PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

片岡温泉 湯の山 片岡温泉

片岡温泉は、2012年10月23日に癒しと食の総合リゾート地
「アクア イグニス」として移転しリニューアルオープンした。
10月26日に訪問をしてきたが、取りあえず
掲示板に速報として
アップしてあるので参照の事。


湯の山片岡温泉 外観
ちょっと前の訪問ですが、三重県菰野町にある「湯の山 片岡温泉」に行って
きました。毎分530リッターの湯出量を誇る源泉掛け流しの日帰り温泉施設は、
どんなものか期待100%で自宅を出発。 
国道23号線をひた走り、477号線経由で2時間ほどで湯の山温泉口にある
片岡温泉に到着しました。施設はちょっと判りにくい場所にありますが、
477号線にある案内看板の所から細い脇道を入り線路を渡った所にあります。
ちょうど昼時だったので、まずは腹ごしらえの為、近くの
「とろろめし茶茶」 という
和食屋さんへ。一番人気?のとろろめし1029円也を注文。とろろとご飯と薬味と
漬け物というシンプルな定食ですが、これが結構旨い!
店内の床がガラス張りで、下に錦鯉まで泳いでいます(笑)
腹ごしらえも済み、片岡温泉へ戻ります。施設前の駐車場に車を停め玄関へ。
 
湯の山片岡温泉 券売機と下足室湯の山片岡温泉 下駄箱
中へ入ると右手に下足室と書かれた部屋があり、無料鍵付きの下駄箱が
あります。

湯の山片岡温泉 受付湯の山片岡温泉 脱衣所入口
券売機で入泉券を購入後、受付で提出します。
※コメント頂いている「おとさん」情報によるとJAF会員の会員の方は、
入泉料が割引になるようです。
ちなみに下駄箱の鍵は自己管理です。受付を済ませ、食事処を横に見ながら
廊下を奧へ進んで行くと男女別の脱衣所入口があります。

湯の山片岡温泉 脱衣所湯の山片岡温泉 洗面台
ちょっと狭めの脱衣所内には、大小のロッカーが並んでいます。洗面台には、
ドライヤーのみ置いてありました。

湯の山片岡温泉 温泉分析表湯の山片岡温泉 温泉利用状況表
平成16年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所入ってすぐの壁に
掲示してありました。
 
湯の山片岡温泉 洗い場 
浴室に入ると左右の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。
掛け湯はありませんので洗い場で掛け湯をしましょう~。
洗い場の備え付けは、ボディソープ、シャンプー、リンス。
素晴らしいのは、洗い場のシャワーやカランにも源泉が使われていることです。
湯量豊富っていうのは良いことですね~。
お清めを済ませ、まずは
内湯浴槽へ浸かります。

湯の山片岡温泉 内湯浴槽
内湯浴槽の上部湯口からは、湯がジャバジャバと大量に浴槽に投入され、
溢れた湯は、浴槽の縁の低くなった所から大量にオーバーフローしています。
源泉掛け流しを見た目で実感でき気分が良いです。

湯の山片岡温泉 内湯の湯口
湯の泉質はアルカリ性単純温泉で、未加水、未加温、未消毒で利用。
温度は41度強と適温。ややヌメリのある湯は少し黄色ががった透明で、
弱い鉱物臭や油臭を感じ、茶褐色や黒い細かな湯の花も大量に舞っています。
しばらく浸かり身体を温めてから露天スペースへ出ます。

湯の山片岡温泉 露天浴槽
露天スペースに出る扉を開け、階段を数段降りると5~6人入れば一杯の
やや小振りな造りの露天浴槽があります。

湯の山片岡温泉 露天の湯口
こちらも隅にある湯口から大量の湯が投入されており、浴槽の縁から
投入された量だけオーバーフローしています。温度は40度強とやや低めで
長湯可能。
 
湯の山片岡温泉 露天浴槽
露天スペースのすぐ隣には、近鉄湯の山線が通っており、時折電車が
ガタンゴトンと通過して行きます。据えられている石の上で仁王立ちすると
電車から丸見えになるのでご注意を…。

湯の山片岡温泉 露天に浸かっての眺め
グルッと囲われた高い屏で景観は望めませんが、こぢんまりとした雰囲気は
なかなか良いです。
湯上がり後は、畳敷きの休憩処やリクライニングシートのある休憩処で
休むことが出来ます。食事処も併設されていて再入浴も可能ですので、
のんびり湯浴三昧も出来ますよ~。
湯上がり感は単純温泉ですので、あまり特徴のあるものではありませんが
アルカリ性特有の肌の張りとほのかに肌に染み付いた鉱物臭が
心地よかったですね。
【訪問日2006.10.10】

【再訪】…………………………………………………………………… 

湯の山片岡温泉 看板
2007年10月16日に1年ぶりに再訪してきました。今回の再訪で写真の
入れ替えと文章の手直しを行いました。それと一部改装されて変更に
なった所や新設された施設もありますので合わせてレポートします。

