PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀山温泉 白鳥の湯

亀山温泉 白鳥の湯 外観
  奈良県にある「曽爾高原温泉 お亀の湯」
の再訪した帰りに三重県亀山市にある「亀山温泉 白鳥の湯」寄ってきました。お亀の湯は夏向きの泉質で、身体が冷え切ってしまいこのままだと風邪をひきそうな予感がしたので、帰り道で寄れる所を探した結果、ここに決定しました(^^)
  ここの施設は亀山市総合保健福祉センターあいあい内にある公営の日帰り温泉施設です。午後4時前からの利用でしたが施設の兼用駐車場は7割方埋まっています。やっと隅っこに空きを見つけ車を停め玄関へ向かいます。

亀山温泉 白鳥の湯 無料の足湯亀山温泉 白鳥の湯 温泉スタンド
  駐車場の隅には温泉スタンドと一番奥の地味な場所に
に無料の足湯もありました。

亀山温泉 白鳥の湯 玄関亀山温泉 白鳥の湯 シルバー人材センター
  玄関を入ると左側はシルバー人材センターになっていてお役所然とした光景が広がっています(^^;)「本当にココに温泉があるのか?」と半信半疑になりながら右側へ進むと公営らしい飾り気のない温泉施設の入口がありました。

亀山温泉 白鳥の湯 温泉施設の入口亀山温泉 白鳥の湯 下駄箱と券売機
  オープンタイプの下駄箱に靴を入れその横にある券売機で入泉券を購入しますが…何と!大人150円です!さすが公営ですね~(^^)目の前にある受付で入泉券を提出すると脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。

亀山温泉 白鳥の湯 脱衣所ロッカー亀山温泉 白鳥の湯 洗面台
  脱衣所内へ入ると壁沿いにやや大きめの無料ロッカーが並んでいます。しかしロッカー数は少なめで入泉客が多いときは脱衣カゴを貸し出すようです。洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

亀山温泉 白鳥の湯 温泉分析表亀山温泉 白鳥の湯 温泉利用状況表
  平成19年12月分析の温泉分析表と利用状況表は浴室入口横の壁に掲示してあります。

  浴室へ入るとすぐ塩素臭が襲ってきました(^^;)「う~ん…失敗したかな…。」なんて思いながら左側壁沿いにL字型に並んでいる洗い場へ向かいます。仕切り無しの洗い場には備え付けの備品類は一切無いので石鹸類は持って行きましょう~。My石鹸で簡単にお清めして内湯浴槽へ。

亀山温泉 白鳥の湯 内湯浴槽
  内湯には四角い石張りの浴槽が1つのみで中央部分がジャグジーになっています。浴室内に充満する塩素臭をまき散らしている犯人はこのジャグジーでした…(>_<)
  お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉を未加水・加温・一部循環・塩素消毒付きで利用。湯口は浴槽内の下部湯口と壁面にある上部湯口がありますが、どうやら上部湯口は塩素消毒付き?の加温源泉を投入しているようです。無色透明でややヌメリのある湯触りで弱い塩味、苦み、塩素臭を感じます。泉温は42度と適温ですがよく温まるお湯のようで短時間で額に汗が出てきます。頑張りましたが10分程でギブアップ…(笑)クールダウンも兼ねて露天スペースへ出ます。

亀山温泉 白鳥の湯 露天浴槽
  露天も浴槽は1つのみで内湯と同じく石張りでやや小振りですが形もまったく一緒です(^^;)お湯の利用状況も同じく循環併用式ですが塩素臭は多少飛んでいるようで強くはありません(^^)浴槽の上には屋根がせり出す形で付いていますので雨天でも入ることが出来ます。景観は高い屏に囲まれているので望めませんが150円で文句言ってはいけませんね(笑)
  浴槽の横に白い玉砂利が敷き詰めてあるのですが常連らしきおじいちゃん連中はこの上を足裏健康のつもりか歩き回っています…。温泉と足裏…相乗効果満点?(笑)

亀山温泉 白鳥の湯 受付横の休憩処亀山温泉 白鳥の湯 市民デーの案内
  湯上がり後は受付の奧にあるソファーか2階にある休憩スペースで休むことが出来ます。食事するような場所はありませんが菓子類やパンを販売している売店はありました。
  湯上がりは塩化物泉らしいベタッとした感じですがアルカリ性の肌の張りもあり、湯上がり後も汗が止まらず身体のポカポカ感の持続性も良かったですね。お湯のヌメリ感といい炭酸水素塩泉と塩化物泉の良い部分が出ていてなかなか良いお湯でした。これで塩素臭が少なめだとベストなんですが…(^^;)
  毎月11日は亀山市民デーで市民のみの入浴になりますので訪問する際は注意して下さいね(^^;)【訪問日2008.2.15】

満足度★★★☆☆

住  所…三重県亀山市羽若町545
       (総合保健福祉センターあいあい内) →地図
電  話…0595-84-3311 
営業時間…10:00~20:00(最終受付19:30)
定休日…毎週火曜日(祭日の場合は水曜日) ・年末年始(12/29~1・3)
      ※毎月11日は亀山市民のみ入浴可
料  金…大人(64歳まで)150円 高齢者(65歳以上)100円
      小人(12歳未満)50円
源泉名…亀山温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉  温…40.1度
P H 値…8.1
湧出量…不明
成分総計…2,080mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩
      ・うちみ・慢性消化器病・冷え性・疲労回復など 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・売店・温泉スタンド・足湯
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

公営は安いですね♪

入泉税はいくらなのでしょうねぇ(´ー`)ノ

さすが公営、激安ですな。スーパー銭湯は勿論のこと銭湯よりも安い設定は名古屋では考えられないですね~

ちゃんと成分が濃厚、家の近くに欲しいですO(≧▽≦)O

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/02/17 23:16 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

