PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯

竜泉寺の湯 外観
名古屋市守山区にある「掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯」に行って来ました。
前回1月5日に訪問しましたが、余りの人の多さに帰って来てしまった施設に
再チャレンジです。
ここの施設は名古屋では老舗の
スーパー銭湯「スオミの湯」の系列で
以前は普通のスパ銭でしたが、天然温泉の掘削に成功して
平成19年12月にリニューアルオープンした施設です。 
広大な駐車場に車を停めますが、平日の午前11時だというのに
第1駐車場のほぼ7割が埋まっています。前回訪問時は満車でした…。

竜泉寺の湯 入口にある炭酸ガスのタンク竜泉寺の湯 入口
駐車場入口に大きなタンクが存在感を主張していますが、
これはここのウリの1つである人工炭酸泉用のタンクです。
施設は大きく入浴棟と岩盤浴棟に別れていますが、
入口は第1駐車場より一段下がった所にあります。
玄関を入るとオープン祝いの蘭の花がお出迎えしてくれます。

竜泉寺の湯 下駄箱竜泉寺の湯 受付
下駄箱は無料の鍵付き。隣にある券売機で入泉件を購入しますが、
今回は入浴以外に岩盤浴もセットで利用します。
入泉料大人500円で岩盤浴が+300円ですが、オープンプライスで
岩盤浴200円になっていましたので利用してみることにしました。
ちなみに+1500円で仮眠室も利用出来ます。
受付で下駄箱の鍵と入泉券を渡すと番号の書かれたバンドと
岩盤浴用の館内着、大きめのバスタオルが入ったビニールカバンが貰えます。
「脱衣所ロッカーの鍵は予めロッカーに付いているので
空いている所を利用して下さい。番号の書かれたバンドはお帰りの際に
受付にご返却下さい。」との説明。
前回ほどでは無いですが、受付ロビーは結構な人で賑わっています。

竜泉寺の湯 男湯脱衣所入口竜泉寺の湯 女湯脱衣所入口
脱衣所入口の暖簾をくぐり中へ。さほど広くないスペースに大小2種類の
ロッカーが並んでいます。着替えている方々を縫いながら
一番奥の比較的人が居ない場所で衣類を脱ぎます…。

竜泉寺の湯 脱衣所
ロッカーは100円利リターン式鍵付き。
大の方の縦長ロッカー内には、ハンガーとメガネ置きがありますが、
横幅が無いので荷物は余り入りませんね…。
化粧台にはドライヤーのみ置いてありますが、こちらも狭めで
ドライヤー待ちの列が出来ていました…。

竜泉寺の湯 温泉分析表&利用状況表
浴室入口前に洗面所がありますが、そこに平成19年分析の温泉分析表と
利用状況表が掲示してありました。
この分析表の泉質名は「アルカリ性放射泉」と非常に危険な泉質名に
なっています…。
HPやカタログを見ると「アルカリ性単純温泉」になっていますので
こちらが正しいと思います。源泉名も泉質名と同じく、分析表は「竜泉温泉」で、
HPは「竜泉寺の湯」となっています。これはどちらが正しいか不明でしたので
温泉データーはHP記載の源泉名にしました。

竜泉寺の湯 洗い場
浴室に入るとすぐ掛け湯があります。湯気でモウモウとした浴室内は、
大きく別けて左側が洗い場、右側に主浴槽、ジェットバス、サウナ、水風呂で
洗い場の奧にジェットバス、電気風呂、お子様用の浴槽という構成。
洗い場は仕切り有りと無しがあります。
備え付けはボディソープ、シャンプー、リンス。新しいので不備は無いですが、
シャワーがもう少し長く出ると嬉しいですね~。

掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯 内湯主浴槽
お清めを済ませまずは内湯主浴槽から浸かります。
満たされるお湯はアルカリ性単純温泉に人工的に炭酸ガス(入口にあった
大きなタンクが元です。)を加えた物で、お湯に浸かると身体に気泡が
付いてきます。しかしこれだけの大きさの炭酸泉の浴槽は初めてです。

掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯 内湯主浴槽
泉温は41度と適温。無色透明で塩素臭、塩素味で特徴は殆どありません。
利用状況は未加水・加温・循環・塩素消毒付きです。
しばらく浸かり露天スペースへ出ます。

竜泉寺の湯 露天の寝湯竜泉寺の湯 露天のシルキーバス
竜泉寺の湯 つぼ湯と座湯竜泉寺の湯 露天の座湯
露天には寝湯、シルキーバス、つぼ湯、座湯、ウッドデッキの
寝ころびスペースと一段下がった所に岩組の露天主浴槽があります。

竜泉寺の湯 露天主浴槽
主浴槽は向かって左側が屋根付きで浴槽が深め。左側はやや浅めで
半身浴用です。主浴槽のお湯は内湯と同じく無色透明。利用状況は未加水、
加温、掛け流し、塩素消毒付きですが、源泉の状況によっては
循環になるそうです。きっとスイッチ1つで切り替わるように
なっているのでしょうね~。

竜泉寺の湯 露天湯口
お湯はややヌルですが浴感は余り無いです。露天には大型テレビがあり、
みなさんテレビを見ながら湯浴みされています。
個人的にはテレビは要らないとは思いますが、この辺はお好みでしょうね…。

竜泉寺の湯 露天からの眺め
夜景が美しい露天風呂がうたい文句の施設ですが、露天主浴槽からは
高い屏に邪魔されて何も見えません…。
一段高い場所にある座湯が景観を見るには一番ベストですが、
真冬は寒くてちょっと辛いっス…。
一端脱衣所へ戻り、館内着に着替えてから岩盤浴棟へ向かいます。
受付前の廊下を進むと階段…。施設入口からそうですが、
ここの施設は余りバリヤフリーは考えられていませんね。
足の悪いお年寄りが辛そうに階段を上り下りしていらっしゃいました…。

竜泉寺の湯 入浴者用の休憩処竜泉寺の湯 岩盤浴の休憩処
階段を登り切ると入浴者用の休憩処があります。50畳の畳敷きで
テレビを見ながらゴロンと出来ます。
更に数段の階段を登ると岩盤浴があるスペースに出ます。
中央にテレビ付の畳敷き休憩処があり、周りに各種の岩盤浴が
7つ並んでいます。
しかし…何処もほぼ満員。空きを探してグルグル回る羽目になりました…。
平日でこれですから土日は…。
一番良かったのは「大汗汗蒸慕(だいかんはんじゅんまく)」という
韓国式のサウナ。温度が高くて短時間で大量の汗が出てきます。

竜泉寺の湯 岩盤浴棟にあるベランダ竜泉寺の湯 ベランダから見える貯湯タンク施設
熱くなった身体をベランダでクールダウンしましたが、ベランダの下に
貯湯タンク施設が見えました。かきまくった汗を流すためにもう一度浴室へ
行きましたが。夕方と言うこともあり大混雑していました…。

竜泉寺の湯 露天から見る夜景
夜景も見ましたが思っていたよりは…。って感じです。
湯上がり後は脱衣所前の待ち合わせ用のソファーか前記の畳敷き休憩処で
休むことが出来ます。 
湯上がり感は浴感の無さに比例して余り無く、
サラッとした肌と弱い火照りは残りました。 
半日滞在型の施設としては良く出来た所だと思いますが、
新規オープンと入泉料の安さの相乗効果もあって人は
平日、土日問わず多目です。
のんびり湯浴みしたい方はしばらく様子見された方が良いですね~。
【訪問日2008.1.8】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
2008年3月18日に再訪してきました。入泉客もそろそろ落ち着く頃だと思い、
その状況確認と岩盤浴に無性に入りたくなったので行ってきました。
今回の再訪で写真の追加と文章の加筆を一部行いました。
平日の朝10時からの入泉でしたが、前回満杯だった駐車場には
30台ほどの車のみ。入泉客も一回りして少し落ち着いてきたようです。
浴室も前回に比べればスカスカ。
岩盤浴も待ち無しで利用出来ました。岩盤浴のオープンプライス200円も、
まだ続行されていました。この日は10時から5時半まで居ましたが、
さすがに夕方近くになると入泉客も増えてきましたが、
前回ほどではありませんでした。
客層も夜間は若者率が高いとのことですが、平日の昼中は年配客中心で
のんびりしたものです。 
お湯は相変わらず浴感の無いもので、前回より塩素臭が気になりました。
満足度を細かく言うと、お湯は1つ。岩盤浴4つ。施設4つで
総合3つということで変わりはありません。
【再訪問日2008.3.18】

