PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白鳥温泉 天然温泉白鳥の湯

天然温泉白鳥の湯 外観
仕事帰りに名古屋市内にある「天然温泉 白鳥の湯」に行ってきた。
勤務先から比較的近く、車で20分ほどの距離だが、
何故か今まで足が向かなかった施設だ。
施設には夜9時過ぎに到着。高層マンションに囲まれた立地で、
立体式の施設駐車場もマンションと兼用になっている。
空いてるスペースに車を停め、エレベーターで1階に降りると
施設の玄関がある。

天然温泉白鳥の湯 玄関天然温泉白鳥の湯 下駄箱
玄関を入ると辺りに塩素臭いが漂っている。まるでプール施設のようだ。
「失敗したかな…。」
と、思いつつ…100円リターン式の鍵付き下駄箱に靴を預ける。

白鳥温泉 白鳥の湯 受付
タッチパネル式の券売機で入泉券を購入し、受付で下駄箱の鍵と一緒に出すと
ロッカーの鍵が貰える。
受付の左右に脱衣場の入口があるので、さっそく中へ。
ちなみに向かって左が男湯、逆が女湯だが浴室の入れ替えは無いようだ。

天然温泉白鳥の湯 脱衣所天然温泉白鳥の湯 洗面所
広い脱衣場スペースに大小のロッカーがズラリと並んでいる。
どうやら荷物量でロッカーの場所を選んでくれるようだ。
受付フロアーであれほど塩素臭がしたが、不思議に脱衣場では臭わない。
洗面台には、ドライヤーのみ置いてあった。

天然温泉白鳥の湯 温泉分析表天然温泉白鳥の湯 温泉利用状況表
浴室の出入口に平成18年分析の温泉分析表と利用状況表が掲示してあった。 

浴室に入るとすぐ左側に掛け湯、右側に内湯主浴槽があり、更にその奥に
仕切りが無いタイプの洗い場が並んでいる。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプー。
押しレバー式のシャワーや蛇口は、湯がすぐ止まってしまい非常に使いにくい。
もう少し長く出るように設定して頂けると使いやすいと思うが…。
※再訪時にシャワー、蛇口ともに湯が長く出るように改善されていた。

内湯には、主浴槽の他に電気風呂、ジェットバス、シルキー風呂、歩行湯、
水風呂や高温&低温サウナなどがあり、浴槽は多彩だが、天然温泉利用は
内湯主浴槽と歩行湯のみで後は白湯利用だ。

天然温泉白鳥の湯 内湯主浴槽
まずはジャグジーも兼ねた内湯主浴槽から浸かる。
主浴槽に満たされる湯は、ナトリウム-塩化物泉で薄黄色透明。
未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用している。
塩味、塩素味で匂いもそれに準じたもの。
塩化物泉と塩素消毒剤は、相性が良いようで塩素臭はさほど強くは感じない。
ちなみに白湯利用の浴槽の方が塩素臭は強く感じたので
嫌な人は浸からないのが無難。
主浴槽に浸かっていると身体の芯からよく温まってくるのがよく判り、
短時間で汗が出てくる。周りの入泉客を見ていると浴槽の縁に腰掛けて
休んでいる人が多い。長湯は禁物のようだ。
しばらく浸かった後、内湯浴室にある階段を上がり、露天スペースへ向かう。

天然温泉白鳥の湯 露天主浴槽
露天とは言え、周りは総て高い屏に囲まれていて天井のみ空いている造り。
高い煙突の底に露天スペースがあるような感じだ。
周りが総て高層マンションなので、これは仕方ないだろう。
露天には、打たせ湯、寝湯、15人ほどが浸かれる浴槽がある。
湯の利用状況は、内湯主浴槽と同じだが、階段状になったオブジェ?の
上部から熱めの湯が滝のように流されており、周りに湯気が立ち込めている。
身長175センチの私には少々寸足らずの寝湯は4名分程しか無いが、
ここに寝ころんでいるとなかなか気分が良い。
※再訪時、露天浴槽の一部が改装され、浴槽内に腰掛け湯が造られていた。
これによって露天主浴槽の普通に浸かれる部分が減ってしまったので、
私にはあまり良い改装とは思えなかったのだが…。

天然温泉白鳥の湯 食事処天然温泉白鳥の湯 休憩処
湯上がり後は、食事処横にあるテレビ付のソファーで休むことが出来る。
畳敷きスペースが無いのがちょっと残念だ。
※液晶テレビは、液晶割れを起こしており、やや見にくい状態。
大きなお世話だが、そろそろ交換時期なのでは?


湯上がり感は、塩化物泉のベタ付き感も少なくサラッとした感じ。
火照った感じも持続し、帰宅後気持ちよく就寝出来た。
ただ…塩素臭はしっかり染み付いていたが…。
【訪問日2007.12.9】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
2010年11月8日に再訪した。約3年ぶりの訪問だったが、
露天浴槽の一部が改装されていた。
その他にすぐ止まってしまい使いにくかった洗い場のシャワーや蛇口が
長く出るように改善されていた。
今回の再訪でレポートの手直しを行ったが、入泉客が多く、
写真撮りは諦めたので画像の入れ替えなどは行っていない。

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県名古屋市港区木場町6-37 →地図
電  話…052-694-1126 
営業時間…10:00~24:00(最終受付23:30)
定休日…無 休 
料  金…平日
      大人500円 小学生250円 幼児(3才以上)150円
      土日祝
      大人600円 小学生300円 幼児200円
源泉名…白鳥の湯
泉  質…ナトリウム-塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) 
泉  温…43.8度 
p H 値…不明
湧出量…毎分80リットル
成分総計…7,381mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

岐阜県の白鳥温泉!と思ったら、愛知県の白鳥温泉だったのですね♪
うん!うん!露天風呂、とても幻想的です~そこに温泉おやじさんの魅力ある・・・・・が!素敵な光景です(笑)

| サユサユ | 2007/12/19 22:55 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

そうなんですねww愛知の白鳥でした(^^;)薄明かりの中で湯煙が漂っていてなかなかの良い雰囲気でしたよ(^^)
魅力?wwただの腹の出たおやじですって…(笑)

| 温泉おやじ | 2007/12/20 17:47 | URL |

こんばんは

平日夜9時ということですが、お客様が少ないですね~、羨ましい(≧∇≦)/

私が行くときはいつも混みまくっております。会社の近くに温泉とは羨ましいものですねぇ。

次の温泉レポートはどこなんだろう(≧∇≦)/ 楽しみにしてま~す。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/12/20 23:03 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

この時は結構混んではいたのですが、隙を狙って撮影しました(笑)
温泉レポートはなかなか進まないのですが何とか頑張ってアップしますので気長にお持ち下さいませ(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/12/22 14:20 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

