PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松尾水神温泉 ほっ湯アップル

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 外観
  「砂払温泉」を出た後、同じ長野県飯田市内にある「松尾水神温泉 ほっ湯アップル」に行ってきました。ここは飯田市健康増進施設で日帰り専門の入浴施設です。場所は工場団地の中にあり、案内板も少なく少々判りづらい所にあります。ナビを頼りに向かう途中昼食を挟み、午後2時半からの入泉です。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 玄関松尾水神温泉 ほっ湯アップル 下駄箱
  施設前の大きな駐車場に車を止め玄関へ向かいます。さすが市営ですね~飾りっ気のないシンプルな建物です(笑)玄関を入るとオープンタイプの下駄箱があります。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 受付松尾水神温泉 ほっ湯アップル 脱衣所入口
  券売機で入泉券を購入後、受付で出すとポイントカードの作成を勧められましたが、「う~ん。遠いのでいいです。」と答えると「どちらから?」「名古屋です。」「名古屋からですか~それはありがとうございます。」と感謝されちゃいました(^^;)受付のあるフロアーは広く、中央部にはソファーが置かれ一角は食事処のスペースになっています。事務所みたいな場所の奧を覗くと温泉プールになっていました。改めて料金表を見るとプールと入浴料混みで400円となっています。さすが市営!良心的です(^^)隅にある脱衣所入口の暖簾をくぐり中へ入ります。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 脱衣所松尾水神温泉 ほっ湯アップル 洗面台
  縦長のスペースの脱衣所には入浴者用のロッカーとプール利用者用のロッカーの2種類あります。100円リターン式のロッカーはネズミ色の市営らしい物です(笑)ちょっと変わっていたのが、100円を入れる所が扉の中側にあり、最初コインを入れる場所が判らずあたふたしちゃいました(^^;)洗面台にはドライヤーのみ置いてあります。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 温泉利用状況松尾水神温泉 ほっ湯アップル 温泉利用状況
  平成16年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所に入ってすぐの壁に掲示してありました。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 洗い場
  浴室に入ると左右の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。掛け湯はありませんので浴槽のお湯をすくってかけましょう~(^^)洗い場にはボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。押しレバー式のシャワーはすぐ止まってしまうので少々使いづらいです(^^;)簡単にお清めをしてまずは内湯浴槽から入ります。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 内湯浴槽
  3メートル×6メートルはある大きな浴槽でジェットバスやジャグジーも兼ねています。中央にある湯口から投入されるお湯は、アルカリ性単純温泉を源泉温度が低いため加温・循環で利用。浴槽と循環ろ過装置の消毒は温泉利用状況表によると「毎日営業終了後に浴槽へ次亜塩素ナトリウムを投入。2時間循環したあと翌朝まで殺菌。翌朝、排水・洗浄・清掃をして浴槽へ新湯を100%投入している。」とのこと。営業時間内の消毒剤の使用は無いようなのでお湯から塩素臭は感じません。ヌメリ感のあるお湯は無色透明で微硫化水素臭・硫化水素味で泉温は42度弱で適温です。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 内湯の打たせ湯
  内湯にはその他に打たせ湯もありますが人気があるようで常に人が居ます。身体も温まったので露天へ出ます。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 露天の岩組浴槽
  露天スペースには屋根付きの岩組浴槽と木製の浴槽の2つあります。岩組浴槽は10名ほどは浸かれる大きさ。

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 露天の岩組浴槽
  何箇所か背もたれ風に石が配置してあり自分ピッタリの場所を見つけると、なかなかこれが快適です(^^)

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 露天の岩組浴槽からの眺め
  景観は高い屏に囲まれているのでありませんが周りは工場や会社などですので仕方ないですね(^^;)

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 露天の岩組浴槽の湯口
  隅にある湯口から投入されるお湯の利用状況は内湯浴槽と同じと思われますが、お湯のヌメリ感と硫化水素臭は強めに感じました(^^)

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 源泉掛け流し浴槽
  もう1つの木製の浴槽は未加水・未加温の源泉を掛け流しで利用しています。浴槽は4~5人で一杯の小さなものですが大人気で常に3人ほどが浸かっています(^^;)岩組浴槽に浸かりながら空くのを待って入りましたが、泉温は湯口で39度弱とぬるいですが循環浴槽よりヌメリ感や硫化水素臭も強くお湯に細かな湯の華も舞っていました。しかし…真冬は辛いでしょうね~。11月の頭で気温14度での入泉でしたが出られなくなり、結局1時間近くこの源泉浴槽に浸かっていました(笑)

松尾水神温泉 ほっ湯アップル 休憩処松尾水神温泉 ほっ湯アップル 食事処
  湯上がり後は食事処奧にある畳敷きのスペースで休むことが出来ます。食事処も軽食メニュー中心で結構良心的な価格設定でしたよ(^^)湯上がり感は源泉掛け流しに浴槽に長時間浸かっていたせいか身体の芯からポカポカと温まり、肌もアルカリ性特有の張りとスベスベした感触で、なにより肌に染み付いた塩素臭が消えたのが嬉しかったですね~♪簡素ながら設備も充実&低料金でこの泉質の良さは南信州の温泉恐るべしって感じでしょうか(^^)【訪問日2007.11.6】

満足度★★★★☆

住  所…長野県飯田市松尾明7513-3 →
地図
電  話…0265-56-6767  
営業時間…11:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…第2・第4月曜日(祝日の場合は営業)
料  金…大人400円 小人200円(3歳未満は無料)
源泉名…松尾水神温泉
泉  質…アルカリ性単純泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…39.6度
P H 値…10.13
湧出量…不明
成分総計…316.2mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・う
      ちみ・くじき ・慢性消化器病・火傷・痔症・冷え性・病後回復・疲
      労回復・健康増進
施  設…露天風呂・源泉掛け流し風呂・内風呂・打たせ湯・温泉プール・  
      休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

庶民的~

私のかつて通っていたドNo2。以前の住処から15分圏内でした。・・ここはロケーションは期待してはだめで、泉質と値段で勝負ってとこですね。毎日風呂代わりに通うのに最適というか最高でした。。あと、内風呂のジェットが強くて仕事帰りの肩こりにとっても刺激的だったかな(笑)

| 満点パパ | 2007/11/12 21:13 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

この泉質でこの値段。近くの人が羨ましくなります(^^;)満点パパさんが通われていたのも納得です(^^)ジェットそんなに気持ちいいですか?私はどうも機械物はあまり好きではないので試さなかったですが、試せば良かったなぁ~(^^;)
「湯~らり~」は一代目さんの掲示板にも書きましたがパーフェクトは無理なのでハーフ狙いでがんばります(笑)

| 温泉おやじ | 2007/11/14 10:24 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