亀山市の入湯税…気になって調べてみました。
            ↓

http://www.city.kameyama.mie.jp/benri/tax.html

何と!白鳥の湯は入湯税のみでしたww凄い!
まさに市民の為の温泉ですね~(^^)

ホント!家の近くにあったら毎日でも通いたい温泉ですね~。
亀山市民のみなさんが羨ましいです(>_<)

| 温泉おやじ | 2008/02/18 10:52 | URL |

訂正(^^;)

日帰りの場合は入湯税70円でした(^^;)
でも入浴料が80円ですからそれでも激安に変わりはありませんね(笑)

| 温泉おやじ | 2008/02/18 10:54 | URL |

安いですねぇ・・・

ほんと、こんな温泉が近くにあったらいいですね。

私の夢は露天風呂で、桶に日本酒のせて、景色をながめながら、お風呂につかることで。。。

至福・・・の時ですよねぇ。。。

| エリカ | 2008/02/18 20:49 | URL |

いらっしゃい♪エリカさん^^

そうですよね~。毎日通っても月4500円で済んじゃいますもんねww
露天で日本酒ですか~(^^)旅館のサービスでありそうですね。
私が行った中では和歌山の渡瀬温泉で同じようなサービスがありましたが…。
いつか叶うといいですね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/02/20 13:56 | URL |

こんばんは、寒いですけど元気ですか??
31日に亀山に行って来ましたよ。まず思ったのは
激安過ぎっっ!!中も超綺麗!!
丁度入った時は私たちでロッカーが満杯になり入場規制になりました。
因みに14時頃です。平日も学生たちで賑わうらしいですが・・。
お湯もぬめりがあり悪くないです。公営でもござOOせは高いですね(汗)
因みに高速の渋滞が激しいですが477号からミルクロードを経由し、
小山田病院からフラワーロードに抜けるとここや津、伊賀方面に早く
着きますよ。では

| おと | 2010/02/03 17:47 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
寒い日が続いていますが、風邪もひかずに毎日元気に過ごしていますよ。これも温泉効果!?(笑)激安温泉に行かれましたか(^^)亀山温泉は、ホント近くにあったら毎日(大げさかな?w)行きたいくらい安くて良い施設ですね。ちょっと狭いのと塩素がきついのが難点ですが…。抜け道情報ありがとうです。私は23号線が近いのでいつも三重方面の温泉へ行くにはひたすら23号線を走っていますが、四日市辺りで渋滞に巻き込まれることが多いのです(>_<)
参考にさせて頂きますね。コメントありがとうでした(^^)

| 温泉おやじ | 2010/02/04 14:21 | URL |

こんばんは、昨日に続き書き込みよろしくです。今日はほとんど毎週(自宅からは30分~40分程度)のように通っている温泉、亀山市は白鳥の湯へ伺いました。(17:30頃)ここの温泉は今年の3月が初入湯でかれこれ20~30回利用しています。お湯は衛生面重視なんでしょう塩素の強さは仕方ないかな~(お値段考慮すると何も文句は言えませんね~)今日は相方に奢ってやるからと券売機で2枚入湯券(¥300)を購入。受付でロッカー鍵(今日は2番)を受け取り脱衣所へ(途中の廊下で近隣常連さんがお着替え中)myシャンプーを持ち内湯へ、今日は特にすごいお客さん(3連休のなか日だからか?)いきなりお清め待ち状態です。やっとのことで内湯へ浸かりいつものぬめりを確かめつつお顔をジャブジャブと洗顔です。ポカポカしてきたので露天へ移動、ここもすごいお客さんざっと数えて40名(内外湯)近くだったような?いずれにしても(お客さんが多かろうが)この安さは捨てがたくまた来週も来るだろうな~と私(温泉中毒症かも?)は思うのでした。

| しほパパ | 2012/10/07 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

v-48しほパパさん
白鳥の湯の常連さんでしたか。ここは塩素臭さえ少なければもっと満足度も上がるのですがね。
でもお役所の運営ですから仕方ないかな。料金を考えると我慢出来る範囲ではありますが。
温泉中毒症いいじゃないですか!温泉馬鹿が増えることは馬鹿としては大歓迎ですよ~(笑)
これからも道中は気をつけて湯巡りを楽しんで下さいね。

| 温泉おやじ | 2012/10/10 12:21 | URL |

検索から参りました。

関西方面のスパ銭などでは、この近くのゴルフ場で湧いているタートル温泉を
運び湯で使っていることが珍しくありませんが、ここは似たような雰囲気なの
でしょうか?

泉質からして違うし、公営浴場ですから積極的に塩素泉にしているとおもわれ
ますので、期待しないほうが無難ですか?

| 佐藤 | 2015/03/16 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

佐藤さん

返信が遅れて申し訳ありません。
ここは独自源泉なので「タートル」ではないです。
私が訪問した時は塩素臭は強めでした。
入泉客が多いので仕方ないのかも知れませんね。
う~ん。期待はほどほどって事の方が良いかも?ですね。

| 温泉おやじ | 2015/03/19 14:50 | URL |

現在の白鳥の湯は…

毎日通ってる者です。

現在、値段に関して、こちらの内容と大きく変わりました。

大人300円の子供100円です。

ただし、亀山市民はパスポートを買えるようになりました。

半年入り放題で大人12000円で、子供4000円です。

市民には益々お得な温泉になりました。

あ、今は無料ドライヤーはありません。
沢山の人が利用し故障が多いので、各自持参に変わりました。

| 亀山市民です | 2015/09/09 08:41 | URL | ≫ EDIT

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

