PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉 かきつばた

天然温泉 かきつばた 外観 
愛知県刈谷市にある「天然温泉 かきつばた」に行ってきた。
施設は刈谷ハイウェイオアシスという高速道路のサービスエリア内にあるが、
一般道からも利用することも出来る。

天然温泉 かきつばた 観覧車 
サービスエリアの機能以外に観覧車や生鮮市場なども併設されており、
大変人気がある施設だ。
※生鮮市場の中の魚屋さんはオススメ。新鮮で安い。 
他の施設と兼用の大きな駐車場に車を停めて入口に向かうが、
混雑時はとんでもなく遠い場所にしか駐車が出来ない場合も…。 

天然温泉 かきつばた 遊園地 
※再訪時には子供用の小さな遊園地がオープンしていた。

天然温泉 かきつばた 有料の足湯 
入口横には足場があるが100円の有料だ…。

天然温泉 かきつばた 玄関天然温泉 かきつばた 下駄箱  
玄関を入ると左側に100円リターン式の鍵付き下駄箱がある。

天然温泉 かきつばた 受付天然温泉 かきつばた 2階から見た1階フロアー  
受付カウンターで入泉料を支払い下駄箱の鍵を渡すと、
代わりに脱衣場ロッカーの鍵が貰える。
この鍵で館内の食事処や売店での支払いができ、帰りにまとめて一括精算する
システムになっている。
別金だが、流行の黄土房、岩塩房などのヒーリングゾーンなどもあり、
女性には人気のようだ。相方は2階にあるドクターフィッシュという小魚に
角質を食べてもらう「フィッシュセラピー」が気になってたようだ。

天然温泉 かきつばた 脱衣所天然温泉 かきつばた 化粧台  
脱衣場内には無料鍵付きのロッカーが並んでいるが、大きさは標準的な物。
化粧台にはドライヤー、クシ、ブラシ、各種化粧品が備え付け。
やや入泉料が高めな代わりに備品類は充実している。

天然温泉 かきつばた 温泉分析表天然温泉 かきつばた 利用状況表  
平成16年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物が
脱衣所内の壁に掲示してある。

天然温泉 かきつばた 掛け湯天然温泉 かきつばた 洗い場  
浴室に入ると正面に掛け湯、その奥に洗い場が並んでいる。
備え付けはボディソープ、リンスINシャンプー。
洗い場は仕切りがあるタイプだが、身体の大きな私にはやや窮屈な造り。

天然温泉 かきつばた 内湯浴室 
内湯浴室には主浴槽、替わり湯、ジェットバス、電気風呂、サウナ、水風呂
という構成でスパ銭並に多彩。
泉質は、ナトリウム-塩化物温泉で無色透明。
ややヌルの湯で未加水、加温、循環、消毒付きで利用。
強い甘塩味で塩素臭がややキツイのが残念…。
白湯利用の替わり湯は何を入れているのか判らないが、
ピンク色の毒々しい色をしていた…。 
内湯浴室と露天スペースを区切っている大きなガラス窓は引き戸になっており、
夏場は総てオープンにされ、内湯と露天が1つになる造りになっている。 

天然温泉 かきつばた 岩組の露天主浴槽 
露天スペースは和風をイメージした造り。もう一方の浴室は南国をイメージした
造りだそうだ。ちなみに浴室は男女週替わり。
高低差のつけられた露天には岩組の主浴槽と壺湯、奥に同じく岩組の浴槽が
2ヶ所が配置されている。
湯の利用状況は、どの露天浴槽も内湯浴槽と同じだが、
塩素臭は多少飛んでいて少なめ。
浸かっていると、それなりにジワジワと身体が温まってくるが
大量に汗が出るほどではない。

天然温泉 かきつばた 露天スペース右奥にある岩組浴槽 
天然温泉 かきつばた 露天スペース左奥にある岩組浴槽 
露天浴槽の湯の温度は全体的にぬるめだが、浴槽の底にある
循環湯口から、たまに激熱の湯が出るので注意。

天然温泉 かきつばた 壺湯 
隅にある壺湯は基本循環だが、上部湯口は塩素臭を感じなかったので、
もしかすると源泉かも?

天然温泉 かきつばた 休憩処入口天然温泉 かきつばた オープンスペースの休憩処
湯上がり後は2階にあるオープンスペースやリクライニングシートが置かれた
休憩処で休むことが出来るが、休憩処は狭いので平日でも満員御礼だった…。
湯上がりは塩化物泉特有のややベタしっとりした感じ。火照り感の持続もあるが、
さほど長くは続かなかった。

非常に人気のある施設ですので、週末は混雑必死のようだ。
行ける方は平日の訪問をオススメする。 
【訪問日2006.12.18】

【再訪1】……………………………………………………………………
2008年7月1日に再訪をした。今回の再訪で写真の総入れ替えと
レポートの書き直しを行った。

【再訪2】……………………………………………………………………
2008年7月9日に再訪をした。今回の訪問時は浴室が反対だったが、
内湯浴室は、ほぼ浴槽構成は同じなので、雰囲気の違う露天スペースの
写真だけ紹介する。