【再訪2】…………………………………………………………………… 
掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯 温泉分析表
2008年5月27日に再訪しました。
今回、浴室入口にある温泉分析表の泉質名がやっとこさ正しいものに
変更されていました。上からテープを貼った乱暴なやり方ですが…。
それと表示の源泉温度が42.7度から31.3度に下がっていました。
源泉に何かあったのでしょうか?
詳細は不明ですが温泉データーを変更しました。
源泉名は「竜泉温泉」のままなのでもしかするとこちらが正しいのかも?
確認が取れませんでしたので温泉データーの源泉名はそのままです。
露天にある分析表は訂正されずそのままでした…。
平日の入泉客もやっと落ち着いたようで日中は人も少なめでした。
それでも他の施設に比べれば多いですが…。 
露天の寝ころびスペースで一緒に日焼けした尾張旭の日焼け達人さん、
親谷の湯の情報ありがとうございました。また何処かで逢いましょう~!
今回の訪問で満足度には変わりありません。
【再訪問日2008.5.27】
 
※貴重なご意見を頂きましたので、写真の入れ替え、削除を行いました。
校正年月日2011.7.23

満足度★★★☆☆

住  所…名古屋市守山区竜泉寺1丁目1501番地
地図
電  話…052-793-2601  
営業時間…6:00~深夜3:00(最終受付深夜2:15)
       ※朝風呂:朝6時~9時の3時間のみ(最終受付8時30分)
         2011年1月より、朝風呂で入館した以後も滞在可能に変更
         朝風呂の最終受付は9:00まで 
       ※
男女仮眠処:昼12時~翌朝9時まで在館可
定休日…無休
料  金…入浴料(9:00~深夜3:00)
      大人500円 小学生300円 幼児100円
      朝風呂(6:00~9:00)
      大人400円  小学生300円 幼児100円
      岩盤浴:1名300円(小学生以上)
      仮眠室:1名1500円 
源泉名…竜泉寺の湯
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉) 
泉  温…31.3度 
p H 値…9.3
湧出量…不明
成分総計…460mg/kg
効   能…一般適応症

施  設…露天風呂・内風呂・岩盤浴・休憩処・食事処
備  品…ボデイソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料) 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

ほとぼりがさめるまで(さめるかな?)様子見かな

おそまきながら明けましておめでとうございます。
竜泉寺、平日でも凄い人のようですね。
土日に何度か竜泉寺街道から横目に見ながら、満杯の駐車場に「芋の子は嫌だなー」とスルーして春日井満天望へ変更するのが続いています。
新しい施設で¥500 岩盤浴で¥300という設定は値打ちですね。
もう少しほとぼりが冷めたら行ってみたいです。
私も妻も露天風呂のテレビは結構好きです(笑)

| 温泉トド夫婦♂ | 2008/01/20 10:01 | URL |

いらっしゃい♪温泉トド夫婦♂ さん^^

こちらこそ明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
小耳に挟んだ情報によると竜泉寺の開店景気で周りの施設は人がスカスカみたいですね。のんびり派の方には逆に良いのかな?ww料金は名古屋市内ではありえない低料金設定ですね。人気が出るはずです。
露天風呂のテレビは私以外は好評みたいで…。私が変わっているのかな?(笑)

