PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたらせ温泉 大露天風呂

わたらせ温泉 大露天風呂 外観
「湯の峰温泉」を後にし、今夜の宿である「わたらせ温泉」へ入ります。
わたらせ温泉は、
あのホームセンターのコーナングループが経営する
温泉ホテルで「ささゆり」、「やまゆり」、「ひめゆり」の3つの宿泊施設があります。
3つの違いはズバリ宿泊料金。

わたらせ温泉 大露天風呂 ホテル「やまゆり」 外観 
「ささゆり」が一番高くて「ひめゆり」が、お値打ちって感じですが
オススメは
「やまゆり」ですね。程よい宿泊料金となんせ大露天風呂に
一番近いですから…(笑)
 
チェックインを済ませ、小休止の後に浴衣に着替えて大露天風呂へ向かいます。
大きな屋根に大露天風呂の文字が
でっかくアピールしています。

わたらせ温泉 大露天風呂 券売機と脱衣所入口 
わたらせ温泉 大露天風呂 下駄箱 
中へ入るとすぐ券売機があります。宿泊客はもちろん無料ですが、
立ち寄り入浴の場合は大人700円です。
受付の前には貴重品BOXもありますので、大事な物は預けましょう。
暖簾をくぐるとすぐ無料鍵付きの下駄箱があります。

わたらせ温泉 大露天風呂 脱衣所 
わたらせ温泉 大露天風呂 洗面所
脱衣所内には脱衣カゴと100円有料ロッカーがあります。
たいした荷物の無い私は、迷わず脱衣カゴに衣類を放り込みます。
洗面所には、ドライヤー、ブラシ、ひげ剃り、各種化粧品類が備え付けです。
隅には水分補給が出来る給水器も置かれていました。 

わたらせ温泉 大露天風呂 脱衣所内の温泉分析表と利用状況表  
脱衣所の壁に温泉分析表が3枚掲示してありました。源泉は3本あり、
どうやら混合して利用しているようです。
温泉利用状況表は日本温泉協会の物が掲示してありましたが、
何故か1つの源泉のみでした(^^;)

わたらせ温泉 大露天風呂 洗い場 
浴室に入るとモウモウとした湯気が、お出迎えしてくれます。壁沿いには、
仕切り無しの洗い場がコの字型に並んでいます。
洗い場にはボディソープ、シャンプー、リンスが備え付け。
ソープ類は普通のタイプの他に馬油や炭タイプなどもありました。
女湯にはクレンジングソープも備え付けとのこと。さっとお清めをして、
まずは内湯に浸かります。

わたらせ温泉 大露天風呂 内湯 
「一の湯」と名付けられた内湯は15人ほどが入れる大きさ。
42度強とやや熱めのお湯は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉を
加水、加温、掛け流し循環併用で利用。
僅かに
緑がかった薄茶透明で微硫黄味、塩味、苦みを感じ、塩素消毒は
しているようですが、お湯からは塩素臭は感じませんでした(^^)

わたらせ温泉 大露天風呂 内湯の湯口 
湯口には、コップが置かれていて飲泉も可能です(^^)※再訪時に飲泉用コップは
無くなっていました。しばらく身体を温めた後、露天へ出ます。

わたらせ温泉 大露天風呂 露天「二の湯」
西日本最大級が、うたい文句の露天ですが第一印象は…
「なんだぁ~さほど大きくないじゃん。」
…でした(-_-)
岩組の露天は「二の湯」と名付けられ50人程?は入れる大きさ。

わたらせ温泉 大露天風呂 露天「二の湯」
泉温は42度と適温ですが、湯口に近いところは高温になっているので、
注意が必要です。私は危うく火傷しそうになりました(^^;)
利用状況は、多分「一の湯」と同じ加水、加温、掛け流し循環併用、塩素消毒あり
と思われます。 

わたらせ温泉 大露天風呂 奥の露天スペース 
最初は気付かなかったのですが、「二の湯」の奧に更に湯舟があるようなので
奧へ進むと「三の湯」「四の湯」「五の湯」と合計5つの湯舟がありました。
湯舟の大きさでは無くて、露天スペースの大きさが西日本最大級って
ことかな?(笑)

わたらせ温泉 大露天風呂 露天「三の湯」
「三の湯」は岩組の湯舟でお湯は「一の湯」「二の湯」と同じ印象でしたが、
循環併用では無く、掛け流しです。泉温は42度弱で適温。
12月中旬でしたが、紅葉を見ながらの湯浴みで気分が良かったですね(^^)

わたらせ温泉 大露天風呂 露天「四の湯」
「三の湯」に隣にすぐ「四の湯」があります。ここのお湯は明らかに他の湯舟の
お湯と違っていました。湯口からは硫黄味、鉄錆味、硫黄臭、鉄錆臭を感じます。
たぶん源泉の混合の仕方が違うのでしょうね。

わたらせ温泉 大露天風呂 露天「五の湯」
一番の奧に「五の湯」があります。ここは41度弱とぬるめで長湯可能です。
奥側の植木の向こうは、横を流れる四村川を隙間から眺める事が出来ます(笑) 
5つの湯舟はそれぞれ泉温が違い、好みの温度の湯舟で湯浴み出来るのが
良いですね~。女湯もほぼ同じ造りですのでご安心を(^^)

わたらせ温泉 大露天風呂 軽食処兼休憩処 
湯上がり後は受付横が茶屋になっていて休むことが出来ます。
軽食も取れるようですが、無料のお茶や水もありましたよ(^^)
すぐ目の前に土産屋があり、名産が購入も出来ます。

