PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松竹温泉 天風の湯 江南店

松竹温泉 天風の湯江南店 外観
  愛知県江南市にある「松竹温泉 天風の湯」に行ってきました。ここの温泉は今年の3月に新規オープンの情報を得て訪問しましたが、まだ自家源泉を掘削中で「白湯に入れるか~!」と玄関の前で帰ったことがある所です(笑)10月5日にめでたく自家源泉の利用が始まったので訪問した次第です(^^)
  しかし1,300メートルも掘ったのですね~ご苦労様ですm(_ _)m

松竹温泉 天風の湯江南店 入口にある暖簾松竹温泉 天風の湯江南店 玄関
  施設はお隣はアピタ江南店で風呂上がりに買い物出来てしまう便利な場所にあります。広大な駐車場に車を停め玄関へ向かいます。

松竹温泉 天風の湯江南店 温泉分析表 松竹温泉 天風の湯江南店 温泉利用状況表
  玄関を入ると誇らしげに平成19年分析の温泉分析表と利用状況表が掲示してあります。ちなみに同じ物が脱衣所や露天にも掲示されていました。

松竹温泉 天風の湯江南店 下駄箱松竹温泉 天風の湯江南店 受付
  鍵付きの下駄箱は100円リターン式で鍵は自己管理です。券売機で入泉券を購入し受付で渡します。和を意識した館内は、以前訪問した愛知県清須市にある「太閤温泉 湯吉郎の湯」にそっくりです(^^;)さすが最新の施設ですね~。1階フロアー総てに床暖が入っています(^^)

松竹温泉 天風の湯江南店 浴室へ上がる階段松竹温泉 天風の湯江南店 脱衣所入口
  浴室は2階にあるのでエレベーターまたは階段で2階に上がります。この辺りも湯吉郎とレイアウトが同じです(笑)2階に上がるとすぐ男女別の脱衣所入口があります。

松竹温泉 天風の湯江南店 脱衣所ロッカー松竹温泉 天風の湯江南店 化粧台
  脱衣所のロッカーは大小の2種類あり、縦長の物はスーツでも大丈夫そうです。鍵付きの100円リターン式ですが、小銭が無くても脱衣所内に両替機がありますので大丈夫です。なかなか気が利いていますね~(^^)脱衣所の隅には防水の畳敷きのスペースがあり、湯上がり後や途中のちょっとした休憩も出来ます。化粧台にはドライヤーのみ置いてありました。

松竹温泉 天風の湯江南店 掛け湯松竹温泉 天風の湯江南店 洗い場
  浴室に入るとすぐ右手に陶器製の掛け湯があります。洗い場は浴室の奧側にズラリと並んでいます。仕切りなしと有る所がありますのでお好みで。ボディソープとシャンプー、リンスが備え付けです。お清めを済ませまずは内湯浴槽から浸かります。

松竹温泉 天風の湯江南店 内湯浴槽
  内湯は天然温泉を使用した主浴槽とその隣に派手なピンク色をした変わり湯、通路を挟んでジェット風呂や電気風呂などの機械物が並んでいますが主浴槽以外は白湯なので無視します(笑)内湯主浴槽は入る前から強い塩素臭がします(^^;)「う~ん。ちょっと入れすぎではないかい…。」まさにプール並みです(>_<)無色透明、塩素臭、塩素味のお湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉を未加水・加温・循環・塩素消毒付きで利用しています。湧出量が毎分70リットルということで循環は仕方ないでしょうけど消毒剤はもっと減らして欲しいですね~(^^;)塩素臭で気分が悪くなりそうでしたので、1分ほど浸かって露天へ退散します(^^;)

松竹温泉 天風の湯江南店 露天スペース
  露天スペースには寝ころび湯、腰掛け湯、壺湯、檜風呂、三段岩風呂と多彩です。まずは屋根付きの檜風呂へ。

松竹温泉 天風の湯江南店 露天の檜浴槽
  檜風呂の温泉利用状況は内湯と変わらないようですが塩素臭は強くありません(^^)泉温は42度弱と適温。しばらく浸かり身体を温めます。

