PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽市の湯 掛け流し天然温泉 風と月

風と月 外観
 
「さがら子生れ温泉会館」で温泉に浸かることが出来なかった相方の為に帰りにもう1つ寄ることにしました。浜松市浜北区にある「掛け流し天然温泉 風と月」です。ここは2007年7月オープンの新しい施設で「サンストリート浜北」というショッピングモールの中にあります。
 午後7時半過ぎからの利用でしたが平面駐車場は結構な台数の車で埋まっています。ショッピングモール内に入ると専門店フロアーの1階に施設の入口がありました。周りは宝石店やレディースファッションなどのお店がありちょっと違和感を感じます…(笑)

風と月 下駄箱風と月 受付
 中へ入ると右手に100円リターン式の下駄箱。受付で下駄箱の鍵を出すと脱衣所ロッカーの鍵が貰えますが、鍵はバーコードが付いた物で入泉料や館内での飲食代や自動販売機などは総て後払いになります。さっそく脱衣所の中へ。

風と月 男湯脱衣所入口風と月 女湯脱衣所入口
 オープンして半年しか経っていないので何処も彼処もキレイです。係の方が頻繁に清掃もしていますのでゴミ1つ落ちていません(^^)

風と月 ロッカー風と月 化粧台
 ロッカーは縦長のタイプ。中にハンガーも装備されています。化粧台にはドライヤーや綿棒、テッシュなどが置いてありました。

風と月 温泉分析表風と月 温泉利用状況表
 平成18年分析の温泉分析表と利用状況表は浴室入口辺りの壁に掲示してあります。

風と月 掛け湯風と月 洗い場
 浴室に入るとすぐ陶器製の掛け湯があります。洗い場は右手の奧にあり仕切りが無いタイプ。ボディソープ、ジャンプー、リンスが備え付けです(^^)お清めを簡単に済ませて内湯浴槽へ。

風と月 内湯
 長方形の浴槽は向かって右から高濃度人工炭酸泉、主浴槽とそれに連なる深湯があります。しかしこの炭酸泉は流行っていますね~。スパ銭系の新しい施設は必ずって言っていいほど炭酸泉が導入されていますね。残念ながら内湯は総て白湯でしたのでちょこっとだけ浸かって露天へ出ます(^^;)露天へ出る扉の横に遠赤サウナがありますがタワー式テレビ付でした。

風と月 露天のつぼ湯風と月 露天のジェットバス
 露天にはジェットバス、水風呂、スチームサウナ、信楽焼のつぼ湯、露天主浴槽と多彩ですが露天主浴槽以外は総て白湯で強い塩素臭がします(^^;)

風と月 露天の岩組浴槽全景
 露天主浴槽は屋根付きで岩を組んだ物。一番奥の高い位置にある浴槽が掛け流し。一段低い位置に循環浴槽が2つあります。満たされるお湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉を掛け流し浴槽は加水、加温、塩素消毒付きで利用。その他の浴槽は加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用しています。掛け流し浴槽からのお湯はそれぞれの循環浴槽へ流されているようなので循環併用式と言えますね。

風と月 露天の掛け流し浴槽
 掛け流し浴槽は循環浴槽から階段を登って行かないといけないのですが照明が暗く、貧乏くさい鉄筋の手すりに掴まって恐る恐る足下を確かめながら浴槽へ浸かります。浴槽は深めで中腰状態を強制されます…(T_T)何でこの深さに造ったのでしょうね…。お湯の色は夜のため正確ではありませんが茶褐色濁りで強めの塩味、弱い塩素味、塩臭と弱い塩素臭です。最初にお湯の臭いを確認した時に鉄錆臭がしたので何でだろ?っと手のひらを見たら錆色になっていました。原因は貧乏くさい鉄筋の手すりでした…(笑)泉温は41度くらい。しばらく浸かり他の2つの浴槽へ。

風と月 露天の循環浴槽
 1つは結構大きめの浴槽で半分が浅く腰湯になっています。泉温は42度と適温。お湯の色はこれも夜のため不正確ですが、循環のせいか茶褐色の濁りは少ないように見えました。残る1つは掛け流し浴槽のすぐ下にありここも掛け流しと同じく深い浴槽で中腰で浸かる羽目になります(^^;)景色は高い屏に囲まれていますのでまったくありませんが他のショッピングモール施設から覗かれる心配もありませんのでご安心を(^^)

風と月 無料畳敷き休憩処風と月 館内にある居酒屋?
 湯上がり後は無料の30畳ほどの畳敷き休憩処で休むことが出来ます。館内に居酒屋?もあるので食事もOKです。貸し切り風呂(有料)や薬石汗蒸房サウナ(有料)もありますのでお好きな方や余裕のある方はどうぞ~(^^;)
 湯上がり感はバリッとした肌の張りとポカポカ感を味わうことが出来ます。ベタ付き感は余りなかったですね(^^)…しかしショッピングモールの中を風呂の用意を持って歩くのはちょっとばかし恥ずかしかったですね(笑)
【訪問日2008.1.11】

満足度★★☆☆☆

住  所…静岡県浜松市浜北区平口2861 →地図
電  話…053-584-6199  
営業時間…10:00~26:00(最終受付25:00)
定休日…無休
料  金…大人(中学生以上700円 小人(3歳以上~小学生)400円
      ※薬石汗蒸房利(入泉料込) 大人1500円 小人900円
        家族風呂1室(60分)2800円
        特別家族風呂1室(60分)3500円 
源泉名…楽市の湯
泉  質…ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性 アルカリ性 低温泉) 
泉  温…30.1度 
P H 値…8.5
湧出量…毎分170リットル
成分総計…14,320mg/kg
効   能…切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

