PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池田温泉 池田温泉本館

池田温泉 本館 外観
  岐阜県揖斐郡池田町にある「池田温泉 本館」に行って来ました。ゆらんのスタンプラリーでの訪問ですが、今年の2月に新館の方は訪問済みですので今回は本館の方へ行くことにしました。
  本館は
新館の裏手にあるので新館の前を通って行くのですが、相変わらず人気がある施設ですね~。平日だというのに新館の第1、第2駐車場ともほぼ満車状態です。本館の方も駐車場の7割方は埋まってました(>_<)「芋洗いはいやだなぁ~。」と思いつつ玄関へ向かいます(^^;)

池田温泉 本館 玄関池田温泉 本館 下駄箱
  玄関を入ると無料の鍵付き下駄箱があります。鍵は帰るまで自己管理です。内扉を入ると左手に券売機と受付があります。

池田温泉 本館 受付池田温泉 本館 脱衣所入口
  受付横にはすぐ男女別の脱衣所入口があります。新館の時も手狭な印象を受けましたが、こちらは更にコンパクトで土日の繁忙時などは受付フロアーが人で埋まってしまいそうな感じです(>_<)

池田温泉 本館 温泉分析表池田温泉 本館 温泉利用状況表
  このフロアーの壁に平成8年分析の温泉分析表と利用状況表が掲示されていました。受付で入泉券を渡し脱衣所内へ入ります。

池田温泉 本館 脱衣所池田温泉 本館 化粧台
  脱衣所内も狭めです…(T_T)後で露天へ出た時に気付いたのですが露天スペースの一角に増設した脱衣所がありますので、最初からそちらを利用した方が比較的利用者も少なくて気兼ねなく着替えが出来ると思います(^^;)洗面台と化粧台に分かれていますが化粧台の方にドライヤーのみ置いてあります。まずは洗い場のある内湯浴室へ。

池田温泉 本館 掛け湯池田温泉 本館 洗い場
  入ってすぐ左手に陶器製の掛け湯があります。浴室も非常にコンパクトな造りです。ジェットバスを兼ねた主浴槽とそれを取り巻くように壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。洗い場にはボディソープ・シャンプー・リンスが備え付けです。ボタン式のシャワーはすぐ止まってしまい頭を洗うのにちょっとストレスを感じてしまいます(笑)左右後ろとも間隔が狭いのでシャワー使いにも注意が必要です(>_<)お清めも終わりまずは内湯浴槽から入ります。

池田温泉 本館 内湯浴槽
  浴槽内で仕切られたジェットバスが2つと底が少し深めになった所と浅めな所がありますが8人も浸かれば一杯の小さな造りです…。「う~ん…。狭いっス(>_<)」お湯は無色透明でナトリウム-炭酸水素塩泉を源泉温度が低いため加温・未加水・循環・塩素消毒付きで利用しています。塩素臭はやや強め。お湯の感触は新館同様にヌルヌルしています。まぁ~同じ源泉ですからね~当たり前か(笑)この判りやすい感触が人気の要因でしょうね。湯口は浴槽内の循環湯口と上部湯口があり、上部からは小量ですが加温した源泉を投入しています。もう少し浸かっていたかったのですが人が増えてきたので露天へ移動します(^^;)

池田温泉 本館 露天にある脱衣所池田温泉 本館 露天にある洗い場
  露天に出ると右手に後で増設されたと思われる洗い場と脱衣所があります。この洗い場は真冬は寒いでしょうね~(^^;)

池田温泉 本館 露天主浴槽
  浴槽は露天スペース中央に直径5メートルほどのタイル貼り円形主浴槽があります。中央の円形湯口から加温・循環・塩素消毒付きのお湯を投入。塩素臭は強くはありませんがお湯の汚れが酷いですね~(>_<)毛や人の垢がいっぱい漂っています…。平日の昼間だと言うのに内湯、露天合わせて常に20名ほどの方がいらっしゃるので仕方ないですかね…(>_<)露天には他にすべり台があります。う~ん…すべり台かよ…(笑)

池田温泉 本館 露天スペースにあるすべり台
  しかしすべり台としての機能は果たしておらず、上と下の湯溜まりにおじさん達が普通に浸かっています(^^;)まぁ~おじさん達が喜々として滑っていたら怖いですが…(爆)ちなみにすべり台のお湯は温泉ではなく白湯です。最初は気付かなかったのですが、露天の隅っに建物の横に隠れるように岩組の浴槽がありました。

池田温泉 本館 源泉風呂?
  近づいて行くと「源泉風呂」の表示が…!「おお~!」っと喜んで浸かると冷たい…。水風呂でした…(>_<)内湯にサウナがあるのですが、この岩組浴槽に直接出入り出来る扉があり、サウナ好きのお父さん達が水風呂として浸かっています。「勿体ないなぁ~。」などと思いながら、よくよく表示を見ると…。

池田温泉 本館 源泉風呂?の表示池田温泉 本館 源泉風呂?の湯口
  「飲用不可、循環ろ過有り、塩素消毒有り。」とあります(^^;)「なんだよ…ただの加温なしの循環湯じゃん…。」確かに隅にある上部湯口からは小量の未加温の源泉が投入されてはいますが…。お湯の感触は加温浴槽より、ヌルヌル度はやや増します。お湯の中に細かな白い物体も浮いていますが、果たして湯の華なのか垢なのか判別は付きませんでした(^^;)

