PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美ヶ原温泉 ふれあい山辺館 白糸の湯

ふれあい山辺館 白糸の滝 外観
  追分屋旅館さんの下駄を借りて、カランコロンと歩いて1分の所にある日帰り温泉施設「ふれあい山辺館 白糸の湯」へ向かいます。漆喰塗りの白壁蔵をイメージして造られた外観で落ち着いた雰囲気です。2階建てで1階が温泉施設、2階は蕎麦打ち体験や会議、セミナー、講習会等ができる体験研修室になっているとのこと。以前は、「白糸浴場」という公衆浴場があったそうですが、2003年6月に閉鎖されてしまい、現在の場所に同年7月に移転オープンさせたのが「ふれあい山辺館 白糸の湯」とのことです。

ふれあい山辺館 白糸の滝 同じ敷地内にあるウエルネスうつくし
  同じ敷地内に大きな駐車場を挟んで、同じく日帰り温泉施設の「ウエルネスうつくし」があります。

ふれあい山辺館 玄関ふれあい山辺館 下駄箱
  入口を入ると左側に鍵付きとタイプとオープンタイプの下駄箱があります。中扉を入ってすぐ左側に券売機。入泉料は格安の300円(^^)すぐ隣にある受付で入泉券を提出して、目の前にある男女別の脱衣所入口から中へ。

ふれあい山辺館 脱衣所ふれあい山辺館 洗面台
  脱衣所内には鍵付き無料のロッカーが並んでいます。大きさは標準的な物で、荷物はさほど入りそうにありません。洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

ふれあい山辺館 温泉分析表ふれあい山辺館 温泉利用状況
  温泉分析表と利用状況表は脱衣所内の壁に掲示してありました。

  浴室に入ると左側に内湯浴槽。壁沿いに仕切り無しの洗い場が逆L字型に並んでいます。午前7時からの利用でしたが洗い場は満員…。みなさん出勤前にひとっ風呂ですかね~羨ましいですね(笑)洗い場には備品類は一切おいてありませんので、受付で購入するか持って行きましょう~。洗い場のカランやシャワーも総て温泉です。湯量豊富なんですね(^^)手ぶらの私は洗い場で念入りに掛け湯をして、中央で2つに仕切られた浴槽の窓側から浸かります。

ふれあい山辺館 内湯浴槽
  湯口は仕切り部分の端にあり、投入される源泉は、湯の原温泉(第2・3・4・5の混合泉)で、泉質はアルカリ単純温泉。未加水・加温(気温の低いときのみ)・塩素消毒、紫外線殺菌・循環併用式で利用しています。泉温は42度弱と適温。湯口からは未加水・未加温・未消毒の源泉を投入。浴槽内で循環ろ過し消毒しているとのこと。湯口には飲泉用のコップが置かれており、飲泉も出来ます。浴槽内のお湯は無色透明、僅かな塩素臭でややヌメリのある湯触り。湯口のお湯からは僅かな鉱物臭を感じます。循環併用式と言えども、大量のお湯がジャバジャバと浴槽の縁からオーバーフローしていて、お湯の鮮度も良く、気分も良いですね~(^^)しばらく浸かってから露天へ出ます。

ふれあい山辺館 露天の岩組浴槽
  露天には屋根付きの岩組浴槽があります。温泉利用状況は内湯と同じで、湯口から源泉を投入しています。

ふれあい山辺館 露天の湯口
  こちらも湯口に飲泉コップが置かれており飲泉が出来ます。ただ…内湯より、浴槽内への投入量が少ないのか、ややお湯の汚れが気になりました(>_<)

ふれあい山辺館 露天の岩組浴槽
  隅には木々が植えられ小さな庭園風ですが、周りは高い屏に囲まれているので景観がまったく望めないのが少々残念ですね(^^;)
  湯上がり後は、受付前の待合いスペースの長椅子で休むことが出来ます。休憩スペースはここしかありませんが、温泉街の共同浴場ですので仕方ないのかも知れません(^^;)
  湯上がり感は、単純温泉らしくあっさりとしたもの。肌はしっとりとした感じにはなりました。地元の方や観光客も利用する施設なので、いつも混雑ぎみだそうですが、居合わせた常連さん情報によると、早朝と夕方は混雑するが平日の昼間なら比較的空いているそうですよ(^^)
【訪問日2008.4
.4】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県松本市里山辺85-1 →

