PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山岡滝温泉 山岡滝公園

※2013年3月22日で廃業。山岡滝公園 外観
岐阜県恵那市山岡町にある「山岡滝温泉 山岡滝公園」に行ってきました。
ここの温泉施設の存在はまったく知らなかったのですが、総合リンクで
お世話になっている
「東海温泉馬鹿一代目」さんのHPで存在を知り、
珍しい放射能泉の掛け流しということでさっそく出掛けてみました。

山岡滝公園 源泉湧出地
施設には午後4時頃到着。県道33号線沿いに「湯元 山岡滝温泉」と
書かれた源泉湧出地があります。そこから少し離れた所に大きな案内看板が
あるので、そこから脇道を入り、途中にもある看板を頼りにしばらく進むと、
ひっそりとした山間に施設はあります。
以前は「ふるさとの家」という施設名で営業していたのことですが、
2005年2月末で休業。昨年9月より施設名を変更して目出度く
営業再開をされたとのこと。

山岡滝公園 施設横を流れる渓流山岡滝公園 玄関
施設前の駐車場に車を停め、施設横を流れる渓流に架かる橋を渡って玄関へ。
中へ入るとご主人がお出迎えしてくれました。
立ち寄り湯の旨を告げフロントで入泉料を支払いますが、
何と!今時300円と格安!「そんなに安くていいんですか~?」って感じです。
「浴室は判りますか?」の問いかけに「初めてなので。」と答えると、
わざわざ浴室まで案内して頂けました。
相方と待ち合わせ時間を決めてさっそく脱衣所内へ。

山岡滝公園 脱衣所山岡滝公園 洗面台
脱衣所内には、少し大きめのBGMが流れています。
壁に造り付けられた棚には、脱衣カゴのみ置かれています。
洗面所にはドライヤーのみ置かれていました。
温泉分析表は浴室前の廊下にあったようですが、確認するのを
忘れてしまいました…。

山岡滝公園 洗い場山岡滝公園 使われていない小さな浴槽
浴室内の右側に3人分の洗い場があり、ボディソープ、リンスINシャンプーが
備え付け。掛け湯はありませんので、カランまたは浴槽からお湯をすくって
掛け湯しましょう~。
浴槽は6人ほど浸かれる主浴槽と小さな浴槽の2箇所ありますが、
小さな方は使用されていませんでした。

山岡滝公園 湯口
隅にあるライオンの湯口から投入されるお湯は放射能冷鉱泉を未加水、
源泉温度が低いため加温、未消毒で掛け流ししています。
放射能泉の掛け流しは以前訪問した「多治見温泉 天光の湯」の
源泉浴槽以来です。

山岡滝公園 内湯浴槽

湯の温度は42度弱と適温ですが、湯口から投入されるお湯は45度くらい
あるので注意が必要です。お湯を確かめようとうっかり手を出した私は
火傷しそうになりました…。後で一緒に行った相方に聞いたのですが、
女湯はお湯が激熱で体感で44度以上あったのこと。
しかし…根性の人なのでシャワーで水を浴びながら浸かったそうです…。
たまたまお湯の温度調整が旨くいってなかったのかも知れませんが…。
お湯は僅かに白濁した無色透明・無味無臭でややヌルの感触。
やや浅めの浴槽に身を沈めると湯口から投入された分だけお湯が浴槽から溢れ、
そのまま床にある捨湯口へ流されて行きます。

山岡滝公園 内湯浴槽
浴室はガラス張りですが、曇りガラスなので外を眺める事は出来ません。
これは対岸から浴室が丸見えまので致し方ないのかも…。

湯上がり後は宴会場も兼ねた休憩処のソファーで休むことが出来ます。
ついたての奧にある宴会場には、夕方から宴会があるか準備がされていました。
帰り際、宴会の準備に忙しそうなご主人の代わりに出てこられた奥様?に
「女湯が熱すぎたようですよ。もう少しぬるくして下さいね~。」と言うと、
申し訳なさそうにお詫びと「これに懲りずにまた来て下さい。」とのお言葉に
「大丈夫ですよ。また来ますね~。」と言って帰ってきました。

