PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長久手温泉 ござらっせ

長久手温泉ござらっせ 外観
愛知県長久手町にある「長久手温泉 ござらっせ」に行ってきました。
ここの施設は、長久手町の公営施設で福祉関係の施設も同居しています。
以前まだブログを始める前に2回ほど訪問したことがあり、
3年ぶりの訪問です。施設前の駐車場に車を停め、玄関へ向かいます。

長久手温泉ござらっせ 入口長久手温泉ござらっせ 下駄箱
玄関を入ると左手が温泉施設で右手が飲食店やお土産処になっていて、
その他は福祉関係の施設になっています。
大きな垂れ幕が印象的な温泉施設の入口を入ると、左手に鍵付き無料の
下駄箱があります。

長久手温泉ござらっせ 受付長久手温泉ござらっせ 男湯脱衣所入口
券売機で入泉券を購入後、受付で下駄箱の鍵と入泉券を提出すると、
脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。
ここの浴室は1階と2階に別れていますが、当日は2階が男湯でした。
階段で2階に上がり、マッサージコーナーの奧にある脱衣所入口から
中へ入ります。しかし…入口にはこんな…掲示がありました…。

長久手温泉ござらっせ 注意書き
ははは…という訳で写真は殆どありません。

脱衣所ロッカーは、鍵付き無料で大きさは標準的な物。
洗面台にはドライヤー、クシ、ブラシ、テッシュ、綿棒が置かれていました。
温泉分析表と利用状況表は浴室入口横の壁に掲示してあります。

さっそく浴室内へ入るとすぐ掛け湯があり、その奧に洗い場が並んでいます。
仕切りのある洗い場にはボディソープ、シャンプー、リンスが備え付けです。
シャワーの水流がやや弱いのが気になっただけで、
他に不備はありませんでした。

2階の浴室は、曲線を多用した白いタイル貼りの洋風風呂です。
天井が高く開放感があります。浴槽は電気風呂を兼ねた内湯主浴槽と
ジェットバスが2ヶ所、打たせ湯、替わり湯、源泉風呂、上がり湯と多彩。

まずは内湯主浴槽から浸かります。お湯はナトリウム-塩化物泉を加水、
加温、循環、塩素消毒付きで利用。
無色透明、サラッとした感触で微塩味と強い塩素臭…。
相当加水しているようで、浴感は無くまるで白湯です…(笑)
ジェットバスも浸かりましたが同じ状況でした…。
「う~ん…なんだかなぁ~。損した気分だな…。」
と、つぶやきながら浴室中央にある源泉風呂へ。

長久手温泉ござらっせ 源泉風呂
源泉風呂は円形の塔のようになっていて、螺旋階段で15段ほど上がらないと
辿り着かないという、足の悪いお年寄りには到底入ることが出来ない
不条理な場所にあります…。
源泉風呂は10人ほどが入れる大きさで、隅にある上部湯口から
お世辞にも多いとは言えない量のお湯が投入されています。
源泉風呂と言えども加温、塩素付きで利用。ただし消毒の投入量は
抑えているようで塩素臭はそんなに強くはありませんでした。
茶色く変色した湯口と僅かな塩味、微鉱物臭で温泉らしさは感じることが
出来ます。最初お湯の色がやや茶色く見えたのですが、
よくよく見るとタイルの色でした…。
露天スペースもあり大小の浴槽が3つ並んでいます。
屋根があるので半露天って感じの造りですね。
内湯の循環浴槽と利用状況は同じでお湯の印象に変わりはありません…。

長久手温泉ござらっせ 2階の休憩処長久手温泉ござらっせ 1階にある食事処
湯上がり後は、1階2階にそれぞれある休憩スペースで休むことが出来ますが、
畳敷きの休憩処あるともっと良かったですね。1階に食事処も併設されていました。

湯上がり感は内湯主浴槽の浴感と同じく温泉らしいものではありません…。
僅かに肌の張りは感じるものの、塩化物泉らしいポカポカ感は無く
非常にあっさりとした感じです。浴感や温泉らしさを求める方には、
ちょっと物足らないかも知れませんね。
【訪問日2008.2.1】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県愛知郡長久手町大字前熊字下田170  →地図
電  話…0561-64-3511
営業時間…10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日… 毎月第1月曜日(祝日の場合は翌平日)
料  金…大人(12歳以上)700円 小人(3歳から12歳未満)400円
      3歳未満は無料 
源泉名…長久手温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 温泉) 
泉  温…33.2度
P h 値…9.0
湧出量…毎分150リットル
成分総計…1,519mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など 
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・クシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お得情報

管理人さんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。無理のないペースで結構なのでまた温泉情報お願いしますね♪

さて、長久手のござらっせですが、5のつく日は大人500円で入浴可能ですよ!もちろん土日も対象です。
この施設で500円ならかなりお得ですし、月曜のポイントカード2倍デーや、水曜・木曜のメンズ・レディースデーのポイント倍の日と併用可能になってます。

最近地の湯・天の湯でぬめりが強くなったほか若干鉄分の匂いもするようになって来ました。遠出が出来ない分500円の日にござらっせは重宝しています(笑)

| おとすけ | 2014/12/26 23:03 | URL |

Re: お得情報

おとすけさん
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
5のつく日は500円ですか。そんなサービスがあるのは知りませんでした。
以前のござらっせの印象があるのでそれ依頼足を向けていませんが、
ぬめりが強くなったとの事ですが、何か源泉に変化があったのかな?
何かの機会に訪問してみようと思います。
書き込みありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2014/12/30 09:18 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