電  話…0263-35-9076  
営業時間…5:30~22:00(最終受付21:30)
定休日…第3火曜日 
料  金…大人(中学生以上)300円 小人(小学生)150円 幼児 無料
源泉名…湯の原温泉 混合泉(第2・3・4・5源泉の混合泉)
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…42.2度
P H 値…8.6
湧出量…毎分120リットル
成分総計…418.8mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・冷え性など
施  設…露天風呂・内風・ 体験研修室
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。
お湯の投入が少ないと汚れるんですよね。かけ流しって書いてあってもよごれが外に流れないほどの温泉はいやですよね。

| チョコひと | 2008/04/17 15:51 | URL |

高山からさほど遠くなく妊婦に優しいお勧めの温泉教えてくださ~いv-22

| つか | 2008/04/18 17:15 | URL |

こんばんは~

なかなか周りの景色が良さそうな施設なのに、露天風呂からの景色が無いのは残念ですね(;´Д`)。朝五時からやっている温泉をぜひ名古屋近くでも、もう少し欲しいですね。

つかさん、この場をお借りしてご結婚おめでとうございます。妊婦に優しい温泉は成分の少ない温泉だそうです(TVで偉い人が昔言っていました)。成分が濃いと体に負荷がかかるのでオススメできないそうですよ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/04/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪チョコひとさん・つかさん・一代目さん^^

チョコひとさんへ。
内湯は全然そんなことは無かったのですが、露天は垢がちょっと目立ってました(^^;)オーバーフローは結構あったのですが、人が多すぎだったせいかな?たまに、これなら循環ろ過にしてくれって思う掛け流しの温泉ありますもんねww

つかさんへ。
お腹のお子さんは順調のようですね^^
無事に元気なお子さんが生まれることをお祈りしています。
で…温泉ですが高山周辺で一代目さんが仰り通り、成分が濃くない温泉というと…。
う~ん。下呂温泉(>_<)?
後は少し距離がありますが…「上之保温泉ほほえみの湯」や「飛騨金山温泉湯ったり館」、「飛騨川温泉しみずの湯」も単純温泉で成分も濃くないですね。
あまり役に立てなくてすんませんm(_ _)m

一代目さんへ。
景色は残念でしたが、料金の安さと早朝営業は良かったです。名古屋だと健康ランド系や竜泉寺の湯くらいしか無い?ですもんね。5時とは言わないのでせめて8時くらいから営業してくれると嬉しいかな(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/04/19 18:45 | URL |

こんばんわです
山辺の周辺に日帰りがあるなんて、いい情報頂きましたー
車中泊可能な時は、よく安曇野から山辺ワイナリーでワイン試飲して買ってから霧ケ峰に向かうので、いい温泉がほしかったのです。
クルーガーに乗ってたときにナビがかなり上級者向けの道を案内してくれて(まるで一通なブドウ畑の道で、車のサイズ考えてくれよとナビに泣きを入れました)リピーターになった今はナビをあてにしないで霧ケ峰に至っております(笑)長野の温泉情報かなーり当てにしてますよ!

| ひゅうまま | 2012/02/15 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48ひゅうままさんへ。
ここは朝風呂で入ったので人が多かったのですが、日中はそうでも無いようですね。
簡素な施設ですが露天もあるし、汗を流すには良いのではないでしょうか。
松本では旅館ですが、今ここが気になっています。
http://www.sakamotonoyu.jp/
アル単で未加水、未加温で掛け流しだそうです。泊まると結構な高級宿なんですが
日帰り対応をしてくれるようです。下調べ中なので時間など詳しくは不明ですが、
料金は600円のようですね。こっち方面へ行く機会があれば寄ろうと思っています。

| 温泉おやじ | 2012/02/16 17:01 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

