PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯(旧四季のふるさと養老)

木曽三川公園センターのチューリップ祭
岐阜県養老町にある日帰り温泉施設「養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯」に
行ってきました。以前から行ってみたい所だったのですが、
入泉料の高さが災いして、なかなか行く気にならなかった施設です。
朝9時過ぎに自宅を出発。「養老温泉 ゆせんの里」に直行はせず、
まずは海津市にある木曽三川公園センターへ向かいました。

木曽三川公園センターのチューリップ祭
ちょうど「チューリップ祭」が開催されていて、合計4600平方メートルの花壇に
81品種17万球の色とりどりのチューリップは、見事としか言いようのない
素晴らしいものでした。
目の保養も済ませ、一路「養老温泉 ゆせんの里」へ向かいます。
木曽三川公園センターからは30分ほどで施設に到着。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 外観
長閑な田園地帯の真ん中に建つ南欧風の外観の施設はちょっと違和感を
感じます。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 施設案内看板
「ゆせんの里」は本館と新館があり、新館の方は遠赤外線サウナの
「養老汗蒸幕」やエステ、水着着用の天然温泉プールや裸浴浴室を備えた施設で、
宿泊施設の「ゆせんの里 ホテルなでしこ」も併設されています。
本館の方に、今回の目的の日帰り温泉施設「みのり乃湯」がありました。
施設前の駐車場へ車を止め玄関へ向かいます。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 下駄箱養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 受付
玄関を入るとすぐ左側にコインレス鍵付きの下駄箱。右側にはレストランと
土産処があります。中扉を入ると目の前にフロントがありますので、
下駄箱の鍵を渡し入泉料を支払うと脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。
レンタルタオル・館内着付きですが、入泉料は平日大人1500円…。
現在は1200円に値下げ。
現在(2013年)は、更に値下げされて平日大人650円になっているとの事。
期間限定サービスなのか常時なのか判りませんが、次回に平日の入泉が
半額になる割引券も貰えました。
※当掲示板に書き込みを頂いた胸焼けおやじさんよると
料金の改定が行われたようだ。情報に従い温泉データの訂正を行った。
胸焼けおやじさん情報提供ありがとうございました。(2011.1.22加筆)

※掲示板に書き込み頂いた尾張壱宮さんによると更に料金の最値下げが
行われたとの事。情報と施設HPを参照して温泉データの訂正を行った。
(2013.6.20加筆)


養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 休憩処養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 レンタルタオル・館内着置き場
受付を済ませ奧へ進むとリンクライニングシートがズラリと置かれた
休憩処があります。その後ろにある棚にレンタルの大小のタオルと館内着が
山のように積まれています。そこからタオルと館内着を持ち脱衣所内へ入ります。
※現在(2013年)は、館内着や大小タオルの利用は別金550円が必要。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 脱衣所養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 洗面台
脱衣所内には、大小2種類のサイズのロッカーが並んでいます。
スチール製のロッカーは、ちょっと安っぽいですね。
洗面台には、クシ、ブラシ、各種化粧品、綿棒、テッシュ、ドライヤーがズラッと
並んでいます。さすが入泉料が高いだけあってフル装備です。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 温泉分析表養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 温泉PR用の掲示
平成2年分析の温泉分析表は、脱衣所入ってすぐの壁に掲示してありましたが、
温泉利用状況表の掲示はありませんでした。代わりに温泉PR用の掲示が
ありましたが…。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 掛け湯養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 洗い場
浴室に入るとすぐ左側に掛け湯。洗い場は右側と左奧の壁沿いの2ヶ所あります。
洗い場は仕切り無しのタイプで、備え付けはボディソープ、リンス、シャンプー。
身体を洗い、まずは内湯浴槽から浸かります。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 内湯浴室
内湯には、「高温風呂」と「低温風呂」の浴槽とサウナ、水風呂があります。
写真には写っていませんが、水風呂の左側に冷水の飲水場とポリコップが
置かれていて水分補給が出来るようになっています。 