湯の山片岡温泉 受付湯の山片岡温泉 館内の装飾
料金やシステムの変更はありませんでしたが、この1年間で小改装を
行ったようで受付フロアーはキレイになっていました。再訪問した時は
気付かなかったのですが、この再訪レポートを書く際にHPを確認すると、
いつの間にか開店時間が朝10時から7時に変更になっていましたので
施設情報を訂正しました。朝風呂が入れるようになったんですね~。

湯の山片岡温泉 畳敷きの休憩処湯の山片岡温泉 リクライニングシートの置かれた休憩処
畳敷きの休憩処は、以前より狭くなっていました。
リンクライニングシートが置かれた休憩処には、各種マッサージ処が
新設されていました(以前もあった?)。

湯の山片岡温泉 お湯
脱衣所内や浴室は変更点は無く、相変わらず浴槽には大量の湯が
掛け流しされていました。湯の印象も変わらず、黄色がかった弱めの
鉱物臭や油臭で個人的には好きなタイプの湯の1つです。
初回訪問時は、食事処は利用しなかったので今回利用してみましたが、
メニューはさほど多くはありませんが低料金で食べることが出来ましたよ。

湯の山片岡温泉 グラウンドゴルフ場湯の山片岡温泉 ドックラン施設
帰り際に施設の裏手に回って見るとグラウンドゴルフ場やドックランの施設が
出来ていました。ドックランの施設にはなんと!!

湯の山片岡温泉 ドックスパ湯の山片岡温泉 あし湯茶屋にある案内看板
犬用の入浴施設がありました!(笑)愛犬家には嬉しい施設が増設され、
着々といろいろ進化?を遂げていますね~。
未加水・未加温・未消毒の源泉を掛け流しで味わえる貴重な所ですので
これからも変わらず頑張っていって欲しい施設です。
【再訪問日2007.10.16】

満足度★★★★☆

住  所…三重県菰野町菰野片倉5001→
地図
電  話…0593-94-1511 
営業時間…7:00~23:00
定休日…無休
料  金…大人600円 小人300円(0歳から小学生) 
源泉名…片岡温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…43.6度
P H 値…8.5
湯出量…毎分530リットル
成分総計…497.3mg/kg
効  能…一般適応症

施  設…露天風呂・内風呂・食事処・休憩処・グラウンドゴルフ・ドックラン
備  品…ボディソープ・リンスIN
シャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約

           【じゃらんnet】で予約


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

訪問履歴から失礼します

先日は訪問頂き有難う御座いました
温泉大好きだけど、なかなか行くチャンスが
ありません ここのブログで温泉を楽しみたいと
思いますので宜しくお願いします

| 温思の母 | 2006/11/30 20:37 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございます^^

温思の母さん^^ゆっくり温泉に行く事も難しそうですよね。こんな拙いブログで良ければ、また遊びに来てくださいね^^

| 温泉おやじ | 2006/11/30 23:16 | URL |

こんばんは☆

あーーーん、温泉入って思いっきり手足伸ばして、のぉ~んびりしたぁ~い。
この湯巡り日記で想像巡らせ、夢の中で旅気分味わおっと。

| つか | 2006/12/01 02:45 | URL |

いらっしゃい^^つかさん

夢の中と言わず温泉入りに行って下さいw
でも忙しそうだから中々難しいのかな?
私は昨日は三重県のちょい地味目な温泉施設に行ってきましたwおじいちゃん達に混じってのんびりしてきました^^内容は現在、準備中ですw

| 温泉おやじ | 2006/12/02 11:04 | URL |

良くいってます

毎回楽しくよませてもらってます。ここは再入浴可、食事の際喫煙可、昼寝可8の私なりの条件に合う為、良く行きます。ここ一年ほどで少しづつ変えて良くしているようですが、いまだにドアのクローサーは付いていません。まあ永い目で見守りましょう。 もし名古屋近辺で私の三条件にあう所があれば教えて下さい。ではまた。

| 不健康おやじ | 2008/02/16 13:33 | URL |

いらっしゃい♪不健康おやじさん^^

いつもごひいきありがとうございますm(_ _)m
確かに片岡温泉はお湯の質やその他の設備等満足度が高い施設ですよね。
これで愛知からもう少し近ければ言うこと無しなんですが…(^^;)

…でお問い合せの名古屋近郊で三条件に合う施設ですが…なかなか難しいですね。
お好みもあるので…。
思い当たったのは三重県の「鍋田川温泉」や同じく三重県の「元気村」後は名古屋市内の「大名古屋温泉」、岐阜県の「瑞浪の湯たかさご」なんていう所が思い浮かびましたが、いずれも湯使いは片岡温泉に軍配が上がりそうですね(^^;)あまりお役に立てずにすいませんm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/02/17 10:36 | URL |

