PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おんたけ高原温泉 こもれびの湯

こもれびの湯 外観
  「あららぎ温泉 湯元館」を出た後、国道19号線沿いの上松町にある蕎麦屋で昼食を取りました。ざる蕎麦ランチを食べましたが、こだわりの蕎麦はシャキッとして美味しかったです。蕎麦以外にご飯、天ぷら、焼味噌、漬け物が付いて980円でした。20人も入れば一杯のこぢんまりとしたお店ですがおすすめですね(^^)教えて頂いた一代目さんに感謝m(_ _)m
  美味しい蕎麦を食べた後、いつも見ている温泉紹介の雑誌をペラペラとめくっていると、昨年オープンした新しい施設の記事に目が止まりました。御嶽山の四合目にある施設です。ノーマルタイヤの私の車で行けるかどうか心配でしたが…。
  「スキー場もあるし、道路は除雪はしたるでしょう。それに今日は気温も高いしね。」…なんて安易な考えで昼食後、施設へ向かいました(^^;)

  安易な考えは見事よい方に的中し、道路は完璧な除雪がされていてスムーズに午後3時頃(^_^)v王滝村にある「おんたけ高原温泉 こもれびの湯」に到着。途中、凍結した所が1箇所ありましたが、運転歴24年のテクニック?で何とか無事に通れました(笑)
  「こもれびの湯」は名古屋市の外郭団体が管理する「名古屋市民おんたけ休暇村」に隣接する日帰り温泉で、2006年の9月オープンした比較的新しい施設です。
こもれびの湯 源泉井戸
  施設から30メートル程離れた所にある源泉井戸の掘削は、昭和61年に完了していたそうで、当初の計画では休暇村まで数キロの配管を引く予定でしたが費用問題で断念。そのまま未利用で眠らせていた源泉を利用する為に「こもれびの湯」を造ったとのことです。
 
こもろびの湯 入口こもれびの湯 入口にある飲泉場
  砂利敷きの施設駐車場に車を停め入口へ向かいます。辺りは一面積雪で真っ白です。施設はこぢんまりとした造りで入口の暖簾が無いと温泉施設とは思えない素朴な感じです(^^;)男女別の入口の間には飲泉場もありました。

こもれびの湯 受付こもれびの湯 下駄箱
  暖簾をくぐり中へ入るとすぐ受付があります。反対側の女湯の方にも窓口があり、それぞれ入泉料を支払うシステムになっています。オープンタイプの下駄箱に靴を入れ脱衣所内へ。

こもれびの湯 温泉分析表(一部抜粋)こもれびの湯 温泉利用状況表
  ちなみに受付横にある待合いスペースの壁に平成18年分析の温泉分析表(一部抜粋)と利用状況表がまとめられた物が掲示してありました。

こもれびの湯 貴重品BOXこもれびの湯 脱衣所
 脱衣所内もこぢんまりとした造り。新しいこともありますがメンテナンスもしっかりされていて非常にキレイです(^^)中には無料の貴重品BOXと脱衣カゴがありました。

こもれびの湯 洗面台こもれびの湯 洗面台の飲泉蛇口
  洗面所にはドライヤーとなんと!ここにも飲泉出来る蛇口があります(笑)

こもれびの湯 洗い場
  浴室内は湯気でモウモウ(^^;)先客はおらず貸し切りでした。洗い場は右側の壁沿いに並んでいます。カラン、シャワーともに新しいので不満はありません。ボディソープ、シャンプー、リンスが備え付けです。簡単にお清めを済ませ、内湯のみの浴槽に浸かります。

