PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州まつかわ温泉 清流苑

清流苑 外観
「信州たかもり温泉 御大の館」を出た後、本日最終の温泉施設へ向かいます。
御大の館から「信州まつかわ温泉 清流苑」のある松川町までは車で
15分ほどの距離です。
清流苑は立ち寄り湯も積極的に受け入れている町営の宿泊施設で、
パターゴルフ場や屋内ゲートボール場、屋内温水プール、テニスコート、
アスレチック、バーベキューなども併設されています。
午後4時頃に到着しましたが、先程まで晴れていた空が急に曇り初め、
雪が舞ってきました。積もる雪では無さそうなので一安心して
施設前の駐車場に車を停め玄関へ向かいます。
外観は純和風でとても公営施設とは思えない立派な造りです。

清流苑 玄関清流苑 下駄箱
入口を入ると右手にオープンタイプの下駄箱があります。
同じ並びにフロントがあるので入泉料を支払います。

清流苑 フロント清流苑 浴室へ向かう廊下
愛想の良い女性フロント係の「浴室は右手奥にありますのでごりっくりどうぞ~。」
の案内に従い奧に進むと、左右に男女別の脱衣所入口があります。

清流苑 男湯脱衣所入口清流苑 温泉分析表
さっそく中へ入ると平成16年分析の温泉分析表の掲示がありました。

清流苑 脱衣所清流苑 洗面台
脱衣所内には100円リターン式のロッカーと脱衣カゴがあります。
ロッカーは標準的な大きさの物で余り荷物は入りません。
洗面台にはドライヤーのみ置かれています。
浴室の入口にはこんな表示がありました…。

清流苑 塩素消毒に付いての表示清流苑 浴室入口
表示には「多少塩素やオゾンの臭気と秋季と浴槽内に若干の泡立ちが
致しますが別段問題はございません。」とありましたが、
塩素臭は問題だと思うのは私のような温泉馬鹿だけですかね…。

清流苑 掛け湯清流苑 洗い場
浴室へ入ると掛け湯と右手に仕切りありの洗い場が並んでいます。
備え付けはボディソープ、リンスINシャンプーです。
簡単にお清めを済ませ「天然温泉」と表示された内湯主浴槽から浸かります。

清流苑 内湯浴室内
内湯はジェットバス、腰掛け湯、シルキーバス、替わり湯と多彩ですが、
内湯主浴槽以外は総て白湯です。
主浴槽の隣には「ラジウムイオン鉱物泉」と何だか難しい名前が付いた
浴槽がありますが要は人工温泉です。

清流苑 内湯主浴槽
主浴槽に満たされるお湯は、温泉法第2条適合泉(ラドン、フッ素イオン、
炭酸水素ナトリウムイオンで規定)を未加水、加温、循環、オゾン殺菌&
塩素消毒付きで利用しています。
この温泉法第2条適合泉というのは、簡単に言うと源泉温度が25度以下で
温泉の成分が源泉1kg対して1gに満たない物を言います。
満たさない物は療養泉の基準をクリア出来ず、「単純温泉」とか
「塩化物泉」とかの泉質名は付きません。
療養泉というのは、1978年に改正された
「環境庁鉱泉分析法指針」によって
規定されています。何だか話が横道にそれちゃいましたね…。
お湯は特徴の無い物でややヌメリを感じる程度。無色透明で僅かな鉱物臭と
塩素臭を感じます。温度は42度と適温。
前面ガラス張りの間だから見える庭園を眺めながら、しばし身体を温めます。
ここの施設は人気があるようで入れ替わり立ち替わり人が出入りしていて
常に浴室には15人ほど居ます。主浴槽が混雑してきたので露天へ移動します。

清流苑 露天主浴槽
露天スペースには大小の岩を組んだ主浴槽と屋根付きの樽風呂、サウナ小屋、
水風呂があります。

清流苑 露天主浴槽清流苑 屋根付きの樽風呂
清流苑 サウナと水風呂清流苑 露天スペースからの眺め
主浴槽と樽風呂も残念ながら白湯で強めの塩素臭を感じます。
天然温泉利用が内湯主浴槽のみとはちょっと寂しいですね…。
露天スペースを囲っている屏の向こうには、晴れていれば南アルプスの山々が
見渡せるそうです。天気が良ければ眺めは良さそうですね。

清流苑 畳敷きの休憩処清流苑 館内のお土産処
湯上がり後は、脱衣所前にある畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。
お土産処も結構品が充実していて信州土産に野沢菜漬けを買い込んできました。

家族連れの方は併設された施設で半日遊んで帰りに湯浴みなんて利用が
良いのではないでしょうか。温泉目当てで行くと少し物足らないかも…。
お湯の特徴の無さに比例して、あっさりとした温泉らしく無い湯上がり感でした。
【訪問日2008.3.3】

満足度★★☆☆☆

住  所…長野県下伊那郡松川町大島2784-1 →
地図
電  話…0565-36-2000   
営業時間…10:00~20:30
定休日…隔週水曜日(祝祭日の場合は翌日。年末年始12/29~1/1
      ※その他に臨時休業あり要確認。
料  金…大人(中学生以上)400円 小人(3歳~小学生)250円
源泉名…信州まつかわ温泉
泉  質…温泉法第2条適合泉(ラドン・フッ素イオン・炭酸水素ナトリウム
      イオンで規定)(低張性 アルカリ性 冷鉱泉)
泉  温…18.1度
P H 値…8.9
湧出量…毎分22.2リットル
成分総計…621.3mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・病後回復期・疲労回復・
      健康増進など 
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…
宿泊予約サイト 
楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

