川根温泉 ふれあいの泉

川根温泉 外観
静岡県島田市(旧榛原郡川根町)にある「川根温泉 ふれあいの泉」に行ってきた。
道の駅「川根温泉」に併設された日帰り温泉施設で、露天から大井川鐵道を走る
SLを見ることが出来ることで有名な所だ。

川根温泉 温水プール
施設には、温水プールやパターゴルフ場、茶摘み体験が出来る農業体験棟、
宿泊が出来るコテージ、無料の足湯なども併設されている。
昨年の6月に奧大井にある「赤石温泉 白樺荘」を訪問した時に
入泉するつもりで立ち寄ったのだが、余りにも駐車場に止まっている車の多さに
閉口して、その時は素通りしてしまった…。

施設には午前10時に到着。道の駅と兼用の広大な駐車場には、
40~50台ほどの車がすでに停まっている。
6月の時は、ほぼ満車状態だったので、これでも空いている方だ。

川根温泉 玄関川根温泉 下駄箱
施設の玄関には、川根温泉と大きく書かれた立派な提灯がぶら下がっていた。
中へ入り、目の前にある券売機で入泉券を購入。
右側にある下駄箱は、コインレスの鍵付き。

川根温泉 受付川根温泉 受付前の大提灯
受付で入泉券を出すと入泉券の半券と楕円形をしたプラスチック製の
入泉札が貰える。
ここの施設は、入泉は3時間までと制限(別金にて延長可)があり、
入泉券の半券には、入館時刻と最大利用可能時刻が印刷されている。
3時間は入浴時間の制限のみで、館内滞在時間は営業時間内なら
何時間でもOKとのことだ。
この時間制限だが、2008年4月1日以降は合併による条例改正で
無くなるとのこと。
受付前にある待合いスペースの天井からぶら下がっている大提灯は
ちょっと圧巻で見物だ。
※再訪時には、もちろん時間制限は無くなっており、受付で入泉券を
提出するだけで受付は完了。

川根温泉 日本温泉協会の天然温泉利用証川根温泉 中日ドラゴンズ落合監督の現役時代の写真
受付から浴室まで続く長い廊下には、あちこちにパネルや写真が飾られている。
温泉利用証明書や中日ドラゴンズ落合監督の現役時代の写真も飾られていた。
写真の説明書きによると川根温泉は現役時代から落合監督のお気に入りの
温泉とのことだ。

川根温泉 入泉受付川根温泉 大井川鐵道を走るSL写真
長い廊下を奧に進むと、突き当たりに入泉受付がある。
再入浴も時間内なら何回も可能で、その場合はここの受付で再入浴券を貰う。
※時間制限が無くなったので、この受付は貸しタオルの受け渡しのみになった。
廊下の壁には、鉄道写真マニアから寄せられた大井川鐵道を走るSLの写真が
飾れているので、興味のある方は見応えがあると思う。

川根温泉 脱衣所川根温泉 洗面台
脱衣所内は、やや手狭な造り。奥に増設された部分もあるが、
窮屈感は否めない。
コインレスの鍵付きロッカーは、鍵が付いている所が空きだ。
洗面台には、ドライヤーが2台のみで、向かい合わせにある鏡付きの
化粧台に3台あるが、相方曰く女湯の方はドライヤー待ちが
出来ていたそうだ。

川根温泉 温泉分析表川根温泉 温泉利用状況表
平成14年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所入口の壁に掲示してある。

川根温泉 内湯の掛け湯川根温泉 洗い場
浴室に入るとすぐ左側に白湯利用の掛け湯があり、洗い場は右側に
仕切りなしのタイプが並んでいる。備え付けはボディソープに
リンスINシャンプー。
洗い場の数は少ないので、一時洗い場の空き待ちが出来るほど…。

川根温泉 内湯浴槽
内湯浴槽は1つのみで、15人ほどが浸かれる大きさだ。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉。
未加水、未加温、消毒無しで掛け流し利用している。
湯は、ややヌメリがあり、緑がかった茶褐色濁り。
磯の香り、強い塩味、苦みを感じる。
温度は42度弱と適温。
上部湯口は、1ヶ所のみでSLをかたどった可愛らしい物だ。
浸かっているとジワジワと身体が温まってくるのが判り、塩化物泉らしさを
感じることが出来る。
内湯浴室は、お世辞にも広いとは言えないのが難点。
計画段階でこれ程の入泉客が来るとは予想出来なかったのだろう。

