PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 外観
愛知県飛島村にある「飛島村ふれあい温泉」に行ってきました。
ここは、飛島村の公営施設の「ふれあいの郷」内にある老人センターに
併設された温泉です。以前は、飛島村在住者しか入れなかったようですが、
現在は、一般開放されています。
平日の営業は午後6時から9時までと短く、地域の方の利用のみを考えた
営業時間ですね(^^;)ちなみに土日祝は、朝10時~9時までの営業とのこと。

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 玄関飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 下駄箱
玄関を入ると左右に扉付きの鍵無し無料の下駄箱があります。
通路を曲がって奧へ進むと簡単な台のみの受付があり、入泉料を支払います。
※コメントを頂いた「おとさん」情報によると券売機が導入されたようです。

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 受付と脱衣入口
まだ営業開始6時の少し前でしたが、「どうぞ~。」と受付の愛想の良い女性に
言われたので、さっそく一番で脱衣所の中へ。

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 脱衣所飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 洗面所
広めのスペースに鍵付き無料の木製ロッカーが並んでいます。最下段には、
脱衣カゴも置いてありました。洗面所には、ドライヤーの備え付け。
※「おとさん」情報によると脱衣所内に給水器が設置されたとのことです。

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 温泉分析表飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 温泉利用状況表
平成15年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所へ入ってすぐの壁に
掲示されていました。

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 掛け湯飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 洗い場
浴室に入るとすぐ掛け湯があり、その裏側の壁沿いに洗い場が並んでいます。
洗い場は仕切りのないタイプで、ボディソープ、リンスINシャンプー、固形石けん、
軽石が置いてあります。固形石けんが置いてあるあたりは、年配客が
多い為でしょうね。

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 主浴槽
お清めを済ませ、まずはジャグジーやジェットバスも兼ねている主浴槽から
浸かります。浴槽に満たされているお湯は、薄い黄色透明で、僅かに鉱物臭と
泥臭を感じます。印象は長島温泉や富吉温泉を思いっきり薄くした感じです。
塩素臭は、一番風呂のせいか最初は殆どしませんでしたが、1時間半程の
入浴中に段々と強くなり、上がる頃には、結構強めの塩素臭を感じました(^^;)
お湯の温度は、42.6度とやや高めで短時間の入泉で汗が出てきます。
泉温の高さのせいもあるかも知れませんが、身体の芯からポカポカと
良く温まるお湯です。
6時15分過ぎから段々と人が増えてきました。みなさん顔見知りのようで
あちこちで世間話が始まります。しっかり地域の共同浴場の役割も
果たしているようですね(^^)

飛島温泉 飛島村ふれあい温泉 円形浴槽
浴槽は、もう1つあり、5人も入れば一杯の円形浴槽で、こちらもジャグジー、
ジェットバスを兼ねています。
お湯の温度は、やや低めの40.3度で長湯可能です。
サウナはスチームサウナで中は湯気でモウモウ…。
好みの問題ですが、普通のサウナの方が私は好きですね~(^^;) 
湯上がり後は、受付のあるフロアーに置かれた椅子で休憩出来ます。
ゴロンと横になれるスペースはありませんので、ゆっくりとはいかないですね。
お茶や水の無料サービス(給水器)があるので
湯上がりの水分補給も出来ます(^^)
湯上がりは、特徴の薄いお湯の割には、弱い肌のスベスベ感を
感じることが出来て、ポカポカ感も帰宅した後もしばらく感じることが
出来ましたので、冬でも湯冷めするようなことは少ないと思いますよ~(^^)
【訪問日2007.12.4】

【再訪1】……………………………………………………………………
飛島村ふれあい温泉 外観
2008年1月12日(土)に再訪しました。前回は、平日の夕方からの
利用でしたが、土日の状況確認の為と、ここなら比較的週末でも
空いているだろうと思い訪問しました。 
午後2時半から利用でいたが、施設前の駐車場には車は10台ほどしか
停まっていません♪予想はズバリ的中でした(笑)
浴室は、前回と反対で向かって左側でしたが脱衣所内はレイアウトは、
まったく逆になっているだけで違いはありませんでした。
浴室に入ると先客は4人ほど(^^)
土日とは思えないゆったり具合です(笑)

飛島村ふれあい温泉 内湯ジェットバス
主浴槽もまったく同じでしたが、サブの浴槽が前回は円形のジャグジーでしたが、
こちらの浴室は、四角いジェットバスになっていました。

飛島村ふれあい温泉 内湯浴槽
お湯は、前回とまったく違い塩素臭は皆無でした(^^)
塩素の投入量を平日と土日では替えているのかも?
お湯からは、ハッキリとした湿った牧草のようなモール臭が感じられます。
この臭い結構好きなんですよね~(^^)/
お湯の温度は、変わらず42.5度とやや高め。じっと浸かっていると顔に
汗がふき出てきます。1時間半の入泉中、人の出入りはありますが
常に浴室には4~5人ほどです。
週末にのんびり温泉に浸かりたい方には穴場だと思います。
しかし…週末にこの入泉客の少なさでは採算は取れてないでしょうね…きっと(^^;)
【訪問日2008.1.12】 

