PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治部坂温泉 宿り木の湯

時期は不明だが廃業した模様。
りんごの里

  「信州小渋温泉 赤石荘」を出た後、昼食を挟み買い物のために飯田市内へ。買い物したお店は、相互リンクでお世話になっている信州の温泉スペシャリスト満点パパさんに教えて頂いた飯田インター入口の側にある「JAみなみ信州りんごの里」です。
  最盛期のリンゴと野菜を購入したかったのですが、午後に訪れたため野菜は殆ど売り切れ…。午前中に行かないといけなかったみたいです(^^;)しかし!美味しいリンゴと野沢菜をゲットしてきました(^^)/

  「りんごの里」を後にし、次の目的地である昼神温泉郷へ向かいます。「昼神温泉 湯ったりーな昼神」で本日2つめのスタンプを押して貰おうと向かったのはよかったのですが…。いざ施設の前まで来ると駐車場は満車です(>_<)「う~ん。さすが祝日、芋洗いは嫌なのでパス…。」すごすごとUターンして来ました(T_T)

治部坂温泉 宿り木の湯 看板
  しかし!ここで諦める温泉おやじではありません!(笑)という訳でタイトルにある「治部坂温泉 宿り木の湯」に寄ることにしました(^^)/
  「宿り木の湯」は国道153号線沿いにある治部坂スキー場のすぐ横にある立ち寄り専門の施設で、もちろん
「湯~らり~南信州」の対象です。国道から脇道に入り坂を上がって行くと「治部坂観光センター」があります。そこを曲がって更に坂を上がって行くと「宿り木の湯」の看板があります。いつ降った雪か判りませんが至る所に残雪があります。さすが標高1200メートルですね~すっかり冬景色でした(^^;)

治部坂温泉 宿り木の湯 外観
  施設前の駐車場には数台の車のみ。これはのんびり浸かれそうです(^^)
治部坂温泉 宿り木の湯 玄関治部坂温泉 宿り木の湯 下駄箱
  二重扉の玄関を入ると右手にオープンタイプの下駄箱があります。

治部坂温泉 宿り木の湯 受付治部坂温泉 宿り木の湯 脱衣所入口
  受付で入泉料を支払いますが、残念ながらここの施設は「湯~らり~」の特典はありません(^^;)館内は木をふんだんに使ったログハウス風でなかなか良い感じです。さっそく脱衣所へ入ります。

治部坂温泉 宿り木の湯 脱衣所治部坂温泉 宿り木の湯 洗面所
  脱衣所内には100円有料ロッカーと脱衣カゴがあります。貧乏な私は迷わず脱衣カゴを使います(笑)洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。
治部坂温泉 宿り木の湯 温泉分析表治部坂温泉 宿り木の湯 温泉利用状況表
  平成4年分析の温泉分析表と利用状況表は浴室入口の左右の壁に掲示してありましたが、よくよく見ると利用状況表に記載してある分析年月日が平成15年になっています(^^;)是非、温泉分析表の方も更新をして頂きたいですね~。

治部坂温泉 宿り木の湯 洗い場治部坂温泉 宿り木の湯 洗い場
  浴室に入ると左右の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。掛け湯はありませんので浴槽のお湯をすくって掛けましょう。洗い場にはボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。お清めを済ませ浴槽に浸かります。

治部坂温泉 宿り木の湯 内湯浴槽
  浴槽は1つで内湯のみのシンプルな造り。扇形のレンガタイル張り浴槽の一部はジャグジー、ジェット風呂なども兼ねています。上部湯口や浴槽下部から投入されるお湯はアルカリ性単純温泉を加水・加温・循環・オゾン&塩素消毒付きで利用しています。無色透明で塩素味、やや強めの塩素臭が残念(^^;)浴感も殆どありません。Ph値9.2程のアルカリ性特有の肌の張りも感じませんので、加水と完全循環によって成分が薄まっているのかも知れません。

