PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みどり楽の湯温泉 みどり楽の湯

みどり楽の湯 外観
名古屋市緑区に昨年の10月にオープンした「みどり楽の湯」に行ってきました。
ここは小牧市にある「
こまき楽の湯」の姉妹店になります。
自宅から近いこともあり、以前より何回か訪問している施設です。
大きな駐車場に車を停め玄関へ。

みどり楽の湯下駄箱みどり楽の湯 受付
玄関を入ると正面に100円リターン式の下駄箱。その横にある券売機で
入泉券を購入し、受付で提出します。

みどり楽の湯 温泉分析表みどり楽の湯 温泉利用状況表
平成17年分析の温泉分析表と利用状況表は、下駄箱横の壁に
掲示してありました。

みどり楽の湯 脱衣所へ向かう廊下みどり楽の湯 男湯脱衣所入口
受付前の傾斜の付いた廊下を上がると男女別の脱衣所入口があります。
「龍神の湯」と「月兔の湯」と名付けられた浴室が週替わりで男女入れ替え。
訪問した日、「龍神の湯」が男湯でした。  

みどり楽の湯 脱衣所みどり楽の湯 洗面台
暖簾をくぐると比較的大きめな脱衣所に100円リターン式のロッカーが
並んでいます。洗面台には、ドライヤーのみ置いてありました。

みどり楽の湯 掛け湯みどり楽の湯 洗い場
浴室に入るとすぐ右手に掛け湯があります。洗い場は20程あり、
内湯の半分を占めています。備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。
大きめの仕切りがあるので、左右には気を遣わずに洗うことが出来ます。

みどり楽の湯 気泡風呂
内湯浴室には、気泡風呂、電気風呂、寝湯、水風呂、ジェットバス、
シェイプアップバスと浴槽は多いですが、残念ながら総て天然温泉利用では無く
白湯。サウナは、タワー式で20名ほど入れる大きなものです。
白湯に浸かっても仕方ないので、さっさと露天へ出ます。

みどり楽の湯三段露天風呂みどり楽の湯露天風呂
施設は、小高い丘の傾斜を利用して建てられているので、露天はその傾斜を
利用して高低差のある造りになっ
ています。露天へ出るとすぐ目の前に
3段式の岩造りの露天浴槽があります。
上から「昇竜の湯」、「雲竜の湯」、「宝玉の湯」の名前が付いています。
一番上の浴槽から順番にお湯を流しているので、お湯の温度は一番上の浴槽が
やや高め。一番下がややぬるめになっています。
一番上の昇竜の湯が空いていたので、まずはそこに浸かりました。
 
みどり楽の湯露天風呂全景
一番上の浴槽は、5人も入ればいっぱいの小さなものですが、
露天スペース全体が見渡せ気分は良いですね。
湯口から浴槽に投入されるお湯は、地下1200メートル下から汲み上げる
ナトリウム塩化物
・炭酸水素塩泉を未加水・加温・循環・塩素消毒付きで利用。
ややヌメリのある無色透明のお湯からは、僅かな塩味・苦み・塩素味、
強めの塩素臭を感じます。もう少し塩素臭が少ないと良いですね…。

3段式の露天風呂の他には、桶風呂や檜風呂、腰掛け湯、寝湯、
人工炭酸泉があり、内湯と同じく盛りだくさん。人工の滝まで流れています(笑)
最近の天然温泉付きスペ銭は、至れり尽くせりですね。

みどり楽の湯ロビーみどり楽の湯 食事処
湯上がり後は、受付フローのソファーで休むことが出来ます。
別金で利用できるVIPな休憩処もあるようです。スパ銭でVIP気分って…。
その他に岩盤浴や整体、床屋、食事処も併設されており、一通り揃っています。
湯上がり感は、サッパリとした物で塩化物泉らしいポカポカした感じは余りなく、
どちらかと言うと炭酸水素塩泉特有のスッとした湯上がり感です。
気軽に利用出来る天然温泉付きスーパー銭湯、日常使いには
良い施設だと思いますよ。
【訪問日2006.11.24】