| 温泉おやじ | 2008/01/20 13:34 | URL |

こんばんは。
眺めもいいし、朝から晩までいても
あきなそうな施設ですね。
人工的な炭酸泉でも効果はばっちり
なのかなあ。

肌に気泡がついてくるなら効いていそうですね。

| チョコひと | 2008/01/20 20:28 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

半日滞在型としては良く出来ていますけどちょっと詰め込みすぎかな?って感じですねwここの人工炭酸泉は浴槽が広すぎるので泡はあんまりたくさんは付かなかったですね。小さい浴槽の方がいいのかな?残念ながら自然の炭酸泉は入ったことないので比較が出来ないのですが…(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/01/21 12:26 | URL |

もうちょっと

落ち着くと良い施設なのですが、まだ混みまくっていますねぇ。朝に私は行ったのですが混みまくっていましたよ(-_-;)

夜景は私のときは朝靄に囲まれて殆ど予想が出来ませんでしたが意外と見えるようですね。

いや~温泉おやじさんと数日違いで行くとは思っておりませんでした(;´Д`)

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/01/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

朝も混んでいるのですか~(^^;)混雑はいつまで続くのでしょうかね?ww
一代目さんもレポートで書かれていますが眺めは女湯の方が良いようですね。男湯は雑木林が邪魔ですよねww
一代目さんが行かれた日のテレビ中継は見ていましたよ(^^)
その内きっと何処かでご一緒するでしょうね~(笑)

| 温泉おやじ | 2008/01/23 12:22 | URL |

やはり?

HPへ入れました。やはり?でしたが まさか「おやじ」さんとは。
実は竜泉寺も最近よく行く温泉です。

あのあと一陽館へもういち日行き 帰りは穂高(泉元は中房温泉)に入ってかえりました。
少し話しましたがあの前の週は尾鷲の深層水にはいり 帰りの奈良の入ノ波温泉はお勧めです。

吃驚して ついメールしました。
これからもHPたのしみにしてます。

| 春日井の人 | 2008/06/09 15:06 | URL |

いらっしゃい♪春日井の人さん^^

一陽館の時は大変失礼いたしました。するどいご質問にドギマギして、しどろもどろになってしまい、ついつい嘘を言ってしまいました(T_T)
一陽館をもう1日ですか。いいですね~羨ましいです。あの時は日帰りでしたが、今度は何処かに宿泊して、じっくり松代には行きたいと思っています。
松代荘や春日井の人さんに教えて頂いた松代温泉団地の公民館(共同浴場)も浸かりたいと思います。しかし…いつになるかは判りませんが…(^^;)
  尾鷲の深層水は「夢古道の湯」ですよね。海洋深層水のお湯は、どんな物か興味はあるのですが、まだ未湯です。入ノ波温泉は確か宿泊施設しか無かったような気がしますが、何処へ行かれたのかな?五色湯?春日井の人さんも、いろいろ精力的に湯巡りに行かれてますね。良かったら、またご教授下さいm(_ _)m 拙いしょうもない温泉ブログですが、また遊びに来てやって下さいね。

| 温泉おやじ | 2008/06/09 16:03 | URL |

こんばんは~

再訪されたのですね ヾ(^ω^*)
湯温が下がったのが気になりますが、ちゃんとした掲示が早くされることを祈るばかりです。

オークランドグループでは始めての温泉施設ではないはずなのに、色々ドタバタになっていますねぇ(;´Д`)。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/07/19 23:51 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

