PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯

妙徳山・鈴虫寺の紅葉と竹林妙徳山・鈴虫寺
  所用で京都に行ってきました。紅葉は盛りを迎えたばかりでたくさんの観光客で賑わっていました。以前から行きたかった西京区にある妙徳山・鈴虫寺
へ。たくさんの若いお姉ちゃんに混じって「これからも素敵な温泉に出会えますように…。」とお地蔵さんに願ってきました(笑)

  その後、
京都市内でひとっ風呂浴びようと目論んだのですが目的の施設が定休日…(>_<)仕方ないので帰り道を少し遠回りして滋賀県守山市にある「びわこ大橋天然温泉 みずほの湯」に行ってきました。京都で手に入れた温泉ガイドブックに源泉風呂があるという情報があったのでここに決めました。
  京都市内から雄琴温泉を通り琵琶湖大橋を渡って守山市へ入りましたが、相変わらず雄琴の歓楽街は派手なネオンで…(^^;)雄琴温泉は男性天国というあまり宜しくないイメージを払拭する為、いろいろ努力されているようですが、温泉好きとしては、もう少し低料金で気軽に立ち寄り出来る温泉施設を造って頂けると嬉しいですね~(^^)
びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 外観
  琵琶湖大橋を渡りしばらく走ると国道477号線沿いに目的の「みずほの湯」がありました。大きな駐車場に車を停めて玄関へ向かいます。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 玄関の天然温泉利用証びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 純銀イオン殺菌の表示
  玄関横の壁には(社)日本温泉協会の天然温泉利用証とその隣にはお湯の消毒は「純銀イオン殺菌」で行っている旨の掲示もありました。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 下駄箱びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 受付
  玄関を入ると100円リターン式の下駄箱があります。鍵は自己管理です。券売機で入泉券を購入後、受付で提出します。会員割引制度やポイントカード、ホームページでのクーポンなどのサービスもあるようです。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 男湯入口びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 女湯入口
  受付のすぐ隣に左右に分かれて男女別の脱衣所入口がありますので、さっそく中へ。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 脱衣所びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 化粧台
  脱衣所スペースは大きめ。スチール製の100円リターン式のロッカーは標準的な大きさです。化粧台にはドライヤーのみ置いてありました。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 温泉分析表びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 温泉利用状況表
  浴室入口の左右の壁に平成14年分析の温泉分析表と効能表を兼ねた利用状況表が掲示してありました。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 脱衣所内にあるエレベーターびわこ大橋天然温泉 みずほの湯 掛け湯
  脱衣所に何故かエレベーターの入口があります。理由は後で判るのですが…(^^;)取りあえず浴室へ入るとすぐ目の前に掛け湯がありました。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 洗い場
  洗い場は浴室の一番奥にズラリと並んでいます。仕切り無しの洗い場にはボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。シャワーはレバー式でお湯が止まるタイプでは無いので使いやすいです(^^)お清めを済ませ浴室内を見渡します。洗い場から見て左に寝湯、右側にジェット風呂(白湯)、内湯主浴槽、源泉風呂が並んでいます。洗い場の横には足湯もありました。まずは内湯主浴槽に浸かります。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 内湯主浴槽
  黄色がかった透明のお湯は。弱アルカリ性単純温泉を未加水、源泉温度が低いため加温、循環、消毒付きで利用。お湯は「長島温泉」に似た感じで長島温泉よりは随分弱いですが甘い鉱物臭が感じられます。泉音は42度と適温。消毒に関しては入口には銀イオン使用とありましたが、脱衣所の利用状況表は塩素消毒剤を使用していると表示されていました。併用なのか銀イオンに切り替えたのか詳細は不明ですが、少なくともお湯からは塩素臭はしませんでした。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 源泉風呂
  この主浴槽の隣に源泉風呂があり、お湯の色も黄色と言うよりは黄土色に近い濁りのあるお湯が満たされています。源泉風呂は浴槽の深さが場所によって違い、浅めのところは2名ほど浸かれる大きさで深いところは4名で一杯の小さなものです。人気があるようで常に人で一杯です(^^;)先客が出たのを見計らって素早く移ります。
  源泉風呂のお湯の透明度は30センチほど。甘い鉱物臭と泥臭を感じます。湯の花は見た目が黒い泥の固まりみたいな物で、人によってはゴミや汚れに見えてしまうかも知れませんね(^^;)
  湯口は浴槽下部の1ヶ所のみで加温した源泉を注入しています。湯温は浴槽内で39度。やや低めですが長湯出来ます(^^)浸かって暫くは感じなかったのですが、ここのお湯は後でジワジワと温まるようで、お湯から上がって防水畳の休憩用長椅子で座って休んでいると体中から汗が噴き出してきます(^^)
  洗い場の横に上へ上がる階段が目に付いたので上がってみることにしました。扉を開けるとそこは中二階のようで小さなスペースに屋根付きの露天風呂がありました。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 中二階にある替わり湯の露天風呂
  お湯が鮮やかな緑色をしているので表示を見ると「玉露入り」とあります。白湯の替わり湯でした(^^;)一応露天ですが周りは高い屏に囲まれているので景観はまったくありません。替わり湯は嫌いなのでパスして更に階段を上がるとサウナや水風呂、足湯、循環浴槽のある浴室に出ました。浴室の広さは1階部分に比べて半分くらいです。

