PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白浜温泉 牟婁の湯(むろのゆ)

牟婁の湯 外観
前日は「わたらせ温泉」で宿泊し、再度早朝から大露天風呂と
貸し切り露天風呂を堪能した後、白浜温泉へ向かいました。
わたらせ温泉からは60キロほどの距離です。
白浜温泉は日本三古湯(白浜、有馬、道後)に数えられる1300年余りの
歴史を持つ由緒ある温泉地です。
1時間半ほどで白浜に到着した温泉おやじご一行さんは、
まずは湯崎七湯に数えられる牟婁の湯へ。
牟婁の湯の駐車場は3台分しか無くあいにく一杯でした。
少し離れた場所に共同の駐車場があったのでそこへ車を停めます。
外観は歴史を感じさせる共同浴場って感じです。

牟婁の湯 湯崎七湯の石碑
銭湯風施設前には湯崎七湯の石碑もありました。
白浜温泉にはたくさんの源泉がありますが、牟婁の湯では砿湯(まぶゆ)と
行幸湯(みゆきゆ)の2種類の源泉からお湯をひいており、
一度に2種類のお湯に付かれる非常にありがたい温泉施設です。

牟婁の湯 番台と男女別の脱衣所入口
玄関をくぐると左右にオープンタイプの下駄箱とすぐ横に券売機があるので
入泉券を購入し番台に提出して受付は完了。
左手には、休憩用のソファーと100円リターン式のロッカーがあるので
貴重品や荷物の多い方は預けましょう~。
さっそく番台横の暖簾をくぐり脱衣所の中へ。

牟婁の湯 脱衣所牟婁の湯 洗面所
脱衣所内には、使い込まれた木製のロッカー…。一応鍵は付いています(笑)
洗面所には備品類は無し。共同浴場ですから設備面で求めてはいけませんね…。

牟婁の湯 源泉砿湯2号 温泉分析表 平成4年分析牟婁の湯 源泉行楽湯 温泉分析表 平成5年分析
それぞれの源泉の温泉分析表は、脱衣所の壁に掲示してありました。
温泉利用状況の掲示は無く変わりにこんな説明書きが…。

牟婁の湯 温度調整機の説明書き
自動温度調整機って…何?(笑)
疑問を残しつつ浴室の中へ。

牟婁の湯 内湯
浴室内は、換気が悪いのか湯気でモウモウとしています。
先客は地元らしき方が3名ほど。
洗い場は左右の壁沿いに並んでいますが、場所によっては故障中の所も…。
備え付けの備品は一切ありませんので、石鹸類は持って行くか
番台で購入しましょう~。
掛け湯を念入りにして湯舟へ。さてどちらから入ろうか迷ったあげく
向かって左側から浸かります。
左側のお湯は、行幸(みゆき)源泉で無色透明。泉質はナトリウム-塩化物泉を
加水のみで掛け流しで利用。自動温度調整機はきっと加水ってことでしょうね。
磯の香り弱い硫黄臭、塩味でサラリとした感触。
温度は体感ですが42度強と適温。湯口は窓側の壁にあり、
スロープ状の溝を通ってお湯が湯舟に投入されています。
しばらく浸かり隣の湯舟へ移動。 
右側の砿湯(まぶゆ)の泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物泉で、
やや茶褐色透明のお湯。こちらも加水のみで掛け流し。
細かな茶色や黒い湯の花が舞っています。やや強めの塩味、弱い硫黄臭と
エビの皮の香り…磯の香りと言うよりは私にはエビの皮の香りにしか
思えませんでした(笑)
湯舟は深く中腰状態で浸かります。温度は体感で44度弱。
浸かってすぐジンジンと身体が温まってくるのが判ります。
しかしこの温度だと長湯は出来ないですね…。
20分ほどの入泉でしたが全身真っ赤っかになってしまいました。
湯上がり後は、番台横にあるソファーで休憩することが出来ます。
湯上がり感は、意外にもベタ付きも少なく、突っ張った感触も強くはありません。
思ったよりアッサリとした湯上がり感でした。
牟婁の湯を出てからしばらく辺りを散策した後、
今回の旅のフィナーレを飾る温泉へ向かいます!
※コメントを頂いたしほパパさんによると入泉料金が大人300円から400円に
値上げされていたとの事でしたので、さっそく温泉データの訂正を行いました。
しほパパさん情報の提供ありがとうございました。[2012年8月25日訂正]

