PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砂払温泉

砂払温泉 外観
  またまた「湯ら~り~南信州」のスタンプ集めの為、長野県飯田市にある「砂払温泉」に行って来ました。砂払温泉は基本は宿泊施設で外来入浴も行っている施設です。温泉は自家源泉では無く、以前訪問したことのある「飯田城温泉 天空の城」からのローリー温泉です。しかしローリーだということは行って温泉分析表を見るまでは知りませんでしたが…(^^;)

砂払温泉 玄関砂払温泉 受付
   施設前の駐車場に車を入れ玄関へ向かいます。立ち寄り入浴出来る時間の朝11時の5分前でしたが中へ入ります。右手に鍵付きのロッカーがあります。 券売機で入泉券を購入し受付へ出すと感じの良い女性スタッフに「もう少しだけお待ち下さいね。」と言われました。 同じフロアーにあるソファーで掛けて待っていると「準備出来ました~どうぞ~。」と声が掛かったのでいそいそと脱衣所へ向かいます。 男湯は1階にありますが女湯は2階女湯はどうやら2階にあるようです。

砂払温泉 脱衣所砂払温泉 洗面台
  暖簾をくぐり階段を降りると脱衣所です。木製の100円リターン式のロッカーは標準的な大きさ。宿泊者用に無料鍵無しのロッカーもあります。洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

砂払温泉 温泉分析表砂払温泉 温泉利用状況
  ここで壁に掲示してある温泉分析表を見てローリー温泉だということを発見しました(^^;)「う~ん…ローリーか…。仕方ないなぁ…。」と独り言を言いながら浴室へ入ります。

砂払温泉 掛け湯砂払温泉 洗い場
  中へ入るとすぐ右手に陶器坪の掛け湯があります。浴室は非常にコンパクトで面積の殆どを浴槽で占められています(^^;)洗い場が見あたらないのでキョロキョロしていると常連さんらしき、おじいさんが「洗い場は奧にあるよ。」と教えてくれました(^^)言われるまま奧へ進むと洗い場がありました。仕切り無しの洗い場にはボディーソープとリンスINシャンプーが備え付けです。

砂払温泉 替わり湯の表示砂払温泉 替わり湯
  洗い場の横には3人ほどが入れる替わり湯があり、訪問時は「コラーゲン風呂」になっていました。ピンクのお湯が凄かったですよ~(笑)お清めを済ませ先程の内湯浴槽から入ります。

砂払温泉 内湯浴槽
  浴槽は中央部分で別けられていて右側が主浴槽。左側が電気風呂やジェットバスなどの機械ものになっています。主浴槽は4人も入れば一杯の大きさです。お湯の利用状況は加温・加水・循環・塩素消毒付きで無色透明のお湯はややヌメリ感がありますが、どうも様子がおかしいです(^^;)お湯に浸かりながら浴室の壁に掲示してある浴槽の案内を見ると…

砂払温泉 内湯の案内表示
  天然温泉の横に白湯の表示が…。「むむ…天然温泉?白湯?どっちやねん!」と関西弁で1人つっこみをついつい入れてしまいました(>_<)この表示を後で受付の方に確認しましたら「天然温泉です。」とキッパリお答えを頂きましたので天然温泉なんでしょう…きっと…。

  身体も温まったので今度は露天へ出ます。扉を開けて外へ出るとマンションのベランダくらいのスペースに無理矢理造った露天浴槽と寝湯があります。寝湯に足を入れると殆ど水で浸かることは出来ませんでした(>_<)

砂払温泉 露天浴槽
  肝心の露天浴槽は切石張りの3角形をした浴槽で入る前から塩素臭が漂ってきます…。お湯はヌメリ感は無くキシキシとした湯触りで無色透明・塩素味・塩素臭…。飯田城温泉とは別物ですね(^^;)

砂払温泉 露天浴槽からの眺め
  周りを見渡すと高い屏に囲まれていて景観はありません。街中温泉ですので仕方ないでしょうね。

砂払温泉 受付前のソファー砂払温泉 食事処
  湯上がり後は受付前のソファーで休むことが出来ます。食事処も併設してあり、うどんや蕎麦などの軽食やここの名物の五平餅を食べることが出来ますよ。

  浴室などは最近改装しているらしくキレイで清掃状況も良かったです。全体的に地元民の共同湯って雰囲気でなかなか良い感じでしたが…肝心の温泉がね…(笑)湯上がり感は肌の張った感じがありますがアルカリ性のせいか塩素のせいか判りません。肌にまとわりついた塩素臭が少し悲しい気分になりました(^^;)砂払温泉を後にして同じ飯田市内にある温泉施設に向かいます。相互リンクして頂いている「満点パパ」さんに教えて頂いた施設で期待満々で向かいました。そのお話は次回で…(^^)
【訪問日2007.11
.6】

満足度★☆☆☆☆

住  所…長野県飯田市砂払町1-695
地図
電  話…0265-22-1209
営業時間…11:00~23:00(最終受付22:30)
定休日…無休
料  金…大人550円 小学生300円 幼児200円
源泉名…飯田城温泉(ローリー温泉)
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…39.0度
P H 値…9.87
湧出量…
成分総計…396mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・く
      じき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健
      康増進
施  設…露天風呂・寝湯・内風呂・電気風呂・ジェットバス・替わり湯・水
      風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。
施設はきれいで充実していますが、塩素臭がそんなにプンプンしちゃうと、
興ざめですよね・・・。

チョコひとなんてちょっとにおうだけでも
いやになっちゃうのになあ。

キシキシの肌触りも嫌ですよね。
お風呂上りさっぱりしっとりいきたいですもんね。

| チョコひと | 2007/11/11 14:32 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

館内や浴室はホントキレイでしたよ。でも肝心の温泉が…(^^;)まぁ~他からの運び湯なので仕方ないですかねww
でもこの後の行った温泉施設が良かったのです(^^)そこで染み付いた塩素もしっかり落とすことが出来ました♪

| 温泉おやじ | 2007/11/11 14:55 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