お答えありがとう

早速のご返答ありがとうございます。じつは今日も行って来ました。ここは二時ー五時が軽食のみで、昼夜なら煮込み 、刺身、時には蟹までありますよ。ただお客さんのマナーには大目に見てやってください。地元の習慣ですから。 
またコンサルティングらしき者が入ってアイスの只券や、カラオケやらやっていますが、シャワー不良やドアクローザーの改善はまだです。いつになるのかなあー。 ところで貴兄はどこにお住いかは存じませんが、多度ー員弁ー千草のルートだと速いですよ。それから元気村は使ってますが、瑞浪は行ってません。一度トライします。それではまた。 

| 不健康おやじ | 2008/02/18 19:47 | URL |

いらっしゃい♪不健康おやじさん^^

通われていますね~(^^)
再訪の時に麺類は食べましたが蟹や刺身まであるのですか?知らなかった(^^;)
ドアクロザーは露天への入口の所?シャワーは確かに不安定な箇所はありましたね。

私の住まいは丁度、尾張と三河の間ですwいつも三重県方面へは23号線または湾岸で行きますよ。多度ー員弁ー千草のルートは今度走ってみます。いろいろ情報ありがとうございました(^^)

| 温泉おやじ | 2008/02/18 20:34 | URL |

ついに

十二月から食事処が禁煙だそうです。ここは気に入ってたのに、通いつらくなります。喫煙ルームは残るそうですが。
ちなみに、津の極楽、多気、ついでに姉川は喫煙可です。

| 不健康おやじ | 2010/11/17 14:32 | URL |

Re: ついに

毎度ですv-48不健康おやじさん(^^)
ここもついに禁煙ですか…。
いよいよ愛煙家には辛くなってきましたね。煙草も値上げになったことだし、
煙草は辞めろ!ってことですかね…(^^;)
吸わない方にとっては大歓迎なんでしょうがね…。

| 温泉おやじ | 2010/11/18 12:04 | URL |

あれ? 片岡温泉はまだコメントを書いてなかったですね。

私が行った時はお客さんが多かったのか、更衣室の埃が目立ったのが記憶にあります。
源泉かけ流しも、やはり混雑していたためか、内湯の湯ノ花なのかそうでないのかが気になりました。
外湯に関しても、内湯の流れを汲むので、私は長湯するつもりになれなかったり。源泉かけ流しという贅沢を味わいにくい造りだったと思います。

ただ、湯の山温泉郷のPRパンフレットのおかげで、サイダーが無料で家族分いただけたりしたから、別に良いかなーとか思ったり。湯の山まで上っていくお客さんを、その手前で集めてしまう温泉なのでしょうね。

近鉄から湯の山まで、バスを経由したりと、結構湯の山温泉は手間のかかる温泉地です。三重県下でスキーを楽しめる名所ではありますが、温泉地としては、湯量は少ないようで、微妙ではあります。

私も家族や親族を連れてここに行きましたが、割引サービスがなければ、個人で荻野町を訪れ、御在所だけを登る気が無ければ、ここで温泉を楽しめば充分な気もします。湯の山温泉は、グリーンホテルとオテルドマロニエしか訪問していませんが、シーズンオフに訪れるのが良い温泉地なのかも知れませんね。

| 三碧星 | 2011/03/26 03:25 | URL |

Re: タイトルなし

毎度ですv-48三碧星さん(^^)

「熊野の郷」のコメントでも触れましたが、ここの露天も内湯の再利用なんですよね。
入泉客が少ない時は良いのですが、多いとちょっと…。
でも相変わらず人気の施設ですよね。湯の山温泉のグリーンホテルや希望荘へ訪問した時に
道すがら駐車場を確認するのですが、平日に関わらず結構な台数がいつも止まってますから…。
平日の昼間なら多少、少ないようですがね。
混雑がいやな方は湯の山温泉の宿泊施設の立ち寄り利用の方が良いと思いますね。
未加水、未加温の掛け流しに拘るのなら別ですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2011/03/27 12:28 | URL |

楽しく拝見して参考にさせてもらってます。

片岡温泉に限らずこの一帯から鈴鹿にかけては、高温の温泉が出て

温泉天国ですね(^O^)私の住んでいる三重、伊賀地方は冷泉のみなので

大変羨ましいです。

| なっちゃんパパ | 2012/01/07 18:18 | URL |

Re: タイトルなし

v-48なっちゃんパパさんへ。
コメントありがとうございます。
おっしゃるようにこのエリアは高温泉の宝庫ですね。
私の住んでいる愛知から見ると三重県って立派な温泉天国ですよ。
良い温泉が多いです。まだまだ三重の温泉も行けてない所が多いので
頑張って湯巡りします。
拙い温泉ブログですが、これからもヨロシクお願いしますねv-290

| 温泉おやじ | 2012/01/08 18:30 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/06/03 13:42 | |

2012年、10月から片岡温泉は少し移転して大きな施設に変わる様です。
期待半分、不安半分です(・_・;)

| なっちゃんパパ | 2012/09/15 07:30 | URL |

Re: タイトルなし

v-48なっちゃんパパさん
新しい源泉も掘削して湯量も増えるようです。
開店景気が落ち着いた頃に行ってみようかと思っていますよ。
シンプルな構成が良かっただけに、華美な設備にならないように願うばかりです。
同じく期待半分、不安半分でよ。

| 温泉おやじ | 2012/09/15 16:40 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