【訪問日2007.12.15】

満足度★★★★☆

住  所…和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1665 →地図
電  話…0739-43-0686  
営業時間…7:00~23:00(最終受付は終業の30分前まで)
       ※毎週木曜日は12:00~23:00
定休日…無休
料  金…大人300円 大人400円 中人130円 小人70円
源泉名…砿湯(まぶゆ)2号
泉  質…含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(高張性 中性 高温泉)
泉  温…75.5度
P h 値…6.6
湧出量…毎分177リットル
成分総計…18,026mg/kg
源泉名…行幸(みゆき)源泉
泉  質…ナトリウム-塩化物泉(高張性 中性 高温泉)
泉  温…78.6度
P H 値…7.4
湧出量…不明
成分総計…11,150mg/kg 
効   能…【砿  湯】慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・やけど・虚弱児童・
             糖尿病及など
       【行幸湯】創症および火症・皮膚掻痒症および角化症・リウマチ
            性疾患・運動器障害・慢性湿疹・虚弱児童・女性性器
            慢性炎症・卵巣機能不全症・子宮発育不全症および
            月経障害・更年期障害など
施  設…内風呂・休憩処
備  品…無

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 和歌山県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。今回は4時間30分掛けて昨日(8/25)殆ど高速道路を使って
牟婁の湯へ行って参りました。場所が海岸沿い(海水浴場)にあるとは思ってもいませんでした。(勝手に山の中とかと...。)駐車場は確かに3台程度のスペース(建屋前)でしたが運よく開いてました、私の含め4台駐車できました:軽自動車で良かったです、あと建屋沿いに斜め駐車で2台程度ですね。
早速券売機へ入湯¥400でした(いつからかは?)。その他券売機には何処の温泉でしょうか割引券も販売してました(¥20とか)。館内はエアコンも無く暑いの一言です。さあ2週連続の硫黄泉だー!と心を弾ませて浴室へ入ると地元の方でしょうかお二方(ご年配)が談笑されていました。浜の潮風のせいか涼しい(ちょっとした森林に覆われているから日も当たらないのでしょう)湯舟は2つあり適温の左側から入泉、結構長く浸かっていられる本当、サラっとした感触。右側は少し高めの泉温44度ぐらいですね、ひと時貸切状態でしたので打たれ湯させて頂きました。しばらくして(夕方17時過ぎ)、海水浴帰りのご家族連れの方々が浜の砂と潮を落としにご入泉されたりを眺めながら入ったり出たりを繰り返し硫黄泉を満喫です!帰りの途ではとれとれ市場にて干物をお土産に購入、出発したのは12時、帰宅したのは23時でした(途中、高速の紀ノ川PAでの夕食、チキンカツ定食¥700は美味しかったボリュームもありデミグラスソースがなかなかGOOD!)。2週連続悔いのない温泉巡りでした。

| しほパパ | 2012/08/26 11:51 | URL |

Re: タイトルなし

v-48しほパパさん
2週連続の長距離遠征お疲れ様でした!
400円値上げされたんですね。さっそくデータの訂正を行います。
もしかして日帰りですか?白浜まで日帰りとは強者ですな~。
牟婁の湯は1ヶ所で2つの源泉に入れるお得な所ですが、
満足のいくまで湯を楽しまれたようですね。
とれとれ市場にも行かれたようで。セルフの食堂でしたが、
なかなか旨かったような記憶があります。
詳細なレポートありがとうございました。
でもしほパパさんってもしかして!?

| 温泉おやじ | 2012/08/26 18:36 | URL |

こんばんは。早速のコメント返しありがとうございます。強者...。ですかそうでもないですよもしかして?長距離運転手?いやいやただのサラリーマンです。疲れたな月曜日(皆さんそうなのかな?)今週の週末は何処に行こうか?そんなことも考えながらゆっくり晩酌しながらコメント返し!返し!です。

| しほパパ | 2012/08/27 20:27 | URL |

Re: タイトルなし

v-48しほパパさん
そういう私も温泉の為なら片道700キロもノンストップで走りますがね(笑)
運転は気をつけて湯巡り楽しんで下さいね。

| 温泉おやじ | 2012/08/28 12:12 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

