PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太平温泉 天風の湯

太平温泉 天風の湯 外観
  愛知県名古屋市中川区にある「太平温泉 天風の湯」に行ってきました。ここは、前回訪問した「松竹温泉 天風の湯」に系列店になります。平日の午後1時半からの訪問でしたが、施設前の駐車場には車が30台ほど止まっています。さすが名古屋市内の街中温泉ですね~人が多いです(^^;)

太平温泉 天風の湯 入口の暖簾太平温泉 天風の湯 玄関湧脇にある温泉利用の池
  玄関の横には、温泉?の捨湯を再利用した滝と池のオブジェがあります。

太平温泉 天風の湯 下駄箱太平温泉 天風の湯 受付
  玄関を入ると目の前に100円リターン式の下駄箱があります。券売機で入泉券を購入後、受付で提出して脱衣所ロッカーの鍵を受け取ります。脱衣所2階にあるので階段またはエレベーターで上がります。

太平温泉 天風の湯 男湯入口太平温泉 天風の湯 天風房入口
  左右に分かれた男女別の脱衣所入口の真ん中には、松竹温泉にもあった別金で利用できるサウナ「天風房」の入口がありました。人気があるようでひっきりなしに専用の館内着を着た方々が出入りされています。

太平温泉 天風の湯 脱衣所太平温泉 天風の湯 化粧台
  脱衣所へ入ると結構広めのスペースに大小2種類のロッカーが並んでいます。一角には畳敷きの休憩スペースやベビーベットもありました。このちょっとした休憩スペースが嬉しいですね(^^)洗面所にはドライヤーのみ置いてありました。

太平温泉 天風の湯 温泉分析表太平温泉 天風の湯 温泉利用状況表
  平成16年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所に入ってすぐの壁に掲示してあります。

太平温泉 天風の湯 掛け湯太平温泉 天風の湯 洗い場
  浴室へ入るとすぐ掛け湯があります。浴室の左奧に洗い場があり、仕切りは有る無しが選べます。ボディソープ、シャンプー、リンスが備え付けです。お清めも終わり内湯スペースを見渡します。

太平温泉 天風の湯 内湯浴槽
  内湯はジェットバスやジャグジー、電気風呂、主浴槽、替わり湯と多彩ですが残念ながら総て白湯です(^^;)温泉利用は露天のみなので外へ出ます。

太平温泉 天風の湯 露天の檜浴槽
  外へ出るとすぐ檜の浴槽がありますが、ここも白湯…(^^;)

太平温泉 天風の湯 露天スペース
  左右に壺湯、打たせ湯と寝湯が並んでいますが打たせ湯と寝湯も白湯です…。一番奥に岩組みの露天主浴槽があり、天然温泉利用はココと壺湯のみとちょっと寂しい利用状況です(>_<)

太平温泉 天風の湯 露天主浴槽
  露天主浴槽は屋根付きの休憩スペースが浴槽に付きだしていてお湯に浸かれるスペースを少なくしてしまっています(^^;)何でこんな造りにしてしまったんでしょうね~(苦笑)

太平温泉 天風の湯 露天主浴槽
  岩組みの湯口から弱アルカリ性単純温泉を未加水、加温、循環、塩素消毒付きで投入しています。無色透明で塩素味と僅かな塩味と苦み、塩素臭を感じ、泉温はやや高めの42.3~42.5度。浴槽下部にある循環湯口から熱めのお湯が注入されています。お湯は特徴が無く、お湯から上がって小休止している時にアルカリ性の弱い肌の張りを感じる程度です(^^;)内湯の白湯にも浸かってみましたが、あまり違いが無いですね(笑)

太平温泉 天風の湯 露天の壺湯
  壺湯に浸かってみましたが、浴槽が小さい為か塩素臭が強めです…(^^;)景観は隣のマンションからの目隠しの為か高い屏で囲まれていますので空しか見えません。これは街中温泉ですので仕方ないですね(^^;)それより寝湯の横にあるボイラーの煙突から「ゴォーゴォーゴォー。」と凄まじい音が鳴り響いています…。振動も凄く近くの窓ガラスまでビリビリと共鳴して凄い音です(>_<)もう少し考えて設計して欲しいですね~(笑)

