PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海津温泉

海津温泉 外観
岐阜県海津市にある「海津温泉」に行ってきました。
ここは市営の施設で入浴施設と宿泊施設も
備えた所です。
今まで100円で入泉出来る温泉として有名でしたが、老朽化の為、
改修工事を行い、平成19年12月に入浴施設のみリニューアルオープン
しました。(※宿泊施設等は、現在も工事中で利用可能になるのは
平成20年8月以降とのこと。)
実は、この日は名古屋市守山区にある
「掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯」
行ったのですが、こちらも昨年末にリニューアルオープンしたばかりで、
中へ入って受付ロビーに溢れる人々を見て回り右して帰ってきちゃいました(^^;)
このまま家に帰るのも惜しいので、思案した結果、海津温泉行きになりました。
海津温泉の場所だけは、以前から知っていたので比較的スムーズに
午後3時半頃到着。施設前の駐車場に車を停めますが、大きな駐車場は
ほぼ8割が埋まっています。
「こっちも混み混みかよ…。仕方ないな…。」
…とブツブツ言いながら玄関へ向かいます…(-_-)

海津温泉 玄関海津温泉 下駄箱
玄関を入ると右手に壁で仕切られた下駄箱スペースがあります。
下駄箱は100円リターン式。鍵は受付で渡しますので必ず持って行きましょう~。
すぐ隣にある券売機で入泉券を購入して受付で渡しますが、受付待ちの列が
出来ています(>_<)

海津温泉 受付海津温泉 受付横の待ち合わせ&休憩用のソファー
自分の順番がきたので下駄箱の鍵と入泉券を渡すと引き替えに
脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。
館内は、さすが出来たてですね。何処も彼処もキレイです。
受付横のスペースには、待ち合わせ用&休憩用のソファーも置かれていました。

海津温泉 温泉分析表海津温泉 温泉利用状況表
玄関フロアーの壁に平成19年分析の温泉分析表と利用状況表の掲示が
ありました。

海津温泉 脱衣所前の休憩処海津温泉 男湯脱衣所入口
受付前の廊下を奧へ進んで行くと、テレビやソファー、各種マッサージ機が
置かれた休憩スペースに出ます。左側にはマッサージ処や部屋になった
畳敷きの休憩スペースもありましたが、総て人で溢れかえっています(>_<)
居場所も無い方々は、カーペット敷きの床にそのまま座って休んでいる
始末です…。
「正月休み中だから仕方ないか…ハァ…。」
…と、ため息をつきながら脱衣所内へ…。 

海津温泉 脱衣所海津温泉 洗面台
脱衣所内も素晴らしく混雑しています(^^;)やっとのことで自分の割り当てられた
ロッカーを見つけますが、このロッカー少々小振りの造り…。
中に仕切り棚があるのですが、それが邪魔して荷物があまり入りません…。
もう少し大きく造って下さいね…(^^;)
洗面所には、ドライヤーのみ備え付けでした。

海津温泉 内湯浴室
浴室内に入ると中は湯気でモウモウ…。視界は4メートルほどです…。

海津温泉 掛け湯海津温泉 仕切り無しの洗い場
浴室に入ってすぐ右手に掛け湯があります。左手にある洗い場には、
空き待ちの行列が出来ていました(>_<)
仕方ないので行列の最後の並んで順番を待ちます。
洗い場は仕切りのある所と無いところがありますが、選ぶ権利は無いので
空いた所へ座ります…(^^;)
備え付けはボディソープ、シャンプー、リンスで新しいだけあって、
設備面では不満は無いですが、もう少し押しレバー式のシャワーが
長く出ると使いやすいですね…。お清めを済ませ、内湯から浸かります。

海津温泉 浴室構成
内湯浴室は、主浴槽の他に電気風呂や円形ジャグジー・座湯・水風呂・サウナと
最新施設らしくバリエーション豊富です。
訪問時は、向かって左側の浴室でしたが、右側の浴室は、多少浴槽の
バリエーションが異なるようです。主浴槽以外は、満員御礼(^^;)
仕方ないので御影石貼りの主浴槽へ。

海津温泉 内湯主浴槽
浴槽は、20人ほどが浸かれる大きさで、茶褐色濁りのナトリウム-塩化物泉が
満たされています。磯の香り、鉄臭、やや強めの塩味、鉄味で透明度は、
10センチあるかないか。見た目にも成分の濃さが伺えます。
お湯の感触はアッサリとした感じ。浸かっていると塩化物泉特有のジワジワと
身体が温まってくる感覚を感じます。

