PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼神温泉 湯ったり~な昼神

湯ったり~な昼神 外観
  長野県阿智村にある「昼神温泉 湯ったり~な昼神」に行ってきました。「2007-2008湯~らり~南信州」のハーフ賞を達成するための訪問です。
  冬装備をしていない私の車で行けるか心配でしたが中央道はノーマルタイヤでもOKでした(^^)下道も路肩には除雪された雪がてんこ盛りでしたが、走行車線には積雪&凍結もなくスムーズに昼12時少し前に施設に到着。施設前の駐車場には地元松元ナンバーや三河、豊橋ナンバーの車が10台ほどすでに停まっていました。

湯ったり~な昼神 玄関湯ったり~な昼神 受付
  玄関を入るとすぐ右手に券売機と受付があります。ここの施設は湯~らり~参加者は入泉料100円引きになるので受付で台紙を出して直接支払います。

湯ったり~な昼神 下駄箱湯ったり~な昼神 貴重品BOX
  下駄箱はオープンタイプと無料鍵付きの2種類。そのまま奧に進むと売店や食事処、畳敷きの休憩処があります。脱衣所内には脱衣カゴしかありますので脱衣所入口にある100円リターン式の貴重品ボックスに大事なものは預けましょう~(^^;)

湯ったり~な昼神 脱衣所湯ったり~な昼神 洗面台
  脱衣所内は余裕のある造りで奧に温水プール専用の脱衣所&プール入口があります。ここは温水プールも併設された施設なのです。ちなみに料金は大人800円、子供400円(共に入浴料込)と格安なので学校の休みの間などはきっと混雑するのでしょうね~(^^;)その他に要予約、別金ですが家族風呂(介護浴槽、リフト付き)などもありました。洗面台には各種宣伝用の化粧品類とドライヤーのみ置いてありました。

湯ったり~な昼神 脱衣所にある平成15年分析の温泉分析表湯ったり~な昼神 「安心・安全・正直」な信州の温泉の認定証
  平成15年分析の温泉分析表が脱衣所内に掲示してありますが、最新の18年分析の物は実は施設入口に掲示してあります。15年の18年で大きな違いは泉質名で以前は単純硫黄泉でしたが最新の物では単純温泉に変更になっていました。ここの施設も長野県の 「安心・安全・正直」な信州の温泉の認定を受けており、細かな利用状況が掲示してありました。

湯ったり~な昼神 玄関にある平成18年分析の分析表(内湯)湯ったり~な昼神 玄関にある平成18年分析の分析表(家族風呂)
  ちなみに玄関にある平成18年分析の温泉分析表は西側内湯と家族風呂の湯口分析の物が2枚あり、源泉名は同じ昼神温泉混合泉ですが、内湯と家族風呂では多少数値の違いがありました。

湯ったり~な昼神 浴室入口湯ったり~な昼神 洗い場
  浴室へ入ると左手に洗い場が並んでいます。備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。簡単にお清めを済ませまずは内湯浴槽から浸かります。

湯ったり~な昼神 内湯浴槽
  内湯は30人以上は浸かることが出来る大きな浴槽でジャグジー、ジェットバスも兼ねた造りになっています。

湯ったり~な昼神 寝湯と打たせ湯湯ったり~な昼神 内湯の飲泉場
  隅には寝湯や打たせ湯もありバリエーションは豊富。昼神温泉では珍しい飲泉場もあり、源泉を飲泉することも出来ます(^^)

湯ったり~な昼神 内湯浴槽
  お湯は無色透明、ややヌルの感触でほのかな硫黄臭と僅かな塩素臭を感じますが、塩素臭は気にならないレベル(^^)泉温は42度弱と適温ですが、よく温まるお湯のようで短時間でポカポカとしてきます。
  お湯の利用状況は未加水(※家族風呂は50%加水あり)・加温・循環・オゾン消毒と塩素消毒の併用となっていて、全体的な印象は、以前訪問した
「国民年金健康保養センター ひるがみ」と変わりはありませんが、国民年金センターの方が少ないながらも浴槽に源泉の投入がある分、硫黄臭は強めに感じた記憶があります。昼神温泉は源泉の集中管理&配湯を行っているので何処の施設に入っても大差ないといいますが、湯使いの違いで微妙に差が出ているように感じました。身体も温まったので露天へ出ます。

湯ったり~な昼神 露天浴槽
  露天スペースには小さいながらも庭園が設えられていて落ち着いた雰囲気です(^^)岩組の浴槽は20人程は浸かれる大きさで泉温は41度弱とややぬるめ。お湯には細かな白っぽい湯の花も舞っていましたが、ややお湯の汚れが気になりました(^^;)これは湯の完全入れ替えと浴槽の清掃が6日1回でそれが行われると思われる定休日前日の訪問だったせい?だと思われますが…(>_<)

湯ったり~な昼神 露天に浸かっての景観
  露天スペースは高い屏に囲まれているので景観はありません。贅沢を言えば施設は高台にあるので、もう少し眺めがあると良かったのですが…(^^;)

