PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太閤天然温泉 湯吉郎

太閤天然温泉湯吉郎外観太閤天然温泉湯吉郎外観
11月26日「 いい風呂の日」に愛知県清須市にある「太閤天然温泉 湯吉朗」に
行ってきました。最近、遠隔地の温泉施設が多かったので、
比較的、
近場で行ったことが無い施設ということで選びました。
朝一を狙って営業開始の9時少し前に到着しましたが、すでに駐車場に
先客が20名ほど居られました…。「いい風呂の日」は、何かイベントでもあるようで
祝日ということもあり、どうも訪問日の選択ミスだったようです…。

太閤天然温泉 湯吉郎 玄関太閤天然温泉 湯吉郎 下駄箱  
和風造りの落ち着いた感じの玄関を入ると正面に100円リターン式の
下駄箱があります。券売機で入泉券を購入後し、受付カウンターで券を渡します。
ちなみに下駄箱の鍵は自己管理です。

太閤天然温泉 湯吉郎 1階の休憩処太閤天然温泉湯吉郎食事処
1階フロアーには、長椅子のみ置かれた休憩処や食事処、ゲームコーナー、
各種マッサージ処があります。浴室は2階部分にある為、階段または
エレベーターで上がります。
 
太閤天然温泉湯吉郎ご案内太閤天然温泉 湯吉郎 天然水  
2階へ上がる階段脇には、地下150メートルから汲み上げている
天然アルカリイオン水が懇々と湧いています。
天然温泉の掘削中の副産物らしいですが、施設で使用する水は
総てこの天然アルカリイオン水を使用しているとのこと。

太閤天然温泉 湯吉郎 男女別脱衣所入口太閤天然温泉湯吉郎脱衣所
2階へ上がると男女別の脱衣所入口があります。
3階部分は、別金利用の女性専用の岩盤浴のフロアーになっていました。

脱衣所内には、100円リターン式の縦長ロッカーが並んでいます。 
洗面台には、ドライヤーのみ置かれていました。 
脱衣所内の一角には、6畳ほどのテレビが置かれた休憩処も
完備しています。
浴室に入ると左手に陶器製の掛け湯。右手奥の壁面に
仕切りが無いタイプの洗い場が列んでいます。
洗い場スペースはやや狭めな造りなので気を遣いながら
身体を洗います…。
備え付けは、ボディソープにリンスINシャンプー。 
内湯浴室は、「聚楽の湯」という名前が付けられた主浴槽のみ
天然温泉利用で、泉質は、弱アルカリ性単純温泉で、
加温、循環、塩素消毒付きで利用。ややヌルヌル感のあるお湯は無色透明、
塩素臭の他に僅かな鉱物臭を感じます。
それ以外の浴槽は、先程の天然アルカリイオン水を
使用した白湯。その他にジェット風呂や電気風呂、替わり湯、
温度の違う2種類の水風呂、タワーサウナ、寝ころびサウナがあり、
バリエーションは豊富ですが、限られたスペースに押し込まれるように
設置されている為、手狭な印象です…。
入泉客の多さも印象に拍車をかけているとは思いますが…。
内湯主浴槽でしばらく浸かり、身体を温めてから露天スペースへ出ます。
露天スペースには、右側に陶器製の壺湯、寝湯、腰掛け湯が並び
左側には檜製の浴槽。中央に「天下統一風呂」と名付けられた
岩組浴槽があります。 

太閤天然温泉 湯吉郎 露天浴槽太閤天然温泉 湯吉郎 露天浴槽 
「天下統一風呂」の上部湯口のからは、盛大にお湯が投入されています。
この浴槽のみ「掛け流し」の表示がありますが、その他の露天の浴槽は、
内湯主浴槽と同じ利用状況と思われます。露天からの景観は、
お湯に浸かって居ると空しか見えませんが、立ち上がると
名古屋駅周辺の高層ビル群が見え、夜は夜景がキレイそうです。
すぐ横はゴルフの練習場で、練習熱心なゴルファーさん達を見ることも
出来ますよ(笑) 
湯上がり後は、1階の長椅子のみ休憩処で休みますが、もう少し広く
造って頂きたかったですね。
湯上がりは、アルカリ性特有の肌の張りを感じ、単純泉ながら
意外と温まります。
天然温泉付きスーパー銭湯という趣の施設ですが、
名古屋近郊で深夜2時まで利用出来ることを考えれば、
大変良い施設だと思います。今度は是非、平日に利用してみたいですね~。
【訪問日2006..1
1.26】

満足度★★★★☆

住  所…愛知県清須市下河原下之切1110-1→
地図
電  話…052-401-4126 
営業時間…9:00~26:00(受付は25:20まで)
定休日…無休 
料  金…平日 大人650円(会員600円) 小人300円(小学生)
      幼児100円(4歳以上小学生未満)
      土日祝 大人750円(会員700円) 小人350円 幼児200円     
源泉名…太閤温泉  
泉  質…弱アルカリ性単純温泉 (低張性 弱アルカリ性 温泉) 
泉  温…39.6度
P h 値…8.7
湧出量…毎分220リットル
成分総計…357.5mg/kg
効  能…一般適応症

施  設…露天岩風呂・壺風呂・内湯・薬湯・腰掛け湯・寝湯・檜風呂・
      気泡風呂・ジェット風呂・電気風呂・タワーサウナ・寝ころびサウナ
      (男風呂)・塩サウナ(女風呂)・岩盤浴(女性のみ)
マーサージ処・
      ゲームコーナー
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
 
温泉利用状況 加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

地下水

どうもこんばんは、立ち寄らせていただきました。

地下からとっている天然水は、いいサービスですね。
お掃除も行き届いていて、よさそうな施設です。

お邪魔しました。
応援クリックして帰ります。では。

| ■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田 | 2006/12/25 18:58 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ^^松田さん

わざわざ、こんな拙いブログにお立ち寄りして頂きありがとう御座います^^
湯吉郎は、人が多いのが難点ですが良い施設ですよ^^だから人が多いのかwww
松田さんは経営者なんですね~後で遊びに行かせて頂きます^^クリックありがとう御座いました♪

| 温泉おやじ | 2006/12/25 19:21 | URL |

また来ました。

どうもこんばんは、再び立ち寄らせていただきました。松田です。

先ほどはわたしのブログにコメントと応援クリックありがとうございました。

人気があるのはとてもうらやましいです。わたしの旅館もあやかりたいです。

応援クリックして帰ります。ではまた。

| ■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田 | 2006/12/26 23:17 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

湯吉郎へ行ってきました。

係の方に確認すると源泉かけ流しというのは岩が積み上げられた滝口から流れているものという意味で、実際は半循環ということらしいです。あと、満天望と似ているなぁと思っていましたが、こういう事情があるとは。
詳しく載せておきました。

| ほっとくん | 2008/01/10 19:36 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

こちらこそ明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m湯吉郎のレポートはブログ初期の物でレポートとしては恥ずかしい限りの内容です(^^;)再訪してレポートの書き直しが必要だとは思ってはいるのですが…混雑している所は躊躇しちゃいますね(笑)

| 温泉おやじ | 2008/01/13 11:14 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

