PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下諏訪温泉 湖畔の湯

下諏訪温泉 湖畔の湯 外観
長野県諏訪郡下諏訪町にある「下諏訪温泉 湖畔の湯」に行ってきました。
今回久々の連休を取り、信州の温泉を巡る1泊2日の旅に出掛けてきました。
その第1湯目が湖畔の湯です。
連休前日の夜中に自宅を出発し、途中の道の駅で仮眠の為車中泊。
朝風呂に入るべく湖畔の湯へ向かいました。
下諏訪温泉には、多くの共同浴場があり、早朝より営業しています。
出勤前にひとっ風呂出来るなんて羨ましい限りですね~。
当日は、車のナビを頼りに行きましたが、施設は住宅街の中にあり、
メインの道路より1本入っているので少々判りづらい場所です。

下諏訪温泉 湖畔の湯 玄関下諏訪温泉 湖畔の湯 下駄箱
施設前の駐車場に車を停め玄関へ向かいます。
中へ入るとすぐオープンタイプの下駄箱と鍵付き下駄箱があります。

下諏訪温泉 湖畔の湯 券売機と受付下諏訪温泉 湖畔の湯 鍵付きロッカー
横にある券売機で入泉券を購入し受付で提出します。
入泉料は大人250円と激安です。受付奧の突き当たりに
男女別の脱衣所入口がありますのでさっそく中へ。

下諏訪温泉 湖畔の湯 洗面台と衣類入れBOX下諏訪温泉 湖畔の湯 脱衣所内の温泉分析表
脱衣所内には100円有料の鍵付きロッカーとオープンタイプの衣類入れ
BOXがあります。貴重品なんぞ持ってない私は迷わずオープンタイプに
衣類を放り込みます。
洗面台には10円有料のドライヤーのみ置いてありました。
平成19年分析の温泉分析表は、オープンタイプの棚上に掲示。
利用状況表は脱衣所内には見あたらなかったのですが、
後で受付前の休憩スペースに掲示してあるのを確認しました。

下諏訪温泉 湖畔の湯 洗い場
浴室内は、湯気でモウモウとしています。中央に大きな主浴槽1つのみ。
両側の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。
石鹸類は置いてありませんので持って行きましょう。
自前の石鹸で簡単にお清めを済ませ、主浴槽に浸かります。

下諏訪温泉 湖畔の湯 内湯浴槽
満たされるお湯は、アルカリ性単純温泉を通常は未加水・未加温・循環・
オゾン・紫外線殺菌・塩素消毒付きで利用。加水については、
温度が高いときのみ加水。加温については、冬場希に泉温が低い時のみ
加温しているとのこと。
無色透明で僅かに鉱物臭を感じ、サラサラの感触のお湯です。
タイル貼りの浴槽には湯口が2つあり、窓際の方は滝のようにお湯が
投入されています。もう一方はコンクリート製の湯口で、
高温(たぶん48度くらい。)のお湯が投入されています。
未確認ですが滝の方は、循環湯で切石の方は源泉だと思います。
温度は43度とやや熱め。短時間でポカポカと温まってきます。
浴室内には常に10名前後の方がいらっしゃいますが、
みなさん出勤前なのか慌ただしく身体を洗って出ていかれます。
今度は露天スペースに出ます。

下諏訪温泉 湖畔の湯 露天浴槽
内湯浴室に比べるとこぢんまりとした感じの露天には、4人ほどが浸かれる
浴槽と打たせ湯があります。こちらの泉温は42度と適温。
湯口は、内湯同様に激熱ですのでうかつに手を出さないように…。
私は火傷しそうになりました…。

下諏訪温泉 湖畔の湯 露天の打たせ湯
四方壁に囲まれているので景観はまったくありません。
でも…何故かこの露天は人気が無くて、私以外は誰も利用していませんでした。

下諏訪温泉 湖畔の湯 受付前の休憩スペース下諏訪温泉 湖畔の湯 休憩スペースにある温泉利用状況表
湯上がり後は、受付前の休憩スペースで休むことが出来ます。
しかし誰も休んでいる方はいらっしゃいません…。
みなさん浴室から出たら素早く帰って行かれます。まぁ~朝は忙しいですからね~。

湯上がり感はアッサリとしたもの。身体の火照りも湯上がり直後は、
湯温が高いせいか汗が止まらない程でしたが、小一時間ほどで収まりました。
素朴な感じの共同浴場で、料金も安いし地元の方以外にも気軽に利用出来る
施設だと思います。下諏訪や上諏訪には、まだたくさんのある共同浴場が
あるようなので、また機会があれば巡ってみたいと思います。
訪問日2008.4.3】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県諏訪郡下諏訪町南四王6130-1 →
電  話…0266-28-0054  
営業時間…5:30~21:30
定休日…月曜日(祝日の場合は営業)
料  金…大人250円 小人(0歳~小学生)100円
源泉名…高浜配湯センター
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…61.5度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明※容存物質計361mg/kg
効   能…神経痛・痔瘻・胃腸病・消化器病・冷え性 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ドライヤー(有料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】下諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】下諏訪温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

うわぁ~今度は、長野県♪
朝の5時30分から営業してるのは嬉しいですよね。しかも、250円は安い!!です。

| サユサユ | 2008/04/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

ホント羨ましい限りです(^^;)こういった共同浴場のある温泉地に生まれ育ちたかったです(笑)
毎日通っても月7500円ですもん。安いですよね~ホント(^^)

| 温泉おやじ | 2008/04/13 13:02 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

