PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州たかもり温泉 御大の館

御大の館 外観
「昼神温泉 湯ったり~な昼神」を出た後、昼食を挟み高森町にある
日帰り温泉施設「信州たかもり温泉 御大の館」へ向かいました。
ちょっと変わった施設名は地元出身で「御大」と呼ばれていた
元明治大学野球部監督の故島岡吉郎さんが、野球殿堂入りした偉業を
讃えて命名されたとのこと。
施設は国道153号線から山の方へ入った少々判りにくい場所にあります。
事前に地図で確認してから訪問した方が良さそうです。
施設前の駐車場に車を停め玄関へ向かいますが、建物の窓から上半身裸の
お父さん連中が見えます…。
どうも男湯の脱衣所は駐車場から丸見えのようですね。

御大の館 玄関御大の館 下駄箱
玄関を入ると左手に鍵付き無料の下駄箱があります。
小さめの造りなのでブーツなどは入りません。

御大の館 受付御大の館 受付フロアーにある御大の写真と直筆の書
すぐ横にある券売機で入泉券を購入して受付で提出します。
ちなみに下駄箱の鍵は自己管理です。
受付のあるフロアーには大きな島岡吉郎さんの写真と直筆の書が
飾られていました。
浴室は2階にあるということなので、階段またはエレベーターで上がります。

御大の館 階段にある温泉分析表御大の館 階段にある温泉利用状況表
階段の途中には、平成2年分析の温泉分析表と長野県ではお馴染みの
長野県温泉協会の利用状況表が掲示してあります。

御大の館 2階フロアー御大の館 2階フロアーの展示物
階段を上がり切るとストーブが置かれた休憩エリアに出ますが、
壁には島岡吉郎さんにちなんだ品々が展示してありました。

御大の館 男湯脱衣所入口御大の館 女湯脱衣所入口
そのまま左手奥に折れるとすぐ男湯の入口。女湯は、更に階段を上って行くと
あるのですが、浴室の入れ替えは、駐車場から丸見えという理由で
ありませんので女性の方はご安心を…。

御大の館 脱衣所御大の館 洗面台
脱衣所に入ると100円リターン式の鍵付きロッカーと脱衣カゴが並んでいます。
洗面台にはドライヤーのみ置かれていました。

浴室に入ると右手の壁沿いに仕切り無しの洗い場が一列に並んでいます。
掛け湯はありません。備え付けはボディソープ、リンスINシャンプー。
簡単にお清めを済ませ、まずは内湯主浴槽から浸かります。

御大の館 内湯主浴槽
ジャグジー、ジェットバスを兼ねた主浴槽は、20人は余裕で浸かれる大きさ。
満たされるお湯は単純弱放射能泉を加水、加温、循環、オゾン殺菌及び
塩素系殺菌で利用しています。消毒に付いては階段の所にある利用状況表には
未消毒とありましたが、脱衣所内にあった掲示には、オゾン殺菌&塩素系殺菌を
行っている旨の表示がありましたので脱衣所の方がきっと正しいのでしょうね。

御大の館 内湯主浴槽
ややヌルっとした感触の無色透明のお湯からは塩素臭は感じません。
温度は42度弱と適温。浴槽の上部湯口は2ヶ所あり1つは中央。
もう1ヶ所は、打たせ湯のつもりなんでしょうか、壁からナイアガラの滝のように
浴槽に投入しています…。
前面はガラス張りになっていて南アルプスの山々を眺めながら
浸かることが出来るのは良いですね。

内湯には他に打たせ湯やサウナ、水風呂と「ラドン浴室」と表示された
小さな個室があります。中は小さなジェットバスが2つと小さな浴槽が1つあり、
放射能泉の効能を身体に取り込む一番効果的な吸入が出来るように
造られたようです。この個室は大人気で結局最後まで満員で入ることは
出来ませんでした…。

御大の館 露天浴槽
今度は露天へ出ます。露天へ出る扉は2重扉になっていて
寒冷地ならでわの造りです。2重扉の間には数段の階段があり、
内湯浴室より露天スペースは一段低い場所にあります。

御大の館 露天浴槽
露天には打たせ湯も兼ねた岩組浴槽が1つのみ。浴槽はやや深めで
身長177㎝の私でも座るとアゴまで浸かることが出来ます。
お湯の利用状況は内湯と同じですが、温度はやや高めで42度強。
露天には大きな屋根が付いていますが高い位置にあるため、
変な圧迫感はありません。でもこの屋根の形…野球場の屋根に似ていると
思ったのは私だけかな…。

御大の館 露天浴槽に浸かっての眺め
浴槽に浸かってしまうと、内湯から見えた山々は見ることは出来ないのが
少々残念でした。

御大の館 露天スペースから見える南アルプスの山々
しかし…この露天スペース…あまりウロウロしていると女湯から丸見え
みたいなので注意が必要です。見せたい人は別ですが…。

湯上がり後はストーブの置かれた休憩スペースや同じフロアーにある
畳敷き休憩処でゴロンと横になって休むことが出来ます。

あまり特徴の無いお湯と本日2湯目ということもあり、正確では無いのですが、
あっさりとした湯上がりでアルカリ性の肌の張りも余り感じませんでした。
【訪問日2008.3.3】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県下伊那郡高森町牛牧832-1 →
地図
電  話…0265-35-8270  
営業時間…10:00~21:30(最終受付20:30)
定休日…第1・3火曜日
料  金…大人500円 小人(小学生)250円
源泉名…湯ヶ洞温泉 源泉 
泉  質…単純弱放射能泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…29.0度
P H 値…9.12
R N 値…40.9
湧出量…毎分30リットル
成分総計…不明 ※蒸発残留物 415mg/kg
効   能…運動麻痺・慢性婦人病・慢性皮膚病・痛風・動脈硬化症・高
      血圧症・慢性胆嚢炎・胆石症
施  設…露天風呂・内風呂・ラドン浴室・水風呂・サウナ・打たせ湯・
      休憩処・食事処・宿泊施設
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト 
施設HP


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは

意外と立派な施設なんですねぇ(≧∇≦)/。
弱放射能泉で特徴が得られにくいうえに加水なので、浴感は薄いかもしれませんねぇ(*_*)。

でも露天風呂はなかなか良さそうではないですか~。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/03/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

レポート内で記述するのを忘れていましたが別棟ですが宿泊施設も併設されているので結構大きな施設ですね。館内も余裕がある造りでゆったり過ごせる施設ですよ。
放射能泉はどうも私には判りにくい泉質のようで…(^^;)一代目さんのように放射能センサーが欲しいです~(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/13 10:53 | URL |

座光寺美女

こんばんわ。とってもなつかしいです。ここから15分のとこに住んでたので銭湯代わりに使ってました温泉。回数券を買うと1回420円と激安!ここは放射能泉はあまりかんじられないです。正確には湯ヶ洞温泉という名称。ちなみに景色は今頃からGWまでは遠くにに南アルプスが見え最高です。今回は残念でしたね。夏には市田の花火が露天風呂の真ん前に見えますよ。他にも湯の入れ替え日とかもう一つの内湯とか裏話はつきません(笑)ちなみに温泉の近くに座光寺美女という交差点があります。地元の人に由来を聞いたのですが不明・・美女がいたのでしょうか?!

| 満点パパ | 2008/03/13 21:21 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

露天から花火ですか~。風流ですね(^^)もうひとつの内湯???まだ浴槽があるのですか???座光寺美女って名前は私も気になりましたwwやはり美女が居たのでしょうかね(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/15 12:17 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

