PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毒沢鉱泉 神乃湯

毒沢鉱泉 神乃湯 外観
連休を利用して、信州の温泉を巡る1泊2日の旅に出掛けてきた。
その第1湯目が「湖畔の湯」
湖畔の湯で朝風呂を楽しんだ後、近くの飲食店で朝飯を食べながら
しばし休憩。
2湯目に選んだのは、以前からどうしても入泉したくて仕方なかった
「毒沢鉱泉 神乃湯」。立ち寄り入浴開始時間の午前10時まで時間を潰す。 

毒沢鉱泉といかにも恐ろしそうな名前だが、これは源泉の鉄分や
明礬が濃いため、沢にいる魚がみな死んでしまったというのが
「毒沢」という名前の由来とのことだ。
名前の由来には、他に武田信玄説もあり、こちらは450年前に
金採掘の際、けが人治療の為にこの温泉を利用したと伝えられ、
外敵に温泉の存在を知られない為に信玄自ら名付けたとの説もあるようだ。

午前10時少し前になったので神乃湯に入浴可能か確認のTELを
入れてから向かう。 
諏訪大社下社春宮の横を通り、随所にある案内板を頼りに車を走らせる。
急な坂道や住宅街の狭い道を抜けて行くと最後に難所が…。
神乃湯は、山の中腹にあるのだが、施設にたどり着く最後の200メートル程が
素晴らしく道幅の狭い急坂になっている。
「雪が降ったら大変だろうなぁ…。」
…なんて考えながらオートマを1速に入れ、砂利混じりの道を登って行くと…
やっとのことで古民家風の外観の神乃湯に到着。 
狭い道沿いに無理矢理造ったような駐車場に車を停め、玄関へ向かう。

毒沢鉱泉 神乃湯 玄関毒沢鉱泉 神乃湯 玄関先にある提灯
入口には立ち寄り入浴の案内看板と「日本秘湯を守る会」の提灯が
下がっていた。

毒沢鉱泉 神乃湯 受付フロアー横にあるスペース
玄関を入ると外観同様になかなか雰囲気のある造り。
左側にある下駄箱に靴を入れてから、スタッフの女性に立ち寄り入浴を申し出る。

毒沢鉱泉 神乃湯 フロント毒沢鉱泉 神乃湯 浴室へ向かう通路
フロントで入泉料を支払い、
「浴室は奧にあります。ごゆっくりどうぞ。」
と愛想の良い女性スタッフに好感を覚えながら浴室へ向かう。
※再訪時、次回に使用できる割引券が貰えた。大人700円が500円になる
割引券だ。期限は無いようなので、次に訪問する時にありがたく使わせて頂く。


毒沢鉱泉 神乃湯 浴室外観
浴室は宿泊施設とは別棟にあり、外履きに履き替える必要がある。
急斜面の上に建てられた浴室は、手前が男湯、奧が女湯。
さっそく暖簾をくぐり中へ。

毒沢鉱泉 神乃湯 脱衣所の床毒沢鉱泉 神乃湯 脱衣所
脱衣所内の床は、竹のすのこで敷き詰められている。
歩くとギシギシと音がするが、なかなか良い感じだ。
造り付けの棚には脱衣カゴのみ。
貴重品類は、外履きに履き替える場所に貴重品BOXがあるので、
予め預けてから浴室へ向かおう。

毒沢鉱泉 神乃湯 洗面台毒沢鉱泉 神乃湯 温泉分析表
洗面台には、ドライヤーと綿棒、テッシュが備え付け。
平成10年分析の温泉分析表は、独自作成の物が脱衣所内の壁に掲示して
あったが利用状況表の掲示は無かった。
※利用状況については、後日、自由人おんせん倶楽部のデーターを
参考にさせて頂いた。

毒沢鉱泉 神乃湯 洗い場
引き戸を開け浴室へ入る。浴室内は、ガラス窓の開口部も広く、
明るく開放感のある造り。洗い場は出入り口の左右に別れて4人分。
備え付けはボディソープにリンスINシャンプー。
先ほど「湖畔の湯」に入泉してきたばかりだが、
一応簡単に身体を洗ってから、まずは主浴槽へ浸かる。
ちなみに内湯のみで露天はない。