海津温泉 内湯主浴槽

玄関の利用状況表には、加水、加温、一部循環、塩素消毒ありと
なっていますが、加水、加温に付いては常時加水では無く、源泉温度の変化に
応じて加温した白湯を加えることがあるということで表記しているとのこと。
通常は未加水、未加温で利用。内湯主浴槽に付いては未加水、未加温、
掛け流し、塩素消毒無しです。
(※その他の内湯浴槽については未加水、未加温、循環併用、塩素消毒あり。
利用状況の情報源はコメントを頂いたりしている「ほっとくんさん」からです。)

お湯の温度は、壁に温度計があったので確認すると77.7度と表示…。
「パチンコ屋かよ!」とツッコミ入れてしまいました(笑)
身体も温まったので露天スペースへ出ます。

海津温泉 露天主浴槽
露天の浴槽構成は岩組の主浴槽と歩行湯、打たせ湯。ちなみに女湯は、
歩行湯の変わりにつぼ湯があります。

海津温泉 露天主浴槽の湯口
岩組の主浴槽は、15人も入れば一杯の大きさ。隅にある湯口からは大量の
お湯が投入されています。しかし…お湯の色は内湯主浴槽に比べて明らかに
薄め。臭いも色に準じていて塩素臭も感じます。残念ながらここは、循環併用、
塩素消毒ありでした(^^;)

海津温泉 露天の歩行湯
歩行湯は、循環湯のみ?でお湯の色も薄く塩素臭も感じました。

海津温泉 露天の打たせ湯
打たせ湯は、ボタンスイッチを自分で押してお湯を出すのですが、すぐ止まって
しまうので何回も押すのがちょっと苦でしたね(笑)
脱衣所から出てくるとピークは過ぎたようで、休憩スペースのも空きが
出来ていました。ソファーに座って休んでいると隣のおじいちゃん連中が
湯上がりのビールをキューっとやっています。
「湯上がりのビール…きっと旨いだろうなぁ…。」
…なんて思いながら牛乳を飲んで帰って来ました…(^^;)
湯上がり感は、塩化物泉らしい肌の張りと臭いに包まれます。ポカポカ感も
持続しますが、ベタ付きも少なくて全体的にはアッサリ目の湯上がり感でした。
施設もキレイで浴槽のバリエーションも豊富ですので、どなたにも満足度が
高いと思います。でも、のんびり派には開店景気が落ち着いた頃に行かれる方が
良いかな(^^;)?
【訪問日2008.1.5】

【再訪1】……………………………………………………………………
海津温泉 玄関横の看板
2008年2月26日に再訪してきました。比較的、間の無い再訪問ですが、
前回が正月休み中でしたので、平日の状況確認と写真の撮り直しの為に
再訪問しました。今回の再訪問で写真の追加と入れ替えを行いました。

海津温泉 うっすら雪化粧した中庭
午後13時過ぎに到着しましたが、施設の駐車場は40台ほどの車で
埋まっています。スカスカを期待していた私が少々甘かったようです(^^;)
午前中に降った雪で辺りの田んぼや山々は、うっすら白くなっています。

海津温泉 浴室の案内板
浴室は、前回と同じで向かって左側です。ちなみに浴室は、週替わりで
毎週月曜日に変更になるとのこと。
内湯浴室は、相変わらず湯気でモウモウ…。
常に20~25人程の入泉客が居ます。前回の芋洗いに比べればマシですが、
料金が上がっても人気には、さほど影響が無いように思われました。
内湯及び露天のお湯の状況は変化がなく、相変わらずよく温まるお湯で
汗をかきかきの入泉です(^^;)
前回、故障していた内湯主浴槽の温度計もちゃんと直っていました。

海津温泉 露天主浴槽
露天主浴槽は、浴槽内の隅に大きな石が据えられていて邪魔だなぁ~。
って思ったのですが、再訪時は撤去されていて浸かるスペースが
増えていました(^^)
※初訪時の内湯、露天の写真は総て再訪に撮りなおしたものに差し替えして
います。
湯上がり後の休憩スペースは、平日に関わらずほぼ満員(^^;)
早急に椅子の増設を行って欲しいですね~。現在工事中の浴室(長寿の湯)が
完成すると休憩スペースも増えるのかも知れませんが…。
湯上がり感は、変わらず塩化物泉特有のベタベタした感じもなく
アッサリとしたもの。身体の火照り感の持続性はよく、帰宅後も火照りは
続いて気持ちよく就寝することができました(^^)
コメントを頂いた「ふうたん」さんに教えて頂いた「草餅」2個入り250円也を
買って食べてみましたが、あっさりとした甘さで、なかなか美味しかったですよ(^^)
満足度も変わらず4つです。

【再訪2】…………………………………………………………………… 
海津温泉 海津苑 内湯主浴槽
2008年8月8日に再訪しました。今回は、前回とは違って脱衣所入口に
向かって右側の浴室です。内湯浴室内の浴槽構成に大差はありませんが、
主浴槽の縁がひのきに造りになっています。石造りも良いですが、やはり
木の温もりが感じられる方が個人的には好きですね(^^)  

海津温泉 海津苑 露天浴槽
露天は、岩組の主浴槽と歩行湯、陶器製のつぼ湯という構成。
隣の浴室にある打たせ湯がつぼ湯になっています。主浴槽は全体的に浅めの
造りですが、写真手前の部分は、更に浅くなっていて半身浴用になっています。

海津温泉 海津苑 露天のつぼ湯  
隅に1つだけあるつぼ湯は、未加水、未加温、未消毒の源泉がドバドバと
掛け流しされています(^^)一人用の小さな物なので、常に新しい源泉で
満たされ、前浴槽の中では、一番ここがお湯の状態が良いですね。
…ただし大人気なので空いている方が少ないですが…(^^;)

海津温泉 海津苑 長寿の湯の脱衣所入口
帰り際、2008年7月にオープンした「長寿の湯」の入口だけ確認してきました。
入泉料は、市民は200円で市民以外は500円。入泉は、次回の訪問時に
取っておきます(^^)【再訪問日2008.8.8】
 
【再訪3】……………………………………………………………………
海津温泉 受付フロアー入口 
2009年6月5日に再訪問してきました。今回の目的はズバリ「長寿の湯」。
券売機で「長寿の湯」を選んで購入します。前回まで入泉していた浴室は、
「癒しの湯」という名前で、その他に予約制貸し切りの「ふくしの湯」があります。
癒しの湯と長寿の湯の両方入泉したい欲張りな方は、入泉料をそれぞれ
支払わないといけません(^^;)

海津温泉 長寿の湯 脱衣所入口 
受付で入泉券と下駄箱の鍵を渡し、ロッカーの鍵を貰うのは同じですが、
脱衣所入口は、正面にあるのでそのまま進みます。

海津温泉 長寿の湯 脱衣所 
海津温泉 長寿の湯 洗面台 
やや小振りな造りの脱衣所には、癒しの湯より大きめのロッカーが
並んでいます。洗面台には、ドライヤーのみ備え付けでした。

海津温泉 長寿の湯 洗い場 
浴室に入ると一番奥の壁沿いに洗い場があります。仕切りは無いタイプで
備え付けの備品類は、癒しの湯と同じ。後ろについたてがあるので遠慮無しに
シャワーは使えますが、やや狭いので洗い場内の移動は、やや窮屈です(^^;)

海津温泉 長寿の湯 浴槽 
浴室には、円形の浴槽が1つ。改装前の100円温泉時代の浴槽と
同じような造りとのことですが、私は未入泉なので詳細は不明です(^^;)

海津温泉 長寿の湯 浴槽 
浴槽中央に円形の湯口があります。お湯の利用状況は、癒しの湯と同じく
未加水、未加温、掛け流し、塩素消毒無し。壁面には、これも改装前と同様に
大きなタイル画があります。新しい浴室ですが、造りは何処か懐かしい感じで、
円形浴槽に円形湯口は、私の大好きな長野県諏訪周辺の共同浴場を
彷彿させます。何かで読んだのですが、全国的にみると、円形浴槽、円形湯口は、
あまり見ない形みたいだそうで、何か関連でもあるのか!?とも思ってしまいます。
入泉料は、同じ500円。最新設備の整う「癒しの湯」にするか、共同湯の趣のある
シンプルな「長寿の湯」にするか、あなたならどっちにします(^^)?
【再訪問日2009.6.5】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県海津市海津町福江560-1 →
 

電  話…0584-54-5220  
営業時間…10:00~21:30(最終受付21:00)
定休日…毎月10日(※祝祭日または土日の場合は翌日)
      12/31・1/1・他点検日等
料  金…大人5
00円 小人(3歳以上15歳未満)200円
源泉名…海津温泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(等張性 中性 高温泉)
泉  温…43.2度
P H 値…7.1
湧出量…毎分1050リットル
成分総計…9,468.1mg/kg
効   能…リウマチ性疾患・運動器障害・創傷・慢性湿疹および角化症・
      虚弱児童・女性性器慢性炎症・卵巣機能不全症・子宮器発
      育不全症および月経障害・更年期障害 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約


温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

ここは!

こんばんは!
ここは、私、何故か老人主体の温泉だと思い込んでいました。
だから、一度も行ったことがないよ~
☆4付いてる~
今度、是非、行ってきます。

77.7度凄い高温ですね(爆)
確変、大当たり~ですね☆

| サユサユ | 2008/01/28 22:40 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

以前は確かに年配の方が殆どだったみたいですが改装後は家族連れや若い方も増えたみたいですね。でも土日はまだ混雑してるのかな?芋洗いは嫌ですもんね(笑)
温度計はもうきっと直っていると思いますよwwいつまでも777じゃね~(笑)

| 温泉おやじ | 2008/01/31 12:09 | URL |

おぉ

竜泉寺から海津とは凄い移動ですねw(°0°)w 。
それにしても洗い場の順番待ちとは、なかなかの人気ですね。私は開店景気が収まるのを待ちましょうかねぇ・・・でも行って見たい!というジレンマに襲われています。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/02/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

いやぁ~凄く時間がかかりました(笑)
開店景気はいつまでなんでしょうかね。そろそろ落ち着いているような気がしますが(^^;)?竜泉寺は相変わらず続いているようですね。

| 温泉おやじ | 2008/02/06 16:35 | URL |

えっ 500円・・

初めまして<(_ _)>

検索をかけていて偶然こちらを見つけました。

温泉、大好きですから思わずあちらこちら覗かせて頂きました。

以前、よく行っていた海津温泉があったので開いてみたら・・・

今は入浴料が500円もするのですね。

ふうが通っていた頃は大人は100円でした(^^ゞ

その当時は確か露天風呂などはありませんでしたので大分様変わりしているようですね。

廊下や床、あらゆる場所に皆さんが座ったり寝転んだりしているのは以前のままのようですが・・

あそこへ行った時は必ず「草餅」をお土産に買っていました。

あの辺りの名物のようです。

ヨモギの香りがするとても美味しいお餅ちでした。

もう10年近く前ですから値上がっていても仕方ないのかも・・

日帰り温泉大人気の時節のせいもあるかなぁ?!


| ふうたん | 2008/02/09 12:19 | URL |

いらっしゃい♪ふうたんさん^^

ようこそいらっしゃいました(^^)これからもごひいきにして下さいませ。
海津温泉は改装前までは100円でしたよ。新しくしたので値上げしたってことです。そういえば売店に草餅売っていたような??再訪した時に買ってみます(^^)
また遊びに来て下さいね~。

| 温泉おやじ | 2008/02/09 15:18 | URL |

こんにちは、今日は祖父江善光寺の帰りに寄りました。
いつも通り凄い人でしたが相変わらず湯が良く塩素臭は殆ど無かったです。
またシャンプー、ソープ類が柚子タイプも新たに置いてありましたよ。また洗顔ソープもありました。

今トヨタ自動車やサークルKで置いてある生たび本を持参すると400円で入浴可能になります。この本では他にやぶっちゃや奈良のお亀などが安くなります。
あと書かれてないので書きますが三重の片岡がJAF割引で500円で入浴可能ですよ!

| おと | 2009/11/29 17:28 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
海津温泉は相変わらず人気のようですね~。もう少し人が少ないとのんびり出来るのですが…wwソープ類のバリエーションが増えたようですね。備品類が充実することは良いことです(^^)

> 今トヨタ自動車やサークルKで置いてある生たび本を持参すると400円で入浴可能になります。この本では他にやぶっちゃや奈良のお亀などが安くなります。
>その本の存在は知りませんでした(^^;)100円引きとはお得ですね。

> あと書かれてないので書きますが三重の片岡がJAF割引で500円で入浴可能ですよ!
>温泉おやじはJAF会員では無いので割り引きになるのは知りませんでした。さっそくレポートを補足しておきます。情報ありがとうございましたm(_ _)m
…おとさんにコメントを頂いて気づいたのですが「長寿の湯」の再訪レポートが書きかけでした…トホホ(>_<)

| 温泉おやじ | 2009/12/02 12:25 | URL |

はじめまして。温泉が大好きなので、いつも温泉おやじさんのブログを参考にさせて頂いてます私は海津市民なので、海津温泉にはよく行きますよ~。土日祝日は混むので、平日夕方5時~7時がすいててオススメですよ~。
海津温泉のすぐ近くにある きらく という うどん屋さんは美味しいですよ~。

| ななママ | 2010/02/12 04:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48ななママさん(^^)
海津温泉のお近くにお住まいとは羨ましい限りですな~。
意外と平日の夕方が狙い目とは知りませんでした。
土日に利用したことは無いですが、平日の日中にあれだけの人ですから土日の混雑具合は想像出来ます(^^;)「きらく」さんは是非、今度海津に行った時に利用してみますね。
情報ありがとうございます。しょうもない温泉ブログですが、これからも宜しくお願いします(^^)

| 温泉おやじ | 2010/02/13 13:30 | URL |

はじめまして。子供の頃に海津市に住んでいまして、海津温泉には良く祖母と行きました。保育園に入る前から通っていたような・・・。まだ100円だった頃です(^_^) 懐かしいです!!

こんなにきれいに改装されたんですね。来年お正月に帰省したら是非行ってみたいです(∋_∈)

| 南濃みかん | 2010/03/30 08:27 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいませv-48南濃みかんさん(^^)
こちらこそはじめまして。
以前の海津温泉に良く行かれたようですね。実は、改装前の海津温泉には行ったことがなくて…(^^;)南濃みかんさんにコメントを頂いて、再訪レポートが書きかけだったのを思い出しました(笑)
書きかけの「長寿の湯」は、以前の100円温泉の雰囲気を残しているようなので
帰省の際は、こちらも利用されると懐かしい気分になれるかも知れませんね!?
さて書きかけやっつけなきゃ…(^^;)
これからもヨロシクお願いします~。

| 温泉おやじ | 2010/03/31 11:45 | URL |

20100415

昨日行ってきました。

内湯がやたら熱くて、のんびり入ってられませんでした。
もう少しぬるかったらと、少々残念でした。

| 錯乱坊 | 2010/04/16 21:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 20100415

初めましてv-48錯乱坊さん(^^)
内湯浴槽が熱かったのは残念でしたね。私が訪問した時は42度程と適温でしたが、何か調整が悪かったのかな?個人的には熱いお湯は好きですが、ゆっくりは浸かれませんからね(^^;)
しょうもない温泉ブログですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/04/17 12:25 | URL |

いえいえ、しっかりお気に入りに登録させて頂きました~

| 錯乱坊 | 2010/04/21 12:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48錯乱坊さん(^^)
お気に入り登録ありがとうです。これからもごひいきに(^^)

| 温泉おやじ | 2010/04/21 16:49 | URL |

お礼と報告♪

はじめまして!
嬉しかったので報告とお礼です
この温泉は、大垣出張の帰りに時々立ち寄っていたお気に入りの温泉でした
リニューアルオープンしてからは、まったく違った温泉になってしまった気がして、足が遠のいてしまい
まったくノーチェックに
しかし!
たまたま訪問させていただいたこちらのサイトに、、、ん?おお!!
見覚えある丸浴槽が写っているではないですか!
なんと、長寿の湯として復活していたとは!
知らんかったーーー!!!!!
すぐに車に飛び乗って海津温泉へ行ってきました
(記憶が正しければ)お湯が浴槽へ注がれる場所は真ん中へ移動されたものの、浴槽そのものは昔のままでした。
観察すると、どうやら長寿の湯は、以前の建物をかなりリフォームして「近代化」させたものらしいのです
風呂上りにスタッフの方に確認したところ「浴槽は昔のものをそのまま使っている」とのことでした
地元のおっちゃんたちの会話、のんびりした時間が流れる雰囲気、
贅沢にかけ流されるしょっぱいお湯
大好きだった、あのころの風呂場の空気がそこには漂っていました
丸浴槽の写真を見なければ、まだ当分行くことはなかったと思いますので、温泉おやじさんに五体投地して感謝です!
出張帰りの楽しみが復活して嬉しい♪

ちなみにお湯の温度は、今でも日によってかなり変化するようです
本日(4/25)は、浴槽に入ったおっちゃんたちが口々に「今日はぬるいな」「うんぬるいな」という会話を繰り返していました
(浴槽の温度計で41度強でした)

| 湯かけじじい | 2010/04/25 16:04 | URL | ≫ EDIT

Re: お礼と報告♪

いらっしゃいませv-48湯かけじじいさん(^^)
稚拙な温泉ブログですが、お役に立てたようで嬉しい限りです♪
長寿の湯の浴槽が以前の浴槽だったとは知りませんでした。
以前の浴室をリニューアルしてたのですね。
私もどっちが良いかと聞かれればシンプルな長寿の湯を選びますね。
やはり共同湯の趣がある方が好きです。
温度はやはり毎日違うのですね。未加水、未加温で利用ですから源泉の温度変化によって
浴槽の温度も変化するのは仕方ないですが、常連さんはもっと熱い方が良いみたいですね。
そう言えば、半田の「ごんぎつねの湯」も熱い方が常連さんが喜んでいたな(笑)
湯かけじじいさん、しょうもないブログですがこれからも宜しくお願いします~m(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/04/26 18:09 | URL |

長寿の湯

お久しぶりです。私も温泉好きなので温泉おやじさんのブログ、とても楽しんで読ませていただいております。

年末までは残念ながら帰省できないので確かめることが出来ないのですが、確かに長寿の湯は昔の面影があるように思います。湯かけじじいさんのおっしゃるようにお湯が注がれる場所は真ん中ではなかったような気がします。しょっぱいお湯と全く泡立たなかった固形石けんを覚えています(笑)。長寿の湯とリニューアルされた海津温泉、両方とも行ってみたいですね~

| 南濃みかん | 2010/06/01 05:00 | URL |

Re: 長寿の湯

いらっしゃいv-48南濃みかん(^^)
いつもごひいきにして頂いてありがとうございます。
みなさんのお話を総合するとやはり湯口の場所は変更になっているようですね。
泡立たない固形石けんですか~。今は、ボディソープとリンスINシャンプーに備え付けは変更になっていますが、固形石けんも味があって良いですねw是非、年末に両方とも入泉してみてくださいね~(^^)

| 温泉おやじ | 2010/06/03 13:18 | URL |

サイクリング後に最適

長良川沿いの長距離のサイクリングを終えて、
昨春行きました。結構ナトリウムが強い温泉だな~という印象。
夕暮れ時だったので、夜景を眺めながら入りました。
率直な感想ですが、
泉質自体は筋肉疲労にいいみたい。悪くない。
ただ私は塩素の臭いが少し苦手だったなぁ~。

| ramrin | 2011/12/21 22:37 | URL |

Re: サイクリング後に最適

v-48初めましてramrinさん。
私が訪問した時は浴槽によって塩素消毒の有無が違い、内湯の主浴槽は未消毒で、
他の浴槽もさほど気になるようなレベルでは無かったですが、利用状況に変化があったかも知れません。
何にせよ、塩素臭は嫌なもんですよね。安全と引き替えと判っていても、どうも私も好きになりません(笑)

| 温泉おやじ | 2011/12/22 20:22 | URL |

何年も経ってしまっている記事にコメントすみません!
みなさんと同じように、長寿の湯の記事をみましたら、コメントせずにはいられませんでした!

私も小学生ぐらいまで祖母の地元が海津なのでよく連れてこられました。
しかも子どもは50円でした♪(笑)
あの懐かしい壁絵がそのままで、おおおおっ!と叫んでしまいました(笑)
私が行っていた頃は、湯口のところに、プラスチックの湯のみが置いてあって、みなさん割と飲んでいらっしゃいましたよ。
もちろん私も・・・あまり美味しいものではありませんが、祖母に言われてしぶしぶ飲んでました(笑)
あとは、みんな大きい醤油とかのペットボトルを持ってきて汲んで持って帰ってましたww

| 東員町民 | 2012/05/14 11:56 | URL |

Re: タイトルなし

v-48東員町民さん
残念ながら昔の海津温泉は知りませんが、現在の長寿の湯は、昔の浴場を再現しているようですね。
シンプルで共同湯の様な雰囲気が良い感じです。飲泉は現在は不可のようですが、以前は良かったようですね。
コメントありがとうございました。拙いブログですが、これからもごひいきにお願いします。

| 温泉おやじ | 2012/05/19 12:38 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