わたらせ温泉 大露天風呂 温泉スタンド
外には温泉スタンドもあり、温泉を持ち帰ることも出来ます。
ちなみにリッター10円でした。温泉を自宅へ配送するサービスなんていうのも
ありましたよ(^^)

わたらせ温泉 大露天風呂 貸切風呂入口
大露天風呂の他には、貸切りの露天風呂が4つあるのですが、これが15人は
余裕で入れる大きな物。貸切り露天風呂は宿泊客は無料(※部屋の鍵に
貸切風呂入口の鍵が付いています。)で、立ち寄りの場合は1時間1名1400円と
ちょっとお高めですが…(^^;) 

【貸切風呂その①】
わたらせ温泉 大露天風呂 貸切風呂①

【貸切風呂その②
】 
わたらせ温泉 大露天風呂 貸切風呂② 

【貸切風呂その③】
わたらせ温泉 大露天風呂 貸切露天③ 
4つの内、1つは清掃中の札が下げられ、施錠されていましたので
写真が撮れませんでした(^^;)

わたらせ温泉 大露天風呂 貸切風呂の洗い場 
貸切露天には、それぞれ洗い場もあり、化粧台にドライヤーも置いてあります。
お湯は掛け流しで、非常に贅沢な気分にさせて頂きました(^^)

わたらせ温泉 大露天風呂に浸かる温泉おやじ 
湯上がり感は1日4湯と温泉入りすぎで不正確ですが…(笑)
身体のポカポカ感は案外持続せず、炭酸水素塩泉特有のヒヤッとした感じが、
すぐ来ます。冬は湯冷めに注意が必要ですね。
肌は油分が持って行かれカサカサした感触になりますが、時間の経過とともに
ツルスベになります(^^)

追記:夕食で出てきた温泉粥が絶品でした♪これだけを食べに行くだけの
価値があると思います?よ(^^)
【訪問日2007.12.14】

【再 訪】……………………………………………………………………  

奈良、和歌山の湯巡りで再訪しました。やはり貸切露天の広さと、温泉粥の旨さに
ついつい宿泊予約を取ってしまいました(笑)
今回の再訪で、写真の入れ替えと貸切露天の写真を追加しました。宿泊料金を
考えると相変わらず、コストパフォーマンスの高い宿です。
温泉粥も変わらず旨かったですよ~(^^)/ 【再訪問日2008.9.30】

満足度★★★★☆

住  所…和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1

電  話…0735-42-1185  
営業時間…6:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…無休
料  金…大露天風呂 大人700円 小人(3歳~小学生)350円
       貸切風呂 1時間1名1400円
源泉名…飯森泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…73.5度
P H 値…7.3
湧出量…毎分335リットル
成分総計…1,433mg/kg
源泉名…わたらせ温泉 天翔の湯
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…48.4度
P H 値…6.9
湧出量…毎分280リットル
成分総計…1,209mg/kg
源泉名…わたらせ温泉 盛翔泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…43.8度
P H 値…7.2
湧出量…毎分440リットル
成分総計…1,084mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩兼食事処
備  品…ボディソープ・ジャンプー・リンス・クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】で予約

           
【じゃらんnet】で予約


温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 和歌山県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~

和歌山県は奥が深いですね
3つの源泉を利用して多くの湯船を造るとは贅沢な施設じゃないですか~(≧∇≦)/。
湯上りはさすがに塩化より炭酸水素塩が勝っているのですね・・・ヒンヤリ夏向け、機会があったら夏に行って見ます(^^ゞ

さらに女性向けコメントが一気に増えてよい感じじゃないですか。
ではでは~

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/01/10 21:38 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

ここは1つの宿泊施設内で湯巡り気分が味わえて非常に満足感が高い施設でしたね。大露天風呂もですが貸し切りがとにかく広くて贅沢な気分を味あわせてくれました(^^)
女性向け情報はこれから知り限り載せていきたいなと思っております。以前一代目さんの掲示板に投稿がありましたがオートレストラン長島の様に明らかに男女差がある場合は情報をキチッと載せないとけないなとは思っておりましたが…。アドバイスありがとうございました(^^)

| 温泉おやじ | 2008/01/13 11:22 | URL |

数日前に行ってきました。
店から入るから ちょっと雰囲気が出ませんが 中に入れば 自然の中の大露天風呂って感じでやっぱ良いですね♪
奥の方の露天風呂しか入りませんでしたが 温泉らしい匂いがしていました。
次回はゆっくりと入りたいと思います。

| きゃず | 2009/05/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪きゃずさん(^^)
わたらせ温泉は私も結構お気に入りの施設です。和歌山方面の時は必ず(まだ2回ですが…w)宿泊しています。大露天風呂も良いのですが、やはりここの魅力は大きな貸切風呂かな。
贅沢を言うと大露天風呂から、もう少し景色が見えると★満点です。
きゃずのさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/05/06 12:41 | URL |

清掃が いまいち行き届いてないようですね。時々利用していますが 2日前に大露天風呂を利用したのち、カンジダになりました。イスには座らない方がいい!

| ちぃこ | 2013/04/17 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ちぃこさん
ずいぶんお返事が遅れてすいませんでした。訳があって放置状態でした。
ごめんなさい。
清掃が行き届いてなかったですか。私が訪問した際はそんな感じは無かったですが、
何かメンテナンス方法に変更があったのかも知れませんね。
感染したしまったとの事ですが早く完治される事をお祈りしております。

| 温泉おやじ | 2013/06/20 09:40 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