初訪問以来、相方がえらく気に入りまして、実は何回か再訪しています(^^;)
初回訪問の施設の更新も覚束無い状態ですので、再訪レポートも、なかなか進まない状況です(T_T)
この再訪レポートでは露天の温泉分析表の訂正はなされていませんが、今月初めに訪問した時は同じようにテープ貼りの上にマジックで訂正されていました(笑)
スオミの湯は、そうとう昔に行った事がありますが、全体的にメンテナンスは、あんまりよろしくないイメージです。竜泉寺も何だか同じような感じがしますね。露天のミストサウナは故障中のまま1ヶ月以上経っていますし、露天に植えられた木々も水を余りやって無いのか枯れかかっていますしね(^^;)
以前の竜泉寺の湯は行ったことはありませんが、常連さんの話では相当ボロボロだったようですね。
お湯はさておき、半日滞在施設としては総合的に満足度の高い施設なので、いつまでも気分良く利用出来るようにきめ細かいメンテをして頂きたいものですね~(>_<)

| 温泉おやじ | 2008/07/20 21:12 | URL |

竜泉寺の湯に行ってきました

温泉おやじ様

こんにちは。

今日は不在者投票のついでに、近所の竜泉寺に行ってきました。
いや~驚きました。ここは天然温泉だったのですか?
私の家の近所ということもあり、20年来の付き合いですが、改装前は浴槽内のタイルがはがれており、足の裏を怪我する程荒れ果てておりました。天井もぼろぼろで、近日中に廃業かな?と思っておりました。

他の方のコメントにありましたが、温泉を発掘して改装をしたのですね。

最近は足を延ばして、あちらこちらに行っておりました。
今回は4~5カ月ぶりの訪問でしたが、塩素臭が強すぎて気分が悪くなる程でした。未だに身体から塩素臭がします。多治見よりも臭いです。

何度も行くと新鮮味が無くなり、リフレッシュ効果が薄れますね。
尾張旭に行けば良かったと後悔しております。

今日、泉質表示を見ましたら、源泉温度は47.?℃となっていました。
源泉温度はコロコロと10℃前後も変わるものなのでしょうか?

温泉おやじ様のHPを拝見して知恵が付いてきたのか、「知らぬが仏」で無くなってきたように感じ(色々なアラが見えてくるようになってきた)、複雑な心境になってきました。

| お父さん | 2011/02/04 15:10 | URL |

Re: 竜泉寺の湯に行ってきました

毎度ですお父さん(^^)
お返事遅れて申し訳ありませんでした<(_ _)>

お父さんは「竜泉寺の湯」のお近くでしたか。
ここは、以前、「スオミの湯」でしたね。今も経営は変わらずスオミグループです。
竜泉寺の湯守山店が成功したおかげで竜泉寺の湯という施設名で豊田市や神奈川県にも出店していますが
いずれ全国展開でもするのかも知れませんね。
守山は、単純温泉でも特徴の感じられない湯なので温泉らしさを求めて行くと少々ガッカリしてしまうと
思いますが、スーパー銭湯なのに実は天然温泉もあるよ!ってぐらいの気持ちで利用するといい!?のかも知れません(笑)
個人的には、塩素臭は大嫌いですが、入泉客が多い施設だと仕方ないのかも?
施設側は、レジオネラ菌の発生が怖いですかね。でも塩素臭は、アンモニア(汗など)と結合しないと発生しないので入泉客の多い施設ではより強くなってしまうようです。逆に考えると入泉客の多い施設で未消毒というのは怖くて入れないと言えるかも…安全の代償ってヤツですかね(^^;)
私の少ない経験ですが、塩素臭と塩化物泉は相性が良いようで意外にきつく感じないケースが何回かありました。

源泉の温度低下や湯量の低下はよく聞く話で、最近では、静岡の「田代の郷温泉 伊太和里の湯」が地震の影響で湯の湯量が低下して自家源泉での営業が困難になった話がありますし、名湯と言われる温泉でも古い分析表と新しい分析表を見比べると源泉温度や湯量、成分の低下がハッキリ判る施設もあります。
やはり温泉は自然の産物ってことなんでしょう。

私もこのブログを始める前は、温泉はずぶの素人でしたが(今も対したことはありませんが…(^^;))、
でも有る程度知識が付くと逆に楽しくなってきました。最近は、どんな温泉でも極力楽しもうと思って湯浴みしています。私よりうちの相方の方が、湯や施設のメンテ、接客、入泉客のマナーにはうるさいですよ。
よく他の入泉客に注意しているらしいです。「あなた!湯にタオルを浸けない!」ってね(笑)

| 温泉おやじ | 2011/02/06 12:47 | URL |

ミストサウナ

露天のミストサウナは先週も先々週も故障中で閉まっていました。もしかして2008年以来閉じたまま?