【再訪1】……………………………………………………………………

みどり楽の湯 入口みどり楽の湯 男湯脱衣所入口
2007年10月29日に再訪しました。施設まで家から結構近いのですが、
今までなかなか足が向きませんでした(笑)
今回の再訪で、初回訪問時のレポートの手直しと写真の追加を行いました。

みどり楽の湯 露天全景
今回は、前回とは違い「月兔の湯」と名付けられた浴室で、内湯の構成は
同じでしたが、露天の造りが少々違っていて人工滝では無く
小川が流れていました…。

みどり楽の湯 露天の三段浴槽
露天に出ると左側に前回の「龍神の湯」にもあった三段式の岩組浴槽が
あります。小川は階段横の壁沿いに流れていて、よく見るとガムとかゴミが
捨てられていてちょっと汚かったですね…。マナー良く利用しましょう…。

みどり楽の湯 一番上の浴槽みどり楽の湯 一番上の浴槽湯口
みどり楽の湯 二番目の浴槽みどり楽の湯 一番下の浴槽
3段浴槽は一番上がやや熱めで順番にお湯の温度が低くなっています。
お湯の利用状況も当たり前ですが変わらず、未加水、加温、循環、
塩素消毒付き。塩素臭は、前回の訪問時より更に酷くなっていました…。

みどり楽の湯 檜浴槽みどり楽の湯 陶器製のつぼ湯
みどり楽の湯 炭酸泉みどり楽の湯 腰掛け湯
その他の浴槽は檜湯、陶器製のつぼ湯、人工炭酸泉、腰掛け湯、
寝湯と同じく豊富。こちらの方が迷惑な滝が無いだけ良かったかな?
改装されたようで湯上がり後の休憩するスペースが増えていました。
食事処奧のスペースが休憩用に開放されていて、更に2階にある
有料VIP休憩処が半分に縮小され無料休憩処になっていました。
お客からの要望が多かったのか、VIPルームの利用率が悪かったのか
判りませんが歓迎すべき変更点でした。
湯上がりは、前回と変わらずヒヤッとした湯上がり感です。
入り方にもよりますが、冬場は湯冷めに注意した方が良さそうです。
【訪問日2007.10.29】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県名古屋市緑区鳴海町笹塚22 →
地図
電  話…052-878-1010(代) 
営業時間…月~木 10:00~24:00(最終受付23:00)
       金土日祝10:00~25:00(  〃  24:00)
定休日…無休 
料  金…平日 大人700円(会員650円) 小人300円(小学生)
        幼児100円(4歳以上小学生未満)
       土日祝 大人750円(会員700円) 小人350円
      幼児は平日と同じ        
源泉名…みどり楽の湯温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…34.5度
P h値…不明
湯出量…不明
成分総計…1413mg/kg
効  能…慢性婦人病・痔疾・慢性消化器病・慢性皮膚病など
 
施  設…露天風呂・樽風呂・腰掛け湯・寝湯・檜風呂・炭酸泉風呂・気泡
      風呂・ジェット風呂・指圧風呂・サウナ
備  品…ボディソープ・リンスIN
シャンプー・ドライヤー(無料・有料あり)
 
温泉利用状況 加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

楽の湯 みどりに行って来ました。

多額の設備投資をしたとのことで、期間限定300円入浴料のイベントがあり、行って来ました。そのせいか湯船には垢や髪の毛が多量に浮いており、入っていても気分が憂鬱になりました。湯出もチョロチョロで流れ出ていなく、溜まり湯当然の様でした。
それに全体的に湯温もサウナも温度が低い様でした。
(何か電力も惜しんでいるように感じられた。)
通路には安売りの商品が並んでおり、落ち着いて入るような施設では???
スーパー銭湯も乱立気味で厳しいのでしょうね。

| 温泉好きな男 | 2012/03/09 19:44 | URL |

Re: タイトルなし

> 楽の湯 みどりに行って来ました。
v-48温泉好きな男さんへ。
300円は安いですけど、客の増大が目に見えて、ゆっくりとは入泉出来なかったのでは?
結構近場なんですが、訪問2回のみで、それ以来は足が向いてない施設の1つですね。
どんな商売でも競争ですが街中の施設ではより厳しいのでしょうね。

| 温泉おやじ | 2012/03/10 09:55 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