塩素臭

こんばんわ。伊那谷巡りご苦労様でした。ココ4年前に初めていき数回行きましたが毎回の塩素の臭いはしてました。改修が平成17年?にあり料金が50円アップ。土日・夏休みはものすごく混雑します。ここもロケーションはいいとこなので残念でしたね。秋にリンゴ狩りと兼ねて行くのもいいですよ。松川のリンゴはうまいですから。

| 満点パパ | 2008/03/13 21:37 | URL |

温泉法第2条適合泉

こんばんはー ヾ(^ω^*)

温泉法第2条適合泉の補足説明が必要必要と思われますよ ヾ(^ω^*) 。

おせっかいながら私も少し書きますね。
温泉の成分が源泉1kg対して1gに満たない温泉(硫黄泉や放射能泉とか・・・)でも療養泉はありますので、興味のある方は「温泉法」と「環境庁鉱泉分析法指針」を検索して比較してみて下さいね(´ー`)ノ。そのグレーゾーンが温泉おやじさんによって簡単に説明してくださった温泉法第2条適合泉です。

それにしても1日3箇所の湯めぐりとは凄いですね!この施設は内風呂も開放感があってなかなかよさそう!

私も開拓しなきゃ(^^ゞ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/03/13 23:31 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

塩素は酷いってレベルでは無いと思いますが飯田周辺の温泉施設は比較的少ない所が多いので…つい比べてしまいますね(^^;)
晴れていると眺めは良さそうですよね。松川のリンゴは食べたことが無いので秋にでも再訪してみますね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/03/15 12:22 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

温泉法第2条適合泉については補足ありがとうございます。簡単に説明し過ぎてしまったかな?(笑)
って事で自前の資料を引っぱり出してきました(^^;)

■温泉の定義
1948(昭和23)年に制定された温泉法という法律によって定義されています。
・温泉法第2条 地中から湧出する温水、鉱水および水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度または物質を有するものをいいます。

「別表」
1.温度(温泉源から採取されるときの温度とする)摂氏25℃以上
2.物質(下記に掲げるもののうち、いずれか一つ)
含有量(1kg中)
溶存物質 総量1000mg以上
沃素イオン 1mg以上
遊離炭酸 250mg以上
ふっ素イオン 2mg以上
リチウムイオン 1mg以上
ヒドロひ酸イオン 1.3mg以上
ストロンチウムイオン 10mg以上
メタ亜ひ酸イオン 1mg以上
バリウムイオン 5mg以上
総硫黄イオン 1mg以上
フェロイオン 10mg以上
メタほう酸イオン 5mg以上
第一マンガンイオン 10mg以上
メタけい酸イオン 50mg以上
水素イオン 1mg以上
重炭酸そうだ 340mg以上
臭素イオン 5mg以上
ラドン 20(100億分の1キュリー単位)以上
ラジウム塩 1億分の1mg以上

■療養泉について
鉱泉分析法指針では、治療の目的に供しうる鉱泉を特に療養泉と定義し、特定された八つの物質について更に規定しています。
・泉源の温度が摂氏25度以上であるか、温泉1kg中に以下のいずれかの成分が規定以上含まれているかすると、鉱泉分析法指針における療養泉を名乗ることができます。

溶存物総量(ガス性のものを除く) - 1000mg
遊離二酸化炭素 - 1000mg
Cu2+ - 1mg
総鉄イオン(Fe2++Fe3+) - 20mg
Al3+ - 100mg
H+ - 1mg
総硫黄([HS-,S2O3--,H2Sに対応するもの)- 2mg
Rd - 111Bq

さらに療養泉は溶存物質の成分と量により以下のように分類されます。
塩類泉 - 溶存物質量(ガス性物質を除く)1g/kg以上
単純温泉 - 溶存物質量(ガス性物質を除く)1g/kg未満かつ湯温が摂氏25度以上
特殊成分を含む療養泉 - 特殊成分を一定の値以上に含むもの

| 温泉おやじ | 2008/03/15 12:41 | URL |

療養泉

療養泉ってそういう基準って知りませんでした。ちなみに南信州ではコスモスの湯・水廉洞温泉に掲示してありました。御大の湯もあったような・・・私体弱いのでこの言葉にひかれちゃうんですヨ(笑)

| 満点パパ | 2008/03/15 20:21 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

お返事遅れましたm(_ _)m
私もまだまだ勉強中なので細かなことを聞かれると困りますが…(笑)
水廉洞温泉はまだ未湯なので行きたい温泉の1つです。そろそろ松本周辺や蓼科温泉辺りにも行きたいですね~(^^)

| 温泉おやじ | 2008/03/17 15:30 | URL |

南アルプス!!

確かにここは天気が良いと本当に良いですよ。
それに頂に雪がかかっているとなお良しで、この季節だからこそ味わえる絶景です。
露天も白湯とはちょっといただけませんが、値段はあり得ないような安さですから地元の方にも旅行者にとってもありがたい存在だと思います。
天気が良い時の画が確認できます。URLに載せておきますね。

| ほっとくん | 2008/03/30 00:37 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

ここの施設は意外とと言っては失礼ですが、宿泊施設としては人気がりますよね。写真見ました。ありがとうございますm(_ _)m
一代目さんの掲示板を見ましたが、相変わらず精力的に温泉巡りされていますね。1日にあれだけ廻れる体力が凄い(^^;)おっさんの私には到底マネ出来ません(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/30 12:56 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