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県海部郡飛島村竹之郷五丁目43番地 →地図
電  話…0567-52-3185(飛島村役場民生部敬老センター) 
営業時間…平 日 18:00~21:00
        土日祝10:00~21:00
定休日…毎月第2木曜日及び温泉設備の点検日
料  金…大人500円 小人(12歳未満)250円 幼児(3歳以下)無料
源泉名…飛島温泉2号泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…46.8度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…436.8mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      うちみ・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え症・病後回復期・
      疲労回復・健康増進
施  設…内風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・固形石鹸・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

飛島温泉だ~ ヾ(^ω^*)

私が行ったときと浴場が反対側ですね。男女入れ替えスタイルとは知りませんでしたよ。

しかし1時間半も入泉とは長湯好きですね~(≧∇≦)/

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/12/13 23:56 | URL | ≫ EDIT

温泉おやじさんと同じ側ですね。

たしかに東海温泉馬鹿一代目さんのところを見ると温泉おやじさんの時とは逆ですね。
自分のときは温泉おやじさんと同じ側。
でも温泉おやじさん、綺麗に写真撮れていますね。
自分のときは、URLからのリンクでご覧いただけると思いますが、もうもう状態で。
ほとんど輪郭ぐらいしか分かりません。同じく携帯で撮っておりますが。まぁそれほど古い携帯でもないし、なんだろうなぁ。

| ほっとくん | 2007/12/14 00:38 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

私も浴室の入れ替えがあるのは気付きませんでした(^^;)
長いときは2時間は浸かっていますね(笑)時間がある時は再入浴して6時間なんて滞在なんてのもありますが…ww馬鹿ですね(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/12/16 18:35 | URL |

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

私の携帯も、もう4年モノですよ(笑)
携帯は2本あって1つは温泉用&プライベート用。もう1つは新しく購入した仕事用です。温泉用のカメラは2.0MEGAですので最近のヤツに比べると随分見劣りしてきちゃってますね~。この日は一番風呂でしたので、湯気は無かったですが、夜間撮影は携帯電話カメラの限界でキレイには撮れないですね(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/12/16 18:41 | URL |

どうもです。今日飛島温泉に行って来ましたよ。
最初イメージはご高齢の方が多く、湯も大したことなく施設もダメかなっと
思ってました。(冨OやクアハOスなんか汚いイメージが強いから・・・)

しかし行ったら綺麗もとても綺麗で受付の方も感じが良く、湯も中々良かった
です。北区からなら302号や堤防を走れば意外とすぐだし・・。
特にお湯は黄色っぽい湯で塩素も無くぬめり感や独特の匂いもあり身体の
温かさも夜まで続くのが良いですね。500円と安いし!!
あと若者も行っても空いてるから全然気にならないかなっと思いました。

余談・・・若者といえば私も4月から大学生になりました。そろそろ免許取らなければ・・・(冷汗)

| おと | 2010/04/11 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
飛島温泉は、地域の共同湯って感じなので利用客の年齢は幅広いようです。
飛島村は、日本一お金持ちの村のようなので、公共施設である飛島温泉もお金をケチらす管理状態がキチっとしていますね。村役場も立派ですし…ww
お湯は、やや薄い印象でしたが、しっかりとしたモール臭や身体が薄くコーティングされるような感覚も感じられ、なかなかのお湯だと思います。
地味な存在の施設なので、そんなに混雑しないのが良いですな(^^)

4月から大学生になられたんですね。おめでとうございます。免許取得されたら温泉巡りも容易になるし、ガンガン浸かりに行って頂きたいですね~(^^)

| 温泉おやじ | 2010/04/12 13:01 | URL |

またまた行って来ました。

こんばんは、先日また行って来ました。
変更点があったので書きます。まず受付ですがレジからよくある券売機の
システムに変更されました。
さらに給水場所は従来受付近くの無料のお茶のみでしたが脱衣所にもウォータークーラーが設置されていました。これには助かります。

ゆらんの締切が間近ですね。私は45湯行きました。西エリアが殆ど溜まってません(涙)次回はなんと山梨まで出るとか??

| おと | 2010/06/12 23:43 | URL |

Re: またまた行って来ました。

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
飛島温泉は、こぢんまりとした公営施設らしい素朴な施設ですが、そこがまたイイですね。
お湯は、この辺りの特徴であるモール臭をしっかり感じることが出来るし。
券売機の導入ですか。入泉客数の把握や売上金管理の簡略化には必須なんでしょうが、やはり以前の手渡しの方が個人的には好きでね~。
給水器の増設は嬉しい変更点ですね。お湯は熱めの温度設定ですから、とにかく汗をかきますからね(^^;
レポートも加筆します。情報ありがとうございましたm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/06/13 11:01 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