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 2階の足湯と主浴槽
  2階浴室の主浴槽は足湯とつながっていて、浴槽にはお湯の吸い込みはあるのですが湯口は足湯の方しかありません…。つまりおじさんの足が浸かった所から出ているお湯で浴槽は満たされているのです…う~ん(>_<)

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 2階のサウナと水風呂
  サウナはスチームサウナと遠赤外線サウナの2つあります。遠赤外線の方はテレビ付で20人は入れる大きなもの。サウナの入口にお尻の下にひく一人用のマットが置いてあり、常に綺麗なマットを使えるのが良かったですね(^^)

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 自動開閉の2階の天井
  この2階浴室の天井は自動開放式で開けると開放感たっぷりと言うふれ込みでしたが、訪問した日は天候が悪かったせいか開いていませんでした(^^;)
  浴室の反対側にもう1ヶ所出入り口があったので出てみると…エレベーターホールでした(笑)脱衣所にあったエレベーターで直接この浴室に来ることが出来ます。最初は階段ばかりで大変だなぁ~と思ったのですが、高齢者の方にも配慮されている造りでなかなか好感が持てました(^^)

びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 休憩処びわこ大橋天然温泉 みずほの湯 1階にある食事処
  湯上がり後は、受付フローにある階段またはエレベーターで2階に上がるとリクライニング式の椅子が置かれた休憩処で休むことが出来ます。一角にはキッズコーナーなる子供を遊ばせるスペースもあり、お子さん連れでも安心ですよ(^^)軽食中心ですが食事処も受付フロアーに併設されていました。

  湯上がり感は、あまり特徴の無いものですが僅かな肌の張りとしっとりとした感触が残ります。遠距離で帰宅まで時間がかかることもあり、湯冷めしないようにしっかりお湯に浸かったせいかも知れませんが、ポカポカした感覚は結構長く持続しましたよ(^^)
  施設はまんま天然温泉付きスーパー銭湯で趣はありませんが、源泉風呂は評価に値しますね~(^^)しかし少々気になったのは清掃が少し甘いのと浴室の清掃に来るのが20代前半のお姉ちゃんなので、ちょっと恥ずかしかったことですね(笑)
【訪問日2007.11.27】

満足度★★★☆☆

住  所…滋賀県守山市水保町1172-1  →地図
電  話…077-584-3726  
営業時間…10:00~24:00(最終受付23:00)
定休日…無休
料  金…大人600円 小人(3歳~小学生)300円※会員価格あり
源泉名…新生の湯
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)
泉  温…33.8度
P H 値…7.55
湧出量…毎分105リットル
成分総計…400mg/kg
効   能…神経痛・腰痛・ひび・肩こり・疲労回復・リュウマチ・しもやけ・あせ
      も・荒れ性
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 滋賀県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

なかなか

なかなか面白そうなお湯ですね(≧∇≦)/  

さらに天然温泉利用証がガラス扉の向こうに格納してあるのが笑えます。そこまで重要なのですねぇ

キッズコーナーがある温泉施設も珍しいですねぇ。ならば卓球台もぜひ大人用に・・・

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/11/29 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

