PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川湯温泉 仙人風呂

川湯温泉 仙人風呂 看板
  「湯元山荘 湯ノ口温泉」を出た後、和歌山県へ入ります。和歌山側の国道311号線は川沿いに沿った道で道幅が狭くすれ違い困難な箇所が多くて運転に気を使いながらの走行を強いられました(>_<)国道168号線に出てからしばらく走ると「本宮温泉郷」の案内看板が出てきます。

  「本郷温泉郷」は「川湯温泉」「渡瀬温泉」「湯の峰温泉」の総称で周囲10キロも満たないエリアに温泉地が密集しています。宿泊地である渡瀬温泉に入るにはまだ時間があるので川湯温泉の名物露天風呂である「仙人風呂」に寄ることにしました。
  川湯温泉は熊野川の支流である大塔川に沿って十数軒の宿泊施設や共同湯があるこじんまりとした温泉街です。その大塔川を人工的に堰き止めて11月~2月末までの冬季限定で無料開放されているのが「仙人風呂」です。

  河原にある専用の駐車場に車を停めますが、この駐車場が河原の石をブルドーザーでならしただけのボコボコの所で、車の腹を擦らないかヒヤヒヤでした…。車高短やエアロ付きは確実に擦るでしょうね~(^^;)何とか車を停めて「仙人風呂」へ向かいます。駐車場からは200メートル程の距離を歩いて行きます。

川湯温泉 仙人風呂 全景
  鉄製の橋を川の中州?渡って行くとムシロに囲われた巨大な湯舟が現れます。横50メートル縦15メートルとプールのような大きさの湯舟は河原の石で川を堰き止めて造られています。湯舟の縁はしっかりとしたコンクリート製でちょっと人工物っぽいのが残念(^^;)

川湯温泉 仙人風呂 男性用脱衣所
  男性用の脱衣所は3方をムシロで囲っただけの簡単なモノ。女性用は少し離れた所に一応脱衣所の形をしたムシロの小屋があります。脱衣スペースには棚なんぞありませんので衣類をたたんで置いておきます。湯舟は混浴で裸入浴が基本ですが水着もOKですので女性の方はご安心を…(笑)

川湯温泉 仙人風呂 川底から湧く源泉
  温泉は湯舟の底からポコポコと自噴していて場所に寄って泉温が違います。自分で好みの温度の場所を探すのですが、川底は小石がゴロゴロしていて非常に歩きにくいです(^^;)やっとのことで適温の場所を見つけ浸かります。

川湯温泉 仙人風呂に満足げに浸かる温泉おやじ(笑)
  源泉温度は70度と高温で川水を引き込んで温度調整しているとのこと。無色透明で弱い硫黄臭と泥臭い臭いを感じます。川底は藻でヌルヌルしていてちょっと気持ち悪いですが基本は川なので仕方ないかな(笑)

川湯温泉 仙人風呂 温泉の源
  湯舟の山側には「温泉の源」と立て看板のある湧出地?がありました。この近くの方が泉温も高めですぐ側は熱くて浸かれないくらいでした(^^;)

川湯温泉 仙人風呂 全景
  開放感は抜群ですが川湯温泉街の旅館やホテルから丸見えです(笑)しかし案外気にならないって思ったのは私だけですかね(^^;)?

  夏場は川の水量が増えてしまいこの湯舟は水没してしまいますが河原に自分で湯舟を掘って浸かることが出来るようです。浴感や泉質云々とかは語る温泉では無いですが、開放感タップリの巨大な湯舟でのんびり湯浴み三昧するのも一興。ってな感じですかな(^^)
【訪問日2007.12.14】

満足度★★★☆☆

住  所…和歌山県田辺市本宮町川湯 →地図
電  話…0735-42-0735(本宮町観光協会)   
営業時間…6:00~22:00
営業期間…11月~2月末 ※営業期間中でも天候により休あり
料  金…無料
源泉名…不明
泉  質…単純温泉
泉  温…73.0度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…神経痛、糖尿病など
施  設…露天風呂
備  品…無