こもれびの湯 浴槽
  6人も浸かれば一杯の小振りな浴槽には御嶽山周辺に多い赤茶褐色のお湯が満たされています。温泉分析表によると、泉質は単純二酸化炭素・鉄(Ⅱ)冷鉱泉[炭酸水素塩型]で未加水・源泉温度が低いため加温・消毒無しで掛け流しで利用。非常に濃いお湯で透明度は5㎝もありません。強い鉄味、酸味、鉄臭、鉱物臭で湯口付近からはアンモニアっぽいと言うかガスっぽい臭いもします。炭酸のシュワシュワ感は加温されている為か感じませんが、飲泉場ではしっかり感じることが出来ます。ヌメリはなくサラッとした湯触りで泉温は40度とややぬるめで長湯可能です(^^)

こもれびの湯 浴室からの眺めこもれびの湯 湯口
こもれびの湯 浴槽こもれびの湯 満足げにお湯に浸かる温泉おやじ(笑)
  浴槽の前面は背の高いガラス戸になっていて、雪山の木立を見ながらの湯浴みはなかなか良い感じです。非日常感にドップリ浸かることが出来ました(^^)
  タオルはお湯に浸けると茶色く染まってしまいますので、お気に入りのタオルは持ってかない方が良いですよ。普段はそのまま白湯を掛けずに上がる私ですが、今回はシャワーでサッと流してから上がりました。なんだか下着が赤く染まりそうでしたので…(^^;)

  湯上がり後は脱衣所内で休むか、受付横の待合いにある造り付けの椅子で休むしかありませんが、現在敷地内に別棟の休憩処を建築中とのこと。大工さんが内装工事をしていましたので完成は間近?

  鉄分の多いお湯なので湯上がりはカサカサした感じになると思いきや、意外としっとりとした湯上がりでちょっとビックリでした。なかなか良いお湯でしたよ(^^)
  マイナーな感じの地味目な温泉施設ですが、スキーや夏のキャンプシーズンには入泉客が増えるとのこと。のんびり派にはオフシーズンに行かれることをおすすめします。それと訪問される方は月1回の定休日(要HP確認)と営業時間が短いので注意が必要です。
【訪問日2008.3.14】

満足度★★★★☆

住  所…長野県木曽郡王滝村
            (おんたけ休暇村キャンプ場横・樽沢沿い) →

電  話…0264-48-2111(おんたけ休暇村) 
営業時間…4月~11月13:00~19:00(最終受付18:00)
        12月~3月13:00~18:00(最終受付17:00)
定休日…月1回 
※HPで要確認 
料  金…大人(中学生以上)500円 小人(4歳~小学生)300円
源泉名…おんたけ高原温泉
泉  質…単純
二酸化炭素・鉄(Ⅱ)冷鉱泉[炭酸水素塩型]
泉  温…9.9度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…【浴用】
       高血圧症・動脈硬化症・きりきず・やけど・月経障害・神経痛・
       筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・
       くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症など
      【飲用】
        慢性消化器病・慢性便秘・貧血
施  設…内風呂
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

御岳最高っす

御岳の銀河村キャンプ場は毎年訪れるお気に入りのキャンプ場っす。
いつもは「いしげの湯」を愛用でしたが、昨年はこの「こもれびの湯」を利用しました。
カワイイ温泉でお湯も良く空いててウレシイ温泉でした。
露天風呂があれば完璧やけどねぇ・・・

| 風來坊主 | 2008/03/21 00:05 | URL | ≫ EDIT

御岳らしい(*^ 0 ^A

まだ行ったことがない温泉なので参考になります(≧∇≦)/。茶色でガスが多い御岳周辺らしいお湯なんですね~、時期を見極めて私もいってみますね。

活火山御岳付近には温泉が多くて蕎麦もおいしいエリア、大好きなエリアですが遠いっす(T_T) 。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/03/21 00:28 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪風來坊主さん^^

ホント小さな施設ですよね。5人も入れば芋洗いって感じですからね。私が行ったときは神戸から来られた方と入れ違いでしたので貸し切りでしたが、女湯の方は休暇村宿泊の年配グループと同じだったそうです。閑散期の日中なら貸し切り率高そうですね。
そうですね~露天があれば完璧。同意見です(^^)

| 温泉おやじ | 2008/03/22 12:36 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

御嶽まではホント遠いですよね。行って帰って1日終わりですもんね(笑)
王滝村は他に「王滝の湯」がありますが、ここも同じような泉質なんですかね?まだ未湯なのでしばらく間を開けて行ってみるつもりではいますが(^^)
まだまだ未湯の温泉が多いのでしばらく御嶽参りが続きそうですww

| 温泉おやじ | 2008/03/22 12:39 | URL |

女心と春の空??