湯上がりはあっさりとした感じで臭いも無く特徴が無いものです。
放射能泉は湯気を吸入すると沈静作用の効果が高いようなので
一杯深呼吸をしてきましたが、日頃たまったストレスに
効果があったような無いような…。
【訪問日2008.3.11】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県恵那市山岡町下手向777-1 →
 
電  話…0573-56-2611  
営業時間…10:00~18:00まで?(要確認)
※2011年11月現在、不定期営業のようです。
※2013年3月22日で廃業。
定休日…無休
料  金…大人300円 小人 不明
源泉名…坂下の湯源泉
泉  質…放射能冷鉱泉
泉  温…14.8度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…260mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・リウマチ性疾患・
      高血圧・動脈硬化、冷え性・ノイローゼなど 
施  設…内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 
宿HP

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

サイコー

こんばんわ~いいじゃないっすか、この小さな内湯。放射能泉は劣化が著しいので新鮮なこの投入口に身を寄せると効果が一段と増しそうですね!!!

| 満点パパ | 2008/03/17 19:25 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

それがですね…湯口辺りは非常に熱いですよ(>_<)たぶん45度以上あると思います…。なので私は湯口付近では浸かれませんでした(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/17 19:56 | URL |

あいや~

マニアな施設に行かれましたね ヾ(^ω^*) 。
女湯が熱いのは残念です。素朴な施設で近くの稲荷温泉より入りやすいので、このままの施設でやってもらいたいです。
個人的にはこの熱いお湯は好きですね(^^ゞ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/03/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

早く行かないと放射能泉の掛け流しが味わえなくなると思い焦って行ってきました(笑)
女湯は「みなさん」も熱かったと仰っていましたし、早急に改善して欲しい点です。たまたまなのかも知れませんが、お湯の温度くらいは客を入れる前に確認して欲しいですよね~(^^;)
露天や循環ろ過、消毒は私も要らないと思います。このまま営業的に成り立つなら今のままで今後も存続して欲しいですね。

| 温泉おやじ | 2008/03/19 12:24 | URL |

コメントが遅くなってしまいましたが、、

いつも楽しく読ませてもらってます(’-’*)温泉おやじさん、 こんばんわ

私が山岡滝温泉へ行ったのは、たしか9日の日曜日でしたよ!
ということは高温風呂の確率は高めなようですね(´v`;)
でも、施設の女性の方が「お風呂の様子は・・・」と何度も気にしてくれましたし、
入ってる途中にライオンの口から給湯を始めて頂きました。
ですから、とても親切で良い印象でした。

・・・それにしても、いつかどこかの温泉で、鉢合わせをしそうな気がしますね( >∀<)=3

| みな | 2008/03/22 02:20 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪みなさん^^

施設の女性の方が気になされていたと言うことはやはり設備的に何か不具合があるのかな?
私が訪問したときもご主人も奥様?も親切な感じで好印象でしたよ(^^)
湯口は等間隔でお湯の投入がされているようですね。男湯も5分間隔ぐらいで止まったり出たりしていましたから。
そうですね~いつか何処かで確実に会いますねww
太めのメタボ体型でジャージ姿で(冬場、温泉行くときはいつもジャージです。夏場は短パンTシャツに変化しますが…ww)やや大きめのどくろマークの黒いビニール巾着袋を持って眼鏡をかけたあごひげのおっさんが居たらそいつは間違いなく温泉おやじです(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/03/22 12:50 | URL |

何時か,何処かで、

今度行くところをどこに。と、拝見して いましたが、どくろの黒い巾着、めがねのアゴヒゲおやじ。 なんか何処かで記憶あるなあ、 今度会ったら声かけますね。

| 不健康おやじ | 2008/03/28 11:18 | URL |

いらっしゃい♪不健康おやじさん^^

何処かで会ってますかね?ww
ジャージはネズミ色、頭は短髪、太り気味の体型で携帯片手にウロウロ不審な動きをしているオヤジが居たら遠慮無く声を掛けて下さいね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/03/29 13:04 | URL |

どくろマークですね!

コメントが遅くなってしまいました!