松竹温泉 天風の湯江南店 露天の壺湯松竹温泉 天風の湯江南店 露天の寝湯
  その後、腰掛け湯、壺湯、寝湯と一回りしました。壺湯は浴槽が小さい分、塩素臭は強め(^^;)寝湯は当日少し寒かったのでちょっと辛かったですね。背中は温かいのですがお腹が冷えて…(笑)

松竹温泉 天風の湯江南店 三段岩風呂
  最後に三段岩風呂に入りましたが、一番上部の浴槽はなんと!源泉掛け流しでした(^^)

松竹温泉 天風の湯江南店 岩風呂最上段の源泉掛け流し浴槽
  岩を組んだ湯口から投入される加温のみ源泉は、無色透明で微塩味とゴム臭がします。泉温は他よりやや熱め。よく温まるようで芯からポカポカしてきます。熱くなったので浴槽内の岩に腰掛けて休んでいるとアルカリ性の肌が張ってくる感覚が実感できます(^^)しかし天然温泉付きスーパー銭湯で掛け流しが味わえるとは素晴らしいですね~(^^) この掛け流し浴槽の捨湯口から出たお湯は二段目の浴槽の下部にあるパイプから注入されています。

松竹温泉 天風の湯江南店 三段岩風呂の二段目
  二段目浴槽にも上部湯口はありますが、ここから投入されるお湯は源泉か循環湯なのかは判別出来ませんでした(^^;)しかしお湯からは少なくとも塩素臭は感じませんでしたが…。三段目の浴槽には下部パイプは見つからず、上部湯口も無くて浴槽底にある循環湯口からお湯が出ていましたので、ここは循環湯のみの浴槽だと思います。

松竹温泉 天風の湯江南店 露天の寝ころびスペース
  腰掛け湯の並びに防水畳が敷かれたスペースがあり、寝ころんで休むことが出来ます。最近この防水畳使っている所多いですが、背中やお尻が痛くならないのでこの畳敷きは良いですね~(^^)

松竹温泉 天風の湯江南店 2階の休憩処松竹温泉 天風の湯江南店 2階の天風房入口
  湯上がり後は男女別脱衣所の中央にある畳敷きスペースで休むことが出来ます。最新のマッサージ機も置いてありますので日頃のコリをほぐすことも出来ますよ(^^)2階には他に「天風房」という岩塩や黄土のサウナがあり、その入口で販売しているマンゴジュースがなかなか美味しかったですよ(^^)

松竹温泉 天風の湯江南店 1階の休憩処松竹温泉 天風の湯江南店 食事処
  1階フロアーにも休憩スペースと食事処があります。その他に床屋や各種マッサージなど、てんこ盛りのサービスが受けられます(笑)

  入浴中は塩化物泉のポカポカした温まり感を感じますが、湯上がり後は炭酸水素塩泉のサッパリ、スースーとした感じになりますので冬は湯冷めに注意ですね。ほんのり肌に付いたゴム臭が良い感じです(^^) 最新の施設ということで至れり尽くせりで気分良く利用出来ましたが、内湯の塩素臭だけは何とかして欲しいですね~(^^;)
【訪問日2007.11.20】

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県江南市前飛保町栄378番15 →
地図
電  話…0587-53-4126  
営業時間…平日 10:00~24:00(最終受付23:15)
       土日祝  9:00~24:00(最終受付23:15)
定休日…毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
料  金…大人(中学生以上)700円 小人(小学生)300円
      幼児 (3歳以上小学生未満)200円
源泉名…藤の香
泉  質… ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)
泉  温…26.4度
P H 値…8.2
湧出量…毎分72リットル
成分総計…記載なし ※溶存成分総計…1,267mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・関節のこわ
      ばり・くじき・慢性消火器病・冷え性・痔疾・病後回復期・疲労回
      復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦
      人病
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボデイソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     
県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