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 高温風呂
「高温風呂」は、42度弱と適温。浴槽に満たされる湯は、
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉を未加水・加温・掛け流し・消毒無しで
利用しています。茶褐色濁りのある湯で塩臭、金属臭、塩味、金属味、
苦みを感じます。サラリとした湯触りでなかなかの浴感です。
浴槽には上部湯口は無く、下部湯口からの注入式。
捨て湯は浴槽の縁からオーバーフローさせ、そのまま壁沿いにある側溝へ
流しています。見た目には上部湯口からジャバジャバと湯が投入されていた方が
掛け流しをより実感出来るのになぁ~と思いましたが…。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 低温風呂
「低温風呂」は、泉温40度で長湯可能。同じく上部湯口は無くて下部注入式です。
「高温風呂」に比べて濁りはやや薄め。
未加水とのことですので源泉の湧出時は無色透明で時間の経過とともに
酸化して茶褐色に変化することを考えると、湯の鮮度は「低温風呂」の方が
良いのかも知れませんね。
小難しい話は置いておいて、この「低温風呂」は大人気で、
ほぼ9割の方がこの浴槽にじっくり浸かっています。
って言っても平日の昼間なので、浴室には3~4人ほどしか
入泉客が居ませんでしたが…。

今度は露天スペースへ出ます。正直な感想ですが、色んな雑誌の紹介記事に
掲載されているここの露天の写真を見て自分なりに予想していた露天の広さと
実際の広さとの違いにギャップを感じました。
写真では随分広い露天に見えたのですが…。
それだけプロのカメラマンは凄いってことですかね?

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 露天浴槽
露天スペースには、ひょうたんを半分にしたような浴槽が1つ。
養老だからひょうたん?
浴槽を総て覆う屋根がありますので天候に関係なく浸かることが出来ます。
露天浴槽は、内湯と同じ温泉利用状況と思われますが、
やや濁りが強く思われました。泉温は42度強とやや熱め。
こちらも上部湯口は無くて下部注入式です。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 露天スペースにある庭園
露天スペースの3分の1はガーデンニングの庭園になっていて、
色とりどりの花々が植えられています。
グルッと囲われた屏の向こうには養老山脈が見えますが、
視界の中央入ってくる高い鉄塔が邪魔でちょっと残念ですね。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 露天にある休憩スペース
浴槽の横には、テーブルとリクライニングチェアも置かれていますので
クールダウンやひと休みも出来ます。

湯上がり後は、前記の休憩処で休むことが出来ます。
再入浴は、何回も可能ですので、一日のんびり過ごせそうな施設ですね。
個人的な好みを言うとリクライニングシートよりは、畳敷きでゴロ寝出来る方が
良いのですが…。

養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 ジューススタンドスペース養老温泉 ゆせんの里本館 みのり乃湯 食事処
館内には飲料の自動販売機などはありません。土産処やジューススタンドで
購入するか食事処に入るしかないのですがやや高め…。
しっかりお金を落とすような仕組みになっております…。
ちなみに、ジューススタンドのお冷やは自由に飲むことは出来ます。
※胸焼けおやじさんより追加情報。
現在は館内に自販機が設置されているようです。

湯上がりは、鉄分が多いのでガサガサとした肌になるかと思いきや、
意外にしっとりとした湯上がり感でした。芯からポカポカとよく温まりますので
寒い時期でも湯冷めしにくいと思いますよ。
【訪問日2008.4.15】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県養老郡養老町押越1522-1 →

電  話…0584-34-1313
営業時間…10:00~22:00
定休日…毎月第4木曜日
料  金…平日:大人1200円 小人(3~12歳)700円
              大人650円 小人400円
            夕方16時~大人900円 小人500円
      土日祝、特定日:大人1500円 小人700円
                 大人750円 小人400円
      夕方16時~900円※特定日は1200円
      朝風呂サービス:8:00~12:00 600円
                 8:00~10:00 大人500円 小人400円
      モーニング付き:8:00~14:00 900円(最終入館10:00)
      館内着タオルセット550円
源泉名…養老温泉2号泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性 中性 高温泉) 
泉  温…42.0度
P H 値…7.39
湧出量…毎分560リットル
成分総計…7,964mg/kg
効   能…切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・関節痛・痔疾・
      慢性リウマチ性疾患・更年期障害など
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…レンタルタオル大小・ボディソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト 
楽天トラベル「ゆせんの里ホテルなでしこ」
           
じゃらんnet「ゆせんの里ホテルなでしこ」

icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  
泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録

HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