週末は夜中の3時前でもかなり人いますね。今では平日昼間はのんびり入浴できます。

| こん | 2011/02/14 00:53 | URL |

Re: ミストサウナ

初めましてv-48こんさん(^^)
コメントありがとうございます。拙い温泉ブログですがこれからも宜しくです<(_ _)>

ミストサウナは、また壊れているようですね。

>2008年以来閉じたまま?
>では無いと思いますが、どうやらメンテの遅さはスオミグループさん共通みたいです(^^;)

オープンして丸3年、入泉客も落ち着いたようですね。近くに天然温泉利用では無いですが
激安施設も出来ましたし、以前からあった施設も頑張っているようなので棲み分けが出来てきたんでしょう。
うちの相方が岩盤浴がお気に入りなのでそろそろ再訪でもしてみます(^^)

| 温泉おやじ | 2011/02/14 12:22 | URL |

朝風呂に行ってきました

温泉おやじ様

おはようございます。
最近は多少節電を意識していますが、夜更かしよりも早起きの方が気持ちよくなってきました。それだけ齢を重ねたのでしょうね(笑)。

7時前に着きましたが、すでに70台程の自動車が止まっています。ビックリしました。一時間半程の入浴でしたが、帰りがけには50台程になっていました。出勤前に一っ風呂という方が何人もいらっしゃるのですね。
一月から午前9時~10時の一時閉館が無くなったようで、午前6時~午前9時に入館すると引き続き朝風呂価格(最終受付9時)で入浴できますね。

今はプンプンと消毒臭を撒き散らしています(これさえ無ければな~)。

| お父さん | 2011/04/19 10:53 | URL |

Re: 朝風呂に行ってきました

毎度ですv-48お父さん(^^)

朝風呂の利用者は多いのですね~。
諏訪辺りに行くと朝風呂の習慣が根付いていますが、
出勤前に一浴びなんて羨ましい限りです。
料金の件は知りませんでした。さっそく情報の更新をします。
教えて頂きありがとうです<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/04/20 12:24 | URL |

朝風呂に行ってきました

温泉おやじ様

おはようございます。
宿直明けに朝風呂に行ってきました。
暑さと座骨神経痛対策の為です。

最近はサウナの無い温泉に行っていたので暑さ対策が出来ていません。
サウナに入った後は、気温が30℃を越えていても涼しく感じますね。
また最近、座骨神経を患ってしまいました。電気風呂にどれだけ効果があるのか定かではありませんが、気持ちだけは若くしていたいですよね。

| お父さん | 2011/07/12 10:33 | URL |

Re: 朝風呂に行ってきました

v-48お父さんへ。

朝風呂営業をしている施設が近くにあるといいですよね~。
うちの近くには無くてうらやましいですよ。
個人的にはサウナは余り入る方ではありませんが、
夏場はサッパリしますよね。
座骨神経痛ですか。私も仕事柄、腰と首はいつも痛くて持病みたいになっておりますが
座骨神経痛はカルシウムを取るのも良いみたいですね。
なんにせよ年を取るたびにあちこち痛い所が増えてきます(笑)

| 温泉おやじ | 2011/07/13 12:53 | URL |

カルシウムが良いのですか

温泉おやじ様

座骨神経痛にはカルシウムが良いのですか。情報ありがとうございます。
現在、カル二チン、香酢、シミそばかす対策、マルチビタミン・・・うっ!
恥ずかしい・・・を飲んでいますが、カルシウムも導入致します。

