PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯の峰温泉 つぼ湯

湯の峰温泉 温泉街
  「川湯温泉 仙人風呂」で野趣溢れる温泉を堪能した後、今夜の宿泊先である「渡瀬温泉」へ向かいます。が!時刻はまだ午後2時過ぎ。チェックインの時間にはまだ早いので、欲張りな私はもう1ヶ所浸かることにしました(笑)
  渡瀬温泉を通り越し「湯の峰温泉」へ向かいます。渡瀬温泉から湯の峰温泉までは車で数分の距離であっという間に到着。雰囲気のある鄙びた温泉街の入口にある無料の共同駐車場に車を停めて目的の「つぼ湯」に向かいます。

湯の峰温泉 つぼ湯 外観
  つぼ湯は日本最古の温泉と言われ世界文化遺産の登録もされおり熊野詣の湯垢離場としてや小栗判官回復の伝説で名高い所です。まずは温泉街の中心を流れる四村川沿いにある「湯の峰温泉公衆浴場」の受付へ。

湯の峰温泉公衆浴場 外観
  受付前の券売機で入泉券を購入し受付でつぼ湯の利用を告げると番号が書かれた緑色の小さな札が貰えます。受付のおじさんからつぼ湯の場所と緑色の札の使用方法などを細かく説明して貰い「今入っている人が居るからつぼ湯の前にある小屋でしばらく待ってて下さいね。」と言われたので公衆浴場から20メートル程上流へ川沿いの小道を歩いて行きます。

湯の峰温泉 つぼ湯 待合い小屋
  屋根付きの木造の小屋で腰掛けて待っていると5分ほどで先客が出てきたのでさっそくつぼ湯へ入ります。

湯の峰温泉 つぼ湯 入口
  木造の湯小屋入口の扉横にある札掛けに先程貰った札を掛けて履き物は入泉中の目印の為に扉の前に置いて置きます。

湯の峰温泉 つぼ湯 脱衣カゴ
  扉を開け石の階段を降りるとスノコの敷かれた脱衣スペースがあり脱衣カゴが置かれています。温泉分析表や利用状況表なんぞはありません(^^;)共同浴場の壁面に温泉分析表が掲示してありましたが共同湯で利用している源泉のモノでした。情報公開はちゃんとして頂きたいですね~(^^;)

湯の峰温泉 つぼ湯 脱衣と掛け湯スペース
  石鹸類の使用は禁止されているので桶で掛け湯して湯舟に浸かります。

湯の峰温泉 つぼ湯 湯舟
  岩をくり抜いた湯舟は2人も入れば一杯の小さなモノ。湯舟全体に析出物が付着し非常に滑らかな手触りです。

湯の峰温泉 つぼ湯 上から見た湯舟
  お湯は1日に七色に変わると言われており、入浴した日はやや灰色がかった青みのある白濁で硫黄臭と独特の臭いがしました。

湯の峰温泉 つぼ湯 注意書き湯の峰温泉 つぼ湯 加水用の蛇口
  お湯は湯舟の奥底から自噴しています。足で岩の奧を探ってみましたが私の短い足では確認出来ませんでした…(笑)源泉温度は90度以上と高いので湯舟の横に加水用の蛇口があるので自分で好みの温度にします。私が入ったときは先客が適温にして頂いていたので42度弱と丁度良い温度でしたm(_ _)m

湯の峰温泉 つぼ湯に浸かる温泉おやじ
  湯触りはトロリとした感触。非常になめらかで肌にまとわりついてきます。お湯に浸かりながら、ふと千年の歴史の間に幾人がこのお湯に浸かったのだろうか…。なんてちょっと考え深げになってしまいました…(笑)

  つぼ湯は1組30分の時間制限があるのでゆっくり湯浴みして居られません(^^;)壁に掛かっている時計と睨めっこしながらあたふたと衣服を着て外へ出ました。
  つぼ湯に入泉するともれなく共同湯の浴場にも入ることが出来るのですが、チェックイン時間が迫っていたのでそのまま湯の峰温泉を後にしました。

  湯上がり感は短時間の入泉でしたが身体は結構ポカポカします。よく温まるお湯のようですね(^^)時間が短かったのがちょい残念でしたが歴史ある温泉に浸かれて大満足の温泉おやじでした(^_^)v
【訪問日2007.12.14】

満足度★★★★★

住  所…和歌山県田辺市本宮町湯の峰
地図
電  話…0735-42-0074(湯の峰公衆浴場受付)  
営業時間…6:00~21:30
定休日…無休 ※雨天時に川の増水やお湯の混濁の為休あり
料  金…大人750円 小人(12歳未満)450円 ※公衆浴場の入浴料金も含む
源泉名…湯の峰温泉
泉  質…含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
泉  温…92.0度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能… リウマチ性疾患・皮膚病・神経痛・慢性婦人科疾患・糖尿病など
施  設…内風呂
備  品…無

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     
県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 和歌山県の温泉 | | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

やっと…。

年末年始の繁忙も一段落して…やっと昨年訪問した和歌山の温泉レポートのアップが出来るようになりました(^^;)しかし…年が明けてからに行った温泉も含めてまだ残り5ヶ所残っています…。頑張るぞぉ~(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/01/06 15:17 | URL |