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 和歌山県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

凄い遠出ですね!
素敵な温泉で、羨望~
自然に囲まれた中での広い~温泉で
のんびり!至福時ですよね♪
温泉おやじさん、字幕スーパーが邪魔ですよ(爆)

| サユサユ | 2007/12/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ・・・

ココは一度は行ってみたい温泉ですね!
ウラヤマスイっす。
あぁ~
温泉へ行きたぁ~イ!

| 風來坊主 | 2007/12/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

川湯温泉まで片道250キロぐらいでした。遠かったですね~(^^;)
字幕スーパーは…丸見えだったので…(笑)ご連絡頂ければ特別にノーカット版をおわけしますが…(笑)

| 温泉おやじ | 2007/12/27 14:19 | URL |

いらっしゃい♪風來坊主さん^^

私も存在を知ってから一度は行きたかった温泉の1つでした。念願が叶いました(^^)この後も有名処のレポートが続きますのでお楽しみに(笑)

| 温泉おやじ | 2007/12/27 14:23 | URL |

これまた

開放感たっぷりで夏は水没する温泉ですか~(≧ω≦)/。なんといっても脱衣所が素晴らしいですね。いや~参考になりますよ、何かの記念で行ってみたい温泉リストに早速登録しましたo(^∇^)o

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/12/27 20:38 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

是非機会があったら行ってみて下さい。愛知から非常に遠いですがこの辺りの温泉は行く価値がある所がたくさんありますよ(^^)
私もいつになるか判りませんがまた再訪したい温泉のひとつになりました。

| 温泉おやじ | 2007/12/28 14:34 | URL |

鬼門~!

こんばんわ。川湯温泉仙人風呂最高ですね。温泉おやじさんだんだん過激な温泉に挑戦していますね~(私も好きですが)以前(15年前)ここをおとずれようと仲間とバイクで奈良から林道を走り寸前でダートで転倒靱帯きって入院・入浴不能・・・ん~それから紀州の方は温泉いってないな~そろそろ鬼門解禁かな・・あっこんな川をせきとめた温泉で尻焼温泉ってとこに行ったことがありますよ・・(群馬だったような・・)

| 満点パパ | 2007/12/30 19:23 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

過激ですかwwその内本当の野湯マニヤになるかも?(笑)
紀州はまだ入りたい温泉がいっぱいあるのですが、なんせ距離が距離なので…なかなか気軽には行けないですよね(^^;)
満点パパさん今年はいろいろな事を教えて頂きありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致しますねm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい(^^)

| 温泉おやじ | 2007/12/31 14:50 | URL |

はじめまして。

露天マイヤーです。拙ブログへのご来訪とコメントありがとうございます。

川湯は15年ほど前に大学の友人連中と行った懐かしい露天風呂です。まだケツが青い頃だったので皆で水着ではしゃいでいたのを記憶しています。今なら当然裸で楽しみたいところです。考えてみるとこの仙人風呂が私が初めて入ったワイルドな露天風呂だったことになります。

当時名古屋に住んでいたのですが、まだ高速もろくにできていなかったのでやはりものすごく到着に時間がかかりたいへんでした。

寒くなってくると南紀や伊豆に行きたくなりますね。

| 露天マイヤー | 2008/01/07 08:24 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪露天マイヤーさん^^

私が訪問したときは平日でしたので入泉客もまばらでのんびりしたもんでした。週末は子供連れで賑わうのでしょうね。ワイルド系露天は最近はまっています(笑)この辺りは高速で行ける今も結構陸の孤島ですよね。今回の訪問までなかなか重い腰が上がりませんでし
たww伊豆は昨年の初めに行きましたがまた行きたいですね。近々計画してみようかな?

| 温泉おやじ | 2008/01/07 13:57 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