治部坂温泉 宿り木の湯 内湯の窓から見える木立と庭園治部坂温泉 宿り木の湯 内湯からの眺め
  浴槽からの眺めは前面ガラス張りの窓から木立と庭園が見渡せます。遠く中央アルプスも望むことが出来ます(^^)

治部坂温泉 宿り木の湯 畳敷きの休憩処治部坂温泉 宿り木の湯 食事処
  湯上がり後は、脱衣所入口横にある畳敷きのスペースで休むことが出来ます。食事処も併設され郷土料理なども食べられるようですよ。
  湯上がり感は浴感の無さに比例して特徴の無いサッパリとしたものです。肌に残る塩素臭がちょっと悲しいですね(^^;)
【訪問日2007.11.23】

満足度★★☆☆☆

※情報によると廃業した模様。現在は温泉とは無縁の施設として
利用されているようだ。

住  所…長野県下伊那郡阿智村浪合1192 →
地図
電  話…0265-47-1116  
営業時間…10:30~20:00(最終受付19:30)
定休日…毎週木曜日(祝日は営業)
料  金…大人(中学生以上)500円 小人(3歳~小学生)250円
源泉名…治部坂温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉((
低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…25.7度
P H 値…9.2
湧出量…毎分138リットル
成分総計…128.7mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺くじき・うちみ・関節の
      こわばり・痔症・冷え性・慢性消化器病・病後回復・疲労回復・健
      康増進
施  設…内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     
県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ちょっとね・・

こんばんわ。ヤドリギですか・・評価★★納得です。塩素臭も私もかんじましたよ・・2005年2006年と2度入浴してます。やっぱスキー帰りに一風呂といった感じかな・・近くのひまわりの湯と大違いです。さてりんごの里は地元のお客さんも多く来ます。やはりいいものはAMになくなるようです。私の住んでいた近くのJAみなみも、なんと朝7時から9時が勝負でした(笑)りんごの里は午前中なら大丈夫ですよ。あっ・この前言い忘れましたが園原IC~治部坂までの阿智村智里というとこに、そば屋で「おんびら」があります。賛否両論もありますが評判がいいようです。ちょっとした地元名物の土産もありますよ。もっと早く言えばよかったですね・・ではでは、また温泉コメント楽しみにしてます。

| 満点パパ | 2007/11/26 21:16 | URL |

先越されました~

いや~、週末結婚式が無ければ行こうと思っていた施設ですよ(≧∇≦)/

★2つですか、なかなか良さそうな施設だと思っていたら加水なんですねぇ(T_T)

いや~参考になりました。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/11/27 00:22 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

スキーで冷え切った身体を温めるには最適な温泉施設だとは思いますが、純粋に温泉を楽しもうと思って行くと、ちょっと肩すかし食らう所かな?ww
「おんびら」は行ったことは無いですが前を通るたびに気になっていました。行列の出来るソバ屋ってふれ込みの所ですよね。「りんごの里」にもお土産用の蕎麦が販売されていましたよ。賛否両論?気になるコメントですが、今度自分の舌で確かめてみることにします(笑)いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m参考になります。

| 温泉おやじ | 2007/11/28 09:48 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

お湯は湯使いがちょっと…って感じですが、設備とかは清掃やメンテナンスがしっかりされていて気分良く利用出来ましたよ。あと従業員の教育がしっかりされているようで、全員素晴らしく気持ちが良い接客でした(^^)ということでお湯以外は大変良かったのですが…www

| 温泉おやじ | 2007/11/28 10:36 | URL |

残念ながら

ご無沙汰しております。

この施設、とうとう閉館してしまいました。
現在はNPO法人がこの建物を事務所として使っていましたよ~。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2011/11/05 08:31 | URL |

Re: 残念ながら

v-48一代目さんへ。

こちらこそご無沙汰してますv-12

何となく小耳には挟んでいましたが、やはり閉鎖されてしまいましたか…。
温泉施設がまた1つ無くなってしまうのは残念ですが
仕方ないのでしょうね。
お教え頂きありがとうございます。さっそくレポートの更新を行いたいと思います。

| 温泉おやじ | 2011/11/05 10:07 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