  湯上がり後は受付フロアーにある長椅子で休むことが出来ますが、いかにも待合い用でゆっくりとはいかないです(>_<)今時のスーパー銭湯らしく食事処やマーサージ処、床屋も併設されていてサービス面は「松竹温泉 天風の湯」と同じくてんこ盛りです。
  湯上がり感は、お湯の特徴の無さに比例してあまり無く、ほんの僅かに肌の張りを感じる程度でした。風呂の機械物も充実しているので銭湯感覚で気軽に利用するには良いのではないでしょうか…。
【訪問日2007.11.30】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県名古屋市中川区平戸町二丁目1番10号 →地図
電  話…052-355-4126 
営業時間…10:00~25:00(最終受付23:15)
定休日…毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
料  金…平 日
      大人(中学生以上)600円 小人(小学生)250円 幼児150円
      土日祝
      大人700円 小人300円 幼児200円
      ※会員割引制度有り 
源泉名…太平温泉天風の湯
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 温泉) 
泉  温…34.2度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…677mg/kg
効   能… 神経痛・関節痛・冷え性・疲労回復・健康増進など
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
それにしても名古屋は街中に結構
温泉がありますよね。

街中の温泉は塩素臭がきついとか、
ボイラーがうるさいというのはやっぱり
仕方のないことなのかなあ。

でもこういう温泉銭湯が近くに
あるとうれしいです。

| チョコひと | 2007/12/08 00:03 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^^

名古屋はスーパー銭湯発祥の地ですからね。温泉有り無し合わせて相当数の施設がありますよ。
塩素臭は人の多さに比例してきつくなってしまうようで…(>_<)
ボイラーは設計が悪いと思いますね。考えられて造られている所は全然気になりませんからね。

| 温泉おやじ | 2007/12/08 15:33 | URL |

はじめまして

はじめまして。
中川でこの写真。よく取れましたね。
朝一で玄関ダッシュしている図が頭に浮かんできてしまいます。
自分も最近件数が多くなってきたため撮っておかないと忘れるようになって来ました。
結構私も苦労しています。
あるところに多く投稿していますが、場合によっては人を消したりもしています(って言葉の使い方間違っているかも。^^;)
でも温泉おやじさんのように大きな画像だとごまかし聞きにくいですものね。大変ですよね。

| ほっとくん | 2007/12/10 19:19 | URL | ≫ EDIT

太平温泉ですね(´ー`)ノ

どもども

あの露天風呂の櫓は正直邪魔ですねぇ。その辺は姉妹店のほうが圧倒的に上ですね。

あとあのボイラーの音も何とかして欲しいものです。でも街中の温泉施設は手軽に利用できるのでその辺は評価できるんですけどね(^^ゞ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/12/10 23:46 | URL |

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

温泉施設に行くと大体2時間ほどは居るのでチャンスは巡ってくるものですwwでも人の目もあるのでおおっぴらには撮れないですよ(^^;)携帯電話のカメラなので画質はそれなりですが、何かとごまかしも効くので良いのかと…(笑)
この日は朝では無く昼からでしたが、内湯以外は撮るのに苦労はしませんでした。一応人は写さないようにしていますが、状況によっては仕方ない場合もありますね~(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/12/12 12:30 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

檜風呂を源泉掛け流しにするとかすれば良いのにって感じですねww檜が勿体ないと思うのは私だけ?(笑)
一代目さんのレポートにもありましたが、ボイラー音は凄いですね(^^;)静かに温泉に浸かりたいと思う私には、相当耳障りでした(>_<)天風の湯で再訪を考えると圧倒的に松竹温泉に軍配が上がりますね~ww

| 温泉おやじ | 2007/12/12 12:36 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