こんちわ。こんな温泉ができてたんですか!湯は二本木の湯ににてますよね~見た感じ。さて、この時期の御岳は雪が急に降り出すので注意です。ノーマルでいくと帰れなくなるので・・なお、木曽の19号も里雪といって春の初めに大桑村のあたりで雪になるときがあるようですよ。我が家は2台ともまだスタッドレスです(笑)

| 満点パパ | 2008/03/23 16:19 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

確かに二本木に似てますね。でも透明度が無くてより濃い感じです(^^)
なんせ標高1500メートルの所ですもんね。行った時もいつ雪が降り出さないかヒヤヒヤしてましたww
前の車はスタッドレス持っていたのですが、今の車になってサイズが違うので買い直すかどうか迷ってそのままなんです(^^;)住まいが尾張と三河の間の平地なので普段は殆ど要らないですからね。今度車を買い換えする時は温泉為に4駆にします。たぶん…(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/24 12:55 | URL |

ほとんど貸切でした

道中の紅葉を期待しつつ、こもれびの湯へ行ってきました。
今週は結構空振りが多く(一昨日、菰野町の希望荘へ行くも定休日で紅葉も
いまいち。今日は昼食を予定していた蕎麦屋さんGが定休日のうえ、彼の地の紅葉もすでに遅し)、どうかなと思っていましたが、14時過ぎの到着時には他の客もなし。30分ほど後に1人だけ来られましたが10分程度の入浴で出て行かれその後も貸しきり状態でした。家内によると女湯も同様のようでした。
さて、濃い茶色の湯はほのかに鉄さびの香りが漂い、湯から出るときに体を拭き上げたタオルには茶色の証がしっかり残りました。
少しヌルめの湯は長湯できますし、湯上り後もじわじわと汗がでてくるようで、十分楽しめました。
また、飲泉も試しましたが、炭酸のジュワジュワ感は初体験で、ちょっと驚きです。
次回は新緑のころに再訪したいものです。

| みおまおジイジ | 2009/11/12 23:19 | URL |

Re: ほとんど貸切でした

いらっしゃいv-48みおまおジイジさん(^^)
お返事遅くなり申し訳ないです。
こもれびの湯は、あの標高だとやはり紅葉は終わってましたか。もう冬山の様相なんでしょうね。
蕎麦屋も残念でしたね。そういう私も営業時間や定休日の関係で3回目でやっと有り付きましたよww
レポートがちっとも進んでいないので更新出来ないのですが、11月6日に諏訪に行って来ました。諏訪湖周辺はちょうど紅葉真っ盛りでしたよ(^^)13日は、岐阜県関市の板取川温泉に再訪して来ましたが、ここもちょうど良い感じでしたが、山が針葉樹が多いのでイマイチでした(^^;)

こもれびの湯は場所が場所だけに平日だと貸し切り率高いです。奥様とのんびり湯浴み出来たようですね(^^)炭酸ジュワジュワだと同じく岐阜県の下島温泉ひめしゃがの湯も同じような感じですが、ひめしゃがは、えぐみが加わるので美味しくは無かった記憶がありますww
こもれびの湯は小さな施設ですがその小ささと素朴な感じが私も好きです。私も新緑の頃に再訪してみようかな?コメントありがとうございました。また遊びに来て下さい~(^^)

| 温泉おやじ | 2009/11/17 12:30 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