天然温泉 かきつばた 露天主浴槽 
南国のイメージの露天スペース。円形の傘付きの露天主浴槽。

天然温泉 かきつばた 壺湯 
隣とは少しだけ形の違う壺湯。

天然温泉 かきつばた 露天スペース右奥にある浴槽 
露天スペースの右奥にある浴槽。

天然温泉 かきつばた 露天スペース中央にある寝湯 
露天スペース中央にある寝湯。

【再訪3】……………………………………………………………………
天然温泉 かきつばた 改装された中玄関
2010年6月25日に再訪をした。2009年12月の改装で露天スペースに
掛け流し浴槽が増設されたと聞いたので、遅ればせながら訪問をしてきた。

天然温泉 かきつばた 改装で売店だった所が休憩スペースに変更
浴室のみの改装と思いきや館内の装飾品の変更、休憩スペースの増設、
売店などのレイアウトも変更されていた。

天然温泉 かきつばた 露天に増設された掛け流し浴槽
目的の掛け流し浴槽は従来からある露天浴槽を改装し、屋根を付けたものだ。

天然温泉 かきつばた 掛け流し浴槽の横に掲示してある分析表と利用状況表をまとめた物。
浴槽横には温泉分析表から抜粋した数値と温泉利用状況をまとめた物を
掲示して「天然温泉掛け流し」とアピールしているが、何処にも
「源泉掛け流し」との掲示は無かった。

天然温泉 かきつばた 増設された掛け流し浴槽の上部湯口 
掲示や状況を見る限り、上部湯口からは、未加水、加温(常時では無い)、
未循環、塩素消毒付きの湯を投入しているようだ。
 
天然温泉 かきつばた 露天の掛け流し浴槽
しかしながら浴槽底にある下部湯口からは湯の注入があり、たぶんこの湯も
上部湯口の湯と同じだとは思うが、少々疑問の残る掛け流し浴槽ではある。

【再訪4】……………………………………………………………………
天然温泉 かきつばた 露天スペース
2010年12月24日に再訪をした。年末の繁忙期に突入し、あちこちに
ガタがきており、腰痛を治すべく自宅から一番近い「かきつばた」に訪問。
内湯は結構賑わっていたが、目当ての掛け流し浴槽には入泉客は殆ど居らず、
のんびり入泉することが出来た。
ただ掛け流し浴槽にしか浸かっていなかったのにも関わらず、
湯上がり後に肌への塩素臭の染みつきがやや気になったが…。
満足度は迷ったが、を1つ上げて3つとする。

満足度★★★☆☆

住所…愛知県刈谷市東境町吉野55番地(刈谷ハイウェイオアシス内) →
地図
電  話…0566-35-5678
営業時間…9:00~23:00(最終受付22:15)
定休日…毎月15日(土・日・祝日の場合は翌平日)
料  金…大人(中学生以上)800円 小人(3才までは無料)400円
       会員 大人750円
源泉名…あいきょう刈谷ハイウェイオアシス1号源泉
泉  質…ナトリウム-塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…39.2度 
p H 値…7.8
湧出量…毎分254リットル
成分総計…1,420mg/kg
効   能…切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・マッサージ処・食事処・休憩処・売店・足湯
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ブラシ・ドライヤー(無料) 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは!

温泉おやじさん、かきつばたが一番近いということは、刈谷市民ですか??

ときどき、レポを読んで参考にさせてもらってます♪

そうそう、この夏、奥飛騨3度目の来訪しました。はじめてコメントしたときには、混浴は初めてで恥ずかしさもあったのですが、今回はすっかり混浴にもなれて、とても楽しくのんびりできました。

| さっちん | 2012/08/16 11:52 | URL |

Re: タイトルなし

v-48さっちんさん
拙いブログですが、参考にして頂いて嬉しいです。
刈谷市民??まぁ~近辺在住って事で…(笑)
混浴は慣れてしまえばどうって事ないのですが(相方談)、
実は男側の方が結構気恥ずかしかったりするのですよ。
目のやり場に困ったりして…。


| 温泉おやじ | 2012/08/18 17:08 | URL |

日本男児はやはり温泉

こんにちは。

近くにいい温泉が無いかと
いつも色んなサイトをウロウロしてます。

やはり温泉は最高ですね。
週1ペースでいつもどこかに浸かってます。


温泉好きなくせして、泉質とか
よく分かっておりませんが、
変な拘りはあります。

安い!
露天!
人が少ない!

が魅力的です。(笑)



ホントは大衆浴場でなく、
旅館の露天でゆっくりしたいんですけどね・・・。


またおじゃまさせてください。

| booboow | 2015/02/22 05:36 | URL |

Re: 日本男児はやはり温泉

booboowさん
書き込みありがとうございます。
安い!
露天!
人が少ない!
いいじゃないですか!
実は私も一緒だったりします(笑)

ブログ拝見しました。
テストドライバー指導員をされているのですね。
ドライビングの基本はまさに目から鱗が落ちる。って感じです。
何事も基本が大事って事ですね。
booboowさんのブログや動画を見て勉強させて頂きます。

| 温泉おやじ | 2015/02/26 18:04 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