露天スペースには、屋根付き岩組浴槽、その隣に二段式になった岩組浴槽と
檜浴槽、ひょうたんをかたどったコンクリート製の浴槽と多彩。

川根温泉 露天の屋根付き岩組浴槽
屋根付きの浴槽は、20人ほどは入れる大きさ。
内湯浴槽と同じく緑がかった茶褐色濁りの湯が未加水、未加温、消毒無しで
掛け流しされている。
浴槽の後ろの壁には、温泉の効能と説明が書かれており、
説明書きには、最大湧出量が毎分2100リットルとある。
実際は、湯量を毎分864リットルに絞って利用しているとのことだ。
毎分2100リットルとは、小さな温泉地に匹敵するほど。
たぶん静岡県内ではトップの湧出量を誇るのではないだろうか。

川根温泉 露天の二段岩組浴槽
隣にある二段岩組浴槽は、上段部分があつ湯で下段がぬる湯になっている。
あつ湯は、体感で44度。上段から溢れた湯がそのまま下段に流されており、
下段は、41度弱と適温になっている。
下段浴槽から溢れた湯は、そのまま通路にある捨湯口へ大量に流されており、
見た目にも湯量の豊富さを実感ができて、なかなか気分が良い。

川根温泉 露天の二段岩組浴槽
常連さんで、上段の湯口付近に陣取って、全身真っ赤っかになるまで
浸かっている強者の方もいたが、たぶん湯口付近は45度以上はあると思う。

川根温泉 露天の檜風呂
檜浴槽とひょうたん型浴槽の温度は41度くらいと適温。
檜浴槽の方には、屋根も付いているので雨天でも気にせず浸かることが出来る。

川根温泉 露天からの景観
露天からの景観は、すぐ横を流れる大井川と大井川鐵道の鉄橋。
残念ながら鉄橋を渡るSLの勇姿は見ることは出来なかったが、
時折通過する各地の鉄道会社から払い下げされた車両を見ているだけでも
なかなか楽しい。

川根温泉 食事処兼休憩処入口川根温泉 食事処兼休憩処
湯上がり後は、受付と浴室を結ぶ廊下沿いにある食事兼休憩処で
休むことが出来る。
食事処は、炭うどん、炭蕎麦など炭を練り込んだ麺類がここのウリのようだ。

川根温泉 休憩処の案内川根温泉 受付横にある野外休憩処
2階にも無料の休憩処や有料個室休憩処もあり、受付横の庭園に面した場所には
野外の畳敷き休憩処もある。
その他にマッサージ処や売店、ゲームコーナーなどもあり、家族連れで来ても
半日は楽しめそうだ。

川根温泉 駐車場の隅にあるももの木が満開を向かえていました。
湯上がり直後は、バリッとした肌のツッパリを感じる。塩化物泉特有の火照りが
持続するが、ベタっとした感じは余りなかった。
特徴的な湯と眺めの良いロケーションで人気がある理由がよく判ったが、
週末などは混雑度が高めな施設なので、行かれる方は覚悟して
出掛けた方が良いだろう。
訪問日2008.3.25】

【再訪1】……………………………………………………………………
川根温泉 ふれあいの泉 露天から見える鉄橋を渡るSLの勇姿
2010年2月12日に再訪した。相変わらずの人気で平日に関わらず、
入泉客は多め。
初回訪問時は、見ることが出来なかったSLをやっと見ることが出来た。

【再訪2】……………………………………………………………………
川根温泉ふれあいの泉 祝500万人達成抽選会の案内
2010年12月21日に再訪。
訪問時にちょうど入館者500万人達成の大抽選会を実施していた。
平成10年のオープン以来、12年で500万人達成したことになり、
人気の施設だということがよく判る。
今回の再訪でレポート内容及び写真の追加、入れ替えを行った。

満足度★★★★☆

住  所…静岡県島田市川根町笹間渡220 →

電  話…0547-53-4330
営業時間…9:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎月第1火曜(祝日の場合は翌日)
料  金…入 浴(3時間まで):大人500円 小人(小学生)300円
      プール(5時間まで):大人700円 小人300円
      共 通:大人1000円 小人500円

源泉名…川根温泉ふれあいの泉 茶里夢の泉笹間渡1号
泉  質…ナトリウムー塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)

泉  温…48.6度
p H 値…7.9
湧出量…毎分864リットル
成分総計…11,580mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・温水プール・休憩処・食事処・売店・足湯
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のコテージにて可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】ふれあいコテージ

【じゃらんnet】ふれあいコテージ
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 静岡県の温泉 | | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

芋洗い!?

