PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊勢志摩温泉 志摩スペイン村 天然温泉ひまわりの湯

ひまわりの湯 外観
「松阪温泉 熊野の郷」を出た後は、伊勢神宮側のおかげ横町へ。
散策のあとパールロードを通って今夜の宿がある相差へ向かいました。
言い忘れましたが今回の三重県行きは1泊2日です。 
相差の宿で海鮮料理を腹一杯堪能した翌朝、近くにある「志摩スペイン村
パルケエスパーニャへ」。今回の旅行のきっかけでもあるのですが、
ある方に招待券を頂いたので遠慮無く使わせて頂こうといい年して
ジェットコースター三昧してきました。
散々乗りまくっていい加減疲れたので、隣接する「ホテル志摩スペイン村」の
日帰り温泉施設「ひまわりの湯」で一浴びすることに。
ここの施設は以前に一度来ており、5年ぶりの再訪になります。
志摩スペイン村からは専用の通路を通って行くことができ、
徒歩5分ほどの距離です。もちろん温泉施設のみの利用も出来ますが、
その場合は、ひまわりの湯の横にあるホテル駐車場に車を停めます。
外観はリゾートホテル風の造り。ロータリーのヤシの木が南国ムードを
かもし出しています!?

ひまわりの湯 玄関ひまわりの湯 下駄箱
玄関を入るとタイル貼りの大きな壁の裏に鍵付き無料の下駄箱があります。
受付で通常は大人1名1000円、小人600円の入泉料を支払いますが、
訪問時は期間限定サービス中で志摩スペイン村利用者は、
入湯税の150円のみで入ることが出来ました。更に!駐車場の領収証を
出すと1名無料ということで、大人2名で150円で入ることが出来ました。
本当にいいの?って感じですが…。

ひまわりの湯 受付ひまわりの湯 男湯脱衣所入口
入泉料を支払い脱衣所ロッカーの鍵と大小のタオルを受け取ります。
受付横に男湯脱衣所入口があり、更に廊下を奧に進むと女湯の
脱衣所入口があります。

ひまわりの湯 温泉分析表ひまわりの湯 温泉利用状況表
中へ入るとすぐ正面の壁に平成12年分析の温泉分析表と利用状況表の
掲示があります。

ひまわりの湯 脱衣所ひまわりの湯 洗面台
ロッカーは大小2種類あり、小でも結構大きめです。
大の方はボストンバックも楽々入る大きさです。
洗面所には、クシ、ドライヤー、各種化粧品、テッシュが備え付けでした。

ひまわりの湯 掛け湯ひまわりの湯 洗い場
浴室へ入るとすぐ円形の掛け湯があります。左手に並ぶ洗い場は、
ボディソープ、シャンプー、リンスが備え付け。
仕切りはありますが、役に立ちそうも無い大きさです…。
お清めを済ませ内湯浴槽から浸かります。浴室内は白と灰緑の2色で統一され、
シックな感じがなかなか良いですね。

ひまわりの湯 内湯主浴槽
主浴槽は30人ほどは浸かれる大きさ。石張りで高級感があります。
満たされるお湯は、アルカリ性単純温泉を源泉温度が低いため、加温、循環、
次亜塩素酸ナトリウム消毒付きで利用。
ヌルヌルとした感触のお湯は、無色透明で微塩味、消毒臭は殆ど判りません。
温度は42度と適温。主浴槽の正面の壁は前面ガラス張りで、
明るく開放感のある造りです。

ひまわりの湯 内湯のジェットバス、ジャグジー、打たせ湯
内湯はその他にジェットバス、ジャグジー、打たせ湯などもあります。
壁際には座面にお湯が流れている腰掛け湯?もありました。
しばらく浸かり今度は露天へ出ます。

ひまわりの湯 露天主浴槽
露天にはドライサウナ(女湯は塩サウナ)、水風呂と岩を組んだ主浴槽が
あります。15人ほどは浸かることが出来る浴槽は、3分の1が底が浅い
寝湯になっています。お湯の利用状況は内湯と基本的に同じですが、
消毒が銀銅イオン殺菌併用になっています。温度は、上部湯口に近い方が
やや高めの43度弱で離れれば42度と適温でした。
浴槽からの眺めは、遠く入り江が見え、ふれ込みでは夕日がキレイだそうです。
しかし…男湯より女湯の方が更に眺めが良いとのこと。
ちなみに浴室の入れ替えはありません…。