しかし、まるでジジイですねぇ・・・事実ですが・・・

| お父さん | 2011/07/13 18:25 | URL |

Re: カルシウムが良いのですか

v-48お父さんへ。

私もそのジジイの仲間ですが…(笑)
四十を超えてくるとあちこちガタがきますね。
ホワイトカラーにはほど遠い仕事ですので
身体への負担が長年の間に蓄積されてしまっているので
定年を迎える頃には、ボロボロになってしまっているのでは無いかと
思ってますよ(笑)

| 温泉おやじ | 2011/07/14 16:20 | URL |

撮影について

はじめまして、私は竜泉寺の湯をよく利用する者です。

検索からこちらに辿り着きました。

掲載されている写真に他の方が写り込んでいますが、そのことに問題意識は持たれていないのでしょうか?

私は男性ですが、妻と同施設を利用したさいに女性客が携帯電話を浴室内に持ち込み撮影をしていたようです。
妻が注意したところ、自分のブログに載せるだけ。との答えでした。

その写真には他の女性客が写り込んでいました。


いまはブログなどで個人が情報発信する場が増えました。温泉利用者のマナーも大事ですが、ブロガーのマナーにも配慮していただければと思います。

| 竜泉寺の湯利用者 | 2011/07/22 10:37 | URL |

ミストサウナを体験しました

こんばんは

先日行った際に、初めてミストサウナを体験しました。最近復活したようです。
これは不思議な設備ですね。まるで雲海の上に顔だけをを出しているような感覚です。
ただ、30分位部屋に籠っていないと効果がないようで、気の短い私には不向きな設備に感じられました。

| お父さん | 2011/10/17 18:38 | URL |

Re: ミストサウナを体験しました

v-48お父さんへ。

ここのミストサウナは結構大きめな造りとドライサウナほど人気が無いのでゆったりと入れますね。
そう言えば竜泉寺は最近とんとご無沙汰しています。家から1時間半ほどかかるのでどうも最近足が向いてませんね。お父さんも気が短いですか。私もじっとしているのは余り得意では無いので温泉でも頻繁に上がったり浸かったりの繰り返しをしていますよ。結果的に温泉の入り方としては良いとされる入浴方法にはなっているのですが、単なる我慢という言葉を知らないオヤジだけなんですがね(笑)


| 温泉おやじ | 2011/10/19 14:44 | URL |

久々に

こんばんは、超お久しぶりです(汗)また宜しくお願いします。

さて先日祖父を連れて久々に竜泉寺に行って来ました!
まず大きな変更点で何と入口に地下鉄見たいな自動改札機が完成、券売機で買って改札口を通る仕組みになりここは本格的な駅です(笑)
しかしうちの祖父は脳梗塞で右手が不自由かつ私が代わりに入れるとエラーになる為通れず店員に頼んでもNGとの事。めっちゃ困りました(怒)
因みにフロントは岩盤浴の受付みたいでお風呂の人は全く店員と接しません・・・。

きになるお湯ですが保温効果はすごい長持ちしますね、15時頃入りましたが寝るまで身体ぽっかぽかでした。ただ炭酸があまり感じられなかったのと風呂場に砂利が多かったです。
あとここは脱衣場が明るくなって欲しいですね、暗すぎて少し危険ですね。

最後ですがまた温泉レポしますので宜しくお願いします。風邪には気を付けて下さいね!

| おとすけ | 2013/01/27 21:16 | URL |

Re: 久々に

v-48おとすけさん
お返事が遅れて申し訳ありません。
地下鉄の改札ですか。何でまたそんな物を導入したのでしょうね??
何だか味気ない感じですが、入泉料を支払わずに入る輩が多かったのかも知れませんね。
尾張温泉も同じような改札がありますが、遊園地によくあるゲートの様な物で自動ではないですが…。
露天浴槽の砂利は開店当時からですが、清掃状況は変わらず良くないようですね。
風邪は何とかひかずに済んでいますが、おとさんも体調管理には十分注意して湯巡りを楽しんで下さいね~。

| 温泉おやじ | 2013/02/02 16:11 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