おぉ、松竹温泉だ

ほんとに太閤温泉「湯吉郎」とそっくりですよね。ここの施設は(^^ゞ

こんな施設で源泉掛け流しがあるなんて粋な計らいですよね~。内風呂はいただけませんが、露天風呂は風情があってよいと思います。

なお私も寝湯でお腹が冷えた為にすぐ壺湯に逃げた覚えがあります。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/11/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

すばらしい。

毎回楽しく拝見させていただいております。大変参考になります。

| nebaneba | 2007/11/22 06:29 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

本当に激似ですよねwwきっと同じ設計者なんでしょうね。掛け流しは、ちょっと感動モノでした(^^)他の施設でも湯量がある程度ある所は導入して欲しいですよね~。やはり寝湯は冬は辛いッスよね~ww

| 温泉おやじ | 2007/11/22 13:58 | URL |

いらっしゃい♪nebanebaさん^^

ご訪問ありがとうございます。
私の拙いブログが参考になっているなんて恐縮ですm(_ _)m
これからもよろしくお願い致します(^^)

| 温泉おやじ | 2007/11/22 14:13 | URL |

こんにちは。
わあ。前に行ったときは温泉なかったんですね。
良く掘り当てましたねえ。経営者の執念かなあ。

これで温泉でなかったらただのスーパー銭湯になっちゃいますもんね。

でもお風呂は色々種類があって楽しそうですね。

| チョコひと | 2007/11/22 15:43 | URL |

リンク報告 & 相互リンクのお願い

 はじめまして。私は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
を運営する、神山卓也と申します。貴サイトに対して、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」HP中の「名古屋&愛知県の温泉(+スーパー銭湯)&観光案内リンク集」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/NAGOYAON.HTM#sougou
からリンクを貼りましたので、その旨ご報告申し上げます。

 つきましては、貴サイトからも拙サイト「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」HPに対してリンクを貼って下さるよう、お願い申し上げます。相互リンクの依頼は、「相互リンクで拡げよう、友達の輪!」という趣旨でもございます。

 なお、リンク先は、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」トップ・ページ
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
に対してでも、「名古屋&愛知県の温泉(+スーパー銭湯)&観光案内リンク集」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/NAGOYAON.HTM
に対してでも、どちらでも構いません。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

| カミタクこと神山卓也:リンク先は「名古屋&愛知県の温泉(+ス | 2007/11/23 00:06 | URL |

はじめまして。ライトアップの川上と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

[管理者様]さんのブログを拝見して、
とても[地域名]情報の記事が面白いと思いお声がけさせていただきました。

実はJTBさんが主催するブロガー&メディア関係者限定の
「美濃ミュージアム街道体験バスツアー」にご参加いただける
ブロガーさんをスカウトしています。

■参加費:昼食代や入場料も含み、旅行代金は無料です。
     ただし集合場所までの交通費はご負担頂きます。
■日 程:12/6(木)、12/8(土)、12/12(水)のいずれかを
     お選び頂けます。※ツアー内容は異なります。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ s_kawakami@media.writeup.co.jp
詳しい情報をお知らせさせていただきます。

# 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除お願い致します。

| 川上 | 2007/11/24 01:48 | URL |

いらっしゃい♪カミタクさん^^

リンクの件承りました。さっそくリンクさせて頂きます。

| 温泉おやじ | 2007/11/24 10:56 | URL |

いらっしゃい♪川上さん^^

内容を詳しく見させて頂きましたが、当方のブログの内容は温泉のみに限っていますので、次回、温泉の企画があったときはお声掛け頂ければ検討をさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/11/24 11:03 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