なるほど・・・φ(・_・”)メモメモ
見かけたら絶対声かけますね!笑
私は・・・背が小さくて・・・うーん・・
特徴ってむずかしいですね(`_´)

| みな | 2008/04/14 09:31 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪みなさん^^

そろそろジャージ姿からTシャツ姿に変わりそうですが…。あ!それと最近、坊主頭にしました(笑)
大抵、相方と一緒なので見つけたら是非声をかけてやって下さい(^^)

| 温泉おやじ | 2008/04/14 10:15 | URL |

しらんかった。

年金生活ではあるけど、38キロ/L触れ込みの車を無理して購入!
1~2回/月、上矢作方面に往復200キロ近くを走っているんで!
花白温泉、稲荷温泉、特に花白温泉は良く利用して帰るね!
しかし、山岡滝温泉は知りませんでした。
先週1月23日花白温泉に浸かって帰ろうとして出掛けたのですが
臨時休業でした。
 ・・・諦めて中央道の高速使って帰り、檜の木屑をペットボトルにつめて
     したしてあった水を、入浴剤替わりに入れて、香りと水の軟らかさ      を楽しみました。
3月15日から、いよいよ「春」の到来です。
スタッドレス履いてるけど、春まで辛抱して、まずは、山岡滝温泉に行って
堪能したいですね!
このプログにたどりつけたことは、幸運でした。
楽しみが、また増えました。
  ありがとうございました。



    

| 麦わら帽子 | 2011/01/30 18:06 | URL |

Re: しらんかった。

初めまして麦わら帽子さんv-48コメントありがとうございます。
リッター38も走るのはハイブリットですね~いいですね~。
私は湯巡りは軽四で行ってますが、それでも15キロ走れば良い方です(^^;)
「花白温泉」はまだ未湯なんですが、何かの行き帰りにでも利用しようと思いつつ…
数年がたってしまってます(笑)
「山岡滝温泉」は少しばかり地味な存在なのとしばらくの間、休業をしていたので
あまり知られていない施設ですが、逆に穴場的な所だと思いますよ。
是非、一度訪問をしてみて下さいね(^^)
つたない温泉ブログではありますが、これからもごひいきにお願い致します<(_ _)>  

| 温泉おやじ | 2011/02/02 12:32 | URL |

城 ゆき

名古屋からどのくらいかかるいつでもやっているのか

| 城 みつる | 2011/08/08 13:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 城 ゆき

v-48城 みつるさんへ。

名古屋市内中心部からだと高速を使って1時間半ぐらいでしょうか。
道路状況にもよりますが。距離で言うと70キロほどです。
下道のみだと2時間弱で60キロ弱ほど。
私が地図案内で利用しているマップファンにルート検索機能があり、
そこで出発地と到着地を入力するとルート及び所要時間、距離などが判ります。
営業に関しては私が訪問した時点での記録ですので、実際に訪問される前に
施設へ問い合わせをお願い致します。

| 温泉おやじ | 2011/08/10 11:46 | URL |

女湯に入ってまった~

温泉おやじ様のレポートを拝見させて頂いている中で、こちらの施設の画像がミョ~に気になっておりました。

入浴セットをプラプラさせて訪問してみると、「少々ぬるいですが、よろしいですか」とのお答え。
こちらの大広間の椅子とテーブルは格調がありますね。
もともと、どんな種類の施設だったのでしょう?

少し調べてみましたら、泉質は、東海温泉馬鹿一代目様が5★をつけていらっしゃるし、休眠期間もあるようですし、料理は淡水魚を3種も提供しているようですし(好物なのでシビレます)、案内看板などの営業努力をしていらっしゃらないようですし、私の感覚を越える不思議な施設に感じられました。

近日中に、是非宿泊をしたい施設でした。

| お父さん | 2011/09/20 00:44 | URL |

Re: 女湯に入ってまった~

v-48お父さんへ。

元々はやすらぎの家と施設名で営業をしていたようですが、その当時の詳細は残念ながら不明です。
私が訪問した時は激熱の湯でしたが、現在はぬるめで営業をなさっているようですね。
食事以外にも宿泊も出来るのですね。お父さんに言われるまで気づきませんでした(^^;)
何にせよ地味な施設であることは変わりませんが、結構好きな施設の1つですよ。
そう言えばここの湯口もライオンでしたね。私の家のお風呂の湯口は至ってノーマルで
ライオンではありません(笑)

| 温泉おやじ | 2011/09/21 18:13 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