ひまわりの湯 畳敷きの休憩処ひまわりの湯 受付横のお土産処
湯上がり後は、大きな畳敷きの休憩処やテーブルと椅子が置かれたスペースで
休むことが出来ます。お土産処も併設されていました。
以前訪問した時の記憶では、テーブルが置かれた場所は喫茶店になっていた
気がするのですが、閑散期の為か、はたまたコストダウンの為か判りませんが、
ただの休憩スペースになっていました…。
湯上がり感は、単純温泉ながらしっとりスベスベの肌になり、なかなかのモノ。
閑散期の平日の入泉でしたのでのんびりした感じでしたが、
繁忙期の週末、特に夕方からはパルケエスパーニャ帰りのお客と
ホテル宿泊者が重なって芋洗い&お子様用プール化するようですので、
可能な方は平日行くことをオススメします。
【訪問日2008.1.30】

満足度★★★☆☆

住  所…三重県志摩市磯部町坂崎  →
地図
電  話…0599-57-3700   
営業時間…9:00~23:00(最終受付22:00)
定休日…不定休 ※冬季休館あり
料  金…大人1000円 小人(4歳~小学生)600円
      ※パルケエスパーニャ入園者 大人700円 小人400円
源泉名…志摩スペイン村ひまわりの湯
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉) 
泉  温…36.6度
P H 値…8.8
湧出量…毎分160リットル
成分総計…626mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・お土産処
備  品…バスタオル・フェイスタオル・ボディソープ・シャンプー・リンス・
      クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテル志摩スペイン村にて可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約

           【じゃらんnet】で予約


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet





| 三重県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
志摩スペイン村って、かなり昔に
行きましたが、いつの間にか、温泉
ができていたんですね。
施設もきれいだし、たっぷり遊んだ
後にイイですね♪

| チョコひと | 2008/02/14 21:44 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

温泉だけ目的で行くような施設では無いですがパルケで遊んだ後に浸かるにはなかなか良い施設だと思いました。でもお湯は意外に良かったですよ(^^)

| 温泉おやじ | 2008/02/16 09:40 | URL |

こんちわっす!

宇陀郷温泉ラリー完成で1回無料になりますので遠回り経由ですが、お亀からここへ行ってこようと思います。ただ、ここは時間的に温泉だけになってしまいそう。
お亀は「2月25日より新設工事に着工させて頂きます。」となっており、どのように変わるのか?
あと、温泉おやじさんのお話の亀山温泉も行ってみたくなりました。

今週の遠出は知多方面へ行ってきました。セントレア風の湯(温泉ではありませんが)、うめの湯、坂井温泉、半田コロナ。温泉漬けになりました。
南信ラリーも締め切りが近づいていますね。
温泉シールラリーの方は来年はかなり広範囲になりそうで。石川・滋賀・富山が加わってきますね。
ガソリン代が・・・。どうしようかな。

| ほっとくん | 2008/02/23 10:33 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

お亀の湯からひまわりですか~距離ありますね~(^^;)お亀の湯の工事は私が行ったときにも貼り紙がしてありましたが、設備点検みたいな表現でしたが、何か新しくするのですかね?

知多は一気に回りましたね。体力ありますね~素晴らしい(^^)
南信州ラリーは私もまだ残っていますけど、雪が無くならないと行けそうにありませんね(^^;)取りあえず全部は無理なのでハーフ賞狙いですが…。

これだけガソリンが上がってしまうと長距離は躊躇しちゃいますよね。軽に乗り換えようかな?(笑)

| 温泉おやじ | 2008/02/24 11:49 | URL |

やってしまった

温泉おやじさんが訪問した時が最終だったようです。

行ったらやっていなく。
遠出のところは確認・・・しておかなきゃならないことを忘れておりました。
2月は休館とひまわり前から電話で聞かされました。

で、プランBは作っていなかったのですが、鳥羽へ戻りホテルメ湯楽々訪問になりました。

| ほっとくん | 2008/02/26 01:08 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

ひまわりは冬季休館に入っていましたか~。残念でしたね(^^;)
私も結構、休日確認せずに出掛けて玄関で呆然なんてことがありますww
ホテルメ湯楽々は行ったことが無いのでレポート楽しみしていますね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/02/27 11:38 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