こんばんは。
つぼ湯、いいですよね。
独特のにおいといい、雰囲気といい、
とってもおもしろい温泉でした。

共同浴場もなかなか良かったですよ。

| チョコひと | 2008/01/07 00:42 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

時間を考えると料金はちょい高めだと思いますがなかなかの雰囲気で良かったですね(^^)共同浴場は一応脱衣所からは覗きましたがこぢんまりとした感じで、今思えば無理してでも入っておけば良かったと後悔しています(笑)

| 温泉おやじ | 2008/01/07 12:35 | URL |

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。また楽しいネタ楽しみにしてます。でも
つぼ湯・・いいかんじだしてますね~

| 満点パパ | 2008/01/07 20:07 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
つぼ湯なかなかでした♪出来ればもう少し長く(1時間ぐらい)は入って居たかったですね~(^^;)また入りたい温泉の1つになりましたよ(^^)/

| 温泉おやじ | 2008/01/07 20:26 | URL |

ここはとても良かったです。ディモールト・ベネ!
自分は平日の夕方に訪れたのですんなり入れましたが、休日は混雑しそうですね。
今度は真冬に行きたいです。

| 名古屋koh-chin | 2010/03/07 09:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48名古屋koh-chinさん(^^)
非常に良し!ですかw
平日は、よほどの事が無い限り、すんなり浸かれるようですよ。
私は、薬湯は時間の関係で浴びて無いんですよ(^^;)
次回、訪問時にでも浸かろうと目論んでいます。
冬場は、大味ですが川湯の露天風呂も楽しめますよ。

| 温泉おやじ | 2010/03/07 13:31 | URL |

一泊してきました

湯の峰、素晴らしかったです。つぼ湯も公衆浴場も、じっくりと堪能してきました。
大衆浴場の薬湯、最初から最後まで、長時間も貸し切り状態でありました。
金曜日に行ったおかげでもあります。
つぼ湯、大衆浴場、民宿、そして旅館のお湯と、たくさんのお湯を堪能して参りました。
各地の有名温泉地の夜を過ごしましたが、聖地の温泉を強く実感したのは湯の峰が最高でありました。

魅力を知っている人と、感動を分かち合いたくて、書き込みしました。
温泉おやじさんも、機会があればぜひ再訪なさってください。

| 三碧星 | 2011/06/04 20:26 | URL |

Re: 一泊してきました

毎度ですv-48三碧星さん(^^)

湯の峰温泉へ行かれましたか。素晴らしい湯をじっくり堪能されたようですね。
是非再訪したい温泉地の1つでありますが、なかなか機会が巡ってきません(^^;)
私はつぼ湯は入泉しましたが公衆浴場はまだ未入泉です。他にも和歌山に訪問したい温泉があるので
その時にでも再訪をしてみます。
ご報告ありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/06/05 12:32 | URL |

湯の峰温泉いいですねぇ。
一度行きましたが、こういった宣伝しない観光地化していない温泉地って大好きです。
私は迷った挙句「つぼ湯」には入っていませんが、入っておけばよかったかな・・・
また、いつか行きたい温泉地です。

| 湯ったり投資家 | 2011/10/10 11:18 | URL |

Re: タイトルなし

v-48湯ったり投資家さんへ。

湯の峰は私も好きな温泉地の1つです。
小さな温泉地ですが風情がいいですね。
台風の影響で国道の各所が寸断されていたようですが、
今月末あたりから随時復旧されるようです。
湯の峰の現在の状況は判りませんが、影響がなかった事を祈っております。
黒薙温泉に行かれたようですね。私はまだ未訪問なので
興味深くブログを拝見しました。秋の行楽シーズンは混雑しそうなので
外して行きたいと思いますが、今年は無理かな…(^^;)

| 温泉おやじ | 2011/10/12 12:32 | URL |

憧れのつぼ湯

温泉おやじさんこんにちは
ゆらん呪縛から解放された私はやっと憧れのつぼ湯に入湯出来ました。
入之波以来のテンションの上がりっぷりです。笑 あいにくの雨でしたが日曜日だったので現地に7時に着いたのに既にま3組待ちでした。否が応にも益々期待が高まっちゃいますね。皆良く知ってるなぁ…周囲を傘さしながら散策して待ち時間を潰し、やっと自分の番になり入ってみると熱くて入れない笑。加水しながら写真撮影して時間を潰し良い温度になったところでようやく入湯。感無量とはこの事ですな。いやも、感動です。ふつふつと砂利の底から湧いて出る湯…この雰囲気…面白いです。苦労してここまで来た甲斐がありました。この後わたらせ、滝見、温泉地と入湯して名古屋の帰途についたのでした。雨だったので恐ろしい道中(土砂崩れ)でしたが本当に楽しかったです。和歌山奈良の温泉は面白いなぁ~

| pyorokyoro | 2012/10/08 11:04 | URL |

Re: 憧れのつぼ湯

v-48pyorokyoroさん
呪縛から解放された後はアチコチ行かれているようで良いですなぁ~。
つぼ湯はやはり感動しますよね。雰囲気や湯ともにまさにおっしゃる通り面白いですな(笑)
今、和歌山でちょと気になっている温泉があるのですが、「夏山温泉」と書いて「なっさおんせん」
と読むのですがレトロ感たっぷりの宿のようで、そのうち行こうかと思っています。
これからもお互い湯巡りを楽しみましょうね~v-290

| 温泉おやじ | 2012/10/10 12:31 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