毒沢鉱泉 神乃湯 加温主浴槽
主浴槽には、茶褐色の湯が満たされている。
泉質は、含鉄(Ⅱ)-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉。
源泉温度が低いため、加温、未加水、循環併用式、未消毒で利用している。
循環の理由は、湧出量が少ないのと加温する為だ。
泉温は42度と適温で透明度は5センチも無い。
サラッとした湯の感触で、強いサビ臭と酸味、苦みを感じる。
酸性の湯なので身体に傷があるとピリピリとしみる。
神乃湯は、自家源泉と毒沢鉱泉湯元会(宮乃湯、神乃湯、沢乃湯)で
所有している共同源泉を2つ利用しているとのことですが、
浴槽には、共同源泉のみ利用しているとのこと。

毒沢鉱泉 神乃湯 神殿の案内毒沢鉱泉 神乃湯 一番奥にある神殿
ちなみに自家源泉は、浴室前の通路を更に奧に進み、階段を降りた所に
竜神、水神様を御祀りした神殿があり、そこの飲泉用で利用しているとのこと。

毒沢鉱泉 神乃湯 加温主浴槽の湯口毒沢鉱泉 神乃湯 加温主浴槽
毒沢鉱泉 神乃湯 加温主浴槽毒沢鉱泉 神乃湯 内湯の天井
湯は茶褐色でだが上部湯口からは透明の湯が投入されている。
時間の経過とともに湯に含まれる鉄分が酸化してこのサビ色に変色。
湯に浸かりながら天を仰ぐと太り梁が見事。

毒沢鉱泉 神乃湯 源泉風呂
主浴槽の横に小さなもう一つの浴槽がある。
この浴槽は、源泉風呂で非加温の源泉がそのまま投入されている。

毒沢鉱泉 神乃湯 飲泉も兼ねた源泉湯口毒沢鉱泉 神乃湯 源泉風呂の表示
毒沢鉱泉 神乃湯 源泉風呂毒沢鉱泉 神乃湯 源泉に漂う湯の花
源泉浴槽の湯口は、半円形をした石製で飲泉口も兼ねている。
飲むと酸味のある微炭酸のレモンサイダーのような味だ。
今まで色んな温泉を味わったが一番美味しく飲めた。
温泉分析表によると源泉温度は2度(調査時気温2度)しか無い。
気温に左右されるにしても体感で8度あるかないか…。
訪問時は4月。まだ気温も低い時期なので浸かるかどうか迷ったが…
気負いと根性で浴槽に身を沈める。
思わず「うう…。」と声が出てしまった…。
透明の湯にはややくすんだ金色をした湯の花が舞っている。
足で湯舟の底をかき混ぜると…金粉が舞っているようだ。

毒沢鉱泉 神乃湯 源泉風呂
この源泉と加温された浴槽を交互浴するのが、ここ神乃湯の正式な
入浴方法らしいので試してみた。
身体が冷たい源泉で充分冷え切った状態で加温浴槽に浸かると…
手足の先がジンジンとしてジワジワと身体が温まってくる感覚がハッキリと判かる。
「あぁ~極楽~極楽~。」…とはこのことなのかも知れない。 
毒沢鉱泉に3つある宿泊施設で、唯一神乃湯だけが非加熱の源泉に
浸かれるそうなので、ありがたく何回も交互浴をさせて頂いた。

毒沢鉱泉 神乃湯 内湯からの景観
浴室からは、周りの木々が見え自然たっぷりの眺めだ。
緑鮮やかな季節や雪景色なんていうのも良さそうな感じ。
木々には、施設の方が付けたと思われる巣箱があり、
時期になると野鳥の姿も見ることが出来そうだ。

毒沢鉱泉 神乃湯 浴室前の長椅子毒沢鉱泉 神乃湯 フロント前のソファー
湯上がり後は、浴室前の通路に置かれた長椅子やフロント前にあるソファーで
休むことが出来る。 
湯上がり感は、鉄分で肌がカサカサになると思いきや意外としっとりとした感じ。
交互浴のせいか身体の芯から温まったようで、
しばらく身体の火照りが収まらなかった。
以前から念願だった神乃湯に浸かることが出来て大満足の信州湯巡り2湯目。
次は、宿泊先のある松本市を目指す。【訪問日2008.4
.3】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
2010年11月2日に再訪をした。連休を利用して
「白骨温泉」「平湯温泉」を巡り、諏訪の神乃湯に再訪。
今回の再訪でレポートの書き直しと写真、動画の追加を行った。
地元の常連さんとご一緒したが、
その常連さん曰く温泉天国の諏訪の中でもここの湯は格別らしい。
神乃湯の後は、好きな温泉の1つ「大和温泉」へ再訪の為に向かう。