私も鈴虫寺に何度も行っています♪
日曜日とかに行くと、かなり並びますよね・・・綺麗な色づきの紅葉ですね☆
純銀イオン風呂、変っていますね!
玉露風呂は笑いました~バブでも入っているの?と思うくらい、綺麗なグリーンですね(笑)

| サユサユ | 2007/11/30 21:37 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

PCの調子が悪くお返事が出来ませんせした。すいませんm(_ _)m
天然温泉利用証は受付の所にも掲示してありましたが、こちらは額入りでしたwww卓球台いいですね(笑)温泉には卓球が何故か似合う?www

| 温泉おやじ | 2007/12/03 12:51 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
鈴虫寺は平日でも結構混んでいましたよ。朝10時過ぎでしたが、行列が出来ていました(^_^;)玉露入り露天風呂は見た目もそうですが香りが良かったですよ。でも入る気にはなりませんでしたが…www

| 温泉おやじ | 2007/12/03 13:06 | URL |

こんばんは。
純銀で殺菌しているお風呂なんて
あるんですね。
施設も広いし、玉露入りとかは
確かに面白いです。

でもおねえちゃんが掃除って
確かに恥ずかしそう。
お姉ちゃんも恥ずかしくないのかなあ。

| チョコひと | 2007/12/05 22:25 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

お返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m
純銀イオンで殺菌している所は、結構あるようですよ。塩素消毒の臭いが無いので他の施設でも是非取り入れて欲しい所ですが結構お値段が高いようで…ww
若いお姉ちゃんは結構平気で清掃してましたが、慣れてしまったのでしょうかねwwでも正直めちゃめちゃ恥ずかしかったです(笑)

| 温泉おやじ | 2007/12/07 14:54 | URL |

こんばんは

滋賀県巡りでここも行ってきました。
他に近江温泉湖東ホテル、蒲生野の湯と廻ってきました。

温泉おやじさんの写真もそうですが、自分の時も露天の変わり湯がものすごい色でしたよ。
自分の時は紫でした。

人が丁度少なくなったので源泉浴槽に30分ぐらい浸かっていました。この日は残念ながら湯の華
はなかったです。
ただ、その源泉風呂も受付横にあった「日本温泉協会」の「温泉利用証」によると
放流一部循環濾過式となっていて、源泉風呂といってもいわゆる半循環浴槽。で薬剤も使用。
その点は残念ですが、でも長湯好きの自分にとっては気持ちのよい湯浴みができましたよ。

あと係の人、自分の時もいましたよ。^^;

狭くてやや雑多な感がありましたが、こういうガチャガチャした雰囲気も実は好きなんですよね。

| ほっとくん | 2008/01/16 20:58 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

源泉風呂は循環併用でしたか。気付かなかったです(^^;)お湯の注入口が1箇所しか見あたらずてっきり源泉のみかと…ww若い女性居ましたか(^^;)気を使ってしまうので出来れば男性の方が良いですよね(笑)
蒲生野の湯のHP見ましたが新しい施設のようですね。今度チャンスがあったら行きたいですね(^^)

| 温泉おやじ | 2008/01/19 10:38 | URL |

参考になるかな

かなり場所がわかり難いのでHPで下調べをしておいたほうがいいでしょう。
インプレッションはURLで確認できると思います。
それとごんぎつねの湯とおなじようなサプライズが・・・

| ほっとくん | 2008/01/19 12:07 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

情報ありがとうございます。ごんぎつねと同じですか…(^^;)
う~ん。。ちょっと行くのを躊躇しちゃいますねwwまぁ~長閑って言えば長閑な場所なんでしょうが…ww

| 温泉おやじ | 2008/01/20 13:37 | URL |

足湯からお湯が流れてくる風呂って・・・・サウナの一人用マットも、普通はすぐそばにマットを洗う蛇口とか付いてると思いますが、写真からは見えないですね。
なんだか閉塞感を感じる風呂に感じます。二階の天窓は少しでもそれを無くしたいのかも。

自分は流石に前を隠しますが、姉ちゃんだろうがおばちゃんだろうが、完全に意識にないですね。カプセルホテルとかサウナだと、意識するのがあほらしいほどせっせこと歩き回っているので、いちいち前を隠すのが面倒くさくなってしまうのです。

| 三碧星 | 2010/05/25 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)
たぶんついているのかな?スタッフの方がマットの補充はしてましたが…。

施設はビルの中に浴槽が点在しているような造りで、天井は三碧星さんの言われるように開放感を出すためでしょうね。
私も基本気にしませんよ。でも若いお姉ちゃんは気恥ずかしいです…(^^;)
お姉ちゃんの方は全然気にしてはないでしょうがね(爆)

| 温泉おやじ | 2010/05/28 13:16 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

