いのに清潔な施設&湯が中々良いので気にいってます。ここのお湯はトロンとしておりぬめりがややありますね。保温効果が凄く夜中まで体がぽかぽかです。ただ完全かけ流しじゃないのが残念ですが毎日お湯を落とし清掃しているのはGOODです。
ただ茶ソープと室内の換気がいまいちなどがやや減点ですが近所にこの温泉があればジムと合わせて通いますね(笑)
これからの季節は温泉が良い季節だけど三重方面は長島がなばなの電飾でR1号が渋滞するのが嫌ですね。お風邪には気を付けて・・・。長々とすみません。

| おと | 2010/11/03 21:15 | URL |

Re: 保温効果抜群?

毎度ですv-48おとさん(^^)
ご病気でしたか。大丈夫ですか?病気は気をつけろと言ってもなる時はなってしまうものですが、
大病だけは避けたいものですね(^^;)そう言う私もあちこちガタが来てますが…(笑)
阿下喜温泉は、ずいぶん前に訪問したきりなのでレポートも拙いものですが、
私の訪問時も清潔感には好印象でしたが、変わりなく維持されているようですね~。
お互い体調管理は気をつけて湯巡りを楽しみましょうね。

| 温泉おやじ | 2010/11/04 12:45 | URL |

もう大丈夫っ!

もう大丈夫ですよ。昨日の祝日も豊川の本宮の湯に行ってきた位ですから・・・。返事ありがとうございました。
本宮の湯だけど循環のわりにはメインの浴槽から結構の量を捨て湯してますし
(確実に再利用不可)泉質も中々でしたよ。施設も清潔だし・・・。
特に木霊の湯が最高でした。

| おと | 2010/11/04 22:27 | URL |

Re: もう大丈夫っ!

毎度ですv-48おとさん(^^)
完治されたようで良かったですね(^^)/
本宮の湯は、このブログを始める前に訪問したきりでレポート作成の為に行かなきゃって思うのですが…
いつも前を通り過ぎるだけになってしまいます(笑)
その時も悪い印象はなかったような記憶がありますが、露天は小さいですが寝湯は天井が高くて面白い造りでしたよね。食事も安くて旨かったような…再訪考えます(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/11/05 10:26 | URL |

温泉おやじさん

ここの温泉はゴロンと寝られる畳敷きの部屋はありましたよ。ただ、おやじさんも書かれている通り、源泉かけ流しをうたっている温泉ですが、
源泉かけ流しって感じが全くしませんね。

普段、尾張温泉・オートレストラン・クアハウスなどの源泉かけ流しの
温泉によく行くからなんとなく物足りない気がしました。

それでも結構混んでいました。)^o^(


| ジロウ | 2012/09/08 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさん
ここの施設は、源泉温度が低いので加温の為、循環(一部)しています。
構造的にどうなっているかは不明ですが、一部にしろ循環しているのは
掛け流しとは言えないですね。
施設自体は、地域住民の憩いの場という感じで、学校帰りの子供らが
表にある足湯に浸かりながら勉強してたり、のんびりとした感じが
結構好きですよ。

| 温泉おやじ | 2012/09/09 10:01 | URL |

こんばんは、今日は先週に引き続き(9/8;鍋田川温泉⇒あっそうだ塩素そんなに気にはならなかったですよ)自宅から30分~40分程度の近場、あじさいの里へ一人で(相方は姉と映画のため)約10ヶ月振りに伺いました。お湯は正直塩素きっついですね!(笑)この日はどの浴槽も低温(一番高くて40.6℃)でした。まあ、蒸し暑いので苦にはなりませんでした。露天はリニュアルしてました(何時からは?)この日は岩風呂でしたが、檜の立派な屋根、寛ぎスペースは拡大されており(出たり入ったりするので私的にはありがたい)、塀は更に高くなった?感じです。ただ、この日は蚊が多くさっさっと退散(内風呂)しました。おやじさんの言う通り本当ほんわかしてます(地元民憩の場)。でも肝心要のお湯満足指数...。かなり低いのが残念です。

| しほパパ | 2012/09/15 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

v-48しほパパさん
鍋田川の消毒臭は、日によって違うのかも知れませんね。入泉客の増減で変更しているのか
たんなるアバウトなのか判りませんが…。

阿下喜温泉に訪問したのは、このブログ初期の頃でもう6年前になってしまいました。
いろいろ変更された点があるようですね。再訪をと思ってはいるのですが、なかなか…(汗)
みなさんから寄せられる情報でずいぶんと助かっております。
これからも引き続き宜しくお願い致します。

| 温泉おやじ | 2012/09/17 13:40 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