そうですね~施設の造りは豪華なスーパー銭湯って感じで小スペースにお風呂の種類はこれでもかって感じでありますww
最初はオープンに合わせて温泉利用もする予定だったみたいですが、湯量が確保できなかったのか間に合わなかったようです。まぁ~目出度く湧いたので経営者の方は一安心でしょううねww

| 温泉おやじ | 2007/11/24 15:31 | URL |

どうもありがとうございます。

どうもありがとうございます。

| カミタクこと神山卓也:リンク先は「名古屋&愛知県の温泉(+ス | 2007/11/26 23:41 | URL |

塩素あり。まぁ、しょうがないですけど。

こんばんは。
私も行ってきました。

源泉は私の場合、かなり薄めで感じるか感じないか程度の塩味。それから弱めの鉱物臭。その匂いに紛れていますが、さらに弱めの塩素臭。分析表には入っていると明記されていますが、源泉風呂は実際のところどうだろうと。

しばらくすると係の人が来ましたが、手には塩素測定キット。薬入っているんですねと聞くと「はい」とのお答え。

薬無しでやりたいと思っても許可されないとか、またそういう危険性を冒したくないとかいろいろなことがあるんだろうと思います。でも本音はやっぱり薬無しに入りたい。

| ほっとくん | 2007/12/20 00:52 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ほっとくんさん^^

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
私が行ったときには源泉風呂からは塩素臭は感じませんでしたが、やはり入っていましたか。入れないと許可が下りないでしょうね…。街中温泉では塩素無しはありえないのかな。

| 温泉おやじ | 2007/12/24 15:02 | URL |

ここも適合だけど

片倉でお世話になりました。ここも3条件に合うんですがお湯がねえ。しかし贅沢は言わず使うことにします。200円出して会員になったしね。春になったら瑞浪にいきます、

| 不健康おやじ | 2008/02/18 20:05 | URL |

失礼しました

片岡温泉の間違いです。失礼しました。

| 不健康おやじ | 2008/02/18 20:10 | URL |

いらっしゃい♪不健康おやじさん^^

お湯は確かにあまり浴感はありませんね(^^;)会員ですか~。近いのかな?
瑞浪はレポートを見て頂くと判ると思いますがお湯は片岡よりは良くはないです(^^;)
でも今時の分煙化の波に逆らうような施設で脱衣所でタバコを吸える貴重な施設ですww
ただここの施設は問題が2つありまして…それは漢方湯とおじいちゃんおばちゃんのカラオケですww
片岡で書き忘れましたが三重県の鍋田川も3条件に合った気がします。

| 温泉おやじ | 2008/02/18 20:41 | URL |

ありがとうございます

早々のご返事ありがとう。私は湯吉郎の近くです。ですので湯吉郎や、大名古屋は残念ながら近すぎて行きにくいのです。また鍋田川も行きましたがルートの関係上、元気村のほうが便利なのでこちらを使ってます。:堤防から23号40分ほど
ちなみに私がよく行くところはナスポ、湯あみ、元気、あさひ、片岡、池田、松竹、あと禁煙だけど海津に安さで祖父江です。小牧の楽の湯は暗いので本が読めず足が遠のいてます。  これじゃあ禁煙できねえや。
どこかで平日の昼間に、ひとりで食事しながらタバコすって本読んでいる中年おやじは、私です。声でもかけてくださいな。

| 不健康おやじ | 2008/02/19 12:58 | URL |

ありがとうございます。

相互リンクして下さり、誠にありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

| カミタクこと神山卓也 | 2008/02/20 00:16 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪不健康おやじさん^^

いろいろ行かれていますね~(^^)
祖父江はまだ行ったことが無いので今度行く予定にしています。300円で入れる貴重な施設ですよね~。
タバコ吸って本読んでる方ですか~。う~ん。声は掛けづらいです(笑)違ったらどうしようって…案外気が小さいので…ww

| 温泉おやじ | 2008/02/20 14:01 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/08/16 17:16 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

