PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

接阻峡温泉 接阻峡温泉会館

接阻峡温泉会館 外観
  「川根温泉 ふれあいの泉」を出たのは、昼の12時半頃でした。時間もあるので、昨年の6月に「赤石温泉 白樺荘」に訪問した時に前を通って気になっていた施設へ向かうことにしました。大井川沿いの道を井川湖方面へ小一時間ほど走ると、鄙びた山間の山村に「接阻峡温泉会館」があります。接阻峡温泉には、数件の民宿があるのみで、とても温泉街とは思えない雰囲気です…(^^;)
  大井川に架かる接阻峡大橋を渡ってすぐの道沿いに施設はあります。駐車場は施設前の路地を入ると20台程の駐車スペースがあります。路地の入口は狭く勾配もあるので、車高の低い車は要注意です(>_<)

接阻峡温泉会館 下駄箱接阻峡温泉会館 受付
  公共施設らしい簡素な外観で、玄関を入るとすぐ左右に木製のオープンタイプの下駄箱。昔懐かしい駅の切符売り場みたいな受付で入浴料を支払います。男女別の脱衣所入口は受付のすぐ斜め向かいにあり、非常にコンパクトな造りです。

接阻峡温泉会館 脱衣カゴと鍵付き無料ロッカー接阻峡温泉会館 洗面台 
  脱衣所内に入ると無料鍵付きロッカーと脱衣カゴがありました。洗面台には、ドライヤーのみ置いてあります。

接阻峡温泉会館 平成15年分析の温泉分析表接阻峡温泉会館 温泉利用状況表
  温泉分析表、温泉利用状況表は洗面台横の壁に掲示してありました。分析表は平成15年と平成2年分析の物が両方掲示してあります。

接阻峡温泉会館 平成15年分析の成分総計接阻峡温泉会館 平成2年分析の成分総計
  見比べる温泉成分の総計が約半分ぐらいまで減少しています。どうやら年々成分が薄くなっているようですね(^^;)
 
接阻峡温泉会館 浴室の出入り口と洗い場
  木製の引き戸を開け浴室へ入ると、中央に切り石張りの浴槽と左右の壁に仕切り無しの洗い場が並んでいます。洗い場にはボディソープ、リンスINシャンプー、固形石鹸が備え付け。入泉料300円で石鹸類が備え付けとは素晴らしいですね~(^^)

接阻峡温泉会館 内湯浴槽
  簡単にお清めを済ませ、4人も入れば一杯の小さな浴槽に浸かります。浴槽は1つで内湯のみ。

接阻峡温泉会館 浴槽の湯口
  同じ石製の湯口から投入されるお湯は、ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉を源泉温度が低いため加温、未加水、循環ろ過、ろ過装置部分にて塩素系薬剤(錠剤)を使用で利用しています。

接阻峡温泉会館 内湯浴槽
  お湯は無色透明で僅かな白濁。見た目にも、とろりとした感じが判るヌルヌルの感触。肌に優しくまとわりついてくる感覚のお湯で、なかなかの浴感です(^^)僅かな鉱物臭、鉱物味で塩素臭は判りません。泉温は42度弱と適温。

接阻峡温泉 浴槽の縁に付いた析出物
  循環ですが、浴槽内の循環湯口は作動しておらず、湯口から投入されたお湯は、そのまま浴槽の縁から大量にオーバーフローしています。浴槽の縁や床は析出物で変色していて気分を盛り上げてくれます(笑)

接阻峡温泉会館 浴槽に浸かっての眺め接阻峡温泉会館 浴室からの眺め
接阻峡温泉会館 浴槽に浸かる温泉おやじ接阻峡温泉会館 反対側の洗い場
  浴槽に浸かっての眺めは残念ながらガラス窓に目隠しがある為にありません。これは、男湯浴室が前の道路に面している為で仕方ないでしょうね。ただ…立ち上がると正面の民家から丸見えなのは少々恥ずかしかったです(笑)女湯の方は、建物の奥側にあり、目隠しもあるそうで見られる心配はありませんのでご安心を…(^^)
  30分ほどの入泉でしたが、ほぼ貸し切りでヌルヌルのお湯を堪能することが出来ました( ̄ー ̄)
  湯上がり後は、脱衣所内の椅子か受付前の折りたたみ椅子で休むことが出来ます。