こんばんわ。ここの施設は人気あるんですね。私も行きましたが人が多かったです。確かに景色もいいし湯もいい感じがしました。SLを見にいったのですが時刻表も見ずに適当に行ったので私もSLは見れなかったです。。今度こそ・・・

| 満点パパ | 2008/03/26 23:05 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

施設までのアクセスが比較的容易だし、やはりみなさん掛け流しという響きに惹かれるようでとても人気のある施設ですね。SLは私も見たことがないですが土日運行のみなのかな?1日2回運行のようなので今度行く機会があったら調べてから出掛けようと思っています(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/03/27 12:07 | URL |

こんばんは!

風光明媚で、露天風呂から大井川鐵道を走るSLが見えるなんて、最高のロケーションですよね~
しかも、掛流しでバシャバシャと流れ出る様は、気持良いですよね~私も温泉で癒やされたいよ!
応援☆~

| サユサユ | 2008/04/01 22:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
景色もいいし、SLが見れるなんてなかなか!
かけ流しってのもかなりなポイントですよね。
浴槽も色々あって、ぜひ、行ってみたい温泉です。

| チョコひと | 2008/04/02 14:35 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

ここの温泉はロケーションがなかなか良かったですね(^^)道の駅や併設されている施設も多くて楽しめる所だと思います。大井川鐵道沿いは温泉施設が多いので鉄道に乗って湯巡りなんていうのが、良いのかも知れませんね~(^^)

| 温泉おやじ | 2008/04/02 17:13 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

是非一度行ってみて下さい。
奧にも寸又峡温泉という鄙びた感じの温泉街もあって、なかなか温泉が楽しめるエリアですので、おすすめです(^^)

| 温泉おやじ | 2008/04/02 17:23 | URL |

こんばんは

休憩処の暖簾に「萌」の文字が・・・萌えました(;´Д`)。
それはおいておいて、SLで有名なこの施設、千頭温泉に行く途中に見ましたが5月の連休は周辺まで駐車場に入る為に大渋滞となっていました。

いや~内部の状況が良く判りました。参考にさせていただきますね(≧∇≦)/。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/04/04 22:43 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

ちょっくら信州方面へ旅に行ってましたのでご返事遅れてすんませんm(_ _)mまたまたたくさん浸かってきましたので、これからセコセコアップしなきゃ…(^^;)でもまだ3月の分が残っているんですね…ww
川根は相変わらずの盛況ぶりで、人気ありますね。これで浴室がもう少し広いとゆったり度が増すのですが…。
それと時間制限が廃止されてしまうとより、混雑度が増すような気が…(>_<)

| 温泉おやじ | 2008/04/05 09:39 | URL |

ご無沙汰しております
ここは実家が近いのでよく行きますよ
ただ、土日は込んでますね・・・
いつ行っても一番上の露天風呂は熱いですね!

| deko | 2009/12/06 18:30 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48dekoさん(^^)
実家が近いとは羨ましいですね。川根温泉は大好きな温泉の1つなんですが
自宅からの距離と混み具合を考えると再訪に躊躇しちゃうですよねww
平日でも結構な混み具合ですから土日は…(^^;)
魅了的な温泉=混雑 これは仕方ないですかね。
コメント書きながら川根温泉に行きたくなってきちゃいましたww
激熱の塩化物泉、冬には最適ですからね~(^^)
コメントありがとうございました~。

| 温泉おやじ | 2009/12/10 12:47 | URL |

ちんちこちん♪

ここも ちんちこちんの めちゃ熱温泉で最高ですね〜♪
お昼過ぎ頃にSL見れましたよ♪
いかにも温泉〜♪の湯色してますよね〜♪ 超 山の方なのに海鮮丼があったりしてましたよ♪ 海の静岡だからかな〜♪

| ヒロ | 2015/05/05 16:03 | URL |

Re: ちんちこちん♪

ヒロさん
露天の一番湯口に近い湯船は確かに「ちんちこちん」ですね(笑)
SL見えましたか!私は2回目でやっと拝むことが出来ました。
私は茶蕎麦を食べたような記憶がありますが、海鮮丼もウマそうですね。
もう随分訪問していないので次に行ったら海鮮丼でも食しますかね(^.^)

| 温泉おやじ | 2015/05/10 13:42 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです