PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲荷温泉 不老荘

稲荷温泉 不老荘 外観
岐阜県瑞浪市稲津町にある「稲荷温泉 不老荘」に行ってきました。
以前にあまりにも怪しい雰囲気に後ずさりして帰ってきた記憶がある所です…(笑)
実はこの日は同じ瑞浪市にある「白狐温泉 旅館新白虎」に行ったのですが、
あいにくお休み…。
仕方なく同じ狐つながりで稲荷温泉へ向かいました。
稲津中学の正門横に車一台分しかない狭い脇道があります。
(※帰りに別にもっと広い道があるのを確認しました。)
慎重にハンドル操作をしながら薄暗い道を進むと…
稲荷神社の境内に出ます。
そう…稲荷温泉は名前の通り神社の横にある温泉なのです。
神社と兼用の駐車スペースに車を停めて玄関へ向かいます。
赤い瓦屋根、モルタル壁の外観はレトロ。
ザ!昭和って雰囲気です!
壁の赤い温泉マークがいい味を出しています。)
昔は旅館で宿泊も出来たようですが、
現在は宴会と立ち寄り入浴のみで営業しているようです。

稲荷温泉 不老荘 玄関
玄関の引き戸を開け中へ入ります。シーンと静まりかえる玄関…。
靴を木製の下駄箱へ入れ人気の無い受付へ。

稲荷温泉 不老荘 下駄箱と受付稲荷温泉 不老荘 受付から浴室へ向かう廊下
稲荷温泉 不老荘 畳敷きの部屋稲荷温泉 不老荘 廊下のつき当たり
「こんにちは~!」とでかい声で呼ぶと受付の奧から
「いらっしゃい~。」の声とともに管理人さんが現れました。
入泉料を支払い浴室の場所を訪ねると
「廊下を真っ直ぐ進んで階段を降りると浴室がありますよ~。」との説明。
言われるままにきしむ廊下を進みます。
廊下の左右には畳敷きの部屋が並んでいます。
部屋は別金で休憩利用出来るようです。

稲荷温泉 不老荘 男女別脱衣所入口
廊下の先にある左右に分かれた急な階段を降りると
男女別の脱衣所入口がありました。
ガラス窓の引き戸を開けて中へ入ると…
脱衣所内は思ったより小綺麗でびっくり!です。
どうやら近年改装された模様。

稲荷温泉 不老荘 古びた木製のロッカー稲荷温泉 不老荘 脱衣カゴ
脱衣所の隅にある古びた木製のロッカーは骨董屋に並んでいそうな物です。
一応鍵付きです…。
木製ロッカーと同じ並びに脱衣カゴも置かれています。

稲荷温泉 不老荘 体重計と洗面台稲荷温泉 不老荘 気になる石コスモプラナの表示板
古びた体重計が懐かしい気分にさせてくれます。
洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。
この洗面台の横には「稲荷温泉の効果の秘密」と題された掲示があり
「気になる石・コスモプラナ」「気孔療法」の文字が躍っています…。
温泉に気孔って…何なんででしょうか?(笑)

稲荷温泉 不老荘 温泉分析表
壁に掲げられた木製の大きな昭和30年分析の温泉分析表も
同様にいい雰囲気を出しています。

稲荷温泉 不老荘 温泉分析表稲荷温泉 不老荘 利用状況表
木製の分析表に文字が薄くなって判読が難しいコピーの温泉分析表と
手書きの利用状況表が画鋲とセロテープで貼り付けてありました。
でも…コピーも昭和30年分析の物でした…。
再分析して欲しいですね~。

稲荷温泉 不老荘 洗い場
浴室へ入ると更にびっくり!
レトロな外観には似つかわしくない非常に近代的な造りです。
洗い場は左右の壁に合計3つでシャワーも完備しています。
備え付けはボディソープ、リンスINシャンプー。
お清めを済ませ湯舟に浸かります。

稲荷温泉 不老荘 湯舟
湯舟は1つで4人も入れば一杯の小さな物。
無色透明のこの辺りに多い放射能泉が満たされています。
源泉温度が低いため加温、未加水、掛け流し、消毒無しで利用。
お湯の入れ替えも毎日行っているとのこと。
お湯からは僅かな硫黄臭とゴム臭、僅かな硫黄味、苦みを感じます。
泉温は42度弱。僅かにヌメリのあるお湯はあまり浴感のあるタイプでは
無いですね~。
放射能泉で効果のあると言われる湯気の吸入もしましたが…
う~ん…イマイチ感じません。

稲荷温泉 不老荘 湯口稲荷温泉 不老荘 湯舟に置かれた気孔風呂の正体…。
稲荷温泉 不老荘 湯舟稲荷温泉 不老荘 浴室からの眺め
隅にある湯口からお湯が蕩々と湯舟に注がれています。
湯口にはコップも置かれ飲泉も出来ます。
湯舟の隅には木製の箱が…
これが噂の気になる石・コスモプラナの正体?(笑)
湯口の横に蛇口が2つあるのですが、蛇口をひねると
左が湯口と同じ加温した源泉で右が非加温の源泉が出るようです。
(※施設の方に確認した訳では無いので自信はありませんが…。)
浴室はガラス窓が大きくとられ明るく開放感はありますが、
眺めはあまり良くは無いですね。
雑木林の向こうに僅かに稲津町の家々が見えるくらいです。

湯上がり後は受付前に置かれたテーブルと椅子で休むことが出来ます。
座ってタバコを吸いながら休んでいると、受付から管理人さんが顔を出して
「良かったらコーヒーやお茶を飲んで下さいね~。」と嬉しいお言葉。
どうやらテーブルに置かれたインスタントコーヒーや梅昆布茶、
お茶菓子はサービスのようで遠慮無く頂かせて貰いました。
湯舟に浸かったり上がったりを繰り返し40分ほどの入泉でしたが、
ポカポカした感じはすぐ冷めてしまい、結構アッサリとした湯上がり感でした。
ただ…帰りの運転中に軽い脱力感に襲われ放射能泉だということを
実感することは出来ましたが、気孔パワーについては未だによく判りません…(笑)
今回お湯は3つですが、妖しい雰囲気が最高でしたので、
満足度は4つに相成りました。
【訪問日2007.12
.18】

満足度★★★★☆

住  所…
岐阜県瑞浪市稲津町小里555
電  話…
0572-68-3214  
営業時間…
12:00-20:00 (最終受付?)
定休日…毎週水曜日
料  金…大人500円 小人150円
源泉名…神明泉 
泉  質…単純弱放射能泉 (低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉) 
泉  温…20.5度 
p H 値…7.5
R n 値…52
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…神経痛・リウマチ・筋肉痛・関節痛・五十肩・痔疾・婦人病
      ・皮膚病・痛風・腰痛など
施  設…内風呂・休憩処(有料)・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

気孔風呂

ここはあの素朴さが良いですよね~。
特に受付前のお菓子やお茶が用意されるところが(^^ゞ
見た目はちょっと恐ろしい施設ですが良いところですよね。
個人的にはメジャーになって欲しくない施設の1つです。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/01/14 23:51 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

ホント良い所でした。いつまでもマイナーで居て欲しいですね。同感です(^^)
ここもタイミング良く貸し切りでしたがやはり寂しかったですww
でも改装前の浴室はどうだったでしょうかね。興味があっていろいろ調べましたが判りませんでした(>_<)ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

| 温泉おやじ | 2008/01/15 12:32 | URL |

★3→★4(笑)

★4への評価が怪しいところは大笑いしました。ザ昭和ですねまさしく。私も気孔風呂実感?でした。あと泉質もかけ流しですが温泉の感じはあまりないでうよね。放射能泉だからかな~。でもあのこじまんりしたマイナーさと怪しさとっても気にいってます私も!

| 満点パパ | 2008/01/15 19:39 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

やはりザ!昭和ですよね(笑)気孔風呂はやはり一代目さんの様に「ハァー!」と気合いを入れて入らないと行けないのかな?ww私も大のお気に入りになりました。たぶん近くを通った時は寄りますね。確実に…(^^)

| 温泉おやじ | 2008/01/15 20:17 | URL |

宴会の時に重なってしまいました。

最初は貸切だったのに6時半ごろだったかな、人が次々と来るようになって。あの浴槽にピークで7人浸かっていましたから芋洗いという言葉がぴったり。どうも宴会はじめるみたいで。タイミングが悪かった。。。。

さて、自分は羽島の「遊楽乃湯」へ。値段も高く、会員向の施設ですが、本当は一般もOK。穴場です。

| ほっとくん | 2008/02/08 17:41 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

ここの浴槽で7人はキツイッスね(^^;)私が行ったときは平日の午後で貸し切りでした。遊楽乃湯ですか~。羽島にこんな施設があったのですね~。知らなかった(^^;)情報ありがとうございますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/02/09 09:16 | URL |

ここのうどんはおいしいです。
建物の古さと妖しさも好きです。

| やちり | 2008/02/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪やちりさん^^

ようこそ!やちりさん。
うどん?宴会以外に普通に食事出来るのですか?知らなかった(^^;)
私もこの雰囲気はお気に入りになりました(^^)なかなか貴重ですよね~。この怪しさは(笑)

| 温泉おやじ | 2008/02/13 09:48 | URL |

ここに泊ったことがあります

はじめまして。
稲荷温泉で辿ってきました。

今は宿泊できないですね。
なかなか怪しい雰囲気の温泉で、やたら広い部屋で眠った記憶があります。

| あげさん | 2009/10/30 01:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ここに泊ったことがあります

いらっしゃいませv-48あげさん(^^)
お返事遅くなってごめんなさい。

あげさんは、稲荷温泉で泊まったことがあるのですか~スゴイですね~(^^)
いつから日帰り専門になったのかは定かではありませんが
宿泊で使用してた部屋は、宴会などで現在も使われているようですよ。
怪しさが魅力wwの稲荷温泉ですが、お湯もなかなかのモノだと思います。
しょうもない温泉ブログですが、また遊びにきてやって下さい。
これからも宜しくです(^^)

| 温泉おやじ | 2009/11/02 12:12 | URL |

う~ん!気になるなぁ~

温泉おやじ様

こんばんは。
温泉おやじ様のブログと出会って以来、ここがみょ~に気になっています。
画像を拝見する限り、雰囲気がとても良いではありませんか。
またぞろ身体がムズムズしてきました。

| お父さん | 2011/04/16 22:13 | URL |

Re: う~ん!気になるなぁ~

毎度ですv-48お父さん(^^)

ここは良いですよ。浴室はキレイさっぱり改装されていますが、建物や浴室へ向かうアプローチは
なかなか年期の入った歴史を感じさせる雰囲気で懐かしさを覚えます(^^)
浴槽に設置されている気になる石、「コスモプラナ」の効能はハッキリ言ってよく判りませんが
放射能泉特有の湯上がり感は味わうことは出来るので一度訪問してみても良いかと思います。
場所は少々判りにくいので近くまで行ったら地元の方に聞くと良いです。

| 温泉おやじ | 2011/04/17 12:35 | URL |

稲荷温泉に行ってきました

温泉おやじ様

こんにちは。
行って来ましたよ~。不老荘。
稲荷神社を目指して行ったら迷うことなく着きました。
R363は信号が少ないので好きな道です。道中には色々な種類の桜?やモクレンが色々な色の花を咲かせていました。また、新緑の始まりなのか、山々が色々な緑色を芽吹いていました。

行きがけに新しく出来た「道の駅・瀬戸しなの」に寄ったら、平日の午前中なのに大混雑をしていました。
帰りがけには、「道の駅・おばあちゃん市」に寄ってきました。ここの水車は大きいですね。直径20mくらいもありました。何の為にあんなに大きなオブジェを作るのでしょうね?それよりも隣の小里川ダムの発電施設が見学できた事が楽しかったです。

隣の稲荷神社の付属施設には直径3m位のお皿が展示してありました。
また、道中に日本一大きい狛犬もありました。東濃地方は大きい物を作る事が好きなんでしょうかね?

さて、不老荘ですが、ここは元々料理旅館だったのでしょうか、とても広い厨房を持っていました。どなたかの書き込みにもありましたが、受付の上の壁にうどんや数種類の品書が貼ってありました。
いつもの友人が、ここの廊下は道後温泉みたいだ、と言っていました。まさしくザ・昭和ですね。
貸し切り状態を期待して出かけましたが、常に四人以上のお客さんがいらして、のんびりという訳にはいきませんでした。止めにゴルフ帰りの三人組がいらっしゃり、早々と帰り支度をしました。
ご一緒した方が話して下さいましたが、ここの温泉はマッサージより良く効くそうですよ。

| お父さん | 2011/04/26 18:28 | URL |

Re: 稲荷温泉に行ってきました

v-48お父さんへ。

お返事遅れました<(_ _)>

温泉の行き帰りにあちこち寄られたようで、楽しい訪問だったのではないでしょうか。
道中も楽しめると温泉自体ももっと楽しめるような気がします。
新しい道の駅がオープンしたのは知りませんでした。瀬戸の郊外に出来たようですね。
「日本一大きい狛犬」は、いつも前の道を国道19号線への抜け道に使うので
よく知っていますが、夜中にライトアップされた姿はやや怖いものがありますよ(笑)

不老荘はお父さんの言われるように昔、旅館だったようです。
浴室へ向かう廊下の両隣にある部屋が
宿泊用の部屋だったようですね。今は宴会用?
あの狭い浴室と浴槽で常に4人以上とは残念でしたね(^^;)
私が訪問した時はほぼ貸し切りだったので時間帯にもよるのかも知れません。

最近、諸事情により温泉に余り行けてはいませんが、来月の初め頃に
ちょっと遠距離の温泉地へ行ってきます。行き先は…まだ内緒で…(笑)

| 温泉おやじ | 2011/04/27 12:44 | URL |

天下の霊泉 いってきました

温泉おやじさん こんばんは
稲荷温泉 不老荘 行ってきました。
本当は山岡滝温泉に行ったのですが、残念ながら臨時休業。
予定を変更して、かんぽの宿恵那に行き、その帰りに寄りました。さすがに一人で行くのには勇気が要りますね!
予想とおり、他の入泉客もおらず、貸しきり状態でしたが、ちょっと怖いですね。
平成20年の温泉分析表がありました。
源泉名 稲荷温泉
泉質 単純弱放射能泉
泉温 18.8℃
pH 7.5
Rn 23.6
湧出量 90L/分
成分総計 0.22g/㎏ です。

放射能泉の連続入浴は、さすがにつらいです。帰りはヘロヘロでした。

| 温泉ひとり | 2011/09/24 19:10 | URL |

Re: 天下の霊泉 いってきました

v-48温泉ひとりさんへ。

山岡滝温泉は残念でしたね。でも放射能泉のはしごとは温泉ひとりさん体力ありますね~。
小学校の横から入って行くと本当にこんな場所に温泉があるのか?って感じですし、
外観もちょっとね…(笑)
分析表のデータありがとうございました。温泉データの更新をさせて貰いますね。
私もよくヘロヘロになって運転が危なくなる時がありますが、そんな時はすぐ
仮眠をします。楽しく温泉に浸かった帰りに事故でも起こしたら台無しですからね。
温泉ひとりさんも気をつけて下さいね~。

| 温泉おやじ | 2011/09/24 19:41 | URL |

稲荷温泉、通ています

はじめまして。私、九州熊本の生まれで、幼少の頃から贅沢な温泉三昧。
結婚後も有馬温泉まで車で10分程のところに住んでいて、やっぱり温泉三昧。
自分で言うのも変ですが、かなりの温泉好きだと自負しております。

昨春名古屋に越してきてすぐに温泉おやじさんの案内を参考に稲荷温泉へ行きました。
以来時々浮気はしますがここのお風呂に通っています。理由は難病持ちのため。
こちらのお風呂に入った後は、1週間元気に過ごせるからです。

温泉の泉質の良さを伝えたい気持ちと、秘密にしておきたい気持ちと、いつも葛藤しています。

| ramrin | 2011/11/11 17:09 | URL |

Re: 稲荷温泉、通ています

v-48初めましてramrinさん。

九州から有馬ですか。本当に温泉三昧ですね。
私の場合、感度が鈍いのか、放射能泉は湯上がり後に脱力感を感じる事で温泉らしさを感じるぐらいですが、
放射能泉の効能を最大限に生かすにはこういった小さな浴室で湯気を吸入するのが一番だと聞いています。
良い温泉は少しでもみなさんに知って頂きたいという気持ちもありますが、ramrinさんと同じく自分の好きな温泉は内緒にしておきたい気持ちも…。
難病を患ってらっしゃるということですが、温泉に通うことで少しでも症状が改善するといいですね。
実は私もたいした事ではないのですが持病があり、それをよくしようと温泉に通い始めたのが温泉にハマった理由の1つです。最近は年のせいか温泉に浸かってもなかなか効果が表れてはくれませんが…(笑)
拙い温泉ブログですが、これからも引き続き宜しくお願い致します<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/11/12 10:13 | URL |

怪しい稲荷で

こんばんわ。私は。三峰から徒歩10分のところに住んでまして、よく通っていました。さて稲荷温泉なのですが、去年の夏に一度迷いながら尋ねました。
しかし怪しい雰囲気の上、入り口わきに猫が死んでいたので恐れをなして帰ってしまいました。今度もう一度チャレンジしたいです。

| guentaro | 2013/05/22 18:21 | URL |

稲荷温泉に行こうと調べてここにきました。情報ありがとうございました。玄関写真しかなく、私も引いていましたが、いこうと決心しました。このHPのおかげです。

| ひらひら | 2013/06/08 11:54 | URL |

Re: 怪しい稲荷で

v-48guentaroさん
ずいぶんお返事が遅れてすいませんでした。訳があって放置状態でした。
ごめんなさい。
稲荷温泉、確かに怪しいですよね。外観もそうですが、神社の境内という立地も怪しさを増してますよね。
猫が死んでいたとは…それは怖すぎますな(笑)
是非今度もう一度チャレンジしてみて下さいね~。

| 温泉おやじ | 2013/06/20 10:01 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ひらひらさん
ずいぶんお返事が遅れてすいませんでした。訳があって放置状態でした。
ごめんなさい。
稲荷温泉はもう行かれましたか?
他の方にもコメントを頂いていますが、やはり外観や周りの雰囲気で躊躇する方々が多いみたいですね。
おどどろしい感じとは裏腹にやや小振りではありますが、清潔な浴室で快適な湯浴みが出来る施設ですので
レトロ好きにはおすすめの施設の1つです。拙いブログですがお役にたてたようで嬉しいです。

| 温泉おやじ | 2013/06/20 10:40 | URL |

温泉おやじ様はじめまして

温泉おやじ様はじめまして。今年の夏からすっかり温泉好きになり休みの日にはおやじ様のプログを拝見して出かけております。さて24日、日曜日に不老荘に行ってまいりました。外観や内装がレトロでとても気に入りました。肝心の温泉も直ぐに体が温まりとてもいい湯ですし、12時からの開店ですので日曜日の11時55分に到着、既に2人の方入浴中でしたが、直ぐに帰られて、身体を清めていると常連の方が1人入られていきました。帰る祭1人はいられてこられて、うどんを個室で食べて、もう一度入浴の祭は、貸切状態でしたよ。とても落ち着いて入浴できるし、雰囲気がとても気に入りました。内湯しかありませんが、窓から外の風景も悪くありませんよ。ところで、うどんですがお店で食べるようなうどんでなく、本当に田舎のおばあちゃんが作ってくれるような素朴なうどんで、とても懐かしい感じがしました。肝心の味の方は・・・・・・・???

| チンぴあ | 2013/11/28 11:30 | URL | ≫ EDIT

行ってきました

初めまして
瑞浪市在住です
20年以上前、私がまだ小学生だったころに改装前のお風呂に入った記憶があります
受付から風呂場までにある畳の部屋で大人たちが宴会をしている最中に、私だけ温泉へ入りに行きましたが、もっと地下深く(ちょっと大げさ(笑))にあって、暗い岩風呂のようなところだった記憶があります。
当時小学1、2年生くらいだったので、私にはちょっと怖かったです

淡い記憶なのであんまりあてにはならないですが・・・改装前はこんな感じだったでしょうか

今回、おやじさんのブログを見てもう一度行ってみようという気になりました
施設近辺の廃屋とか野良猫とか怪しいことこの上なかったですが、温泉自体はこぎれいで、ゆったりできました

せっかく市内に住んでいるので、ちょこちょこ行ってみようと思いますv-22

| ぺちゃ | 2014/06/24 10:17 | URL |

Re: 温泉おやじ様はじめまして

チンぴあさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
のんびりできたようで良かったですね。
稲荷温泉でうどんが食べられるとは知りませんでした。
田舎のおばあちゃんが作ってくれるような素朴なうどん…気になります。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:11 | URL |

Re: 行ってきました

ぺちゃさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
改装前は岩風呂だったのですね。貴重な情報ありがとうございました。
外観や大広間などの様子から考えるとびっくりするぐらい浴室だけこぎれいですよね(笑)
私もまたきつねに会いに行ってみたいと思います。
書き込みありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 17:41 | URL |

かけ流し もうすぐ還暦ジジイ

12月22日 月曜に行って来ます、楽しみです、ウドンも食べて来る予定です。

| スナネリ | 2014/12/21 22:48 | URL |

Re: かけ流し もうすぐ還暦ジジイ

スナネリさん
昨日行かれたんですね。
ずいぶん前の訪問なので現状どうなっているのか判りませんが、
またご感想をよせて頂けると嬉しいです。
書き込みありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2014/12/23 09:43 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