湯ったり~な昼神 露天浴槽
  浴槽内には塩ビパイプ製の配管が通されていて所々に透明のプラスチック製の箱があります。ここからやや高周波の音と共に細かな泡が出ています。最初は何だか意味が判らなかったのですが、露天へ出入りする扉のPR用の貼り紙を見ると…。

湯ったり~な昼神 マイクロ・ナノバブルのPR湯ったり~な昼神 これがマイクロ・ナノバブル…。
  最新テクノロジー「マイクロ・ナノバブル」という物らしい…。物静かに浸かりたい方には少々うるさい物体ですね(笑)

湯ったり~な昼神 畳敷きの休憩処湯ったり~な昼神 食事処
  湯上がり後は前記の畳敷きの休憩処やその前にあるソファーで休むことが出来ます。食事処は利用はしませんでしたが定食中心で千円前後とお値打ち?なメニューでした(^^;)

  アルカリ性の張りは余り感じず、しっとりとした肌を実感出来る湯上がりです。昼神温泉が女性に人気があるのが理解出来ますね~(^^)
  オフシーズンの平日で比較的空いている時間帯の訪問でしたので、のんびり優雅に湯浴み出来ましたが人気施設なので週末はたいへん混雑するとのこと。行ける方は平日の訪問をおすすめします(^^)/
【訪問日2008.3.3】

満足度★★★☆☆

住  所…
長野県下伊那郡阿智村智里370-1 →地図
電  話…0265-43-4311  
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日…毎週火曜日
料  金…浴室・プール利用:大人800円 小人400円
       浴室のみ:大人400円 小人300円
源泉名…昼神温泉混合泉(2号井・3号井・4号井の混合泉)
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉) 
【西内湯】
泉  温…38.4度      
P H 値…9.7
湧出量…毎分40リットル (貯湯漕から施設への供給量)
成分総計…347.6mg/kg
【家族風呂】
泉温…43.4度
P H 値…9.5
湧出量…毎分40リットル (貯湯漕から施設への供給量)
成分総計…268.8mg/kg
効   能…神経痛・アトピー・糖尿病など
施  設…露天風呂・内風呂・水風・サウナ・温水プール・家族風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

やっぱ平日

こんばんわ。ここは休日は本当に混雑しますよ。やっぱり国道沿いで清潔な施設ゆえなんでしょうね。温泉おやじさんのコメント通り平日がおすすめですね。打たせ湯は1本湯枯れで停止してました。1年前までは・・

| 満点パパ | 2008/03/08 21:00 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

平日に温泉に行ける身分をもっと有り難がらないといけないですね(^^)大抵何処行ってものんびり優雅ですからね♪
打たせ湯は私が行った時点でも止まっていましたよ(笑)
昼神温泉はまだ入ってみたい施設があるのでこれからも通いたいと思っています(^^)

| 温泉おやじ | 2008/03/09 12:13 | URL |

中村屋のラーメンもどうぞ

大変有名な神奈川県大和市のラーメン屋「中村屋」さんの支店が昼神で「中村屋キャラバン」という名で営業されています。
場所は天心と鶴巻荘の間の道路。

醤油らーめんとかけらーめん(塩)の2種類があります。
(両方食べましたが自分はかけラーメンの方が美味しかったです。)

定休日:毎週火曜日
営業時間:18:00~22:30
(スープ売切次第営業終了)

たまに出張営業で別場所に移動する事もあるようですが、限定営業と言う事でなく永続的に営業していくそうですので
良かったら寄ってみてください。
URLに案内載せておきますね。

| ほっとくん | 2008/03/09 15:25 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

あの中村屋が昼神で営業してたとは知りませんでした(^^;)
営業が夕方からなんですね。今度時間が合ったら必ず寄ってみますね。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/03/09 18:33 | URL |

こんにちは。
マイクロナノバブルってなんだか
気になります~。

高台なのに、確かにこの壁は
残念。景色がよければ星がひとつ
追加になりそうですね。

| チョコひと | 2008/03/10 10:30 | URL |

こんばんは~

雪が無くてよかったですね~。私が行ったときは大雪でしたよ(;´Д`)。ハーフ賞おめでとうございます。

空いているのは平日休みの方の特権ですね。いいじゃないですか~。

確かに露天風呂の壁は気になりますが、正面に大きなホテルがあるので仕方がないですね(-_-;)。

歴史の浅い温泉街ですが、昼神温泉のお湯は好きですねぇ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/03/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

女性にはマイクロナノバブルは気になる存在ですか(^^)泡によって肌がつるつるになるという効果があるそうなので女性には嬉しい装備なんでしょうね。私にはうるさいだけでしたが…(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/12 14:52 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

私も好きですね~昼神温泉のお湯は(^^)まだ2つの施設しか入っていませんがどこも貴重な源泉を大事に利用しているのが判りますね。
話が違いますが…一代目さんは土日しか行けないようなのでいつも写真撮りなど大変でしょうね~。私でも人気施設は人が多くて「写真どうしよう~。」って温泉浸かりながら困ってしまう場面が多いですから…。でもなるべく他の方は写さないようにしていますが…(^^;)
やはり…オープンダッシュしかないですかね?(笑)

| 温泉おやじ | 2008/03/12 15:00 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