池田温泉 本館 受付フロアーにある休憩処池田温泉 本館 食事処兼休憩処
  湯上がり後は受付フローにある8畳ほどの畳敷き処か別棟にある食事兼休憩処で休むことが出来ます。ただしこの食事兼休憩処を利用してから再入浴したい方は、先に受付でどこかの遊園地みたいに手にスタンプを押して貰わないといけないので注意して下さい。
  湯上がり感はさっぱりとした感じでスーっと体温を持っていかれます。冬は湯冷めに注意ですね。あと肌の油分も意外に持っていかれますので女性は保湿クリームをお忘れ無く(^^)/
  こぢんまりとした施設で土日の混雑時は恐ろしいことになっていそうです…(^^;)ヌルヌルしたお湯で人気があるのは理解出来ますが、総合的に考えると星2つですね。
【訪問日2007.11.13】

満足度★★☆☆☆

住  所…岐阜県揖斐郡池田町片山3012-1 →地図
電  話…0585-45-1126
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…月曜日(祝日の際は翌日休)年末年始(12月30日~1月1日)
料  金…大人(中学生以上)500円 小人(小学生以下)300円
       幼児(3歳未満)無料
源泉名…池田温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…31.6度
P H 値…8.86
湧出量…毎分600リットル
成分総計…1,021mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・く
      じき・慢性消化器病・痔病・病後回復・やけど・疲労回復・健康
      増進・慢性皮膚病・切り傷・冷え性
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処・温泉スタ
      ンド
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~ おっやるとおり、土日はとんでもない状況になります(-_-;)。

一時名古屋エリアのスーパー銭湯で良く見ることが出来た池田温泉、すっかりと池田町まで行かないと見ることができなくなりましたなぇ( ´・ω・)o。それが本来の姿なのですが、時の流れを感じます。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/11/20 00:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
四国に行ってきましたが、温泉はほとんどなしでした。
ここの、温泉、ホント、湯の花でしょうかね?垢だったらキモチ悪くってすぐに
出たくなっちゃいますよね。

前に大阪の温泉でそんなことがありました。やっぱり湯量が豊富なこじんまり
した温泉が質がいいのかなあ。

| チョコひと | 2007/11/20 19:24 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

そう言えば街中で「池田温泉」ってよく見ましたね。今は「関市板取温泉」かな?そう言えば池田温泉の館内にも「池田温泉の源泉を使用しているのはココだけです!」って表示がありましたね。やはり湧出量が減っているのかな?まぁ~温泉は限りある資源ですので大事にしないとって事ですな(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/11/21 11:52 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

お帰りなさい(^^)
四国は以前住んでいた事があり、結構あちこち行きましたが、温泉は少ないですね。有名なのは徳島の祖谷温泉や愛媛の道後温泉ぐらいかな。香川はあんまり無かったような記憶があります。
有名→人気→芋洗い→湯の汚れ
まぁ~仕方ないっすかね(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/11/21 12:00 | URL |

有名になっても嬉しくない・・・ジレンマ

どうも地元民です^^土日はこみこみなので地元民は行きません^^;
新館のほうにも地元の人はあまり行きませんね、基本子供が行きたがるからというのが多く夜に本館にいくと滑り台に子供が群がっています。
女性は休館日の翌日に行く人が多くさすがに湯も綺麗です。
地元民としてはあまり有名になって欲しくなかったですね~><
今後道の駅が出来たらもっと人が増えそうです・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

| みかん | 2009/07/04 13:39 | URL |

Re: 有名になっても嬉しくない・・・ジレンマ

いらっしゃいv-48みかんさん(^^)
平日の混雑具合から土日は想像出来ます…。。
地元の方でも週末は敬遠するんですね(^^;)
やはり休み明けですか。お湯の汚れは残念ですが、入泉者数を
考えると仕方ないのかもしれませんね。
確かに地元の方が普段使いで利用するには、ちょっと有名になりすぎましたね。
道の駅が出来るのですか?それは知りませんでした。
でも…さらに凄い事になりそうですね(^^;)
拙いブログですが、これからもヨロシクですm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/07/05 18:16 | URL |

池田温泉

ぼくの地元です。
ブログやってます。

ちなみに、市橋です。

| 千紋 | 2009/08/25 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 池田温泉

いらっしゃいv-48千紋さん(^^)
お返事遅れてごめんなさい。
地元の方ですか~。よく池田温泉には行かれるのですかね。
混雑してなければ良い施設だとは思うですが…(^^;)
ブログ拝見しました。サバゲーですか。私も10年ほど前はハマッてましたww
シールズ気取って頭から足の先まで揃えた記憶がありますw
メインの愛銃は、東京マルイのXM-177でしたが、今ではすっかり子供おもちゃになっていますよ(^^;)

| 温泉おやじ | 2009/09/10 14:44 | URL |

実は新館の2階でバイトしてます。

| 千紋 | 2011/08/01 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

v-48千紋さんへ。

新館の方でアルバイトされているのですね。
温泉施設のアルバイトって結構たいへんではないですか?
役割にもよるでしょうけど清掃を担当されている方なんて大変だなといつも思います。

| 温泉おやじ | 2011/08/01 12:19 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

