PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坂巻温泉 坂巻温泉旅館

坂巻温泉旅館 外観
温泉おやじの湯巡り日記もいよいよ日記更新済み100湯が近づいてきました。
今回100湯目を以前から気になっていた温泉で達成する為、長野県松本市に
出掛けてきました。
その前に99湯目ってことで、松本市安曇にある「坂巻温泉旅館」に寄りました。
ここは上高地の入口にあり、日本秘湯を守る会の会員でもある旅館で、
前を通るたびにいつか寄ろうと思っていた温泉です。
宿には、外来入浴開始の午前9時少し前に到着。旅館の横にある駐車場に
車を入れ玄関へ向かいます。

坂巻温泉旅館 飲泉場坂巻温泉旅館 玄関
途中には飲泉場があり硫化水素臭が辺りにプンプン漂っています。
これは期待できますね~。しかし!事前の下調べで判ってはいたのですが、
朝9時からは露天風呂しか入泉出来ないのです。内湯は清掃時間の関係で
午前11時からしか利用出来ません。ってことで今回は露天風呂のみの
レポートになります。

坂巻温泉旅館 フロント坂巻温泉旅館 館内
玄関を入りフロントにいらっしゃる係の方に入泉の旨を告げます。
「今の時間だと露天風呂しか入れませんが宜しいですか?」
「いいですよ~判っていますから~。」と会話をしながらオープンタイプ
下駄箱に靴を入れ、受付で入泉料金を支払います。
「露天風呂は、そこを右に折れて奧に進むと非常階段がありますので、
階段を降りるとあります。」
「は~い。ありがとう~。」
言われたとおり廊下を奧に進むと露天風呂と書かれたスチールドアがありました。
そこで外履き用のスリッパに履き替え外へ出ます。

坂巻温泉旅館 露天風呂へ降りる階段
坂巻温泉旅館 男女別露天風呂の案内

やや心細い造りの階段を降りると男女別の露天風呂があります。

坂巻温泉旅館 温泉分析表坂巻温泉旅館 温泉利用状況表
ちなみに温泉分析表は、ドアを出てすぐの壁に掲示されています。

坂巻温泉旅館 脱衣所

男女を別ける竹塀に棚があり、脱衣カゴが並んでいます。
露天風呂には、洗い場や掛け湯はありませんので、桶で浴槽の湯をすくって
掛け湯します。

坂巻温泉旅館 露天風呂
岩を組んだ浴槽は、8人ほどが入れる大きさ。小振りですがなかなかの雰囲気。
底は小石敷きになっていて場所によっては足の裏が痛かったりもします…。

坂巻温泉旅館 露天風呂の湯口坂巻温泉旅館 露天風呂 湯に舞う湯の華

泉質は、ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。
源泉温度が70度弱と高いため30%~40%加水し掛け流ししています。
無色透明で白や灰色の湯の華が舞い、ややキシキシとした感触の湯は、
ほんのりとした硫化水素臭、硫化水素味、苦みを感じ、温度は42度強と
やや熱め。消毒は清掃時のみ使用で塩素系消毒薬で浴槽の消毒を
しているとのことですが、湯への塩素消毒剤の投入はありません。

坂巻温泉旅館 露天風呂には折出物がビッシリ
浴槽の岩には折出物がビッシリ付着しています。

坂巻温泉旅館 露天風呂 湯舟に浸かっての眺め

湯に浸かりながら上を見るとすぐ横を流れる梓川渓谷の断崖絶壁が見えます。
訪問した時には、この辺りの紅葉は終わっていましたが、色を失い始めた
山々がもうすぐ到来する冬の気配を感じさせてくれました。雪見の露天も
良さそうですね。

湯上がり後は、受付前のソファーで一服。
湯上がり感は、40分ほどの入泉でしたが非常によく身体が温まります。
しばらく汗が止まりませんでした。肌にほのかに染み付いた硫化水素臭も
心地よいです。
今回は残念ながら内湯は入泉出来ませんでしたが、次回は是非宿泊で
利用したいと思わせるなかなか良い一湯でした。
しばらく休憩した後、いよいよ100湯目の温泉へ向かいます。
【訪問日2007.11.9】

満足度★★★★☆

住  所…長野県松本市安曇上高地4460 →
地図
電  話…0263-95-2453
営業時間…外来入浴  露天風呂9:00~16:00
              内湯   11:00~16:00
定休日…不定休※HPにて確認出来ます。
料  金…大人500円 小人(小学生以下)300円
源泉名…坂巻温泉1号源泉・2号源泉の混合泉 
泉  質…ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉(低張
      性 中性 高温泉)
泉  温…67.5度
P H 値…6.6
湧出量…毎分232リットル
成分総計…1,229.1mg/kg
効   能…【浴用】
      きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
       【飲用】
      慢性消化器病・慢性便秘・糖尿病・痛風・肝臓病・慢性胆嚢炎・
      胆石症・肥満症
施  設…男女別露天風呂・男女別内風呂
備  品…露天風呂 無
      内風呂 ボディーソープ・シャンプー・ドライヤー
宿  泊…可
宿泊予約サイト 
宿HP

 
温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

100湯目は何処かな??

坂巻温泉は通りかかる度に気になってはいましたが、どうしても通過点になってしまう場所で未だに入湯していません。
画を見せていただき益々気になる温泉になりました。

あの辺りは安房トンネル工事の際に水蒸気爆発を起こした程の温泉の産地。

記念すべき百湯目は何処かな??
「卜伝の湯」とかだったりして・・・?

| 風來坊主 | 2007/11/13 20:04 | URL |

いらっしゃい♪風來坊主さん^^

私も結構岐阜から長野、長野から岐阜と安房峠を通るたびに気にはなっていたのですが休館日だったり時間が合わなかったり、なかなか入泉出来なかった所です(^^;)100湯目は残念ながら「ト伝の湯」では無いですww「ト伝の湯」も入りたい所の1つですが…それはいつかって事で(^^)100湯目はそんなにビックリするような所では無いですので…期待しないで下さいww

| 温泉おやじ | 2007/11/14 10:28 | URL |

こんにちは!

99湯目☆凄いですね~尊敬!
次回の100湯目のブログ、非常に楽しみにしています。何処かな~♪
たい焼き登場後の!お祝い画像も楽しみ~次は海老????
こちらの露天風呂も素敵ですよね。
温泉に紅葉が一枚、風情がありますね。

| サユサユ | 2007/11/14 17:09 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

100湯目はそんなにたいした所ではないです(^^;)そこは…。。危うく言いそうになってしまいました(笑)でも今日中になんとかレポートのアップが出来そうです(^^)う~ん…。エビは出ませんがある人が裸で…(笑)

| 温泉おやじ | 2007/11/14 17:45 | URL |

こんにちは この坂巻温泉はお湯の量が半端じゃありません。内湯は特にすごくて 床をあふれた湯がザーザー流れていて夏には湯船に入らなくても暖まるくらいです。お風呂は普通の四角の湯船ですが。ぜひまた内湯にも入ってみて下さいね。

| ひげ@愛知 | 2011/01/22 13:23 | URL |

Re: タイトルなし

ひげ@愛知さんへ
お返事遅れて申し訳ありませんでした。坂巻温泉は内湯の方が良かったようですね。実は情報不足&相方の体調不良で露天しか利用しなかったのですが、豪快なかけ流しのようなので今度訪問する時は内湯も是非利用してみたいと思います。情報ありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/01/30 12:00 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