満足度★★★★★

住  所…長野県諏訪郡下諏訪町社7086 →

電  話…0266-27-5526   
営業時間…10:00~21:00※土曜日は15:00まで
定休日…不定休※要確認
料  金…大人700円 小人?
源泉名…毒沢鉱泉 
泉  質…含鉄(Ⅱ)-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(低張性 酸性 冷鉱泉)
泉  温…2度 
p H 値…2.6
湧出量…毎分7.5リットル
成分総計…2,273mg/kg
効   能…【浴用】
       月経障害・慢性皮膚病など    
      【飲用】
       貧血・慢性消火器病など
施  設…内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿HP 日本秘湯を守る会

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

いいな~

こんばんわ。実は昨日神の湯に泊まろうかHPやら自遊人を読んでました。やっぱ5×★最高なんですね。湯治もかねて温泉めぐりしているので気になります。HPでは諏訪大社のそばなのか宗教色が強いイメージを受けました。周辺観光を考えると奥蓼科温泉かな・・でも神の湯の針灸も気になるな~

| 満点パパ | 2008/04/13 22:28 | URL |

聞き忘れです

すいません、H12改装とありましたが、温泉施設や宿の改装度合いはどんな感じだったでしょう??

| 満点パパ | 2008/04/13 22:31 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

実は私も今回の旅行で神乃湯の宿泊を検討しましたが、料理が私の好みでは無かったので立ち寄りだけにしました。宿泊部屋までは判りませんが、館内はキレイでしたよ。年数も感じませんでした。
HPも見ると確かに入浴方法など宗教色が強く感じられますが、実際は自由にどうぞ。って感じでしたww館内には神仏がアチコチにお奉りされているので、独特の雰囲気ではありますが…。お坊さん姿のご主人も愛想の良い方でしたしね。ただ1時間ちょっとの滞在で立ち寄り利用ですので、宿泊した場合と感じ方が違うと思いますのでご参考程度にってことで(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/04/14 10:10 | URL |

ありがとうございます。

早速コメントありがとうございます。なんだか益々行ってみたくなりました。平日に行ってみようかな・・v-48

| 満点パパ | 2008/04/14 22:30 | URL |

変わっていませんねぇ

5年前に行ってから写真を見る限り、なんら変化が無いように思えます。私が行ったときは道路に雪が残り、駐車場?に止めてから転びそうになりながら施設に向かった記憶がありますよ。

それにしてもあの木製鳥小屋がまだあったのですね♪、私も行きたくなってきましたよ~、人が少ないときに利用したい温泉だと思います。

改装後に私は利用しているために昔がわかりませんが、綺麗で落着きのある施設だと思います(´ー`)ノ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/04/14 23:13 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい満点パパさん、一代目さん^^

満点パパさんへ。
参考にならなくてすいませんm(_ _)m
でも毒沢鉱泉の中では一番施設的にはキレイでしたww(他の施設の方ごめんなさい(^^;))
後2つは機会があればチャレンジするつもりではありますが…。
一代目さんへ。
雪の中、行かれたのですか?あの坂は大変だったでしょうね(^^;)
鳥小屋はちゃんとありましたよ。野鳥を見ながらの湯浴みもなかなか良さそうですね。
キレイで秘湯ムードもそれなりにある施設なので、特に女性に喜ばれそうな所だと思いました。未加温の源泉にはここしか浸かれないですしね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/04/16 12:44 | URL |

リンク報告

 はじめまして。カミタクと申します。

 鹿児島県内外の観光スポットと温泉とを紹介する拙ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「毒沢鉱泉神乃湯訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/NAGANO02.HTM
から、貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

 今後とも、何卒よろしくお願いします。

| カミタク(毒沢鉱泉神乃湯訪問記) | 2009/08/29 12:31 | URL | ≫ EDIT

Re: リンク報告

いらっしゃいv-48カミタクさん(^^)
リンクありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。

| 温泉おやじ | 2009/09/10 14:45 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