接阻峡温泉会館 有料休憩処の案内接阻峡温泉会館 2階の有料休憩処
  2階部分は畳敷きの休憩処になっていますが、入泉料+700円を支払わないと利用出来ません(^^;)ただ時間制限無し(ただし夕方5時まで。)飲食物持ち込み可なので、宴会やプチ湯治感覚で利用される方が多いとのことです。

  湯上がり感は、炭酸水素塩泉らしいサッパリとした感じで、肌の油分はきれいさっぱりと取られてしまいカサカサとした湯上がり肌。女性は保湿化粧品が必要ですね。身体は温まる感じでは無いので寒い時期は湯冷めに注意が必要と思われます。
  小さな施設ですので、温泉目的で行くとちょっと物足らないと思いますが、 ドライブ中にちょっと寄り道して温泉に浸かる。そんな利用方法が良い温泉施設だと思いました。

接阻峡温泉 森林露天風呂 外観大井川鐵道 接阻峡温泉駅
大井川鐵道 接阻峡温泉駅大井川鐵道 アプト式ED90
  接阻峡温泉には、もう1つ立ち寄り入浴が出来る所があります。民間経営の民宿が立ち寄り開放していて、接阻峡温泉会館と同じ源泉を利用しています。大井川鐵道、南アルプスあぷとラインの接阻峡温泉駅のすぐ前の前にあるのですが、県道から少し入った判りづらい所にあるので、もしかすると穴場的施設?なのかも知れません。今回は、パスしましたが、次回こちらへ訪問する機会があったらレポートしてみます(^^)【訪問日2008.3.25】

満足度★★★★☆

住  所…静岡県榛原郡川根本町梅地175-2 →

電  話…0547-59-3764 
営業時間…10:00~20:00
定休日…第1・3木曜日定休(季節により営業時間・定休日の変動あり)
料  金…入浴料:大人300円 小人(小・中学生)150円 
      休憩料:大人700円 小人350円(※休憩は10:00~17:00)
源泉名…接阻峡温泉 接阻峡3号 
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉) 
泉  温…21.2度
P H 値…8.6
湧出量…毎分127リットル
成分総計…1,239mg/kg
効   能…腸病・リウマチ・神経痛・痛風・火傷・皮膚病・創傷など 
施  設…内風呂・有料休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・固形石鹸・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~

精力的に遠出されていますねぇ。しかもなかなか寂れた温泉施設で良いじゃないですか(´ー`)ノ。
でも成分が半分に減ってきたのは、何らかの理由がありそうですね。

あとYAHOO!の地図情報、なかなか面白いですね。次回も楽しみにしています。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/04/09 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

うわ~ぁ!知らない温泉地です。
いいな~いろいろな所に行かれてて。
奥方様が、本当に羨ましいです。
背中を向けて、男の哀愁を漂わせながら入っていらっしゃるのは、温泉おやじさんかな?

| サユサユ | 2008/04/10 00:06 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

温泉会館はなかなか味のある施設でしたよ~。成分の件は受付のおばちゃんに聞いたのですが判らんという返事だったので未だに原因は不明です(^^;)
Yahoo!の地図は自分の行った所を地図上で確認したくて作成しています。まぁ~自己満足ですね(笑)

| 温泉おやじ | 2008/04/10 12:31 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

多少下がったとは言え燃料費高騰の中、半ばヤケクソで温泉を廻っていますww
哀愁はたぶん漂ってないですが私です(笑)自画撮りって結構大変なんで枚数は少ないですが…これも自己満足ですね~(笑)

| 温泉おやじ | 2008/04/10 12:34 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

